でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

気温は急情報・・・・・・

こんな日は

冷た~~~~~~~い

甘酒

ひやで・・・甘酒

美容と健康に・・・・・・

おすすめです



桜前線は

駆け足で過ぎ去ってしまった・・・・ようです!!



今・・・・故郷は・・・・

新緑・・・の季節

空気は

ほんのり

新緑の香り

薄味ですが

とても美味しい空気

楽しみに来ませんか!!

みどり

数年前まで

今日が

みどりの日・・・・・・

本日

みどりの日・・・・・・そのものでした!!




ほ~~~~~~ ほけきょ!!
丹霞郷の桃の花

只今

満開・・・・・見ごろです


桃の花街道

桃の花の向こうには

残雪残る

飯綱山 黒姫山 妙高山の山々が見えます

桃の花

お弁当持参で

お花見・・・・いかがですか!!



先日採った

ねびろ・・・・.

80歳の母親が作りました

不揃いの

おやき

ねびろのおやき

不揃いでも

ものすご~~~~~~~く

美味い・・・・・・


田舎の味

楽しんでます!!






ツーリングの目的地にいかがですか!!

飯綱東高原

霊仙寺湖

飯綱東高原

バイク

お泊りは

ライダーハウス  HAYATE

長野県上水内郡飯綱町川上2755-8891
 026-253-8819

素泊まり

大歓迎・・・・・・・

ライダーの強~~~~~い・・・・味方

牛スジオムライス
でんちゃん おすすめ

牛筋ハヤシライス

昼食に

夕飯に・・・・・・・

いかがですか!!

春の味覚

のびる・・・・・

無農薬・・・有機栽培!!

荒廃地で元気良く育っているものを収穫

味噌和え・…も好きなんですが・・・・・

のびろ

今回は

おやきに・・・・




のびろの一本一本を丁寧に下ごしらえ

根気のいる仕事

苦手な作業なので

80歳の母親にお願いしました









明日・・・・おそらく「おやき」が・・・・・




画像は一年前の物

よだれが・・・・・・
のびるのおやき






今年は陽気がだいぶ進んでいるようで・・・・・

3本だけですが

わらびを収穫しました

初物です

春・・・急加速

山菜採りも忙しくなりそうです!!
車道は狭く

歩道は広く

石畳と緑が豊富な

表参道・・・・・


表参道

新幹線 長野駅から約2キロ弱

ゆったり

のんびり

ご縁・・・・

楽しみませんか!!

ご縁を大切に
満開です

神代桜・・・・
満開です
樹齢1200年・・・

1200年成長を続け

今年も

元気よく

綺麗に満開


桜のトンネル


素桜神社

春風が吹くと

花弁が・・・・・・・

明日・・・・おすすめです



飯綱町の大山桜

こちらも満開

見ごろです!!
満開です

大山桜とこぶし?の競演



大山桜と

飯縄山山麓の

標高1000メートル付近は

桜の花が見ごろ

菜の花やこぶし…ヤマザクラなども見ごろです

カラマツの芽吹きも始まっています

ドライブの目的地に

飯縄山山麓・・・・・おすすめです


飯綱町のおすすめお土産

リンゴチップス

農産物直売所 さんちゃんと

国道18号線 飯綱町のセブンイレブンで好評販売中

でんちゃんもおすすめの一品です



つい最近まで

モノトーンの景色でしたが

先日の雨と

今日の

ぽっかぽっか・・陽気で


緑が増えてきました


新緑

しばらく天気は

晴れ・・・予報

春・・・・急加速

飯縄山山麓の

桜前線に乗り遅れないように・・・・




飯綱町

袖之山のシダレザクラ

地蔵久保の大山桜

長野市 泉平

素桜 神代桜

など・・・・見ごろを迎えています



何処からともなく聞こえてくる

ウグイスの鳴き声と共に

満開の桜・・・・お楽しみください!!








春の味覚・・・・楽しんでます

菜の花の

おひたし・・・・・

菜の花のおひたし

春~~~~~

美味しいですね!!





出来上がりました

手作り甘酒・・・

甘酒

もち米と麹だけを使い

約12時間かけて仕込みました

甘味料などを使わなくても

甘~~~い 甘酒に仕上がりました

寒い日は・・ホットで

暑い日は・・コールドで


美味しく頂きます

美容??健康に・・・

発酵食品の甘酒・・・・・いかがですか!!
(甘いお酒??・・・・アルコール分は含まれていませんョ)

甘酒











今日の飯綱町は霧の中

桜の名勝も霧の中でした・・・

袖之山 しだれ桜

袖之山の枝垂れ桜

只今…5分咲き????
アップで


今週末頃が見ごろです





地蔵久保の大山桜は・・・・・

只今・・・・・・つぼみ

飯縄山山麓の桜

見ごろは今週末頃から

週末  ドライブの目的地は・・・・飯綱山山麓へ

おすすめです!


もち米のお粥を炊いて・・・・
もち米のお粥


麹

麹を加え

仕込み中

只今仕込み中

甘酒・・・・・・

出来上がりが楽しみです!!

甘酒


春・・・・・

楽しんでますゕ!!

花咲かせ でんちゃん

花見
只今

5~6分咲き・・・・・

我が故郷

長野市芋井地区の神代桜

樹齢・・・・1200年以上

国の天然記念物です

神代桜

長野市 芋井地区 神代桜

今週末までが見ごろ??

樹齢1200年のエネルギーを感じませんか!!




お弁当持参で・・・・

ピクニック!!

飯綱東高原へドライブ・・・・・

いかがですか!!

飯綱東高原 霊仙寺湖

ホ~~~~~~ホケキョの

鳴き声を聞きながら

お昼寝タイム・・・・

春の高原

楽しみませんか!!



ヨイショ・・・ヨイショ・・・・・・ヨイショの掛け声!!

いいづなリゾートスキー場

餅つき隊・・・只今待機中

餅つき

臼・杵・・・飯綱町産もち米持参で伺います

お声掛け・・・・お待ちしております!!






春なんですが・・・・・


春の花

ときどき

ドキドキ・・・???
(心不全じゃないですよ!!)

春色・・・・・ファッションが

まぶし~~~~

でも

寒い日・・・・寒い時間帯があります

善光寺さん 御開帳参拝の際は

薄手の上着の持参

おすすめいたします!!


でんちゃん・・おすすめ

善光寺参りの・・・・・・・・・おやつ

そば揚げ団子

栄心堂
団子

表参道店は

小さな店構えです

善光寺さん

参道に向かって右側の歩道を歩いてください

ピンク色ののれんが目印です

雪の下で

3カ月・・・・熟成

越冬 長ネギ
越冬長ネギ

本日収穫

今日のおつまみは

勿論

長ネギのおひたし

長ネギのおひたし

長ネギの甘味とヌメリが・・・・・・

たまりません!!

今夜も美味しく

晩酌・・・・・いただきました




明日

オープン

飯綱高原ゴルフコース

飯綱高原GC

コース内の雪はほぼ融けましたが

なにぶん

水はけが悪くて・・・・・・


早朝の

飯綱高原・・・・飯綱湖
飯綱湖の春

湖面の氷が融け

鏡池・・・・復活です



北信濃

三大パワースポット巡り

本日 残りの2か所を回り完成

記念品を頂きました

三大スポット巡り
我が故郷

長野市芋井地区にある

飯縄山里宮

二つ目の宝印

飯縄山里宮

戸隠神社
奥社で宝印を頂きたかったのですが

九頭竜門から先は残雪が多すぎてスニーカーでは無理

あきらめ

中社で三つめの宝印を頂き記念品を頂きました

九頭竜門

地元に居ながら

なかなか訪れることが出来ない場所を

7年に一度の御開帳が

ご縁を作って頂きました・・・・・・感謝


体内にパワーを・・・

大久保の茶屋さんで昼食
(戸隠のそば処)
大久保の茶屋

綺麗に切り揃えられ

戸隠そば独特の盛り方の

ぼっち盛り・・・・

戸隠そば
今日は

天ざるそばの大盛を注文

戸隠の地粉と戸隠山の清らかな水で打った

手打ちそば

画像では確認できませんが

そばが薄緑色に輝いて見えます


美味かった~~~~~~~~

(ざるそばの普通盛を追加で食べれそうな・・・・美味い!!)


天ぷらはボリュウム満点
(画像は少なく見えますが実際はとても多いですョ)




絶品

そば団子・・・・

中はしっとり

外はカリカリ

熱々を頂きました



別腹でしっかりいただくことが出来ます

超・・・おすすめ

そば団子


パワーの充填・・・・・完了

気分一転

頑張るぞ~~~~!!

でんちゃん


草に紛れて・・・

さて

な~~んだ

行者ニンニク

春の山菜

行者ニンニクです


酒の友に・・・・・・・・

収穫まであと数日

楽しみです!!
久々の

ぽかぽか陽気・・・・

あったかいんだから!!

あったかいんだから!!
春の日差し

思い切り楽しんでいました




昨年の秋に

土の中で貯蔵した

越冬 超熟 大根

今日

掘り出してみました

越冬 超熟 大根

数本腐れがありましたが

ほとんどの物が良い状態でした


低温で適度な水分

収穫したばかりの大根よりも

味は濃厚

旨みが増したようです

おでん…油炒め・・・おやきの具・・・・

明日からの食卓・・・・楽しみです




文明の利器…冷蔵庫よりも

年寄りの知恵・・・土室

素晴らしい・・・・ですね!!





寒い物置で

一冬越した

超熟 たくあん漬け です


超熟  たくあん漬け
味がしっかり浸み込み

低温発酵?

味がまろやかに・・・・

とても美味しく頂いています


ただ

残りは数本・・・・・・

特別な日にいただきたいと思います








元祖
でんちゃんオリジナル

たくあん漬けのピザ
(キムチとたくあん漬けのピザ)

たくあんピザ

このピザは



我が家の「超熟たくあん漬け」を利用して試作品を作りました



あれから数年

ゲレンデのピザ屋で定番メニューに・・・・・・



只今

ゲレンデのピザ屋は休業中
ピザ屋のでんちゃん

12月末までお待ちください






週末なんですが・・・・・・・・・・

いつもの場所は閉鎖中


う~~~~

残念・・・・・・・・

餅つき
どこかのイベントから

お声掛け・・・・・・

お待ちしております




春の作付準備は着々と進行中

種馬鈴薯
品質の良い

北海道産 種馬鈴薯

準備できました

低農薬・有機栽培

今月末・・・・播種します



農作業

心から楽しめる年頃??になりました!!


ファーマー




七年に一度の

善光寺御開帳


お土産に

七年に一度の記念切手

お土産にいかがですか!!

記念切手!


記念切手


高原の春・・・・

ゆっくりと進んでいます


ふきのとう

善光寺北

飯綱山山麓に

春・・・・の散策

いかがですか!!
「なごり雪」の



咲きました

なごり雪


高原の湖

寒さを忘れさせてくれる

ラブラブ・・カップル

確認!!





行くの~~~!

あれ!!

先に行くのは

彼女

尻にひかれているようです

まって~~

ついて来な・・・・あんた!


待って~~~~~!!
好きなんです!!

善光寺さん・・・・・


善光寺さん

今年はすでに数回訪れています

前回の御開帳の時

小さな節目の年でした

今回も・・・

自分にとって節目の年のようです



只今

こんな企画行っています

IMG_3268.jpg

三大パワースポット巡り

三か所を巡礼し

宝印を揃えます
(巡礼台紙は一枚1000円 礼お守りが付いています)

三か所の宝印を揃えると記念品がもらえるようです
(宝印がまだ一個なもので・・・・)
IMG_3258.jpg

善光寺さん参拝の後は

おやつに

栄心堂さんの・・・あげそば団子


飯縄神社里宮参拝の後は

近くの

素桜 神代桜でお花見
(見ごろは4月中旬ごろ??)

素桜 神代桜

戸隠神社で参拝

お食事に

ボッチ盛りの戸隠そば・・・・

こんな楽しみ方いかがですか!!


昨日収穫した

ねびろ

本日のおつまみです

ねびろの味噌和え

味噌に少しの砂糖を混ぜ

ねびろと和えて一晩寝かしたもの

春・・・・楽しんでいます

ふきのとう・・・・ねびろ・・・・・

次に楽しめるものは・・・・・!

わく・・わく!!




発見

でんちゃんお気に入り

さくらさく 栄心堂さんが

善光寺 表参道に新規?オープンしていました

栄心堂

場所は

大門交差点から善光寺さん参道に向かって

右側の歩道を進むと

ピンクののれんが架かっています

おすすめは

勿論

そば揚げだんご・・・です

だんご

御開帳のご参拝の際は

おやつに・・・お土産に・・・・

おすすめです



いつもより

早咲き・・・・かな

ウグイスカグラの花


ウグイスカグラ
満開ではありませんが

鮮やかな色が少ない景色の中

一際 目立っています

ウグイスカグラ・・・・・

名前の言われは幾つか有るようですが

ウグイスとの関係が強いようです

そのためか

この木の周りでさえずる

鶯が数匹居るようです

今年も

4月1日から

ホ~~~~~ホケキョ

一羽の鶯が声出し・・・・行っていました


初物・・・・・

ねびろ!!

ねびろ

おやき・・・・・にするほどは採れませんでしたが

味噌和えで

おつまみにするには十分です

一晩寝かすと味がまろやかに・・・・・

明日

楽しみです



ホ~~~~

ホケキョ

の鳴き声を聞きながら



農作業・・・・・・始めました

ファーマー

今年は

農産物直売所に

出荷・・・・・・

目標にします!!
加速してます

高原の

春・・・・・・


みずばしょう

いつもの場所で

みずばしょうの花が咲いていました



飯綱東高原の

水芭蕉園はまだ雪の中

開園には今しばらく時間が必要のようです


昨日

セントラルスクエアーで見た絵

大作

尾頭さんの絵だったんんですね!!

数年前

いいづなリゾートスキー場のレストラン入り口の壁にも

大作を描いていただきました

完成 いいづなリゾートの図

来シーズン

レストラン入口の壁 

意識してみてください!!



週末です

何所からか

掛け声が聞こえてきそうです

餅つき

臼と杵・・もち米は用意できます

あとは

場所・・・・・・・

お声掛け・・・お待ちしております!!







春・・・ですね!!

♬ あったかいんだから 🎶

青空

今日

善光寺近くの

西方寺に

チベット式回向柱を見に行ってきました

西芳寺
善光寺の回向柱とは違い赤く塗られています

入り口で丁寧に説明を聞いたのですが

51歳・・・・物忘れが激しくて・・・・・

善光寺参りの際は

時間の都合をつけ寄ってみては!!



天気も良く時間もあったので

善光寺から長野駅に向かって散策

桜のトンネルの向こうには

おやきの「いろは堂」

小路

セントラルスクエアー広場

4月4日からイベントがあるようです

盛り上がってます

ステージには素晴らしい絵が描かれていました!!

大作

商店の軒先には

ご縁を大切に

今シーズンも大変お世話になった

FMぜんこうじさんのスタジオ

約3か月間ゲレンデ情報を発信してもらいました

ありがとうございました

放送局

車で善光寺平に来た時は

76.5MHzスイッチオン

お得な情報が流れているかも!!



本日の散策はここまで

心地よく散策もできたので

FMぜんこうじ向かいの宝くじ売り場で

ちびまる子ちゃんスクラッチを購入

さて・・・・結果は



越冬

超熟リンゴ・・・・いかがですか!!

越冬 超熟リンゴ

適度に水分が抜け

甘味もまろやかに・・・・・


飯綱町町内の農産物直売所

今週末頃から今シーズンの営業を開始するようです

超熟 リンゴ・・・・いかがですか!!






男 51歳

働き盛りは・・・・・過ぎましたが

創意・工夫・努力は惜しみません

只今就活中

でんちゃん