でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

久々に

夕飯は「手打ちそば」です

残念ながらまだ新そばではなかったのですが

もうじき80歳の母親が打ったそば

とても美味しかったです

手打ちそば

母親の生まれが戸隠村(現在は長野市)なので

「ぼっち盛り」と言う盛り方です
(一人ぼっち・・・・の「ぼっち」と同じ意味合いが有るのかな??)


なんと我が家では

麺類を食べるとき(煮込み以外)

すべてこの盛り方で出てきます

冷やし中華・冷麦・うどんなど・・・・・・


そば

若いころは

長野駅前のお蕎麦屋さんで働いていた事もあり

ものすごく上手に伸したり切ったりすることが出来たのですが

目が悪くなったためか

ちょっと太めの

そばです

でも

味は昔のままです

蕎麦

今年こそ

50の手習い・・・・

自分で打ってみたいと思います
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://denchanda.blog135.fc2.com/tb.php/1420-54c6b8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック