でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

もうじき80歳になる母親が栽培した

玉ねぎ

今日めでたく収穫・・・・?


帰宅後

冷た~~ビールでのどを潤そうと・・・・

時間は午後6時45分

田舎でこの時間だと

ネオン・・は無く

日没を待つ時間です

ですが

この時間から

畑に・・・・・・
玉ねぎ

時間にすれば

約30分

辺りがが暗くなる頃には

約40キロの玉ねぎ収穫が終わりました


形も大きさも不揃いですが

美味しんですよね!!




こんな田舎・・・・・いかがですか?

マイブーム・・・・

松前風キムチ

このキムチ

美味し~~~~ですよ


キムチ

辛さは抑え目で甘口

チョッピリねばりが

炊きたてのご飯に良く合います

松前風キムチ

でんちゃんおすすめ

地元長野では

スーパー マツヤさんで販売しています

ピーマン・・・・・・ではないですよ

初物

「ぼたコショウ」です

ぼたコショウ

肉厚の中辛???の青唐辛子

どの辛さを基準に決めたのかは分かりませんが

中辛の様な・・・・大辛の様な・・・・


今夜はこの初物を

シンプルに焼いて醤油で頂きます

美味しいんですが

食べ過ぎると・・・・・・あそこがヒリヒリ

今夜はとりあえず一個にしておきます






直売所でも販売されていると思います

辛い物がお好きな方にお勧めです







1日の仕事の疲れを癒してくれるのは

やっぱり

一杯の晩酌
(今日も・・手酌酒!!)

おつまみは

家庭菜園で栽培た

玉ねぎと・・きゅうり

そして乾物のワカメを水でもどしたもの

あとは酢で和えて出来上がり


酢の物

50歳の胃に優しく・・

暑さで疲れた体を癒してくれます


美味しさを忘れないよう

今日の晩酌も?

ほどほどで・・・・・






久々に

農産物直売所・・・・・さんちゃんに行きました

リンゴがメインの直売所ですから

今の時期の店内はちょっと寂しい・・・・・かな????

リンゴジュース

でも

「さくらんぼ」や「根まがりタケ」など

旬な食材が出荷されていますよ!!
(朝どりサクランボ・・・・とても美味しかったです・・・)


飯綱町自慢のリンゴを使った

リンゴジュース

リンゴの種類別に搾った

特別なジュースも販売されています


お気に入りのリンゴジュースは・・・・・・・

試飲…楽しんでみては・・・




飯綱町産の

はちみつ


はちみつ

定番のアカシヤの花から採取したはちみつ

飯綱町自慢のリンゴから採取したはちみつ

甘~~~~~ぃ

飯綱町

楽しみませんか!!


農産物直売所・・・・さんちゃん
026-253-0033

信州中野インターから車で15分

北信五岳道路沿いにあります

目印は

大きななのぼり端

ちょこっと寄り道していきませんか??

何年かぶりに栽培しています

長芋


長芋

長芋に限ったことではないのですが

ツル性の植物は

誰に助けてもらうわけでもなく

何かに絡み付いて

上に…上に・・・・太陽に近付いて行きます

う~~~~

不思議・・・・









亡き親父が得意とした作物の一つ

多い年には200本近い長芋を栽培

今年7年ぶりの栽培

本数は4本ですがね!!





収穫の時が楽しみです
今年の

たま・・・・です


凛々しい顔

艶々した毛並み

働き盛りの・・・・猫!!です

今年・・・・たま

なつく訳でも無いですが

時々

気まぐれに姿を見せてくれると

ほっとしま



我が道を行く

「たま」に

憧れて・・・・・・

いるようです
緑のトンネルを抜けると・・・・


緑のトンネル

梅雨空は何処へ・・・・・

気持ち良いですよ

飯綱山山麓


高原の香り

楽しんで下さい
今日は地区の農休日(田植え休み)で

お隣の町・・・・信濃町

JAアスティー黒姫に行ってきました

自宅から送迎バスで約1時間

高齢者が多い我が地区

日帰り旅行には丁度良い距離です

田植え

お風呂や宴会場から眺める大パノラマ

山里に住んでいても感動しました


宴会料理

特に

根まがり竹の天ぷら

熱々・・サクサク…ほっこり

とても美味しかったです

一人前 太い物が5~6本あったような・・
(信濃町の美味しいお酒・・「松尾」飲み過ぎた為??記憶が・・・・)


       ねまがり竹の天ぷら
        (数本食べた後の画像です)

途中で

焼き筍

盃を口に運ぶのが忙しく画像を撮ることが出来ませんでしたが

こちらも美味しく頂きました
(孟宗竹でした)


食事は

たけのこご飯と

たけのこ汁

たけのこセット

アルコールで麻痺した体でも

美味しいく宴会の〆を頂きました

特に

アルコール消毒された胃袋には

たけのこのみそ汁・・・・最高でした!!


JAの共済に入っている方は特典もあるようですので

予約の際聞いてみてください

また

送迎バスは緑ナンバー

別途料金で観光も行ってくれるそうです












17年ぶりの出会い??

宴会担当の仲居さん

一緒にお風呂に入ったことがある方でした
(当時彼女は2歳ぐらいだったと思います)

当然

様変わりした者同士普通でしたら気づかないと思いますが

きっかけは

自宅に有ったでんちゃんTシャツ
(お父さんかお母さんにあげたものです)

Tシャツ

そっくりなんです!!





この蕾・・・・

季節の先取り???

コスモスが蕾を付けていました

コスモス

コスモす(秋桜)

秋のイメージが強いですが

我が家の庭に生えるコスモスは

7月に数輪開花します



梅雨

まっただ中

コスモスが花芽を付けても

秋の気配など全くありませんね!!



でんちゃんはとりあえず

次の季節



待ち遠しくてたまりません



なつやすみ


今年の夏は・・・・・・・・
店先に並ばない

高級食材・・・・・

桑グミです

ほんのり甘く・・そしてほんのり酸味が・・・・・・・
桑の実

毎年この時期になると

唇や舌

指先や洋服を紫色にして

学校帰り食べたことを思い出します


田舎のおやつ

無農薬・有機栽培

素材の味をしっかりと楽しむことが出来ます

田舎のおやつって素晴らしいですね!!


霧に包まれた

飯綱東高原

涼しい・・・・

いや

寒~~~~いです
霧の飯綱東高原

今年の気候は

寒暖の差が激しすぎて

50歳のおじさん??にはこたえます





職場の水連

今年は花の勢いが・・・・

葉は元気良すぎるほど元気に大きく
スイレン

今年のちょっと変わった気候を

敏感に感じているようです

我が家の

初生りキュウリ・・・

こんなに大きくなりました

きゅうり

この一本の成長が楽しみで・・・

初収穫の日

決めています

自家製味噌で食べることを・・・・・・・
キンギョ~~~~~え!!

キンギョ・・・・・

金魚草

数年前からとりこに・・・・・・

金魚草

毎年必ず庭のどこかに植えてあります

今年

お気に入りの

オレンジ系? ピンク系?

綺麗に花盛りです



前にも書きましたが

何時からこんな男に・・・・・・・・・!!


今が旬?

ミヤマウグイスカグラ

家に帰るとほぼ毎日

おやつに数十粒??頂いています
ミヤマウグイスカグラ

物心が付いた時にはすでにこの場所で

おやつの楽しみにしていました

あれから

四十数年のお付き合い

変らぬ味

楽しんでいます!!



梅雨の中休み??

今日の晴れを楽しんだのは・・・・


気持ち良い一日でした

ほ~~~~ホケキョ

あ

飯綱山山麓

しばらく晴れの日が続きそうです

ちょこっと

遊びに来ませんか!!

思わぬ出会いが・・・・・・・
只今成長中

飯綱町自慢の

り・ん・ご

林檎の実

秋には

美味し~~~~リンゴに


リンゴ狩り
ちょっと・・・

お疲れモード


まったり・・・・・

マッタリ

梅雨

楽しみたいですね!!


只今

マッタリ・・・・フレンド??

募集中


食通????????



でんちゃんおすすめ

生そばです

価格は・・・・忘れてしまいましたが

我が家で今人気のお蕎麦です

生蕎麦

信越明星食品

スーパーなどで見かけたら
(長野県内ではマツヤさんで販売しています)

食べてみる価値・・・あると思います


信越明星食品

個人的にお願いできるのなら

飯綱町産の「そば粉」を使った「生そば」

製品化を望みます・・

そば



雨上がり

高原の夜明け・・・・

天然ミストがタップリの職場


朝5時30分の職場
朝5時30分

最高の高原を一人占め

気持ち良いですよ


早起きして

高原へ遊びに来ませんか!!


無味

無臭の

高原の酸素

楽しんでください

3日は長生きすると思います
この”赤い実”

狙っているのは

でんちゃんだけではないようで・・・・・・
赤い実

最初に頂くのは


明日の朝・・・・・

早起き勝負になりそうです!!
花弁に

水滴・・・・・

色を鮮やかに

色っぽいですね!!

あめ

紫露草には

雨・・・・が

お似合い
雨

昔はこんな事を感じる男ではなっかた・・・・・ような

トラック野郎?

あら・・・・・・!!

いつの間にか

実・・・に


実
順調に生育しています

我が家のミニトマト

収穫までまだまだ時間はかかりますが

真っ赤に実るのが楽しみ・・・

でも

このミニトマトが熟すのを待っているのは他にも・・・・・

母親との知恵比べ

今年はどちらに軍配が・・・・・


晴れたり・・

曇ったり・・・

雨が降ったり・・・・

突然・・かぜがふきだしたり・・・・・


今年の天気は荒れ模様・・・・


晴れたり”

我が家の花壇

こんな陽気を楽しみながら

綺麗な花を咲かせています




朝起きて・・・

花壇を眺め

帰宅して

花壇の見回り・手入れ

いつの間にか

趣味はガーデニング・・・・・!!


この花は・・・・・

またまた

名前が分かりません


はな

我が家の

広大な???

そば畑のすぐ脇に

群生して咲いています

群生しています

野鳥の鳴き声を聞きながら

お花見・・・


50歳のおじさん??には似合わない

一時を過ごさせてもらいました!



飯綱山麓

遊びに来ませんか?

今年の初物です

たけのこ(はちく)

我が家では

「ねまがりだけ」より馴染み深いたけのこです

たけのこ

米の磨ぎ汁を使いあく抜き

明日の夕飯はたけのこ汁を頂けそうです

旬を楽しめる

農村

遊びに来ませんか!!
ビックリ・・・・・・

昨日

ポンタ??に「たま」の消息を・・・・・


あら不思議

今朝5時30分頃

朝作業いる所に姿を見せてくれました

作業中なので画像に収めることが出来なかったのですが

毛並みも良く

昨年のままのスタイルでした

(昨年の画像です)
たま

以心伝心?

今年もよろしくね!!

たま・・・



ポンタ・・・

ありがとう!!

あの~~~~

ポンタ??です



ポンタ!!

営業終了後の職場を

夕涼み・・・・・・・!!



「たま」・・・知りませんか??

今年は

いまだに姿を見せてくれまっせん



たま


流離の・・たま

北へ…南へ・・・・



何処に・・・・・


今朝の飯綱東高原

とても気持ち良い朝でした

早起き・・・・

気持ちが好いですね!!


今日の始まり

今日は

真夏日??

太陽を心地よく楽しんでいました

太陽を求めて

でも・・・・・・

異常気象??

今年の気候は・・・・怪しいぞ!!





山ふきの佃煮

完成・・・・・・

佃煮
美味い・・・・

最高~~~~~~~~~

ビール

日本酒

焼酎

本日は3種混合で楽しみました


こんな田舎住まいいかがですか??

只今

婚活中

婚活1