でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今日のランチは・・・・・・

飯綱町のそば処

よこ亭さんで
(026-253-8287)



ざるそばセットを頂きました
(ざるそばにミニ天丼)

ざるそば ランチセット

「そば」は「新そばが」出回る前の

早刈りそば!!

新そばよりちょっと早めに収穫した物です




写真では分かりませんが

「そば」が綺麗な薄緑色をしています



10月からはいよいよ

新そば祭りが始まります

よこ亭

今週末は

飯綱町へ

新そば・・・・・

味わいに来ませんか!!

近くには

農産物直売所

四季菜があります
(026-253-5153)

お土産は

飯綱町自慢の

りんご・・・・・いかがですか





飯綱町自慢の景色

よこ亭から~~

そば処 よこ亭から

飯綱町の眺め・・・・・・

飯綱町は

秋・・・・

まっただ中!!

高原の紫陽花

天日干し・・・・・・

ドライフラワーになっています



ひなたで日焼け気味・・・・・


紫陽花 ひなた

日陰で

ゆっくりと

ゆっくりと

時間をかけ

ドライフラワーに・・・・・

優しいパステルブルーに・・・・

紫陽花 ・ドライ

どちらの花も

最盛期にはこんな色でした

紫陽花

紅葉が始まった

飯綱山と天日干し??

紫陽花のドライフラワー

楽しみに来ませんか!!


天日干し???

美味しい「天日干し米の里」

飯綱町

美味しい

天日干しの「新米」

直売所に並ぶのには今しばらく時間が掛かりそうです



本日

試し掘り

我が家の「里芋」

里芋
里芋を栽培するには適地ではないのですが・・・・

過去に栽培した経験が有るので

ど~~~~しても・・・・
(母親の希望をかなえました)



今年は雨の日が多かったためか

順調に??生育

株だけは大きくなりました!!

里芋!

芋の数はあまり多くありませんでしたが

我が家で食べるのには十分な量です
(母親は大満足)

とりあえず今回は

キノコ汁と

「おでん」に使う予定・・・・・だそうです




飯綱湖から飯綱山を眺め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いい(飯・飯)眺め・・・・楽しんで下さい

飯綱湖から

飯綱山山頂付近

先日よりだいぶ紅葉が進みました

明日の天気は

晴れ

ドライブの目的地にいかがですか!!
山頂付近






手付かずの今日と言う日の始まり

今日も頑張るぞ~~~~~

飯綱高原

天空の工事現場から・・・・・・

朝焼け


ここの場所は

飯綱高原 ホテルアルカディア

旧館の取り壊し現場です



新館は営業中

晴れた日の早朝はこんな景色が

部屋から見ることが出来ます

夜は長野市街地の夜景が・・・・・


静かな

秋の高原

楽しみませんか!!

長野新幹線 長野駅から車で約20分

こんな素敵な景色と出会えますよ!!


高所恐怖症・・・

でも

標高の高い所は大好き

気にならない「でんちゃん」の

お勧めスポットです

職人
これ・・・・・

ヘチマ???????

農産物直売所

「さんちゃん」で販売していました
(026-253-0033)
甘龍南瓜

店員の綺麗な御嬢さん(20代?・30代?・40代?・50代?)の説明によると

南瓜…だそうです

甘龍南瓜・・と言うそうです

さっそく家で煮てもらいました

かぼちゃの煮物

美味い・・・

今日は

砂糖は使わず

ミリンだけで煮てもらいました


ホックホック

濃くの有る美味しさです


この秋一番のおすすめ「かぼちゃ」


飯綱町の農産物直売所で好評販売中

いかがですか!!
本日(9月23日)の

いいづなリゾートスキー場 山頂です


いいづなリゾートスキー場(霊仙寺山)

霊仙寺山の山頂

紅葉が始まりました

今年は例年より

紅葉の見ごろ…早まりそうです

紅葉

紅葉の時期が早まると・・・・・・

白銀の世界になるのも・・・・・早まるような・・・・・

いいづなリゾートスキー場のオープン予定日は

12月20日(土)・・・・・・!!

オープンできるかは・・・

お楽しみに!!

ゲレンデ


いいづなリゾートスキー場

プチ情報!!

本格窯焼きピザ

今シーズンは値上げ・・・・いたしません


直径約28センチ(Lサイズ)が



税込1000円です
フルーツピザ
(リンゴのピザ・・・リンゴはグラミースミス)


気になる

いいづなリゾートシーズン券の価格は・・・・・・・

シーズン券
期待をしてください

おそらく・・・・・・・・・

でも

多少の・・・・・・・???


近日発表!!するみたいです


紅葉と歩調を合わせ

ゲレンデ情報お伝えしたいと思います
早朝の

飯綱東高原(5時30分頃)

寒い・・・

吐く息は白く

手袋をした手も

寒さで麻痺しています


秋の高原 日の出

でも

秋らしい天気



楽しんでいます



今日の夕焼け

明日も

気持ち良い

秋晴の・・・・飯綱山山麓

ドライブの目的地にいかがですか!

夕焼け


今が旬・・・・

シナノドルチェ・・・・

美味しいですよ・・・・・・・・

飯綱町の直売所で

好評販売中


りんご



明日も

出会いを求め・・・・・山へ・・・・・



きのこ

一緒にいかがですか??

集合場所は

大座法師池近く公衆トイレ

9月23日

9時45分~10時の間

目印は

スキンヘッドです!!

7月の下旬に撒いた大根

こんなに大きくなりました


大根

今日は

胃に優しく・・・・・

おろし大根で頂きました!!

大根オロシ

ほんのり

辛味が・・・

でも

瑞々しく甘~~~~ぃ

ストレスが溜まった胃に

優しく沁みわたります

なんだか

元気になったような・・・・・・・

我が家流????

キノコ汁・・・・・・・・・・・・

溢れるばかりの山キノコをなべに・・・・


キノコ汁レシピ

醤油で味付け

煮ること約10分

こんな感じになりました



山キノコ

山キノコの香りが

家中に広がっています・・・・・

贅沢な香水??????



仕上げは

里芋・竹輪・大根などを入れ完成

贅沢な

キノコ汁(キノコの煮物)・・・


長野新幹線 長野駅から車で約20分

こんな田舎(長野市芋井地区)

いかがですか!!

今日も

山へ・・・・・・

キノコ狩り

キノコ狩り

きのこ

いっぽんかんこう

見た目にも綺麗な「山きのこ」が沢山・・・・・

本日も大収穫でした

きのこ!!

週末

飯綱山麓で「キノコ狩り」いかがですか?

山に入るときは

獣除けの



お忘れなく・・・・・・・・

今日も

しっかりと秋の陽気・・・・・・・

寒い一日でした・・・・・・




飯綱町のお隣

信濃町

開放的な空間

絶景ポイントです


青空の下

黒姫山と妙高山が綺麗に・・・・・


今の時代では絶滅しまった

ナウマンゾウ

こんな景色を眺めながら

うろうろ・・・・

野尻湖を目指したのかな!!


秋の空!!

農産物直売所

「さんちゃん」からの絶景

飯綱山 戸隠山(ちょっと小さく見える山) 黒姫山 妙高山

方向が違うので写っていませんが

斑尾山も見えます

北信五岳が見渡せる直売所

大きなのぼり旗と広い駐車場が目印

トイレ休憩&リンゴの試食ポイント

でんちゃんおすすめです



秋の空

本日もリンゴとお米を購入

シナノドルチェ・・・・・・美味い・・・

今が旬・・・・・・

絶対おすすめのリンゴです

さんちゃんでは試食が出来ます

まずは食べた見てください
寒い一日でした

飯綱東高原

日中の気温は17度前後

トレードマークのスキンヘッド

でんちゃん


本日

毛糸の帽子で包みました





霊仙寺湖畔の

桜並木は

紅葉が始まっています

桜並木の紅葉

場所によっては

沢山の葉が真っ赤になっていました

紅葉

飯綱山麓は

秋本番??に・・・・・・・

遊びにおいでの際は

厚手の上着・・・持参したほうが良いかも知れませんね!!

50歳と8カ月

理容院と病院には縁がないものと思っていましたが・・・・・・

病院

病院と出来ちゃったんですね!!

縁が・・・・・

明日の診察

どんなことを言われるのか

ドキドキ


体格は大きっが

気は小さいでんちゃん・・・・・・

胃潰瘍になりそうです(笑)









青空に向かって

背伸び

そんな感じの「コスモス」


青空に・・・・
9月15日

いつもの年より

早い時期から楽しんでいます





秋の陽射しを楽しみながら

水の番人しています


水の番人

今年は

冬眠

いつからにしようかな・・・・・・・

決断が難しくなりそうな年ですね!!

日中の

飯綱東高原

気温…・17度

秋・・・本番

そんな感じがする陽気です

りんご

青い空

白い雲

赤いリンゴの実

飯綱町らしい景色が見られるようになりました


サンつがる

直売所巡り・・・

新鮮なリンゴの試食

いかがですか

今の時期ですと

「サンつがる」の出荷が一番多いようですが

「シナノドルチェ」の出荷も始まっています
(試食品が用意されていました)

11月

最終最後

リンゴの王様

サンふじまで

リンゴのリレーが始まりまた

のぼり旗
旅の目的地に・・・・

ドライブの休憩場所に・・・・

飯綱町の農産物直売所

いかがですか??

農産物直売所 さんちゃん
026-253-0033

身障者用トイレ完備
大型駐車場完備

信州中野インターから車で約15分

北信五岳道路沿い

目印は大きなのぼり旗

近くには

サンクゼールワイナリーや

いいづなアップルミュージアムが有ります


りんご収穫体験ツアー只今募集中

期間 11月末頃まで

参加費 お一人様 2500円
りんご5キロの収穫体験
リンゴジュース作り体験&試飲
いいづなアップルミュージアム見学
そば処 よこ亭 割引券


3日前までの申し込み
いいづなアップルミュージアム
026-253-1071
キノコ採り名人??

出動・・・・・・・

今月で

80歳・・

膝が悪く

医者通いをしていますが

この時期になると

痛みを忘れ山奥に・・・・・・


名人!!
見た目が綺麗な

虚無僧茸(コムソウ茸)

最初に山を賑わせてくれるキノコです



こむそう茸

本日

初日にしては

豊作


きのこ

明日は

天然キノコの「キノコ汁」

楽しめそうです!!
早朝から

青空

今日一日が楽しくなりそうな・・・・・

そんな感じがしました!!

霊仙寺湖畔の職場

週末からの連休

天気予報は

曇り又は晴れ・・・予報

ドライブの目的地に

飯綱山山麓  いかがですか!!




明日は・・・・・


キノコ

山の状態を確認!


明日のブログで豊作の報告できれば・・・・・と
昨年の今頃は

残暑・・・・・

暑かったような記憶が有りますが・・・・

今年は

寒~~~~~~~~~い・・・・・
なべ
ぬるめのお風呂にゆっくり入り

なべ・・・・

頂きたくなりますね!!
先日撒いた

総太り大根

若芽の緑がとっても綺麗です


大根

両手を上げて

「ほ~~~~ら・・・・・・・・」

秋の陽射しを楽しんでいるようです!!

今日は

満月


コスモス(秋桜)とお月様

虫達の大合奏を聞きながら

お月見

楽しみました!!





ゴルフ場のグリーン・・・




本来なら

綺麗な薄緑色で覆われているんですが・・・・・


ハーフ&ハーフ???

本日より

メンテナンス作業

穴をあけ

古くなった砂を入れ替えたり

通気性を良くしたりします


人工的に芝を管理していますので

芝もストレスが溜まるみたいです

この作業を行うと

多少

ストレスが発散出来

病気になりにくくなり丈夫な芝になります




でんちゃん
この作業が終わったら

何か月ぶりかの休暇を取り

ストレス発散・・・・

する前に

体のメンテナンス・・・ですね!!

入院?











満月ではありませんが

久々に

お月様が綺麗に見えています


月あかり

家の周りでは

月明りを楽しむかのように

虫達が大合唱


は~~~~~♪


秋ですね~~~~~~~♪


お月見

こんな日は

熱燗で・・・・・・・

体調が回復するまで今しばらくの辛抱です


は~~~~♪

飲みたいね~~~♪
今日

飯綱町の旬な果物を求め

直売所へ・・・・

さんちゃん

北信五岳道路沿い

農産物直売所「さんちゃん」
026-253-0033

目印は

大きなのぼり端

つがる

「サンつがる」や「芳名」などの早生りんごが

所狭しと並んでいます

試食品が有りますので

遠慮せずしっかりと試食

お気に入りを見つけてください



今日気になった一品!!

ピザ!

直売所の田舎風??ピザ


椅子に座って食べるより

青空の下で大地に腰を下ろして食べるのがお似合い・・・・


冬限定…ピザ屋のでんちゃん

このピザお勧めいたします!!

さんちゃんの

米の粉を使ったおやきもおすすめ

今の時期だと

ナス・・のおやき    旬です


明日の日曜日

りんごを求めて飯綱町・・・・・

いかがですか?



稲穂の香ばしいかおりが・・・・

は~~~~~♪

秋ですね~~~~~~♪


稲穂

しっかりと

稲穂が垂れています

今年も豊作????





週末は

稲穂の香りと

早生りんごを楽しみに

飯綱町

どうでしょうか!!






お米

美味し~~~~

飯綱町のお米

いかがですか!!

町内の農産物直売上で

好評販売中
数年ぶりに栽培を試みました

里芋


サトイモ

ここの畑は

火山灰土で水はけの良い畑

里芋作りには適さないのですが

親父が昔栽培していたのを思い出し

チャレンジ

今年は雨が多く適地に・・・・・

順調に育っています

(猪や熊に荒らされないかと・・・心配ですが・・・)

警備員
警備員を一名増員・・・24時間体制で警戒中!!



秋と言えば

山キノコ・・・・・

こちらも適度な?雨で順調??????



里芋と秋ナスを使ったキノコ汁

キノコ汁


楽しみです・・・

キノコ
(昨年の画像…虚無僧茸とクリタケ)




あの~~~~

ショック・・・・・・・・

病院

今日の健康診断の結果


今年も・・・いくつか再検査が・・・・・・

看護士さんは好きなんですが

注射が・・・・・

どんなに細い針でも苦手です・・・・・

あ~~~~

ショック!!



でも

今日の検診を受けなければ

今日の異常個所は見つからなかったです

再検査は嫌ですが

体の異常

見つかって良かったです



節目の年

体のメンテナンス

しっかりと行いたいと思います









明日は

年に一度健康診断


病院

昨年は

肺に影が・・・・・再検査以異常なし

血便が・・・・・・・大腸ポリープ1個発見 摘出



血液検査で数値が高いものが有ったり

定番の

肥満など・・・・・・・・



早めの食事

晩酌は…我慢
(晩酌をしないと異様に夜が長~~~く感じます)




今年はめでたく??50歳???

節目の年!!

明日

どんな結果が出るか・・・・・・・・・

ほ~~~~ホケキョ・・・は

ウグイス

この花は・・・・

ホトトギス

「ホトトギス」・・・です

日陰を好むようで
 
夏の強い日差しはちょっと苦手・・・・

今年は天候が幸いしたのか

見事に開花

でんちゃん的には

大満足・・・・

でも

妹は

毒々しい花・・・・・だと


兄妹でも感性の違い・・ですね



今日も飯綱山山麓の天気は


雲・雲・雲・・・・・

そして雨・・・・・・・・

アートな!!


秋~~~~~~~

秋晴の空と

稲穂の香り

そして

赤とんぼ・・・・・・

気持ち良い秋は・・・・・・

いつ頃!!