でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

10月最終日

10月31日





イメージチェンジ

山頂は

昨日に続き

ほんのり・・・・

雪化粧





そろそろお終いかな!!





♫ ♬ 山は白金 朝日を浴びて・・・・・🎶



その前に

カラマツ林が黄金色へ・・・・・

黄金色に・・・・

紅葉が終わると


いよいよ

白銀の世界に・・・・・



いいづなリゾートスキー場は

12月23日(金) 祝日

オープン予定

いいづなリゾートスキー場

今年も

あの企画が・・・・・・

餅つき隊!



鮮やかな

紫色・・・は

天然色!!
デザート

ハックルベリーのジャムです

生食には全く向かないのですが

あく抜き・裏ごしなど手間暇をかけジャムにすると

なんとなく「サツマイモ芋」の様な味に・・・・・・・


このジャム

ヨーグルトの相性がばっちり!!

栄養価も非常に高いそうです



食後のデザートに・・・美味しく頂きました





今回のジャムはレシピを見ながら妹が作りました



霧雨の

飯綱高原(長野市)

秋の高原を鮮やかに・・・・・・・・・・



紅葉

飯綱高原から数キロ

青空と

ちょこっと・・・・・虹が・・・・
(どこだかわかりますか?)
虹を探して!?

遠くに見えるは

長野市街地

こんな田舎・・・・いかがですか!!



今夜の男飯!!

山キノコのパスタ・・・豆腐入り??

山キノコのパスタ

妹のおすそ分け・・・

きのこ汁をパスタに和えました

そばつゆで味を調え出来上がり

上々の出来上がり


美味しく頂きました!!

飯綱山周辺は

季節の変わり目・・・・・

今週末

紅葉が見ごろ・・・・・

季節の変わり目


家庭菜園で収穫した

小カブ

食べごろ・・・・・・??
カブ

塩もみして浅漬けに

塩が

カブの甘味を引き立ててくれます

浅漬け&炒め物

緑の葉っぱは

軽くあく抜きして炒め物

満足のおつまみでした!!



大きな鍋に

煮物(おでん?)

煮物

一人で食べるには多すぎますが・・・・・


誰か

ご一緒にいかがですか??



秋の夜長

一人酒


今夜も・・・・・・・・

何年ぶりだろうか・・・

兄妹三人でキノコ狩り!!

クリタケ

お目当ての

松茸・・・・

霜降りシメジ・・・・・には出会うことが出来ませんでしたが

クリタケが・・・・・・

本日の収穫量は約1キロ

やっぱり

あのお方がいないと・・・・・・

季節物です!!

はあ

こちらも

季節物??
餅つき
秋の雰囲気・・・・・・タップリ

長野市

飯綱高原

飯綱湖

10月12日飯綱湖

冬・・・の準備

始めなくっちゃ!!

でんちゃん

いいづなリゾートスキー場は

飯綱町の

飯綱高原にあるゲレンデです








母親が入院前に定植した

白菜

順調に生育しています

白菜!

退院後の事を考えてもしょうがないので

秋野菜

とにかく

種を蒔く・・・

苗を植える・・・・・








自分の蒔いた種

成長を

指折り楽しみに

日々

つらいリハビリに頑張っています

順調にいけば

10月下旬・・・




漬物の季節には間に合いそうです!!
秋の日差しを浴びて

今シーズン最後の・・・・ミニトマト

アイコ

ミニトマト・

気温が下がった為

なかなか熟しません・・・・・が

熟したミニトマト

味は濃厚・・・・・ものすごく甘いです!!

天気の良い朝

一粒食べるのが楽しみです


熟さなかった緑の実は

ピクルスに・・・・

ミニトマトの季節もそろそろお終いです!!












百日草とまゆみ

真弓の実が目立ち始めました

秋・・・・デスね!!
今夜のデザートは・・・・


ブルーベリー&ヨーグルト

ブルーベリー&ヨーグルト

たぶん

今シーズン最後

わが家のブルーベリーです

ブルーベリー

真っ黒に完熟

幾分固くなった皮を口に入れ

噛むと

プチプチのイクラを食べてるような感じがします

甘味がいくらか抜けていますが

旨みが凝縮・・・・・




一人で食べるは・・・・・・・

あと数週間

とって置ければいいのに・・・・・・・な





今年は豊作・・・・

わが家の高原豆

高原豆!

いつもなら

82歳の母親が収穫・管理を行うのですが・・・・

今年は

遠くから

指示・・・命令・・・・

高原豆!!

忠実に?????実行・・・・・・???

兄妹力を合わせ・・・・

今のところ順調です!!


高原豆




はぁ~~~~~~

秋ですね!!

みのむし

チョット生活のリズムが変った

でんちゃん・・・

慣れるより

慣れろ!!




明日の飯綱町の天気は

晴れ・・・・予報

ちょこっとドライブ

目的地は・・・・・・・

ざるそば

お昼は

「新そば」・・・・いかがですか!!

お品書き

でんちゃんはいつも

特盛・・・・・

ざるそば



お蕎麦屋さんの近くの農産物直売所

「四季菜」

紅玉リンゴ

紅玉リンゴの出荷始まりました・・・・

完熟の紅玉リンゴは

酸味が強くて甘くて??

でんちゃんは生食で食べるのが好きです!!




今年
いいづなリゾートスキー場で紅玉リンゴを使った・・・・・

只今

商品開発中です!!