でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

雪の積もった林の向こうには

青空

気持ち良い朝でした


雪道

マイブーム

リンゴチップス

飯綱町産のリンゴを乾燥したものです

乾燥させる事で

甘味と酸味が濃厚になります

リンゴチップス

田舎らしいシンプルな

おやつ

でんちゃん

おすすめの一品です

農産物直売所さんちゃんで販売しています




※ 今年もいいづなリゾートスキー場で販売します
今朝の

いいづなリゾートスキー場

雪は・・・・・

まだ????????


ゲレンデの草も刈り終わり

ふかふか?の乾草の座布団が

雪将軍様のお越しをお待ちしております

スキー場

お・も・て・な・し



大根のビール漬け・・・

ただ今熟成中です


ビール漬け

夕方

帰宅の準備

あら!!

外は白銀の世界に・・・・

数十分で約2㎝の雪が積もりました

雪です

さ~~~大変・・・・

マイカーは

夏タイヤ・・・・・・


急がず市内経由のう回路で・・・

それとも

一か八かの峠越え

いつもの通勤ルート



何とか無事に帰宅

ブログのアップをしています


さて

今日の帰宅ルートは・・・・・・

雪が降る前に・・・




ここ数日

天気予報を見ながら

雪が根雪になる寸前まで収穫を伸ばしに伸ばし

今日収穫です

野沢菜

何度も霜に会わせ

柔らかく

「のり」のある野沢菜に・・なったはずです

明日

我が家秘伝?  

今は亡き親父のレシピで母親が漬けます


明日漬けた野沢菜は

気温が下がり

白銀の世界になった頃

美味しくなります



渋~~~Iお茶と

野沢菜漬け・・・・・・・

今から楽しみです・・・・・・








遠くに見える雪山

見慣れた…様な景色
雪山

湖の近くにこんな山が

飯綱東高原では・・・・無いような??

榛名富士

榛名富士・・・

一泊二日で群馬県へ温泉旅行に行ってきました

親孝行

そして自分をリフレッシュ
(4月からほとんど無休・・ダンダリンさん・…助けて(笑)・・・・・)


大きな温泉宿で

の~~~~~~~んびり 湯ったり

温泉を楽しんできました



伊香保温泉も初体験でしたが

「水沢うどん」も初体験

親戚の方から教えてもらったうどん屋さんに寄ってきました

三大うどん

水沢うどん

我が家では

「うどん」と「そば」

食べる割合は

うどんが2

そばが7

その他が1…かな

麺類は好きですが

やっぱり信州人

そばを食べることが多いです


うどんの美味しさを上手に伝えることはできませんが

水沢うどん・・・美味しかったです

ちなみに

私はざるうどん

母親は釜揚げうどん

うどんの腰が強すぎて母親が食べれないかと心配しましたが

歯の弱くなった母親でも普通に食べることが出来ました
(のど越しは・・・楽しんでいないみたいでしたが (笑×笑))

そば打ち名人?の母親も・・・・美味しいうどんだったと言っていました




自宅に着くや否や・・・・現実が

野沢菜採りの段取を始めていました


野沢菜

明日から

リフレッシュした体で頑張るぞ~~~~~サンの鼻????












我が家の越冬野菜



収穫した白菜を数日間の天日干し

干す事により

白菜がいっそう美味しくなり

春まで納屋で保管することが出来ます

白菜

これは

大根を葉付で収穫した物を土の中に埋めたものです

この大根は雪の下ですごし

越冬用の野菜が無くなった頃掘り起こして使用します

越冬大根

雪の下で

わずかに残した葉が呼吸するため

瑞々しいまま保存することが出来ます

土の中は凍結することが無く

水分と温度は安定しています



自然の力を借り

越冬野菜

年寄りの知恵袋

我が家では今でも実行しています
来年の干支は・・・・・


干支

えっと~~~~~~



いよいよ50歳

親父ギャグ・・・が楽しい歳に

今日の夕飯は

贅沢に

手打ちそばです
そば


粉は飯綱山麓で栽培した「そば」を挽いた地粉


打ち手は80歳に近い母親



水は水道水・・・

手打ち蕎麦

でも

飯綱山麓に水源をもつ

冷たくて美味しい水


手打ちそば

切り方が不揃い

でも

新そば・・・・・・

うま~~~~~~~~~い

今夜は食べ過ぎちゃいました




そして

そば湯・・・

たっぷり飲むことが出来ます

そば湯

今夜は

晩酌が一番最後?

そば湯に焼酎を一滴?

そば湯の焼酎割で夜長を楽しみたいと思います










数日前

とりあえず70キロの大根をを漬けました

大根の漬物

今回は総太り大根を使い

地元では

「ビール漬け」という漬け方で漬けました

大根

大根に

塩・砂糖・からし

そして主役?のビールで漬けます
(あ・・・主役は大根ですね・・・・・)

漬物

今日現在・・・・・こんな感じ

ちょっとしんなりした感じです

漬物・

この大根のビール漬けは

12月下旬頃から食べることが出来ます

どんな味になるか

わくわく

ドキドキ

腹・腹????

お楽しみに・・・・・・・


い~~~~~し

焼~~~き いも

お芋だ~~よ・・・・

y焼き芋

マイブーム・・・になりそうです

石焼き芋
今日は雪景色を楽しみながら職場へ


自宅から車で数分の場所

雪景色

飯綱湖

飯綱山はガスに包まれて今日は見えません

雪景色・

飯綱高原

大座法師池

大座法師池

今日の雪はちょっと湿った

綿雪・・・・・

紅葉が終わった枝も重そうです

綿雪

これより先

飯綱町

やっぱり雪景色です

でも雪の量はだいぶ少なめです

飯綱町へ

現在の職場

いいづなリゾートスキー場

オープンするほどの積雪は無いですが


スキー場には

やっぱり

真っ白な雪がお似合いです


いいづなリゾートスキー場

普段は15分の通勤時間

今日は30分・・・・・・


ま~~~~大変



今日は?も?

遅刻・・・・・しちゃいました









今朝の飯綱湖

飯綱山を綺麗に映し出す

鏡池になっていました


飯綱山の紅葉はお終い

あとは

カラマツの紅葉を残すだけになりました
長野市 飯綱高原
鏡池の飯綱湖





飯綱山と連なる霊仙寺山
(画像 左が飯綱山 右が霊仙寺山です)

ほぼ中央に映っているのが

いいづなリゾートスキー場です
飯綱町 飯綱高原

遠くから

リンゴの町の小さなスキー場

オープン予定は

12月21日(土)

大きなお腹のでんちゃんが
布袋様

皆様のお越しをお待ちしております





今年は

いいづなリゾートスキー場の情報を

「FMぜんこうじ」から発信します(12月16日~3月15日まで)

イベントやお得な情報をお伝えしますので

善光寺平エリアにいる時は

76.5MHzに合わせてくださいね!!


エフエムぜんこうじ

予告

12月21日(土)…オープン初日

リフト一日券が・・・・・765円(1名)

窯焼きピザが・・・・・・765円(1枚)

で販売いたします(通称765キャンペーン)

ただし

条件が・・・・・・

「FMぜんこうじ」の放送の中で(12月16日~)

キーワードをお教えしますので

チケットセンター・レストランカリブ

それぞれの場所でお伝えください

それぞれ

765円で楽しむことが出来ます

ピザ屋のでんちゃんがお待ちしております

ピザ屋のでんちゃん





青い空

白い雲

茶褐色の野芝

遠くの山は雪化粧

そして

高原の風は

肌に刺さるような冷たい風に・・・・

冬はすぐそこまで来ています

飯綱高原ゴルフコース

今シーズン行き会えるのは

今日が最後になりそうです

「 たま 」

た~~ま

午後からコース内で作業をしていると

突然姿を現し

うろうろ

た~~~ま

獲物を探すようでもなく

うろうろ

うろうろ


た~~~~~ま

今日はでんちゃんの存在を意識してもらっているようです


雪解けまで

しばしお別れ・・・・

氷点下の日が続く白銀の世界を

しっかり生きてくれよ

「たま」




この場所で再開できることを楽しみにしています

た~~~~~~~~ま
赤い野沢菜??????

赤い野沢菜

正確には

赤カブの葉です


今までは畑に捨ててしまうのですが

色が綺麗でもったいない様な気がし

漬物に・・・・・
(浅漬けです)

漬物

これがなんと

とても美味しくてビックリ

今年は早い時期に

霜や雪が降ったためか

柔らかく

のり(ねばり)がありました



赤カブ

食べるのはカブの部分を酢漬けに・・・・・

何の疑いも無くそう思っていましたが

硬い頭を

ちょこっと柔らかくすることで

こんなに美味しい物に出会うことが出来ました


人生50年(あと2か月で・・・・)

見過ごしてしまった事が沢山あったんだな~~~~~

美味しい漬物を食べながらそんなことを思いました


※ 晩酌は・・・・
  ボディー メンテナンス中な為しばらくは禁酒・・・・・・・あ~~~~~残念






今回収穫した赤カブは

いいづなリゾートスキー場でも酢漬けにし提供する予定です

お楽しみに!!













ここの場所は・・・・・

サーキット

いいづなリゾートスキー場

レストラン ポーラベアです

12月21日(土)にはレストランの営業を開始しますが

今月の24日(月)まで

ラジコンのサーキットとして営業しています
(使用料 1時間1名200円 平日は要予約)

走り

見事なコーナリング

エンジン音こそありませんが

走りは本物さながらです

コーナーリング
ドリフト?あり

スピン?あり

ゲレンデを
晴れた日の

室内から外の眺め

紅葉が終わったゲレンデが見えます



今シーズンの営業はあと一週間

マイ ラジコン持参で遊びに来ませんか?


デコトラ








漬物用の大根を収穫しました

種まき後の干ばつが気になりましたが

思いのほか大きくなっていてビックリです

総太り大根

今日収穫した大根は

さっそく洗い天日干しにしてあります

我が家自慢の「たくあん漬け」

出来上がるのは12月の終わりごろになります


いいづなリゾートスキー場

名物ピザ???

たくあんとキムチピザ(通称 キムタクピザ)

発想はこの大根の収穫からアイデアを頂きました

たくあんのピザ

今シーズンも

元祖キムタクピザ販売します

遊びに来てくださいね!!



リンゴが

ひと~~~つ    ア~~~プル

リンゴが

ふた~~~つ    ア~~~プル・プル


リンゴが

みっつ       ア~~~~プル・プル・プル


でんちゃんのお腹は   プル・プル・プル プルプル?????


林檎

リンゴの町

いよいよリンゴの王様

「ふじ」の出荷が最盛期に・・・・・

ふじ

太陽の光をたっぷり浴びた

サンふじ

美味しいですよ

とにかく一度

町内の直売所で試食して下さい

お気に入りの「サンふじ」が必ず見つかると思います

り・ん・ご




週末は町内の各直売所で

リンゴ祭りも開催されます


チョコット遊びに来ませんか

リンゴの町へ・・・・・・・

農産物直売所 さんちゃん

飯綱町ふるさと振興公社
日の出前の

飯綱東高原

飯綱東高原



霊仙寺湖から霊仙寺山を眺めて

霊仙寺湖から霊仙寺山

黒姫山・妙高山の眺め

黒姫山・妙高山

霊仙寺湖畔から日の出を・・・・

霊仙寺湖畔の朝


冬の顔になった

飯綱東高原の朝でした
水墨画のような景色になりました

飯綱湖



あっという間の

季節替わり


車のタイヤも

あっという間に

スタットレスタイヤに変身


飯綱湖

職場は

真冬・・・・・

白銀の世界に変っていました

真冬

雪積もりリンゴ・・・・

収穫前の「ふじ」です

今日の積雪で

飯綱町自慢のリンゴ

一段と美味しさが増します

雪降りリンゴ

飯綱町の「ふじ」

今年はひと味違いますよ

期待してください



紅葉が残る高原に

雪が・・・・・

白銀の世界に一歩前進です


雪と紅葉

リンゴの町にある

小さなスキー場

オープンまであと40日

今しばらくお待ちください

いいづなリゾートスキー場

このリンゴ・・・

青くて酸っぱいリンゴです



一工夫?

美味しくなります

林檎

知る人ぞ知る

「リンゴ」

いいづなリゾートスキー場でお楽しみ下さい







でんちゃん

検査の結果

一泊の入院に・・・・・・ショック・ショック・ショック

50年間大きな病気を患うことも無く生活してきましたが

体のパーツは所々弱ってきているみたいです

体の「メンテナンス」

必要な年頃になってきました








明日・・・・

検査入院・・・・????

入院?

検査の結果

異常が無ければ夕方には帰宅できるようですが・・・・・





今朝の飯綱東高原

今シーズン一番の寒さ・・・・?

飯綱東高原

職場はあたり一面

真っ白な



水たまりには

うす氷

霜

霊仙寺湖の水温はまだ高いようで

湖面には霧が・・・


カルガモたちは

いい湯だな・・・・・そんな感じ?????

霊仙寺湖

黄金色のカラマツ林

おそらく今日が見納め?



カラマツ林

飯綱東高原

白銀の世界に向かい

一気に加速しそうです

リンゴの町

飯綱町

これからの季節が…旬です
(詳細は「いいづなまちだより」で)
林檎

今年も

11月16日より「でんちゃん」は

いいづなリゾートスキー場へ・・・・・

ゲレンデ

ゲレンデのゆるキャラ???・・・でんちゃんは

今年も・・・・

モチ・もち・餅つき

頑張ります
(事前予約があれば育成会・女子会など無料で餅つきサービス行います)

目と目で通じ合う????


小さな町の

小さなスキー場

笑顔?

笑顔・笑顔・笑顔・・・・・・・・・・

楽しみのきませんか?

笑顔
いいづなリゾートスキー場

12月21日(土)
オープン予定です
予告・・・・・・・・?

広告・・・・・・・・・・?


宣伝・・・・・・・・・・・・?

で~~~~す

ピザ

今年もゲレンデで

「ピザ屋のでんちゃん」

営業します

窯焼きピザ






干し柿と梅漬けのピザ

ヨーグルト&チーズ&干し柿&梅漬け

干し柿と梅干しのピザ

とろろ芋と味噌漬けのピザ

トマトソース&チーズ&とろろ芋&味噌漬け

とろろ芋と味噌漬けのピザ


ちょっと変った

でんちゃんオリジナルピザが楽しめます



チョコット遊びに来ませんか?


昨年のピザは14種類

全種類 1枚 1000円(税込)

お待ちしてま~~~す
飯綱山山麓

カラマツの紅葉が見頃です



繊細なカラマツの葉は

強風は苦手・・・・・・・

明日からの天気が心配です


飯綱湖の紅葉

いいづなリゾートスキー場の紅葉

見頃は過ぎています

もうじき

高原は白銀の世界の



霊仙寺山

冬が来る前に

もう一度

あの人と巡り合いたい・・・

そんな歌が・・・・・・・・

た~~~ま

たま

冬になる前にもう一度

姿を見せておくれ!!



久々に

夕飯は「手打ちそば」です

残念ながらまだ新そばではなかったのですが

もうじき80歳の母親が打ったそば

とても美味しかったです

手打ちそば

母親の生まれが戸隠村(現在は長野市)なので

「ぼっち盛り」と言う盛り方です
(一人ぼっち・・・・の「ぼっち」と同じ意味合いが有るのかな??)


なんと我が家では

麺類を食べるとき(煮込み以外)

すべてこの盛り方で出てきます

冷やし中華・冷麦・うどんなど・・・・・・


そば

若いころは

長野駅前のお蕎麦屋さんで働いていた事もあり

ものすごく上手に伸したり切ったりすることが出来たのですが

目が悪くなったためか

ちょっと太めの

そばです

でも

味は昔のままです

蕎麦

今年こそ

50の手習い・・・・

自分で打ってみたいと思います
一泊2日で

茨城県水戸市へ・・・・

鯉渕学園39期生の同窓会に参加してきました

他人から見れば

50歳のおじさんとおばさんの飲み会?

同窓会

ちょっぴり容姿が変った友
(若干1名・・大変化????)

しゃべり声と

気持ちは昔のままでした





同窓会翌日

学園へ・・・

校舎と女子寮に続く長いイチョウ並木


イチョウ並木

イチョウの葉が黄色に紅葉すると綺麗な場所です
(見頃には今しばらく時間が掛かりそうです)

いちょう


学生時代を思い出し

数人の仲間で歩いてきました




お土産は・・・・

茨城名産?

「納豆のうまいぼう」と

関東に行った時の定番????

「おぎのや」の釜めし
(横川で買ってきました)

おみやげ

楽しかった二日間

50歳の良い思い出になりました・・・・・・







久々に登場

「たま」です

たま

芝の色は

緑から茶褐色に・・・・・

「たま」と同じ職場で働くのもあとわずかです!!


飯綱東高原が白銀の世界に変る頃

いいづなリゾートのでんちゃん

今年も頑張ります


週末は「猫の手」も借りたい忙しさ

「たま」の予定は・・・・・・・



今日久々のロングドライブ??

マイカー?

茨城県水戸市まで同窓会に行きます

空の荷台に

沢山

友の思い出を積んで帰ってきます



おそらく

過積載になると思います





ポカポカ陽気の今日

秋の陽射しを小菊と蝶が思いっきり浴びていました

秋の陽射し

朝の職場は霜が降り始めた今日此の頃

今日の日中は

「ひなたぼっこ」

日和になりました







我が家の家庭菜園

秋の野菜の収穫を残し

撤収作業が始まりました

赤く熟せなかった「トマト」

青トマトのピクルスにします

青いトマト

渋~~~い

お茶の友に

そして

晩酌のつまみに


最後の夏野菜

楽しみたいと思います
待ちに待った

お・つ・ま・み

ヤーコンのサラダ



食感はシャキシャキ

瑞々しく

噛み砕くと素材の甘味がほんのり

好きなんです・・・・・

ヤーコン


ヤーコン

もうじき50歳の体を労わってくれる

おつまみ

今日から美味しく晩酌の友です


飲み過ぎ注意報・・・・

発令です!!!