でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今シーズンの初物

夕顔

一番果

夕顔

わが家では夏の定番

汁物で・・・・

夕顔と竹輪をだし汁で

味付けは醤油

夕顔!!

熱々を食べるも良し

冷やして食べるも良し



慣れ親しんだ味です!!






秋そばの播種をしていると

大型トラクターを怖がることもなく

愛嬌・・・・を振舞いながら近寄ってきました

トンビ

長時間の一人作業

思わず声を掛けたくなる瞬間です!!
そろそろ・・・・・

収穫時???

スイカ

正解・・・・




黄色の小玉スイカ

完熟です!!

西瓜

ものすごく甘く上出来です



後数個

実を付けた順番を覚えている母親の指示で

収穫

今月中は楽しめそうです!!


夏本番・・・・・

美味しい夏・・・・楽しみます!!

八月・・・

暑い日が続くと・・・思っていたんですが・・・

日中に吹く風はヒンヤリ

夜風は・・・冷たく
短パン 半袖では
肌寒く感じます

コスモス!

標高800m

コスモスが似合う陽気に・・・・

う~~~ん

なんか変だぞ!!
高原豆の棚が賑やかに・・・・

オレンジ色の花が満開です!!

高原豆
花豆

これからの気候が収量を左右します

さて

今年は豊作・・・それとも・・・・

高原豆
高原豆の煮もの




飯綱町の

もも

様々な品種の桃が店頭に並び始めました

もも

もも
桃

冷蔵庫で冷やし

チョット固めの

もも・・・・・いかがですか!!

桃!



ネクタリンの出荷も始まりました

ネクタリン

今年のもろこしは

激甘

新鮮な商品は朝一がお勧め

朝露が付いた商品・・・・いかがですか!!

贈答にもおすすめ

もろこし


お買い得

外観が虫などで見た目が悪い物

皮がむかれていますが

朝収穫したますので新鮮です

当日に湯がいて頂けば味にさほど変わりはありません

お買い得 もろこし

お勧めです!!


明日から8月

夏本番・・・・・・

直売所が・・・・

楽しい・・・美味しい・・・・・新鮮・・・・・

農産物直売所   四季彩