でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

我が家の収穫籠が

賑やかに・・・・・・

トマト・きゅうり・モロッコいんげん・みょうが・ナス・・・・・など

一時間以内に頂くことが出来ます

幸せ~~~~~~

田舎に住んで50年

家庭菜園がある

田舎暮らし・・・最高ですよ



家庭菜園

大好物

我が家では

なんばん・・と呼んでいますが!!

なんばん


みょうが・ナス・きゅうり・青唐辛子・ねぎ・を刻み

軽く塩揉み・・

醤油を和えて出来上がり・・・・

晩酌のおつまみにピッタリ

ご飯の上に乗せても・・・・

食欲の無い時はこれに限ります


今日は・・・アルコール欲が・・・・増まして・・・・

うぃ・・・・・・・・・・

飲み過ぎちゃいました!!


飯綱山麓で土地をお探しの方

土倉住建サンがお勧めですよ
夏・・・・

食欲減退・・・・・

食べた~~~~~ぃ

ざるそば・・・・


ざるそば

今日

飯綱町自慢の蕎麦屋

よこ亭…さんの横を通過

お蕎麦屋さん

食べた~~~~~ぃ


飯綱町産のそばの実を

天然雪で今の時期まで熟成

雪ねむりそば粉・・・使用

新そば並みの美味しさ

近日中に・・・・・・・・・






今日は土用の丑の日









我が家では

なぜか・・・・・

マルちゃんの

ゴマたれ冷やし中華


これがまた

美味い


食欲がないときは


やっぱり

麺類ですね!!
あ・の~~~~~

コスモスの花が似合うような気候でした

飯綱山山麓

正直

半袖では

寒い・・・・・・・

数日前の暑さが嘘のようです・・・・・

コスモス

コスモスの花が似合う

田舎の季節に・・・・・

でも

暦は

まだ7月です・・・・・・



高原の野菜

寒暖の差が激しいためか

味が

濃厚


丸ナス
ミニトマト
カボチャ
飯綱山山麓の

農産物直売所

でんちゃんお勧めの直売所です

遊びに来た際には

お立ち寄りください

新鮮

安い

美味しい

お勧めです
飯綱町発・・・

丹霞郷の桃狩り

今年は

8月7日からの予定だそうです

もも
でんちゃんおすすめは

鶴岡農園

もぎたてのジュシーな

桃が

食べ放題

もも

旅の目的地に・・・・・

いかがですか!!


お問い合わせは→ まで 鶴岡農園
さすがに

今朝の飯綱東高原・・・・暑かったです

普段

半袖では寒いくらいなのですが

今朝は(6時頃)

暑かったです


暑い・・・高原の朝

早朝

最初のお仕事は

散水

水を撒いている周辺は

ミスト状の霧で気持ちが好いのですが・・・・・

散水を止めると・・・・暑い

今日の高原は

猛暑・・・・・・でした


そんな猛暑を楽しんでいた植物

猛暑

にっこり

笑顔のひまわり

夏の太陽が似合う花ですね!!


明日も猛暑・・・・・・

でんちゃんは

高原の何所かで・・・・・・

ファーマー
飯綱高原が活気付いてきました


8月10日(日)

飯縄火祭り・・・・・・

小さな高原の


小さな花火大会


飯縄火祭り


打ち上げ場所は

画面中央よりやや右側辺り

大座法師池

でんちゃんはここで待機予定

消防団

日中は

フリーマーケットや乗馬体験もできるようです

8月10日

ドライブの目的地は

飯綱高原 大座法師池 いかがですか!!!

湖の畔にはキャンプ場もありますよ

お問い合わせは

飯綱高原観光協会まで・・・・・




でんちゃんの職場は

飯綱高原 霊仙寺湖 湖畔

上水内郡飯綱町・・・

霊仙寺湖の花火大会は

8月23日(土)・・・・・・・

花火大会

高原の何所かで・・・・・

でんちゃん探してください!!


梅雨が明けたはずなのに・・・・

高原の天気はいまいち・・・

青い空…白い雲・・・・・とはいきません


今日の午後は



この雨を一番楽しんでのは

高原の紫陽花

あじさい

紫陽花には

雨がお似合い

高原の青い空に負けないくらいの

青色・・・・

頑張ってくれました



雨で清々しくなった高原で

紫陽花に包まれ

お昼寝・・・・・

でんでん虫

うらやまし~~~ぃ

あじさいに囲まれて


まったり

明日の午後も雨模様

紫陽花とでんでん虫

楽しみませんか??
夏の太陽を求め・・・・・

ひまわり

賑やかに開花中です


あら・・・

やぁ~~~ね~~~~

葉っぱが邪魔してます

ひまわり

なんとなく

お・・まわり   サン





おまわりさん

高校生の頃

お世話になりました

あの頃の

お巡りさん

人情味が有りました


あれから

三十数年

立派な????

爺になりました

ありがとう・・・・・


でんちゃんの

夏の思い出でした!!
飯綱山麓も

いよいよ梅雨明け・・・

夏・・・突入?


今年も

暑くて爽やかな高原にな~~~~れ


夏の夕方花開く

真白な花

夕顔

日中の暑さを忘れてしまいそうな

白さです
夕顔

只今の生育状況はこんな感じ

来月中ごろには収穫できそうです


夕顔・

おひたしにして辛子醤油で・・

煮物にして・・・

冷やし汁で・・・・

今年も夕顔で

暑い夏を乗り越えるぞ!!


今年も根性を見せてくれてます

我が家の

草花・・・・・

松葉牡丹

小さな隙間に

種を落とし

限られた条件を最大限利用し

綺麗に開花


今年も

小さなスペースを

賑やかにしてくれました・・・

マリーゴールド

根性・根性・・・・ど根性



飯綱東高原

朝6時

でんちゃんの職場は動き出します


作業

でんちゃんの担当は

カップ切・・・・

約500㎡のグリーに

小さなかカップを・・・・・



明日連休最終日

グリーンにチョコット魔法・・・・かけます


カップ


ポン・・・・

午後3時ごろ

彼?彼女?は現れました


近寄っても逃げることはなく

カメラ目線を・・・


こんな高原

いかがですか??


連休最終日

高原の何所かで・・・・・・

お待ちしております



雨乞いをする

カエル



空には黒い雲

遠くの空は

ゴロゴロ・・・・・・ピカピカ・・・・・・


雨乞い

大粒の雨が降ってきました


良かったね!!

雨カエルさん・・・・・・・



ユリの花も雨のおかげ・・・・

色鮮鮮やかに


ユリ・

雨が上がると

アゲハチョウがお食事タイム・・・・

それとも

熱中症対策の給水????


アゲハチョウ

今日

我が家周辺の出来事でした


今年もいつの間にか咲きました

ネジバナ

雑草の中に

小さなピンク色の花

花はらせん状にねじれています


可愛いですね!!

ネジバナ

夏の高原で

可愛い

ネジバナ・・・・・見つけませんか!!
ひまわりも

開花

太陽を追っかけ始めました・・・・


もうじき

梅雨明け


飯綱山山麓の



すぐそこまで来ています

ひまわり

高原の花火大会


花火大会

大座法師池
飯綱火祭り・・・・・

8月10日(日)

でんちゃんは

打ち上げ場所で警戒

消防団

8月23日(土)

霊仙寺湖・花火大会

でんちゃんは・・・・・・


8月

高原の花火大会

遊びに来ませんか??
今日の天気予報では

夏日・・・・

朝から蒸し暑く

日中は30度越え・・・




ここ

飯綱東高原の職場

早朝は

半袖では寒いくらいでした
霧の霊仙寺湖
日中は気温も上がりましたが

30度を超えるような暑さではなく

午後には

霧・・・が

飯綱東高原名物・・・・・・

天然ミストが高原を包んでくれました

50歳の乾いた肌に潤いを与えてくれます


新幹線 長野駅から車で約30分

市街地とは全く違った別世界を楽しむことが出来ます

ちょこと

涼みに来ませんか

夏休み
高原の何所かで

ガングロ・・でんちゃん

頑張ってます!!
高原にも日々暑さが・・・・

辛い物

太陽の光線で焼かれた肌・・・・

50歳のでんちゃんには

しみ・・が心配ですが


こんな日は

辛~~~~~い

青唐辛子(ぼたコショウ)をつまみに

晩酌・・・・


美味い

美味すぎる・・・・


刺激物は

髪の毛と

内臓にダメージを・・・・・




秋の健康診断

胃と腸のしみ???が心配です


霧に包まれた

高原の紫陽花

色鮮やかに・・・・・

雨の日や霧の日は

紫陽花を楽しむのには最高の日・・・・

高原の・・・・紫陽花

今年は

雨の日が多かったためか

いつもの年より花にボリュウムが有ります


ドライブの目的地にいかがですか

お食事は

よこ亭

飯綱町産そば粉を使用

飯綱町に積もった雪を利用して

雪室で貯蔵したそば粉を使った

雪ねむりそば

お勧めです

勿論手打ちそば


でんちゃんおすすめは

天ぷらそば


週末は

まったり でんちゃん

飯綱町で

まったりしませんか!!
爽やかな

オレンジ色

高原豆の花です



高原豆

標高の低いところでは

花が咲くだけで実を付けることが出来ません


ここの畑は

標高800メートル

秋には

自慢の

大きな大きな豆に・・・・

そして

煮豆に・・・・・

高原豆

煮豆の後継ぎ・・・募集中です



今が旬・・・

激美味・・・・・・・

飯綱町産「サクランボ」

サクランボ
品種は

紅秀峰・・・・・

初めて知った種類です


明日

飯綱町の直売所

遊びに行ってみませんか??




さんちゃん

今日

美味しく頂いた

サクランボ

北信五岳道路沿い

大きなのぼり端が目印の

「さんちゃん」で購入しました
お26-253-0033


明日も買いに行こうかな!!

梅雨モード・・・・・

花壇の花は

生き生きしてます・・・・・・


花壇
開放的な

夏は・・・・・・

すぐそこまで

夏休み


8月10日

長野市 飯綱高原 大座法師池 火祭り

8月23日

飯綱町 飯綱東高原 霊仙寺湖 花火大会

でんちゃん マイエリア・・・

遊びに来て下さい

高原の

紫陽花

そろそろ見頃です

アジサイ

お勧めは

雨上がりの早朝

週末

ドライブの目的地にいかがですか



家庭菜園の

ミニトマト

まだ青く収穫までには時間が掛かりそうですが・・・・


ミニトマト

ことしも狙われているようです

獣たちに・・・・・・・



初物を頂くのは・・・・・・・


出勤途中の

大好きな景色


早起きは

気持ち良い~~

始まったばかりの

今日

冷たくて澄んだ空気

美味しいく頂きました
高原の・・朝

グリーンの上にできた



この道を作ったのは



道

小さな

小さな

蟻・・達です

ぁ・・・・・り~~~~

蟻にしてみれば

長~~~~~ぃ道のり

君たちは何往復したのかな・・・・


卵を咥えた蟻さん

どうやら巣の引っ越しのようですね



ユリ
カスミソウ
アルストロメリア

「雨」で

コーティングされた花弁

色が・・・・とても鮮やか





でんちゃん

雨に濡れた

でんちゃんの



艶やか



雨・・・・・・楽しませたもらいました!!

若いころから興味はあったのですが・・・・・

「岩ひば」


ホームセンターで見つけたものを衝動買い


裏山で拾った石を使い鉢植えにしました




岩ひば

木陰で

風鈴の音を楽しみながら

緑鮮やかな「岩ひば」眺め

良く冷えたスイカでも・・・・・・・

50歳の夏・・・・・

楽しみたいと思います

夏休み




本人は失敗作…だと

母親が適当な分量の調味料で漬けた

小梅


小梅

でも

この小さくてシワシワの小梅

ものすご~~く美味しいです

果肉の部分が少なく食べるのが大変ですが

一粒食べると

止められなくなってしまいます


小梅の

適当漬け???

レシピが無いので

来年は味わえない

幻の味になってしまいそうです



使用調味料

砂糖・酢・塩・・・・・

飯綱東高原の

紫陽花

ようやく開花

まだ賑やかに・・・・咲き乱れる・・・・とはいきませんが

さすが

標高の高い場所の紫陽花

色が鮮やかです


紫陽花

夏休み目前

7月の三連休頃が見頃・・・・

ちょこっと

ドライブの目的地に・・・・いかがですか

まったり でんちゃん

今日

こんなキノコを発見


「こむそう茸」??

飯綱山山麓の林で発見しました

自称・・きのこ博士の母親は

間違いなく「こむそう茸」だと・・・・

こむそう茸

間違いはないと思うのですが

さすがに食べることは・・・・



収穫して数時間後には食卓に・・・・

毎日

新鮮な「キュウリ」を頂いています

瑞々しいのは勿論なんですが

甘~~~いです


キュウリ

素材の味を楽しむ・・・・・・・・

今日も

手作り味噌を付け

ボリボリ




布袋様

お腹が

キュウリ腹に!!
我が家のコスモス

一輪だけですが開花



狂い咲き??


紫陽花の花はまだ

蕾みです

コスモス

梅雨の中休み・・・

今朝4時の時点では

こんなに賑やかではありませんでした



今日の半日で

こんなにも・・・・・


気候を素直に感じているようです

金魚~~~~へ

金魚

金魚草

もうじき夏休み・・・

夏休み

あの素晴らしい

夏休みをもう一度・・・・・!!