でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

リンゴの町の

小さなお蕎麦屋さん

リンゴの花とお蕎麦屋さん

旅の目的地にいかがですか?

リンゴの花が見ごろを迎えようとしています!!



リンゴの町の

越冬リンゴ

好評販売中

越冬リンゴ

先日の雨で

ワラビの出荷量も増えています

ワラビ

農産物直売所  四季菜
026-253-5153

春の山菜いかがですか!!

昨夜から

甘酒

仕込みました

甘酒!

冷やした物で頂く予定でしたが

今日の小雪舞う寒さ

ホットで・・・・いただきました

「もち米」と「麹」だけ

甘~~く   甘~~~~く

仕上がりました



美容?と健康

頭の輝き??の為に

一日一杯・・・・いただきます!!

甘酒


飯綱町のリンゴの花

標高の低い畑から満開になっています

リンゴの 花

直売所脇のリンゴ畑

只今

パステル ピンク 

一分咲きかな??



長野県内で採取した

はちみつ

飯綱町で採取したリンゴの蜜も入っています

はちみつ

天然の甘味・・・・いかがですか



おすすめ

地物 アスパラガス

アスパラ

旬です

採れたて

新鮮なアスパラガス

サラダに・天ぷらに・・・・いかがですか!!





ホ~~~~ホケキョ

カラマツの芽吹き…・始まっています

飯綱高原&飯綱東高原

]長野市 飯綱高原 飯綱湖

今年の高原は

約10日

春が先行しています


ゴールデンウィークは

新緑・・・グリーンウィーク・・・・

爽やかな

春の空気・・・

高原で楽しみませんか!!




只今企画中

でんちゃんTシャツ

でんちゃんTシャツ

12月完成予定

お楽しみに!!

飯綱町の入り口



入り口

モノトーンの林に

紅一点・・・・

山桜

桜

飯綱山麓の桜

遠くに見えるは

いいづなリゾートスキー場


ウグイスのさえずりを楽しみながら

春の高原・・・いかがですか!!




春・・・限定

「のびる」の「おやき」


おやき

具だくさん

形は悪いですが

味は・・・・・最高


わが家のご馳走です!!




「のびる」の味噌和え


のびる

お酒に・・・

ご飯に・・・・・

最高の友です・・・・

旬の物は

旬に頂く・・・・・


自分で探すも良し・・・

直売所で購入するも良し・・・・

田舎のごちそう・・・・・いかがですか」!!
飯綱東高原の別荘地

今の季節は桜に囲まれ

次は

芽吹き・・・・新緑の季節

小川や湖  スキー場などが近くにあります

自生の山菜

ふきのとう・ワラビ・のびる・コシアブラ・タラの芽・・・・など

山菜取りを楽しむこともできます

リンゴ栽培に興味のある方

リンゴの木のオーナーになることも・・・・・・


信州中野インター ・ 黒姫インターから車で約20分

優良中古物件あります
お問い合わせは  ツチクラ住建まで

別荘地

丹霞郷の桃の花

只今満開

見ごろです!!
桃の花!

本日のお仕事

虫さんのお手伝い??

桃の受粉・・・・

受粉

形が良くて

美味し~~~~~い

桃にな~~~~~れ

願いを込め

優しく花びらをさすってあげました

もも~~

今年の桃は  ひと味違う・・・・かな??

直売所にはワラビの出荷が始まりました

初物・・・・いかがですか!!

ワラビ


今日は

妹夫婦にお手伝いをお願いして

じゃが芋の播種


家庭菜園

「鶯」と「キジ」の鳴き声を聞きながら

約1時間

無事・・・作業を完了しました

こんな田舎で

家庭菜園・・・一緒に楽しみませんか!!

新郎!!


朱色の実・・・・ではありません!!

リンゴの花の

「つぼみ」です

リンゴの花

開花するとこんな感じ

白に近いピンク色

リンゴの花

リンゴの町

飯綱町・・・・

リンゴの「つぼみ」に出会えるのは今だけ

出会い・・・・楽しみませんか!!





長野市飯綱高原

道端で水芭蕉が楽しめます

道端の水芭蕉

場所は

長野中央消防署飯綱分署近く

水芭蕉!

小さな湿地帯ですが

見ごろ・・だと思います

週末・・・・いかがですか!!



春の味覚

今年は駆け足で進行中・・・・・
コシアブラ

コシアブラ

タラの芽

出荷始まっています

山菜のお買い求めは

飯綱町農産物直売所  四季菜
(026-253-5153)




飯綱町

丹霞郷

桃の花が満開!!

桃の花

菜の花も満開!!!

菜の花

春・・・・・

乗り遅れないように・・・・・・・
春の農作業

帰宅後日没まで

家庭菜園の耕運


耕運機

82歳の現役?現場監督の母親は

自分なりに今シーズンの家庭菜園を企画中


夕飯を食べる前・食べた後

朝起きたら・出社前・・・・・

自分の日程を呪文の様に唱えてきます




「やれ」…とは言わないのですが・・・・・

82歳の呪文は効果絶大・・・・

いつの間にか

計画通り事が進んでいます!!

長ネギ




桜前線

飯綱町の桜は今週中が見ごろ!!

地蔵久保 大山桜

大山桜!

山寺の・・・・・


高坂  曹源院の枝垂れ桜
山寺の桜

民家の庭先

桜に囲まれて・・・・・

飯綱町  桜咲く

春・・・

駆け足で進んでいます
春の

おつまみ・・・・・

野沢菜の新芽を油炒めで・・・・

野沢菜の炒め物

地元産

新鮮野菜・・・・

「おひたし」に飽きたら

竹輪とお肉を少々・・・・

油炒め・・・

52歳のおじさん??にピッタリのおつまみです


農産物直売所では

お買い得商品

一袋 100円(税込)~

販売中です

新芽



小さな地区の

小さなプロジェクト・・・・・・??

今年より「じゃが芋」原料とした

焼酎作りにチャレンジしています


今日はじゃが芋の植え付け
(品種はキタアカリ)
じゃがいも

ジャガイモ

十数名の有志で約1時間

無事植え付けることが出来ました

これから

除草 畝上げ 花摘みなどの作業を行い

8月上旬 収穫

焼酎の仕込み終了後数カ月熟成

12月頃商品が完成になる予定です


長野市「 芋井・・・地区」で栽培した「芋」で作った

じゃが芋焼酎

出来上がりは・・・・・・・今から楽しみです

花見!

出来が良ければ

来年お花見・・・・・・

じゃが芋焼酎で・・・・乾杯!!



満開です・・・

飯綱町

袖之山の 枝垂れ桜

今週末見ごろです!!
満開 袖之山 枝垂れ桜

枝垂れ桜の後ろに見えるは

飯綱山(霊仙寺山)

雪の融けた

いいづなリゾートスキー場のゲレンデも見えます

遠くに見えるは

あの

楽しかった日々が・・・・・

餅つき

地蔵久保の大山桜

地蔵久保大山桜

只今一分咲き・・・・?

見ごろは

来週末…頃かな

一分咲き

農産物 直売所   四季菜

春の山菜が賑やかに出回っています

雪融け水で育った

わさびの花・・・・・ 新鮮です

おひたしで・・・・・ど~~~ぞ

わさびの花

大特価

飯綱町産リンゴジュース

在庫限り・・・7箱でおしまいです

お土産に・・・いかがですか!!

残り・・・・






春の山菜


今シーズン直売所では初物?

タラの芽・・・・

タラの芽

天ぷらで召し上がれ!!

う~~~~

生唾が・・・・




「ふきのとう」の初物から数週間

すでに「ふきのとう」は季節外れ・・・・・・?



直売所に出荷された山菜で

季節が動いているのを感じます

いいづなのでんちゃん


いいづなのでんちゃん

飯綱山麓の季節

感じませんか!!








満開・・・・ではありませんが・・・・・・

いいづなリゾートスキー場脇の

水芭蕉園

水芭蕉

水芭蕉園

雪融けが早かったわりには

水芭蕉の生育は例年並み・・・・・かな


リュウキンカの花は勢いよく賑やかに開花してます

野鳥のさえずりを聞きながら

初々しい??水芭蕉・・・いかがですか


只今

飯綱町は「花まつり」期間中

花・・・はな・・・華・・・・・・

週末

ドライブの目的地にいかがですか??
花まつり


農産物直売所

長ねぎの苗販売中

松本一本ネギ

品種は

松本一本ネギと

千本ネギ


越冬・・長ネギ作りに

チャレンジしてみませんか!!


越冬長ねぎ・・・・・・激美味・・・・・・です
先日

鶯の鳴き声が聞こえた湖畔も

今日は・・・・冬の気候に・・・・・・・

寒~~~~~~い

朝でした

4月12日 飯綱湖

農産物直売所

あすのお買い得品

行者ニンニクの苗

春の味覚・・・・・自宅で楽しみませんか!!

お買い得  行者ニンニク



只今

山野草祭り開催中

珍しい草花

ご自宅にいかがですか

山野草祭り


飯綱町産 長芋・・・・いかがですか

産地は無名・・・・

でも

味は・・・・一流です

長芋

農産物直売所

冷やかし半分・・・・

トイレ休憩に・・・

チョコット寄り道しませんか!!
4月11日

わが家の庭先

積雪・…数センチ


自然  不自然

4月11日

夕方のゲレンデ

残雪が・・・・・
4月11日 自然 不自然

自然が作った

不自然な?景色でした!!


でも・・・・・

旧暦だと

今日は

3月5日・・・・・

都合良く解釈してます
春・・・・

急加速??


いつの間にか

ウグイスカツラの花咲いていました

ウグイスカツラ

今年の春は

駆け足で進んでいるようです!!



裏山で

お花見・・・・・・??

草花が一気に咲きだしました

お花畑

気温が上がった日中

なんとも言えない

甘~~~~香りが・・・・・・


春・・・・・楽しんでいます





庭先のチューリップ

本日

開花・・・・・

チューリップ

昨年植えたものです



植えた時から

どんな花が

どんな感じに咲くか

とても待ち遠しくて・・・・・・


今日

チューリップの開花記念日

マイ・・・ハッピーな日でした!!




いいづなリゾートスキー場脇の湿地帯には


ゲレンデの雪のように真白な

水芭蕉が咲き始めています


あれ~~~ でんちゃんです

明日より

飯綱町の花まつり・・・・

桜や桃などの花はまだ咲いていませんが

春の山菜が直売所にだいぶ出荷されるようになりました

のびる!!

週末

採るも良し

買うも良し・・・・

チョコット

ドライブに来ませんか!!




農産物直売所のお買い得商品
(四季菜  026-253-5153)

生しーたけ
(一袋200円税込)

生シータケ

傘の大きさは大小さまざまですが

肉厚…・ジューシー

天ぷらがお勧め




野沢菜の新芽
(一袋80円~100円)

あくが少なく春の香りが・・・・・

おひたしで・・・・油炒めで・・・・・

新芽

飯綱町産大根の切り干し大根

干すことによって

味が凝縮

切り干し大根

栽培農家によて

切り方がさまざま

お気に入り・・・・探してみませんか!!

しみ大根

越冬リンゴ

出荷する農家さんも増えてきました

お気に入りの農家さんは・・・・・

越冬リンゴ

明日の天気は

晴れから曇り予報

飯綱町へドライブ・・・・・いかがですか

農産物直売所








52歳・・・

気が付けば

中高年の…・・・・・・・部類に入っていました




明日から始めます

サプリメント

サプリメント

今の体に足りないものを

チョコット補給


数カ月後

良い結果が出ることを期待しています








飯綱町の直売所

出荷物はまだ限られていますが

春らしい商品が・・・・



行者ニンニクの苗

行者ニンニク

宿根なので環境が合えば毎年楽しめます


のびる

天然物なので貴重品

のびる・

こんなお買い得商品も・・・・

26年度産の古米ですが

30キロ(玄米で)5000円(税込)

白米にすると約27キロ
(精米料金は別途必要?)

一キロ当たり約190円

26年度産 玄米

超お買い得商品

残りはあと僅か

農産物直売所・・・四季菜
(026-253-5153)

町内の直売所は日々賑やかになっていきます

近くに来た際は

チョコット寄り道しませんか?

旬な農産物に出会えるかも・・・

農産物直売所


旬を逃したでんちゃんは・・・・・

新郎!!

春の畑で農作業中です



う~~~~美味い!!


「のびる」の味噌和え



季節の



今夜  

一人酒・・・

楽しんでいます


のびる

宜しかったら・・・・お相手・・・・お願いします!!

春・・・

雪の下で低温熟成・・・

長ネギ

                   (畑の番人・・・82歳の母親  案山子ではありません)
長ネギ

見た目は悪いですが・・・

長ねぎ

今日はシンプルに

おひたしでいただきました

のりが有り

ネギならではの甘さが

春・・

田舎の美味しい楽しみです

長ネギのおひたし

こんな

田舎・・・・いかがですか?

本日より

今シーズンの営業開始

飯綱町農産物直売所・・・・四季菜
026-253-5153

春の山菜が・・・・

ふきのとう

ほろ苦い味が・・・・・・


ふきのとう

田舎・・・オリジナル

手作り  「あられ」

おやつに・・・いかがですか!!

手作り あられ

名古屋コーチンの

生卵・・・・

運が良ければ

一玉…50円~

名古屋コーチン


明日の飯綱山山麓

晴れ・・・模様

ドライブの目的地にいかがですか!!

春の風を感じながら

飯綱山麓へ

ツーリング・・・・・いかがですか!!

ツーリング

お昼は

飯綱町のそば処

よこ亭

よこ亭

手打ちそば


ざるそば・・・・・いかがですか!!