でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

明日から11月



鍋が恋しい季節ですね!!


なべ


塩味が効いた

でんちゃん・・鍋??

いかがですか!!




日の出前の

青空・・・・・

気持ち良い高原の朝です


日の出前

職場に着くと日は昇り

朝日がカラマツの紅葉を照らし 

色・・・・・鮮やかに

カラマツの紅葉

高原の朝

気持ち良いですよ!!

遊びに来ませんか?



朝食は

塩むすび・・・の

つもりでしたが

新発売

大根の味噌漬けおにぎり・・・・・・・・発見

癖のない甘めの味噌漬け・・・

年配の方にはちょっと物足りないような・・・

味噌漬けのおにぎり

でも
50歳のおじさんには嬉しいおにぎりです




いいづなリゾートスキー場

裏メニュー??

ヅッキーニの味噌漬けおにぎり

味噌漬けのおにぎり

塩気の効いたパンチのある味噌漬け

今シーズンも

裏メニューでこそっと!!





旬です

紅玉リンゴ・・・・

幹でしっかり熟成

酸味7割?

甘味3割?・・・・・くらいかな

とりあえず試食・・・・おすすめします

紅玉

いいづなリゾートスキー場名物「窯焼きピザ」

味噌と日本酒を使ったソースに

紅玉リンゴとクルミをトッピング

昨シーズンから好評販売中

ゲレンデのピザ屋さんでお召し上がりください
(一枚 1000円税込  12月20日オープン予定)
クルミと紅玉リンゴのピザ

11月最初の週末

天気は・・・・・・・


飯綱町の直売所

リンゴの試食に出かけてみませんか??
(農産物直売所 さんちゃん 026-253-0033)
さんちゃん

皮まで食べられる

「ラフランス」

まずは試食を・・・・・

ラフランス

アップルボーイ

飯綱町非公認キャラクター「アップルボーイ」



シティーボーイ?????のでんちゃん









今日のいいづなリゾートスキー場

紅葉から

落葉に・・・・・・・

白銀の世界になる準備

そろそろですね!!
いいづなリゾートスキー場


いいづなリゾートスキー場ファンに

吉報

今シーズンの各種シーズン券は

価格据え置き

消費税・8%による値上げはありません

今シーズンも

メインゲレンデは

いいづなリゾートスキー場・・・・ですね!!


シーズン券

只今

早割シーズン券好評販売中
(お問い合わせ 026-253-3911仲俣まで)


いいづなリゾートスキー場名物

窯焼きピザ

窯焼きピザ

なんと

こちらも価格据え置き

一枚 1000円(税込)

干し柿と梅干しのピザ
                                  (おすすめ・・・・干し柿と梅漬けのピザ)

でんちゃん創作ピザ??

たくあんとキムチのピザ

とろろ芋と味噌漬けのピザ

野沢菜ピザ・・・・・・・・などなど

ちょっと変わった美味しいピザをお楽しみください!!

ピザ屋のでんちゃん














ハロウィン



飯綱山山頂より日々下がってくる

紅葉前線

只今

見ごろは

標高900メートル付近

紅葉

林の中から太陽を探すと

万華鏡の中にいるようです

高原の

色・・・

楽しめるのもあとわずか

遊びに来ませんか??


12月20日(土)

いいづなリゾートスキー場オープン(予定)

餅つきでんちゃん
今シーズンも

搗いて

搗いて

搗きまくります

搗き始めは

12月20日オープン日

餅つき隊レディース

今シーズンも募集します

隊員の方の特典は・・・・・・・・(大人気??でんちゃんT-シャツ??????)


本番・・・・・・

飯綱山山麓

カラマツ林も

緑から

黄緑色に


飯綱湖

飯綱山麓

紅葉が見ごろです

ちょこっと

ドライブの目的地にいかがですか??

トラック野郎?
パソコンも何とか・・・・・・

復活・・・・・・しました


パソコンが壊れた日

この画像をアップする予定でした

約10日間遅れのアップになります



シナノスウィート

秋映

シナノゴールドなど

直売所には

甘くておいしいリンゴが沢山並んでいますが


でんちゃんおすすめ

蜜入り「紅玉リンゴ」

紅玉リンゴ

酸味が強いですが

完熟したものは甘味も・・・・・・

酸味と甘味のバランスが何とも言えません!!

直売所で見かけたら

試食してみては・・・・
(農産物直売所 さんちゃんには試食品がありました)





いいづなリゾートスキー場

自慢のピザ

紅玉リンゴとクルミのピザ
(ソースには・・・・味噌を使っています)

クルミと紅玉リンゴのピザ



ゲレンデのピザ屋さんでも

飯綱町産の紅玉リンゴが楽しめます

ピザ屋のでんちゃん
遊びに来てくださいね!!




パソコンは修理中

でんちゃんは明日から

体の

点検修理!!


久々に

のんびり??

出来るかな!!



今週末

飯綱東高原の紅葉は見頃

明日

ドライブの目的地にいかがですか?


休憩室処は

農産物直売場

美味しいリンゴ

試食・・楽しんでください!

おすすめは

真っ赤な

紅玉リンゴ

酸味が強くお菓子作りの定番ですが

熟した物は

甘酸っぱく

癖になる味です


パソコンはしばらく修理に

紅葉が見頃な飯綱東高原を

アップ出来ないのが残念


パソコンの調子が悪く

七転八倒?

とりあえず更新しましたが!

我が家の

「栗」

イガの中で(ラブラブ・・♡♡)

寄り添っています

栗

今夜

台風19号が接近…通過

おそらく

離ればなれに・・・・・・・・




明日は天気の回復を待って

栗拾い

楽しみたいと思います!!


飯綱湖に映る

飯縄山

お気に入りの場所です

飯縄山・・・・飯綱湖

この空間に居ると

台風が迫ってきていること・・・・

信じられません!!


アートな!!


漬物が美味しい季節になりました

今シーズン初

家庭菜園で栽培した大根で

たくあんを漬けました


たくあん

酒のつまみに

ポリポリ・・・・・

白いご飯と一緒に

ポリポリ・・・・・

渋くて熱い~~~~緑茶と一緒に

ポリポリ・・・・・



塩分の取り過ぎが心配になる季節です




今年も我が家の大根

いいづなリゾートスキー場のレストランで振る舞います

もちろん漬けるのは

漬物屋???でんちゃん


お楽しみに・・・・・・・




赤い実・・・

とがの実です

小学生の頃は

甘~~~ぃおやつ・・・・・

学校帰りに

道草・・・・楽しんでいました



赤い実

あれから40年

「美味しさ」いの感覚が変わったみたいで・・・・・



今日も・・・・山へ・・・・

適度なお湿りと気温

お山の大地

キノコが生育するのには絶好の条件・・・・

こんな場所があちらこちらに・・・・・

しもふりしめじ

香りマツタケ

味シメジ・・・・





しもふりシメジが群生


こんな場所を見つけた時の

気分は爽快・・・


最高です!!

キノコの棚

こんな田舎

いかがですか!!
飯綱高原(長野市)

飯綱湖から

飯綱山の眺め・・・・・

日々

紅葉が進んでいるようです

明日の最低気温は

10℃を下回る気温・・・・・

景色が一気に変わるような予感が・・・・・・

そして

昨日の雨で

山キノコが・・・・・・ニョキニョキ・・・!!

明日も・・・・・期待できます


飯綱湖から

吉報・・です

今シーズンの

いいづなリゾートスキー場(飯綱町)

リフト券

シーズン券の価格は据え置き

昨シーズンと同価格で楽しんでもらえそうです

今日のゲレンデ

なんと

窯焼きピザも・・・

一枚1000円(直径約28センチ Lサイズ)

クルミと紅玉リンゴのピザ
(飯綱町産紅玉りんごとクルミのピザ  ソースは 味噌マヨ・・・・・!!)


小さな町の

小さなゲレンデ


小さなこだわり・・・・・見つけてください!!



久々に

いいづなリゾートスキー場へ・・・・・

毎朝5時30分頃

近くを通って通勤しているのですが・・・・・

レストラン

ポーラベア前の広場に立つのは久々です

10月6日のいいづなリゾートスキー場

残念ながら

台風の影響で山頂まで綺麗に見る事は出来ませんでしたが

雨上がりの高原

紅葉が始まったゲレンデを楽しむことが出来ました!!


飯綱東高原の紅葉

今週末頃からが見頃・・・・・



昨シーズン

一生懸命頑張った週末のイベント

餅つき大会

今年も・・・・


餅つき隊 レディース

飯綱町産の美味しいもち米を

小さな町の

小さなゲレンデで

楽しんで下さい

勿論

無料で振る舞いますよ・・・・・・!!

お餅

いいづなリゾートスキー場

今シーズンのスタッフ募集中(レストラン&リフト係)
(12月16日~3月22日までの間で   短期間   週末だけでもOK)

宿舎完備(食事付き)

冬の飯綱町楽しみませんか!!

お問い合わせ

026-253-3911

仲俣まで・・・・

りんご~~~ぇ・・・・・リンゴ

今年は

日々

寒暖の差が大きくて・・・・・

でも

野菜や果物はとても美味しくなります


りんご

飯綱町産の

秋映&シナノドルチェ

今が旬です

秋映&シナノドルチェ

美味しいですよ

りんご大好き

でんちゃん

日々

快食快便



でも・・・・・・・




アップルボーイ

でんちゃん

お勧め


リンゴを買うなら

しっかり試食

飯綱町の

農産物直売所

さんちゃん

電話 026-253-0033

大型バス20台

駐車場完備(無料です)


信州中野インター

信濃町インターより

車で約25分


トイレ休憩&試食ポイント

いかがですか!!





天然の

くりたけ


くりたけ!


くりたけ!!!

こんな場所に出会えた

歓び・・・・・・楽しさ


両膝が悪く

やっとの思いで林を歩く名人??

それでも山に入る

名人??

気持ちがよく分かります
名人

長野新幹線

長野駅から車で約30分

こんな田舎いかがですか!!




こちらの出会いは・・・・・・・

婚活1
赤飯をつまみに

晩酌???

ではありません


赤飯と生原酒の関係は・・・・・・・

赤飯

赤飯を美味しく炊く

我が家の裏技です!!

赤飯を炊く時

途中で一度

「しと打ち」をしますが

その時に

この生原酒を少々・・・・・・

古米でも赤飯の味が数段美味しくなります

赤飯を炊く時に試してみては・・・・・・・・








今年のいいづなリゾートスキー場

お勧めのゲレ食は


赤飯????

候補の一つです
山が賑やかになってなってきましたよ・・・・

山キノコが!!


クリタケ

キンタケシメジ

しもふりしめじ

など・・・など・・・

山キノコ

我が家のキノコ採り名人??が約一時間で


数キロの収穫

今週末から楽しみが増えました


誰か・・・・一緒にいかがですか!!


キノコ
今年は生育良好

我が家の大根

晴天に恵まれ

ぐんぐん大きくなりました

実りの秋 ・・・・自慢の大根

今日は

おでん・・・・

お・・・・・でん

我が家風・・・・

厚く・大きく切った聖護院だいこん
(我が家ではおかめ大根と呼んでいます)

味が素直にしみ込みます

やわらかくて・・・・美味し~~~~~~

秋の夜長・・・・・

熱い~~~~煮物と

熱燗・・・・・

楽しい時期になりました!!

なべ