でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

無農薬

放任栽培・・・・・

わが家の



うめ

今年は

数十年放任し収穫すら行わなかった

梅を収穫


合わせて夏季剪定を行いました

剪定の知識は無いので

本を見ながら自己流

来年実がなるか心配ですが

失敗は成功の基・・・・・

自分の判断の結果を楽しみに待ちたいと思います!!


今日収穫した梅は

塩漬けにして

ウメ


明日

種を取り出し

梅漬けにします

わが家の梅漬けは

砂糖と酢を使った

カリカリ甘酢漬け

梅漬け

特に調味料の分量は決まっていないみたいで

母親の舌加減で決まります


この味・・・・・

誰かが引き継がなければいけないのですが・・・・・・






今年は順調です

高原豆(花豆)

昨年の収穫量は

平年の五分の一

がっかりの結果に終わりました

高原豆の花

期待してます

今年の高原豆・・・・・・


今年こそは

わが家自慢の高原豆

沢山の方に楽しんで頂きたいと・・・・思います

高原豆

もちろん

いいづなリゾートスキー場で!!

でんちゃん

いいづなリゾートスキー場

超早割シーズン券

9月1日から販売予定

ナイターシーズン券

ご希望があれば

でんちゃんオリジナルキャラクターで作ります!!

特典は

購入してからのお楽しみ・・・・・・・・・・・・!



先日

健康診断で頂いたデーター


結果

体脂肪などは予想通りですが

体内年齢・・・・・71歳

ショック・・・・

すでに年金を頂ける体に・・・・・




でんちゃん~~~~~


でんちゃん

若返り作戦・・・・・決行します

来年の今頃までには

60歳代に・・・・・
新幹線 長野駅から

車で約25分

長野市上ケ屋・・・飯綱高原・・・・大座法師池です

飯綱高原

大きな緑に囲まれた

小さな湖


飯綱高原大座法師池

水の透明度が高いため

土手から

水中が良く見えます

鯉

カップルの「鯉」・・・・??



湖の「鯉」は見つけることが出来るのですが・・・・

恋

こちらの・・・恋は・・・・・


今日は

時を楽しんだ日・・・・・

蓮と・・・・

目線を下げ

そ~~~~~と

覗いて見ました!!




明日は

健康診断・・・・・

入院?

52歳

傷んでる箇所が増えてきてます

さて

明日は・・・・・・・
7月25日(土)の飯綱町

夏そばの花が満開です!!

6月25日のそば畑

そば通の虫たち・・・・

新そばの蜜の味は・・・・・・・・最高????

そばの花と

そばの花と蝶

そば畑をバックに

丹霞郷の桃

収穫は「夏そば」の方が早いと思います

そばの花と桃

アジサイの花の見ごろはこれから・・・・

そばの花とアジサイ

あいにくの天気・・・

雲のかかった飯綱山をバックにそば畑・・・・・

飯綱山をバックに・・そばの花

実ったばかり・・・・真白な「夏そばの実」

そばの実

そば畑の向こうには

飯綱町のそば屋さん・・・・・

飯綱町のそば屋

飯綱町のそば畑

只今

そばの花が満開です・・・・

明日

ドライブの目的地にいかがですか!!
長~~~~~芋には巻かれろ????

長芋

今年からチャレンジ

長芋の栽培


量販店で種芋を販売していたので昔を思い出し購入

作付けてみました


親父か生きていた頃は約2a位の面積で栽培

秋から春にかけ

長芋を掘るのはでんちゃんの仕事

長くて太い芋が掘り上がると感動

嬉しくて・・・・・・



飯綱山麓の火山灰土で栽培した長芋は

粘りが有り味が濃厚

身内では好評


復活・・・・・

でんちゃん家の長芋・・・・・

数年かけ面積を徐々に増やす予定

いいづなのでんちゃん

数年後

直売所で・・・・・・

ゲレショクで・・・・・・・

お楽しみに!!
雨上がりの高原

霧が

アジサイを引き立ててくれます


あじさい

柔らかい色の

アジサイ

見ごろです・・・・・


まったりの・・・


高原のアジサイ

満開になるのは

梅雨明け頃・・・かな
キュウリ・・・ではありません


今年は

棚を作って南瓜を栽培しています(試験的に4本だけですが・・・)

南瓜の棚仕立て栽培

棚で栽培すると

形や色がむらになりません

糖度も上がる・…と言う噂ですが・・・・


今年棚で栽培するのが成功すれば

来年は・・・・・・・・・・

企画中です!!




これは・・・・・何??

ほうれん草の種
82歳の母親のこだわり・・・・
(今年誕生日が来てだそうです・・・だからまで81歳だそうです)


自家採りの

ほうれん草の種です

自家採りした種の方が発芽が良く

味も良いとのこと・・・・・・


わが家のほうれん草

今年来年へ繋ぐことが出来ましたが・・・・・・・・



今朝

今シーズンの初物

収穫しました

初物

初物にしては

色艶・形もまずまず・・・・・

わが家では

初物を収穫すると

仏壇と神棚に供えてから頂きます

神様とご先祖様に収穫出来た喜びを感謝・・・・・


今日は

サラダで

無農薬・有機栽培

採れたて新鮮野菜は

美味い・・・・・



早朝

まだ巣の中にいたのですが

夕方には

巣立っていました

旅立ち


数日で驚くほどの成長

立派な顔つき・態度になっています

今夜は外泊のようで

巣はカラッポ


勇ましくなって帰ってくることを楽しみにしています!!




今年は家庭菜園が

順調・・・・・

すくすく色々な野菜が成長しています

ナス

梅雨に入ると

勢いが無くなる「なす」も

今年は順調

今週中には初物・・・・・頂けそうです



「かぼちゃ」もこんな感じに

小さな実が付いています

かぼちゃ

「かぼちゃ」の収穫は

8月頃かな??


朝夕

家庭菜園の見回りが楽しい日課に・・・・・







飯綱山麓を走る

リゾートライン

所々に緑のトンネルが有ります

緑のトンネル

晴れた日

見上げると

緑色のステンドグラスの様に・・・・・・


緑色も微妙に濃淡が・・・・・

こんな高原・・・・いかがですか!!



緑と言えば・・・・・・

わが家の

キュウリ

大地に刺さる勢いで

順調に生育しています

初物

あと数日で収穫


美味しく

緑・・・・楽しみたいと思います





早朝の飯綱町

風はヒンヤリ・・・・・気持ちよく

空気が美味い・・・・・


障害物の無い斜面で

太陽のエネルギーを全身で浴びませんか!!

早朝の飯綱町

早起きして

ちょこっと・・ドライブ


でん

目的地は

信州飯綱町

いかがですか!!
鳥と競い合って頂いています

ウグイスカグラの実!!

ウグイスカグラの実1

今年は不作・・・・

実も小さめな物が多く

実の付き悪いです

木に近づくと鳥が木から離れ

遠くの小枝や屋根に止まり

でんちゃんの行動を見ています

鳥の視線を感じながら??

おやつ程度に数粒頂いてその場を離れます


ウグイスカグラの実・・・・・楽しめるのもあと数日になりました!!



ブルーベリーの実はこんな感じ

昨年はマイマイ蛾の被害でほぼ全滅

今年は順調です

が・・・・・

こちらも

熟し食べごろになると

鳥との闘い・・・・・

ブルーベリー

あの・・・・・・案山子の出番です!!

さて結果は・・・・・・

楽しみです



わが家のツバメは

4兄妹!!

つばめ

玄関の真上に巣が有るため

常に目にすることが出来ます



82歳の母親は卵を産んだ日から日々観察

毎日報告が・・・・・・

母親曰く

来週頃巣から飛び立つと言っていますが・・・・・




同じ屋根の下に住む者同士・・・

4兄妹が元気に巣立つことを楽しみにしています!!








雨のおかげで・・・・・・

夏そばの生育が一気に進みました

6月15日 夏そば畑
只今

8分咲き・・・・・

昆虫たちも蜜を求め

何処からともなく集まってきていました

そばの受粉も進みます!!


夏そば元年!!

今年の成績は・・・・・・・

7月下旬・・・・・楽しみです




わが家の庭先も

賑やかに・・・・・・・

庭先

雨のおかげです!!


今週末

長野の予想最高気温は

35度・・・・・

お手柔らかにお願いします!!




今年も出番です

案山子????

案山子

82歳の母親は絶対的に信頼・・・

家庭菜園に3体設置してあります

今年もお願いしますよ・・・・・・・



案山子を設置してから数時間後

つがいのキジが畑のすぐそばまで・・・・・

案山子の効果??

畑に近寄ることはありませんでした
キジ

この案山子

母親曰く

すべての鳥獣に効果あり・・・・・だそうですが??

裏山を草刈りして発見

桑の木

大きな実が実っています

桑グミ

一粒・・・・・味見!!

甘い!!


桑の実

実にそっと触れるだけで

ポロリ・・・・・

もげます(もげると言うよりは落ちる・・・て感じ)

超完熟・・・・・・

久々です

こんなにおいしく感じたのは!!




唇と指先を紫色にした

52歳のおじさん・・・・・いかがですか!!

満開まであと少し・・・・・

夏そば畑

そば畑

今シーズンは

夏そば栽培にチャレンジしています


順調に生育すれば7月上中旬頃の収穫になるはずですが・・・・・・・

播種してから昨日までの

雨不足・・・・・・

生育に大きく影響しています

夏そば


8月・・・・・

飯綱町産のそば粉で

「新そば」が楽しめますよ~~~~に

新そば

ざるそば


田舎のお菓子


「あられ」・・・・

いかがですか!!

あられ

飯綱町産のもち米を

お餅に搗き

4角形に切った物をフライパンで炒ったものです

味付けは

塩味・・・・・


お茶の友に・・・・・・

ビールのおつまみに・・・・・


でんちゃんおすめです!!



可愛い・・・・・野菜

ズッキーニー

只今成長中!!
ズッキーニ

今日の夕立で

大~~~~~~~~きく

な~~~~~~~~~~~~~れ

このエンドウ

激甘・・・・・・・・

塩ゆでするだけで美味しく頂けます

砂糖 エンドウ

サヤの両サイドに

筋・・・・が有りまが

付け根を持ち

先端の方からパクリ

歯を使い筋をスキ取るように頂きます

一袋100円(税込)

今シーズン一番・・・・・でんちゃんのおすすめ商品です!!



美味しいさくらんぼはいかがですか!!

直売所に出荷始まりました

サクランボ
四季菜直営の農場で収穫されたものは

木で熟成した物を収穫していますので

美味しさは抜群・・・

週末

飯綱町産 完熟サクランボ

いかがですか!!

農産物直売所





今日の雨に

感謝・・・・・

水滴

ウグイスカグラ!


雨宿り・・・・・

それとも

お食事・・・・・・

昆虫も

今日の雨を楽しんだみたいです!!


雨宿り
久々に

雨・・・・・・・・の高原

雨

大気中のホコリや

葉に着いた汚れが落ち

スッキリした高原になりました


農作物の為には

もっと・・・・もっと降ってほしい

そんな気持ちです

明日の午後からはまとまった雨が降る予報

期待・・・・・大です!!

順調に生育しています

わが家のミニトマト

品種は

「アイコ」

ミニトマト

少雨

日中は気温高め

朝晩は低め・・・・・

美味しいミニトマトになりそうです


朝晩

家庭菜園の見回りが楽しい季節に

初物が採れる日・・・・・待ち遠しいです
無農薬 有機栽培??

熟しました

桑の実

桑の実

田舎の土手などに

放任され大きくなった桑の木が・・・・・・・

でんちゃんが小学生の頃は

貴重な「おやつ」

学校の帰り道美味しく頂いたことを思い出します


毎年懐かしさで熟した物をつまんでみますが

あの

小学生の頃味わった美味しさと違うような気がします




化学調味料に慣らされたため・・・・・・・・・かな?
飯綱町の

ローカルスーパー

「第一スーパー」

こんな素敵なサービスを行っています

無料送迎バス

お買い物をすることが条件ですが(当たり前ですね)

無料で送迎をしてもらえるようです

詳細は第一スーパー
026-253-7020まで


第一スーパーの無料送迎は

バスの維持管理費・人件費などを考えると

思い切ったサービスだと思います



バスに書かれた

「お楽しみ号」



利益よりも

お客様の笑顔を優先したサービス

素晴らしいと思います


このサービスが長く続けられるよう

極力利用しなければ!!



ばあちゃんが教えてくれたことわざ

「損して得とれ」

思い出しました


高齢者に優しい町どうでしょう!!


あ・・・・・・・

でんちゃんは長野市民でした

老後は

飯綱町に住所移そうかな??????













雨乞い・・・・・・・・・・してみます

雨乞い

お隣り

新潟県の山なんですが・・・・・・

焼山

山頂から「ちょんまげ」!!!!!

噴煙が上がっています

焼山!

もし・・・・噴火活動が始まれば飯綱山周辺にも火山灰が降るかも・・・・・

たぶん降りますね!!

日々気になる

お隣り新潟県のお山です





田植が済んだ飯綱町の田んぼ・・・

飯綱町の田んぼ

そ~~~と

のぞいてみたら・・・・・・・

おたまじゃくし&タニシ

タニシ&おたまじゃくしが!!

低農薬有機栽培・・・・・

水は



飯綱山に積もった雪の

伏流水


こんな田舎のお米・・・・いかがですか!!


田植え