でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

秋大根

順調に成長し立派な大根になりました
だいこん

ここの畑は火山灰土

黒土です

大根がとても美味しくできる畑です

大根

厚めに切って

「おでん」に

日本酒をちびちび

秋の夜長を楽しみます

大根の煮物

明日から11月

温かい鍋の季節ですね!!



なべ
今日の飯綱湖

紅葉が見頃です

飯綱湖

女心と秋の空?

今日の飯綱山山麓は

午後から小雨

この景色が嘘のように思える午後でした


長野駅から車で約25分

今週末

ちょこっと遊びに来ませんか?







今晩は「しもふりしめじ」で一杯・・・


今年は思いのほか不作の山キノコ

今の時期が旬の「しもふりしめじ」

何とか汁物にできるだけ採ることが出来ました
(採ったのは・・当地区の山荒の妹です)

シモフリシメジ

豆腐・長ネギ・しもふりしめじで

シンプルにお吸い物

しもふりシメジ


いや~~~

美味いです

自分的には

マツタケを食べるより

このお吸い物の方が好きです


10月もあと数日・・

山キノコを楽しめる季節ももうじきお終いです



11月の楽しみは・・・・・・

約30年ぶりの同級会

変り果てたでんちゃんの容姿

気が付いてくれるのは何人か・・・・

楽しみでもあり?????

不安でもあり!!!!!




いいづなリゾートスキー場

二十四色のクレヨンで描いたような紅葉



見頃です

紅葉

ドライブの目的地にいかがですか?




この景色が白銀の世界に変る頃

でんちゃんは今年も
で~~~~ん

頑張ります



いいづなリゾートスキー場

12月21日(土) オープン予定

オープン初日


リフト一日券が

765円

本格窯焼きピザ(直径約28センチ)も

765円


(ただしある条件が・・・・)

詳細は

12月16日から放送される

FMぜんこうじ(76.5MHz)でお伝えします

den

今年はパワーアップ???

765キャンペーン

楽しみにしていてください!!
これは・・・・・


我が家で栽培した

「ヤーコン」です

背丈は約180センチ

今年はとても勢いよく育ってくれました

ヤーコン

今日収穫

大豊作

大きな株になっていました

やーこん

普段は動きがゆっくりな母親

今日の手の動きはとてもスピーディー??

おかげで収穫も順調に・・・・


神技?

収穫量は約30キロ


今年の冬は遠慮なく食べることが出来そうです

粕漬け・きんぴら・サラダなど

ヤーコンの収穫

今日収穫したヤーコン

すぐにでも食べたいのですが

数日間熟成させると甘味が出て美味しくなります

酒のつまみに

サラダで・・・・

あ~~~待ち遠しい!!
明日は

リンゴ日和??????


りんご

なんとなく

リンゴ日和です


黄色いリンゴ

明日

飯綱町の直売所で

美味しいリンゴが

お・も・て・な・し
季節外れ????ですが

紫陽花の葉に

でん・でん虫が・・・・・・

でん・でん・むし

もうじき

この場所は白銀の世界に・・・

君は何処へ????


でんちゃんは

白銀の世界に飛び出します







飯綱山山麓は

紅葉が見ごろ

雨が

色をいっそう鮮やかにしてくれます

紅葉

明日の天気は



でも

ドライブで紅葉を眺めるには

お勧めの日?かな






お昼はもちろん

「もみじおろし」で頂く

新そば・・・ですね

おそば










いいづなリゾートスキー場

紅葉が進み

今週末が見頃・・・・・


でも

台風が・・・・・・・


おそらく

土曜の午後あたりから

台風は遠退くと思いますので

快晴・・・は期待できませんが・・・・・・・・



雨上がり


高原の紅葉

チョコット期待できるような・・・・・


ドライブの目的地にどうですか?

紅葉

旬です

リンゴ

この真っ赤なリンゴは

紅玉…と言う品種

アップルパイなど

お菓子作りの定番の品種です

紅玉

でんちゃんはこのリンゴが大好き

酸味がちょっと強いですが
(酸味7 甘味3って感じかな)

加工をしなくてもとても

美味しく頂くことが出来ます



町内の直売所で好評販売中です




今年のゲレンデ食堂は

この紅玉リンゴを使ったメニューを・・・・・

ただ今考案中

シェフ??

お楽しみに・・・・・
ばあちゃんの時代から使っている

竹箕(たけみ)

インテリアとして使えそうな感じに

ばあちゃんと母親の

手あか?

手油????が

付いています



我が家の

家宝・・・・です


竹箕

竹箕には

先日収穫した

鞍掛豆が入っています

くらかけ豆

まだ選別前なので

虫食いや

ゴミが入っていますが


縁側でひなたぼっこをしながら

80歳まじかの母親が選別をします

この作業を行うことにより

今年も

竹箕に天然ワックスがかかります
(手あか 手油???? 豆のエキス????)




代々使い込まれた

我が家の

竹箕

実用的な家宝です





伝えるものは・・・・・

DJ????DENDEN????




今朝の飯綱東高原

白く見えるのは雲海です

手前の薄ら靄がかかった場所が職場の

ゴルフコースです

今朝の職場

霊仙寺湖畔から

黒姫山・妙高山の眺め


画面右奥は新潟県上越方面



飯綱東高原

霊仙寺山

山頂上空に月が


なんとなく

ものすごいパワーがありそうな・・・・・・・


今朝

雨上がり

秋の高原

空気が澄んでいてとても気持ち良いです・・・・

雨上がり

高原に遊びに来ませんか?

今年は豊作・・・・・・の予定でしたが・・・・

9月下旬から10月上旬までの

雨不足・・

山中の落ち葉は乾ききっています

これでは・・・・・・・・


う~~~

今年は誤算でした

キノコ

今日

山荒らしコンビが山へ・・・・

種類こそ増えましたが収量は非常に少なかったです


クリタケ・ヤブタケ・キンタケシメジ・あみたけ

沢山の種類が入ったキノコ汁はとても美味しです


採る楽しみは減りましたが

食べる楽しみ・・・・・・・増えました


初雪が降った飯綱山

キノコ採りが楽しめるのもあとわずかです






本日の夕飯


栗赤飯

おろのき菜の油炒め

大根オロシ


夕飯

食欲の秋

ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃

体重計に上がるのが嫌な季節です
霊仙寺湖はキャンパス

カルガモ?はアーティスト!!

水輪で

飯綱山と霊仙寺山を描いているような・・・・・

水輪画


紅葉が進む高原で

芸術家・・しませんか?

アート
今朝の霊仙寺山

山頂がほんのり雪化粧

初冠雪です


霊仙寺山

山は白銀

朝日を浴びて・・・・・・・

まだちょっと気が早い歌ですが

あと2か月

そんな季節がやってきます


12月21日(土)

いいづなリゾートスキー場

オープン予定です


気が早いですが

ゲレンデ超~~~~~お得情報 第1弾


いいづなリゾートスキー場オープン日

リフト一日券がなんと


765円


超お得なリフト券を販売します

ただし


条件が・・・・・

詳細は

いいづなリゾートスキー場HPで12月初旬発表

今しばらくお待ちください




秋本番

そして今夜は十三夜

寒~~~~い

秋の夜長は

大根のの物・・・・おでん

熱々の

自家製おでんで

晩酌

秋の夜長を楽しんでいます!!
ただ今

肉体改造中????


布袋様

こんな感の体型になるよう

日々

努力???しています
今日の夕飯は

限界集落???定番?????の

「お・や・き」です

おやつ

ではないですよ・・

メインディッシュ?????が…おやきです




「あん」には

秋大根(総太り)の

おろのき菜(間引いた大根)

通称「ぼこ菜」です


おやき

おやきの

形は不格好

皮の厚さは

不均等

でも

手作りの美味しさがいっぱい詰まった

「おやき」です



ナス・切り干し大根・ふき味噌・野沢菜づけなどの

「おやき」は市販されていますが

「ぼこ菜」のおやきは

早々お目にはかかれないと思います

チョットした

贅沢品????


あと数カ月で50歳

エビフライより

ハンバーグより

豚カツより

「おやき」が

ごちそう菜な年頃・になりました






栗は豊作・・・・


我が家の裏山で栽培している栗です


毎日

栗のイガと闘いながら栗拾い

最初の頃は楽しかったのですが・・・・・・・


クリ

山栗と比べると

粒は大きく食べ応えがありますが

甘味はだいぶ劣っています




この栗は

皮をむき冷凍保存

季節外れの「栗おこわ」を炊く予定です











今朝の飯綱東高原

気温…・5度

寒~~~~~い

朝でした

通勤途中に見た北アルプス

白く見えたのは雪っだたようです
(ニュースで放送されていました)

高原の空

夕暮れ時の飯綱東高原

青空と白い雲

飯綱山のシルエットがとても綺麗でした

明日の高原も

天気は晴れ

ちょこっと遊びに来ませんか?




お土産は

あの甘酸っぱいリンゴを・・・・・・

いかがですか?

紅玉リンゴ


紅玉リンゴ

食感はシャキシャキ

酸味が強いですがほのかな甘みが・・・

物によっては蜜のはいいたものもあります


小学生の頃は酸味が苦手であまり食べませんでしたが

紅玉リンゴを美味しく感じる年頃?になりました





明日

高原で



思い切り楽しんでください



高原の

紫陽花

夏の鮮やかな

青色から

秋の景色に合わせるような

紫色に


あじさい

殆どの紫陽花は

夏の強い日差しで日焼けしてしまいますが

木陰に咲いた紫陽花は

時間をかけ水分が抜け

ドライフラワーになります


緑の葉が落ちる頃

天日干し?

紫陽花のドライフラワーが完成します




秋ですね!!


今日の飯綱東高原

霊仙寺湖 芝広場

高原・
高原

画像では

清々しい高原・・・・に見えますが

まったりした

生温い風が吹く一日でした







そんな高原の職場で・・・・


画像に映る足は

あっし・・です

なぜかバッタが・・・・・


約30分行動を共にしました



バッタ

もうじき50歳

加齢臭を求めてバッタが????

そんなことはないと思うんですが!!



今日は

バッタ

コオロギ

トンボ

クモ

蚊???

昆虫たちがまとわりついてくる日でした

でんちゃんの前世は・・・昆虫?????
マイ・スポット・・・

職場でお気に入りの場所です


今朝は

霧が

色付き始めた紅葉を鮮やかにしてくれました

お気に入り

週末

霊仙寺湖畔で


紅葉楽しみませんか?

職場


まだ先の話ですが・・・・

いいづなリゾートスキー場

今シーズンの「いいづなリゾートスキー場」

オープンは

12月21日(土)です

でんちゃん


まだ・まだオープンは先の話ですが

チョコットお得な情報を・・・・


スキー場オープン初日

リフト券一日券は1000円でお得な価格ですが

あるキーワードを言うと

なんと

765円に・・・・

本格窯焼きピザも

765円で・・・・・

詳細は霜が降る頃お伝えします



そして今年は


リゾート名物??


餅つき大会を毎週末開催予定

もちつき隊




白銀の世界


飯綱町で楽しみませんか?






秋晴の高原

ここ数日はちょっと気温が高め・・・・

でも

季節は



風は

ひん~~やり

気持ち良いです

やま

今日

熊も恐れる??我が家の

妹が

またまた山荒・・・・・・???

山栗を沢山拾ってきました

山栗

粒は小粒ですが

味はものすご~~~く

濃厚

ホクホクでとても甘いです


今年は

山栗が豊作なようです


入園料無料????

飯綱山山麓へ

チョコット美味しいドライブしませんか?

大事に???保管されている

ジャンボカボチャ


ジャンボカボチャ

出番・・を待っているようですが

う~~~~ん


今年は・・・・・・

は?ロウィン
今日は


暖かい日?

熱い日?

涼しさに慣れた体にはチョットこたえます!!

マリーゴールド

今日の日差し


マリーゴルドを鮮やかに見せてくれました




飯綱山(霊仙寺山)の紅葉は足踏み状態・・・・・

紅葉

飯綱山が紅葉で埋め尽くされるまで

今しばらく時間が掛かりそうです

今日の高原


小さな 

小さな

集落の秋祭り

13戸 

約30名が生活している

俗に言う

限界集落です・・・・・

村祭り

神楽の後ろに映る軽トラック

神楽をかつぐ若者???がいない為

移動はすべて軽トラックです

お供え物も荷台に乗せて移動します

もちろん

人間も・・・・・・


獅子舞

今年は何とか獅子舞を奉納することが出来ましたが


数年後・・・


限界を 超える 集落に・・・・


その時は・・・・・




小さな

小さな

村祭り

実りの秋に感謝しながら

楽しませてもらいました


霊仙寺湖畔の桜並木

紅葉と落葉が同時進行しています

明日の天気は・・・・・雨予報


雨上がりの日曜日

桜並木は

幹…だけになっているような・・・・・・・

湖畔の紅葉

飯綱町のリンゴ並木は

これからの季節が旬


リンゴ



チョコット遊びに来ませんか??


そして直売所で・・・・



美味し~~~が一番の

御もてなし!!

体験しませんか
試食

しっかり

試食

お気に入りのリンゴを探してください


リンゴ狩り











今日は大量に仕込みました

キノコ汁

大根・サトイモ・こんにゃく

そして大量の山キノコ

大量に作るほど

美味しさが増します

キノコ汁

今日は

小さな×小さな集落の

秋祭りの練習(練習という名の飲み会です)

今夜のおつまみは

このノコ汁が・・・・主役


明日も仕事

飲み過ぎ注意報発令です

まつり

今年も順調?に収穫しています

高原豆
(左が今年収穫された新豆 右は昨年産を煮た高原豆)
 
高原豆です

我が家の高原豆は大きさにちょっと自信あり!!

手間

暇をかけ

ふっくら

甘~~~く煮た

高原豆の煮物

母親の自慢の一品です

高原豆

今年採れた新豆は

景色が白銀の世界になる頃

反射ストーブを使い母親が美味しく似てくれます


今年

ゲレンデで新メニュー!!!


構想2年・・・

今年こそ実現したいと思います

シェフ??