でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

ごちそうが・・・・・

我が家の原木椎茸

いつの間にかこんなに大きく


椎茸

天ぷら・・も美味しいのですが

胃もたれのお年頃!!

煮物で頂くことに・・・・・



旬です

山ふき

山ふきの香り・・・・・・

たまんないです!!


山ふき

佃煮・・・・美味しいですよね

数日後

晩酌のおつまみに・・・・・・

楽しみです


明日

飯綱山山麓に

山ふき求めドライブ・・・・・いかがですか??

今の時期の物は

アクが少なく柔らかくてとても美味しですよ

職場のレンゲつつじ



満開・・・見頃です

レンゲつつじ

今年はいつもの年より

花数が多く賑やかに咲き揃っています









この花は・・・・

我が家の家庭菜園に咲いた

ミニトマトの花です


トマトの花

今年は色々な種類のミニトマトを植えてみました



色・形・大きさがそれぞれ違い

味にも特徴がある・・・…と思いますが??

初収穫

今から楽しみです

高原の・・・・・

緑のトンネル・・・・

そこを抜けると・・・・・


緑のトンネル




















ま~~~~たり

まったり

でんちゃんが居ますよ



飯綱山山麓


ちょこっと


遊びに来ませんか??
職場の池に今年も咲きました

すいれん


すいれん



あれ!!

事務所の入り口に

セミが・・・・・・

セミ

季節は

夏に・・・・・・・近付いていますね!!
帰宅後の数時間

楽しんでいます

お百姓・・・・・・

ファーマー

田植え


一手に育てれば一手に育つ

十手に育てれば十手に育つ

中学校の校長先生が朝礼で言われた言葉

当時は・・何のこといやら・・・・・・・

あれから30数年

やっと理解できました・・・・・・・


半年ぶり・・・・・

日昌亭の

あんかけ焼きそばを食べました
(今日はあんかけ焼きそば+小チャーハンのセット・・1150円なり)

焼きそば
麺が極細めんとても美味しく

中華あんとの相性がとても良いです

やきそば

美味しさを上手に表現できませが

とにかくクセになる美味しさです

日昌亭
0268-22-0288




庭先の

花菖蒲・・で良いのかな??

花菖蒲

色気を感じる・・・・と言う表現はおかしいかも知れませんが

水滴を弾く花弁が

艶やかで色っぽく・・・・・・
あら・・・・・・!!


いつの間にか

綿帽子が・・・・・・・

子孫繁栄・・・・・旅立ちの季節になっています

綿帽子

風に流され

何処に流れ着くやら・・・・・





今が旬

わらび

わらび

お気に入りは・・・・

油炒め

食べ過ぎは注意のお年頃・・・・

でも

箸が進んじゃうんですよね!!


あ・・・・

お酒もですが・・・・・・

庭先の

どうらんツツジ

今年は花数も多くとても綺麗に咲いています


どうらんツツジ

お客様が・・・・・


花より団子????

お食事に見えたみたいです!!

お客様

我が家の庭先

賑やかになりだしました・・


新幹線 長野駅から車で約20分

飯綱高原 大座法師池

林から

小鳥の鳴き声が聞こえてきます

ホ~~~ホケキョ

カッコー・・・・カッコー

大座法師池

雨上がり

緑がとても綺麗です

みどり

明日


高原へ


新緑の香り・・・・

春の香り・・・・・・

楽しみに来ませんか!!


わらび・・・・・旬です



今夜のおつまみ

20日大根とみょうがたけ

自家栽培した物です
自家製のおちゅまみ

採れたての二十日大根はとてもジューシー

みょうがたけは

ほんのり・・甘味が・・・・・

今夜も田舎の贅沢

楽しませてもらいました



真白な朝露を消しながら

グリーンを作ります

毎朝の作業・・・・

今日の出来は??


G

我が家の家庭菜園

日々色々な種類の作物が植えつけられていきます

今日は

トマト

トマト・なす・夕顔・きゅうり・・・・などを定植


遅霜が心配ですが

我が家の家庭菜園


まだまだ種類が増える予定です!!



昨夜からの雨

恵みの雨でした・・・・

恵みの雨

真白な

ブルーベリーの花

乾いた花弁も瑞々しくなりました


ブルーベリー

飯綱山麓の

わらび・・・・

大地が乾燥気味で足踏み状態でしたが・・・・・

明日から

期待できそうですよ


いいづなリゾートスキー場のわらび園

開園まで今しばらくお待ちください
ジャガイモの芽が出そろいました



今年の家庭菜園

今のところ順調ですが・・・・・

ただ・・・

ジャガイモにお関して言えば

芋虫が・・・・


ジャガイモ

80歳に近い母親はコツコツと

一匹一匹退治したようです

昭和一桁生まれ・・・

昭和一桁生まれ


忍耐力と根気が有ります



沢山の



綺麗ですね!!
緑

緑色を楽しむなら


今でしょう・・・・


高原へ遊びに来ませんか?

お弁当持参でね!!

山の間から見えるは・・・・

善光寺平…長野市です

芋井
新幹線長野駅まで

車で約25分

都会?に近い田舎です




!!



住めば都

只今婚活中

田舎暮らし・・・・いかがですか?





庭先の牡丹

今年は花の数も多く賑やかに開花

甘~~ぃ香りが・・・・・・・・
牡丹

心地良い週末を楽しみました!
畑の脇に見つけました

アザミ


畑の脇で肥料が効いているのか

花芽を沢山付けた立派な花です




綺麗な花にはトゲがある・・・・・

出しちゃうんですよね・・・手を!!

アザミ

アザミの花を見ると

中島みゆきの

「アザミ嬢のララバイ」…と言う歌を思い出します

特に特別な思いでが有る訳ではないのですが・・・・・




今日も思わずお気に入りのワンフレーズ

農作業を楽しみながら口ずさんだ

50歳のでんちゃんでした



昨日の雨のおかげで

飯綱山麓の「わらび」

こんな感じになっています

週末期待できそうですよ!!


ワラビ、、

新物は

アクが少なく

ねばりが有りとても美味しいですよ!!


久々の・・・雨

乾いた大地と植物

そして

50歳のおじさんの肌に??

潤いを与えてくれました

チューリップ
明日の天気は

晴れ・・予報

植物の生育が一気に進みそうです





先日採った

ワラビ

本日アク抜くが収量

ワラビ

今夜はおひたしで頂きました

初物・・・

柔らかくてとても美味しかったです


今日の雨で

高原のワラビの成長

いっきに進みそうです

週末は

ワラビ狩りいかがですか!

見頃は過ぎてしまいましたが・・・・

町内の至る所で真っ白なリンゴの花を見ることが出来ます

リンゴの町
後ろに見えるは飯綱山(霊仙寺山)

ほぼ中央になんとなく見えているのは

飯綱東高原

いいづなリゾートスキー場

12月

リンゴの花の色と同じく

真白な色の世界に変ります


あの場所が

でんちゃんの

ワーキングエリア

今の季節は

緑に(女性では無いですよ)囲まれ

お仕事中!!



リンゴの花

まだ花が咲いたばかりですが

実りの秋

今から楽しみです

リンゴ狩り


夕暮れ時

カラマツ林の陰になっていますが

高原の八重桜

只今5分咲き?



今週末頃見頃になると思います

八重桜

場所は・・・・

長野京急カントリークラブ近くなんですが

「京急カントリークラブ」から

「ペンションモーグルハウス」へ続く道の途中右側です・・・・



高原の八重桜

お弁当持参でドライブ

鳥の鳴き声を聞きながらお花見・・・・いかがですか?


花見

よろしければ御伴します・・・・・ワン

連休明けの

飯綱東高原 霊仙寺湖

ま~~~~ったり

の~~~~んびり


霊仙寺湖

山々に残る

残雪

いつまで楽しむことが出来るのでしょうか??


今日

長野市周辺はだいぶ気温が上がったみたいですが

ここ

飯綱東高原は


風が冷たく暑さをあまり感じませんでした


山々に残る残雪のおかげ・・・・・ですかね!!


週末

ツーリングの目的地に

霊仙寺湖

どうですか??

バイク


高原は



黄緑

深緑

皐月 緑


みどり

お暇なら来てよね・・・・は

五月 みどり??

高原に

緑色・・楽しみに来ませんか?


出来れば

雨上がり・・・おすすめです




虹

人工の?




仕事をしながら

朝の高原

楽しませて頂きました!!





こんな高原で

でんちゃんと一緒に働きませんか?

男性・女性問わず

ゴルフ場で・・・・働いています

朝の芝刈り


気持ち良いですよ・・・・・



畑近くの林の中で発見


名前は・・・・・・知りませんが

綺麗だったので


草花


今夜は




好物なんですが


明日の朝


胃もたれが心配です



山菜の天ぷら

タラの芽・ヨモギ・ピーマンの天ぷら

明日の朝のことを心配しながら

今夜の晩酌

ビールが・・・・美味い


春の日差しをを浴びたヨモギの新芽

美味しいですよ


飯綱東高原の

二輪草

今見頃です

二輪草”


小さな花ですが

群生していると見ごたえがあります


二輪草

水芭蕉は見ごろが過ぎていますが


約10万株が群生する

飯綱東高原の二輪草園


これからが見頃です



明日

小さな二輪草を求めて

飯綱東高原

ドライブに・・・・どうでしょう!!



カラマツの芽吹き・・・・新緑も

とっても綺麗ですよ


夕飯前のおやつ??

のびるせんべい







見た目は悪いですが


春~~~~

しっかりと感じる味です

のびるせんべい

季節の山菜を当たり前に楽しめる・・・・・

贅沢な田舎です




飯綱湖の湖面から

湯気?・・・・・が

寒~~~~~い

朝でした

今朝の飯綱湖

今年は

朝晩の冷えが強く

日差しは強いのですが

風は

冷たい~~~~く


五月に入り

霜が

3回降りました




なんとなく

新緑や草花・山菜と

歩調が合わない

高原の春です





今朝の高原

気温の上昇と雨のおかげで

景色に

春色が付いてきました

今朝の高原”

春の芽吹き

柔らかく瑞々しい

赤ちゃんの肌の様な感じがする

色です

今朝の高原


お弁当持参で

春の高原へ遊びに来ませんか
採るか

採られるか・・・・

山の幸

タラの芽

今年も

長年の勘とタイミングで

無事収穫


今夜の晩酌

またまた進みそう・・・・


連休もあと二日

飯綱山山麓で


山菜狩り

楽しみませんか?


飯綱東高原の

無料で利用できるドックラン

本日は大賑い


カラマツの芽吹きと

高原の桜を楽しみながら

ラン・ラン

人間もワンちゃんも楽しく過ごせた一日だったと思います

高原のドックラン

大型・中型犬用と小型犬用に分かれています


ドックラン

明日の天気も

晴れのち曇り・・・・

ラン・ラン

楽しみに来ませんか?


近くのレストランで「でんちゃん」は

薪を使った

窯焼きピザ・・焼いています

遊びに来てください~~~




お持ち帰りもできます

ミックスピザ

トマトとモッツレラピザ

各1200円(箱代は別途150円)です
(税込)


見頃です

丹霞郷の桃の花


バックには北信五岳あ綺麗に見えます

飯綱山・・戸隠山・・黒姫山・・妙高山・・斑尾山

明日からの4連休

桃の花

楽しみませんか?


丹霞郷・・・桃の花


復活???

連休限定で「ピザ屋のでんちゃん」

ピザ屋のでんちゃん

霊仙寺湖畔のレストランで

時間限定でピザを焼く予定です

遊びに来てください!!
今日の飯綱東高原

晴れたり

曇ったり

そして

いきなりの大雨


明日の天気・・・・晴れ・・・・期待したいです

飯綱東高原の桜

霊仙寺湖畔は

只今桜が見頃

カラマツ芽吹きが始まった林の中に

ピンク色の桜が

もっこりと咲いています


この景色

いつまで楽しめるか・・・・・

お急ぎください・・・・・飯綱東高原へ



昨日からの雨で

ヨモギが一気に成長

食べごろになっていますよ



ヨモギ

高原でよもぎ摘み

よもぎの天ぷら

今が旬ですよ