でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

谷間の向こうには

長野市街地が・・・・
長野市街地


山々の向こうに見えるは

北アルプス・・・・・

<北アルプス
信号機と

コンビニが無い

こんな田舎・・・・いかがですか!!
これ・・・

リンゴです

只今

農産物直売所 さんちゃんに特別展示中
(026-253-0033)

あれ~~~~~~


今年のリンゴは

蜜が・・・・・たっぷり

ハニ~~~~~リンゴです

蜜タップリ

自家消費用のリンゴも

贈答用のリンゴも

みんな同じように蜜がたっぷり・・・・・・・・

贈答用

天気は

あまり良くないようですが・・・・・・・・

リンゴの出来は

最高!!

リンゴを買うなら

品数が豊富な今の季節がおすすめです!!



リンゴチップス

これ・・・美味いですよ
(一袋150円)

リンゴチップス

リンゴ狩り















激・・・・美味い・・・

牛スジオムライス(1150円)

美味しい飯綱町産のお米の上に

ふわ…トロ・・・・の卵

約1週間かけて仕込んだ

コラーゲンたっぷりの

牛スジ煮込み・・・・

牛スジオムライス

美味しさも

ボリュウムも……満点

もう一度言います

激・・美味いです


この場所は

いいづなリゾートスキー場近く

ライダーハウス  HAYATE さんです 
(珈琲物語) 

(長野県飯綱町川上2755-1595   026-253-8819)

ライダーハウス HAYATE

店内には

オーナーお気に入りのバイクが数台展示

バイク好きな方には最高のカフェ・・・です



ライダーハウスさんは

素泊まりで泊まることもできます
(3000円・・・・冬期間は3500円)

朝食はなんと・・・・・500円 ご飯 みそ汁お代わり OK
アルコール  持ち込み・・・・・OK

週末

飯綱町の直売所で

リンゴタイム


お昼は

飯綱東高原で

牛スジオムライス・・・・・・・

いかがですか

バイク

でんちゃんおすすめ・・・です!!!







飯綱町産紅玉リンゴとクルミのピザ・・・・味噌マヨソース

ピザ

とろろ芋と飯綱町産の味噌漬けピザ

とろろ芋と味噌漬けのピザ

キムチとたくあん漬けのピザ
(通称 キムタクピザ)

たくあんピザ

野沢菜漬けのピザ

野沢菜のピザ


カレーとダブルチーズのピザ

カレーピザ

干し柿と梅漬けのピザ

ピザ

チョコバナナとキュウイフルーツのピザ

チョコバナナとキュウイフルーツのピザ

フルーツピザ
(グラミースミスとキュウイフルーツのピザ)

フルーツピザ

いいづなリゾートスキー場のピザ屋

レストラン カリブー

ピザの種類は全部で

約20種類・・
窯焼きピザ

今年も

新メニュー・・・・

只今製作中

コラーゲンたっぷり・・・・・

お楽しみに!!


ピザ屋のでんちゃん

いいづなリゾートスキー場

今シーズンのパンフレットとです



両面刷りで全10ページ

ゲレンデの詳しい情報は

パンフレットを実際手にしながらご確認してください

ホームページは近日中には完成する予定です!!
パンフレット

今年も

おすすめのイベントは

餅つき?????

昨シーズンは

三十数回

もち米は約120升以上・・・・・・

笑顔の数は・・・・・無限大

でんちゃんの髪の毛は

汗を・・・・・ふきふき

必要最小限に・・・・・・・・??


餅つき隊 レディース
スキーやボードをやらない方も

餅つき・・・・

イベントに参加しませんか??

餅つき

今シーズンも

ちょ~~~~~

お得な

765キャンペーン開催予定


地元・・善光寺平周辺でしか聞けない

FM善光寺(76.5MHz)で

いいづなリゾートスキー場の

ゲレンデ情報や

765円で楽しめるゲレンデ情報を発信・・・・・

 ピザが一枚・・・・リフト一日券が・・・ナイター券が

ジャンケンが・・・・・・・・??



ゲレンデに行く前には

76・5MHz・FM善光寺をチェック

お忘れなく!!
山麓は

冷たい雨・・・・・


11月25日 
雲に包まれていた山頂

雲が無くなると

雪化粧・・・・・・・

雪山

季節ですね!!


季節のお仕事・・・・・

大根を

約180キロ漬けました

たくあん

糠漬け・・・・・・2本

ビール漬け・・1本

支那大根

大根は我が家の家庭菜園の物

レシピは我が家秘伝!!無き親父のレシピを忠実に?????

あれ・・・れ・・・・

チョコと分量を間違えたかも????

大根の漬物

漬け上がりは12月末

今シーズンは

漬物がある限り

レストランで振舞う予定です


野沢菜・赤カブ・白菜なども漬物にする予定です

漬け上がり

楽しみにしていてください・・・・・


コカ・コーラの自動販売機で

缶コーヒーを買うと・・・・

ゴールドの缶が一緒に出てきました

あたり

大当たり・・・・・・????

中身は

アタリ

缶型のスピーカーです


どれ位の確率で当たるのか分りませんが

嬉しい出来事でした


この勢いで

年末ジャンボ・・・・・・



昨日

10時8分

人生50年で

初体験の揺れ・・揺れ・・・・揺れ・・・・・・

地震です


消防団

幸い

自宅の被害はほとんど無し

ですが

でんちゃんの寝室らしき場所?????????は

棚の物が散乱してました



たくさんの方にご心配いただきましたが

被害はほとんど有りませんでした

地区内も

巡回しましたが

落石・道路の亀裂・等ありましたが

生活に支障をきたすほどではありません


とりあえず

ほっと・・・した


結末に・・・・感謝・・・・・!!








今朝の

飯綱山山麓

日の出はこんな感じ


一期一会

一期一会

ちょこっと

早起き・・・・・・

でんちゃん・・・・おすすめです
週末の天気は・・・・・・・



左から

飯綱山  戸隠山  黒姫山  妙高山
やまやま

ここの場所は

信州中野インターから車で約20分

黒姫インターから25分

農産物直売所  さんちゃん(026-253-0033)の駐車場です

晴れた日はとても眺めがよい場所です!!


只今

リンゴ祭り開催中
さんちゃん・・・・リンゴ

チョット小玉のふじは
(60個以上はあると思います)
一箱 2500円~~~~~
家庭用にいかがですか


大玉の物は3800円位~

リンゴ祭り

おそらく

シーズンで品数が一番豊富に揃う週末だと思います


もちろん

試食もできます

ちょっと一服

リンゴタイム・・・・・・いかがですか!!







シナノスウィートで作った

リンゴチップス

美味い・・・・・・
リンゴチップス
帰り道の

おやつに最適・・・・・

一袋150円

でんちゃんおすすめの一品です







信州…と言えば

おやき・・・・・・



焼いたり・・・・蒸したり・・・・油で揚げたり・・・・・・

ふんわり・・・・もっちり・・・・カリカリ・・・・・・・

野沢菜・・・・ナス・・・・切り干し大根・・・・ふき味噌・・・・・・などなど

さまざまな種類の「おやき」があります


そんな中で

でんちゃん・・・・おすすめ

長野市篠ノ井布施高田

株式会社マツキで製造販売している「おやき」がとてもおいしいです
(026-292-0008)

おやき

具の種類は約10種類


でんちゃんおすすめは

「ニラキャベツ」と「ナス」です

                               (画像はニラキャベツ)
にらキャベツ

もっちりした皮と具のバランスがとても良く

油をたくさん使っていないので

年配の方にも好評なおやきです

価格も1個 103円(税別)

お手頃価格

長野市内では

スーパー マツヤさんでも販売をしています


お一つ・・・・・いかがですか!!
今シーズン一番の冷え込み???

寒い日は

やっぱり

なべ・・・・

なべ

我が家の「なべ」は

白菜がタップリ・・・・・・
(家庭菜園で栽培したものです)

具の7割が白菜です

今日はちょっと贅沢に

「たら」・・・・・入りました

なべ

寒い日は

汁物がごちそうですね!!

あ・・・・

今年のゲレ食は・・・・・・

新メニュー・・うかびました


お楽しみに・・・・・・・・






今朝の

飯綱山

今シーズン3回目?の積雪

11月18日 飯綱湖

飯綱山に3回雪が積もると

里にも・・・・雪が・・・・・



いいづなリゾートスキー場

オープンは

12月20日(土)

テンポ良く

雪が積もることを期待したいです

そして

今シーズン

搗き始め

餅つき大会

テンポ良く

12月20日(土)

開催予定です

餅つき広場




気温が下がると・・・

我が家では

反射ストーブが活躍・・・・・

お湯を沸かすのはもちろんですが

煮豆

焼き芋など・・・・

反射ストーブ
部屋を暖めながら

美味しいおやつが出来上がります

包まれて!

サツマイモを

濡れ新聞紙で包み

その上をアルミ箔でさらに包みます

部屋に

焼き芋の香りが充満したら出来上がり

焼き芋

反射ストーブを使って

スローフード・・・いかがですか!!


いいづなリゾートスキー場

焼き芋屋 …でんちゃん

本格 石焼き芋

販売予定・・・・・・・

焼き芋

芋は

こだわりの

安納芋

石焼き芋

石~~~~焼き芋🎶

お芋~~~~だよ🎶
11月16日(日)

いいづなリゾートスキー場

雪将軍様の下見が本格的に始まったみたいです

大地を

クールダウン

白銀の世界は・・・・・すぐそこまで!!
11月16日

今日は

久々の休日を利用して

レストランカリブーの食材の仕入れ!!



ピザ屋のでんちゃん

リンゴ!!

飯綱町産のリンゴ

グラミースミスと紅玉

一手間 二手間・・・かけて

クルミと紅玉リンゴのピザ

グラミースミス

リンゴのピザ・・・・

今年は

三手間かけ・・・・

新作

お楽しみに・・・・・

今年も

チョット暇な時間帯
(午後2時30分ごろから)

ピザつくり体験出来ますよ


ピザ作り体験

生地をま~~~~るく伸ばし

食材をトッピング・・・

本格

直火…

窯で焼き上げます



三時のおやつは

マイ・・ピザ・・・・・・

いかがですか??


職場は・・・・

雪・・・・・雪・・・・・・雪


ゆき

わずかですが積もりました

白銀の世界に

日一日と近づいています

雪

こちらの職場は本日まで

ゴルフ場で・・・・働いています

明日からは

でんちゃん

で~~~~~~す!!




綺麗に並べられた

大根

越冬大根です


だいこん

暖かい

大地の温もりを感じながら

春まで・・・・・

おやすみなさい


越冬大根

タイムカプセルを埋めた時のように

今から

雪解けの

春・・・・・・・・

楽しみです





気温は低めでしたが

仕事日和??の日でした


秋晴れ

明日から

飯綱町町内の直売所では

ふじ祭りが開催されるようです

サンフジ


遠くの山は

雪化粧

紅葉は

まだ楽しむことができます



ふじ
週末は

ドライブの目的地に

飯綱町の直売所・・・・・・どうですか

お徳用

お買い得品や

みそ汁のサービスを行っている直売所もあります

農産物直売所  さんちゃん
 036-253-0033

横手直売所 四季菜
 026-253-5153

収穫の秋・・・・

本日も午後から農作業

今日は

赤カブの収穫を行いました

赤カブ

この赤かぶ

今年も「いいづなリゾートスキー場」で

酢漬けにして

レストランを利用してもらった方に楽しんでもらう予定です

                                  (昨年はこんな感じで漬けました)
赤カブ


今年のこだわり・・・・は

漬物



みそ汁!!


でんちゃん

お楽しみに!!
冬至・・にはまだ早いですが!!
(今年は12月22日)

家庭菜園で栽培した

無農薬・・・・・放任栽培

かぼちゃの煮物です

かぼちゃの煮物

50歳の弱った??胃には

とても優しいおつまみです

「カロチン」と「ビタミンA」が豊富に含まれているようで

肌荒れや風邪が流行るこれからの季節にはもってこいの食材です



今の季節

町内の直売所はリンゴがメインで販売されていますが

越冬かぼちゃも直売所で販売されています

美容と健康の為に

一個

いかがですか!!







先日の

ディズニーランドでは

杖に車いす・・・・

あら不思議・・・・

今日は

重労働の大根の収穫を難なくこなしています

大根の収穫

柔らかい土が

足腰の負担を軽減してくれるみたいです


今年の大根は

色白・・・すべすべ

色白の・・・・・

数日間、天日干しを行い

我が家自慢のたくあん漬けになります

整列

今日から準備を始め

漬け上がるのは12月下旬頃

楽しみです!


飯綱高原

大座法師池の朝焼け・・・

でんちゃんは

ちょっと飲み過ぎ!!

胸焼け・・・です

朝焼け

そんな時は

飯綱町産の

「美味しいリンゴ」が最適


でんちゃんご用達

リンゴ狩り


おすすめは

農産物直売所   さんちゃん
(026-253-0033)


いよいよ

サンフジ・・・・出荷が始まったみたいです

フジ

こちらのお店は

嬉しいことに

試食品がたっぷりと・・・・・・・
(爪楊枝も用意されています)

それも皮がむきたて・・・新鮮

試食

チョコット

リンゴタイム・・・していきませんか

シナノゴールド!!

シナノゴールドも豊富に品揃い

旬です!!


11月16日より

いいづなリゾートスキー場へ出向

オープンに向け準備開始!!

でんちゃん
今年は・・・・・

今年も・・・・・・・・

やっぱりメインは・・・・・

餅つき!!
 約4升の餅米をみんなで搗き
 搗いたお餅は無料で振舞います

 ちびっこの参加者にはプチプレゼントも・・・・・・

餅つき隊 レディース

土・日・祝日は毎回開催予定



飯綱町の

美味しい「餅米」・・・・・・楽しんでください

餅つき隊

今年も大募集

餅つき隊・・レディース

特典は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラマツの紅葉が見ごろに・・・・

そして

我が家の大根

そろそろ収穫の季節です

紅葉と大根

この大根は

我が家秘伝??のレシピで

「たくあん漬け」にします

漬けるのは

もちろん

80歳の母親

親父から受け継いだこだわりを

忠実に守っているようです

 たくあん漬け


いいづなリゾートスキー場でも

我が家の大根が楽しめます

ただ・・・・・・・・

レシピ通りに漬けているのですが・・・・・・

たくあん漬け

何かが違うようで・・・・・

今年は4年目のチャレンジ

昨シーズン以上のたくあん漬けを楽しんでもらえるよう

頑張りま~~~~す


漬物・・・・

食べに来てくださいね!!



高原のツリー

高原のツリー

都会のツリー

とかいのツリー

今日から

立冬・・・・・

冬の始まりです




12月

ゲレンデで

でんちゃんサンタがお待ちしております

でんちゃん サンタ

只今

アルバイトのトナカイさん募集中
(レストランスタッフも募集中です)
この場所は・・・・・

80歳の母親念願の

東京ディズニーランドに行ってきました

念願の

チョット緊張気味・・・・・・・


パレード

今回は

叔父・叔母のお見舞いが一番の目的でしたが

時間ができたので・・・・・・・


念願のディズニーランドで

80歳の母親は

感動・・・感動・・・また感動

最初の感動は・・・・

車を止め

杖をつきながら数メートル歩くと

係員の方が

ゲート近くの駐車スペースに案内してくれました

車でゲート近くの場所に移動・・・

その気使いに

母親は嬉しくて

涙・・・涙・・・


杖で歩くのが大変そうでしたので

車いすを借りました

ディズニーランド使用の車いす

これにも

感動・・

涙・・・・涙


トイレに入ると

スタッフの方が

入り口に近いトイレを確保・・案内をしてもらったみたいです

これにも

嬉し

涙・・・・涙・・・・涙







限られた時間で

蒸気船マークとウィイン号とパレード

ちょこっとショッピング・・・・・・

を楽しんだだけでしたが

ものすごく楽しい時間を過ごしたみたいです

帰りの車中で

スタッフの対応に

感謝・・・感謝

思い出しながら

また

涙・・・∞・・・・・・・

スタッフの皆さん

80歳の母親に沢山の

おもてなし・・・・・

ありがとうございました



元気なうちにもう一度行きたいな!!

連れて行ってあげたいな!!






お昼に食べた

チキンと山芋のピザ・・・・・

あれ!!

気になったピザ

ピザに山芋・・・・・・



いいづなリゾートスキー場

とろろ芋と味噌漬けのピザ

とろろ芋と味噌漬けのピザ
今シーズンも販売予定

とろろ芋とチーズの相性の良さ

楽しんでください







無農薬・放任栽培

小豆の選別作業

小さな活字は見えにくいはずなんですが・・・・・・・

小さな小豆の選別は

人差し指を使い

器用に選別します


しわしわの年輪のある手で選別作業をすることで

小豆に磨き????がかかり

ピカピカに・・・・・・


選別作業

この地味な作業が

良質な小豆になります



販売はせずに

自宅で「赤飯」や「あんこ」を作り消費します

こんな田舎

いかがですか??






飯綱町自慢のリンゴ


直売所にお願いをし作ってもらいました
(農産物直売所・・さんちゃん    026-253-0033 )

紅葉のように綺麗ですね!!

詰め合わせ

リンゴの種類は今の季節が一番豊富

こんなリンゴの贈り物をするなら

今ですよ・・・・・・・・(要予約注文)


リンゴの種類・数などにより価格は変わりますが

画像の詰め合わせで約2300円ぐらいです


リンゴ狩り

飯綱高原

「ホテル アルカディア」の空き地から・・・・

太陽

雲海

その下に

長野市街地が・・・・・・・
日の出

長野新幹線

長野駅から車で30分

でんちゃん

お気に入りの場所です








故郷

長野市芋井地区の紅葉

只今見頃です
地元の紅葉              


二本?二種類?木が

バランス良く

合体!!


気になる木

カップル・・・・

夫婦のように見える紅葉です

ここの場所も

長野駅から

車で約30分位の所です

名も無い名所!

ドライブの目的地にいかがですか??

紅葉!!







リンゴの町

飯綱町・・・・・

今が旬の

リンゴ三兄弟

三男坊がいよいよ食べごろに・・・・

シナノゴールド

シナノスウィート

秋映

シナノゴールド

三兄弟を美味しく楽しめるのは・・・今だけ

明日は

飯綱町の直売所へ遊びに行きませんか?



画像右側のピンクのリンゴジュース

こだわった

紅玉リンゴのジュースです

ほんのりピンク色は

天然色

リンゴジュース

このリンゴジュースの

取り扱い説明書
コメント

と言うことですので・・・・・・・

紅玉リンゴのジュース

今だけの

プレミアムリンゴジュース

お買い求めは

農産物直売所  さんちゃん

でんわ・・・026-253-0033

信州中野インター・・黒姫インターより約20分の場所にあります

飯綱町の直売所に途中下車・・・・しませんか!!


試食&試飲

こちらの直売所では

只今・・・新米祭り開催中

炊き立ての新米とみそ汁の振舞行っています
(土・日・祝日)

ちょっと一服

お腹を満腹・・・・していきませんか?


でんちゃん

いいづなリゾートスキー場のレストランでは

お米とリンゴ&リンゴジュースは

町内産を100%利用しています

でんちゃん