でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今日は

山キノコのお吸い物で晩酌・・・



出汁に豆腐と

たっぷりの山キノコ

家庭菜園で栽培した長ネギを加えて煮たものです

山キノコのお吸い物

山キノコ

長ネギ

豆腐の微妙なバランス

美味しいですよ~~~~

そして

我が家のお吸い物(キノコ汁)は

具だくさん


晩酌のおつまみに最適な

汁物?・・・・・です
今日はキノコの王様も見つけに

山へ・・・

約1時間の散策で発見できたのは

こむそう茸とあみ茸・ナラ茸の三種類でした

(こむそう茸)
キノコ

マツタケが採れなかったのは残念ですが

キノコの種類が多く採れた事により

キノコ汁の美味しさは倍増します


明日も

キノコ採り名人???の

ナンバー1・2・3が山へ行く予定見たいです
(マツタケではなく雑キノコ狙い・・かな)

明日の成果は・・・・・







キノコ採りの帰り道

畑によりヤーコンを一株収穫しました

本来は霜の降りる頃収穫するのですが

食欲に負け???


約一カ月早く収穫してみました

ヤーコン

収穫量は昨年並み

上々な出来だと・・・・・

一週間ほど熟成させ

粕漬けとサラダで

晩酌のおつまみに・・・・・・



生唾が出てきます!!
秋の高原

日の出時刻はだいぶ遅くなりました





秋晴の一日始まりです

朝日

青い空

心地よい秋風


ちょっぴり色変わりした景色


仕事をするのには最高の環境です



秋晴

明日の高原は

快晴の秋晴


高原に遊びに行くなら・・・・・

明日でしょう~~~~~~~~

芸術家
いいづなリゾートスキー場

今シーズンのオープンは

12月21日(土)(予定)です


今朝の飯綱東高原

気温・・・・・・7度

非常に 寒い 朝でした

いいづなリゾートスキー場

飯綱山(霊仙寺山)山頂付近はいくぶん色変わり

紅葉を楽しむのにはまだちょっと早いようです


紅葉

青空と霊仙寺山(飯綱山)をバックにした

リンゴ並木

真っ赤に実ったリンゴがとても綺麗

見頃・食べ頃・写し頃


週末の飯綱東高原は

晴れ・・・予報

ドライブの目的地に・・・・決定ですね!!




リンゴの木と霊仙寺山

週末でんちゃんは

やつを探しに・・・あの場所へ・・・・

小雨が降る

寒~~~~い

一日でしたね!!



昨日は元気に飛び回っていた


赤トンボ?


今日は寒さで

肩をつぼめていました


トンボ

明日からの天気は・・・・

しばらく天気が続くようです



秋本番

お弁当持参で

高原へ遊びに行きませんか?


雑木林では山キノコが採れるかもしれませんよ!!



ピカピカ 

ツルツル

でんちゃんの頭にチョット似ているジャンボカボチャ

80歳まじかの母親のお気に入りです

触った感触が

ツルツル

とても気持ち良いみたいです


カボチャ

毎日

一回触ることで幸せ倍増・・・???

幸せを招きそうな我が家のジャンボカボチャ

我が家のマイブームです





こちらもマイブーム・??????


キノコ

我が家系のキノコ採り名人

ナンバー1・2が今日も山荒し

今日はコムソウ茸にクリタケが仲間入り


近日中に

キノコの王様・・・・・

散策に向かいます



わくわく


ドキドキ・・・・・・


キノコ狩り

結果は・・・・



お楽しみに・・・・・
とが(ツガ)の実・・・・で良かったのかな?

小さなかわいい実がぎっしりと実っています


とがの実

小学生の頃

学校帰りの「おやつ」でした

とが

小学生の頃は

ほんのり甘くて御馳走でしたが・・・・

あれから40年????

味覚がだいぶ変わったことに気が付きました!!

朝晩と日中の温度差が大きくなるにつれ

コスモスは

色鮮やかに

そして賑やかに

秋風が吹くと

気持ちよさそうになびいています

秋桜

でんちゃんの髪の毛も秋風が吹くと・・・

あ・・・・

髪の毛・・なかったんだ!!
  20代の頃はアフロンヘアーに茶髪・髪の毛はいつでも秋色
  若気の至り(若毛のたたり?????)



我が家の

根性ぺチニア

アスファルトとコンクリートの隙間に種を落とし

しっかりと花を咲かせてくれています

来年もこの場所を賑やかにするためにも

種・・・・落としてください




ぺチニア
秋の高原

窓を全開にして

高原をドライブ・・・・

気持ち良いと思いますよ・・・・

高原の道

でんちゃんは仕事で

この道を

移動・・・

気持ちは良いんですが・・・・

う~~~~~ん

気分がだいぶ違います・・・・・・・







トラック野郎?

仕事で移動するならやっぱり

トラックですね!!


こんな車で仕事をするなら

気分は上々


30代の頃


思い出します


秋の夜長

過去を振り返る年頃?????になりました




秋の味覚

マツタケ・・・ではありませんが

昨日採った山キノコの

キノコ汁



キノコ(こむそう茸)・こんにゃく・ナスを

ほんだしと醤油で煮ただけですが

キノコたっぷり

この田舎盛りのキノコ汁で

山キノコの風味と食感をしっかりと楽しめます

キノコ汁

山キノコ

採る楽しみ

食べる楽しみ

楽しい季節の始まりです







おまけ・・

キムタクピザ

でんちゃんオリジナル


キムタクピザ


久々に作ってみました


ヨーグルトソースに

キムチとたくあん漬けをトッピング


意外と美味し~~~~ですよ


ピザ屋のでんちゃん


今年も・・・

  大

豊作です


山キノコ・・・・

山キノコ

我が家のキノコ採り名人

ナンバー2の

妹が

今日

いつもの場所で・・・・収穫


今週末の飯綱山 山麓は


楽し~~~ぞ


チョコット

林を散策してみては・・・

ただし

獣除け(鈴・ラジオなど)持参でね!!


残念ながら「でんちゃん」は

霊仙寺湖湖畔のレストランで

ピザ・・焼いています

う~~~~ん



キノコ採りは

週明けから・・・・


キノコ狩り


我が家のジャンボカボチャ・・・

収穫しました


重量は・・・・

とりあえず秘密・・・・・・

かぼちゃ

偶然に今年は二個収穫できました


カボチャ

さて・・・

このかぼちゃの利用方法は・・・・



快晴の今夜

お月さんが綺麗に見えます


今夜は

夜空とかぼちゃに

乾杯・・・・

秋

は~~

秋ですね!!
いよいよ・・・・

いよいよ・・・・・・・


いよいよ・・・・・・・・・・


今日初収穫・・・


それも

昭和9年生まれの母親がすべて見つけました

キノコ

今年

白内障の手術を行い

今年のキノコ採りは

絶好調の気配・・・・


普段の生活は足腰が痛く

杖を突いてやっとの思いで移動していますが

キノコ採りになると

急斜面を

カモシカ????のように(あくまでも・・・・・ように・・・です)

歩き回っています




長寿…長野県
(長寿県…長野県一字違い…雰囲気が似た感じ(漢字))

好きなことを

無理なく????????

楽しむことが

健康で長生き出来る


秘訣・・・・・






台風が過ぎ去った

今日の高原

快晴

そして

寒~~~~~い

朝でした

通勤の車内では

今シーズン初・・・

ヒーターを使い出勤しました

今朝の高原

今朝

5時30分すぎ

日の出


久々に青空をバックに

黒姫山・妙高山が綺麗に見えました

もちろん

飯綱山(霊仙寺山)も綺麗に見えてました

秋晴

今週は3連休まで

晴れ予報

チョコット高原に遊びに来ませんか??

飯綱山の登山

おすすめです

初秋を

楽しみに来ませんか!!



紅葉は・・・・・今しばらくお待ちください!!

夏の気配を連れ

台風が過ぎ去った今日の午後

気温が一気に下がりました


秋・・・・・本番



野菜や果物が

益々美味しくなる季節です

ブルーベリー

ちょっぴり酸味があったブルーベリー

木でゆっくり熟成

収量は減りましたが

とても濃厚で甘くなりました



トマト

トマトも赤くなるスピードが一気に遅くなりましたが

実が引き締まり

砂糖を付けたような甘さです・・・




秋・・・と言えば

キノコ狩り

獣の気配を感じながら

キノコ狩りが楽しめる季節

今年は

豊作…の気配!!
今日の天気予報は

一日・・・雨

でしたが

午前中一時的にまとまった雨がふりましたが

正午頃から

晴れのち曇り


思いがけないラッキーな日でした

今日の職場

秋の天気は

気まぐれ?????

職場の「たま」も気まぐれ

たま

久々に姿を見せてくれました

毛並みを見る限り

食生活には困っていないみたいです


今夜の宿は・・・??

台風が接近していますよ

気を付けてくださいね!!

たま



今日のおつまみは・・

「ぼこな菜」のおひたしです


ぼこな

ぼこ菜…とは



数粒蒔いた大根を一本に間引いた

栽培上の副産物です


この「ぼこな」


大根の品種によって

食感や味が微妙に違います

今日は

耐病総太りという品種の「ぼこ菜」です




大根

今日はおひたし水にさらしあく抜きしたものに

飯綱町の珍味??

「山椒大辛味噌」を付け吟醸生酒と一緒に美味しく頂いています


健康診断で一日のカロリーを少なくする約束をしたのですが・・・
(管理栄養士の小市さん・・今日も無理みたいです)

食欲の秋・・

意志の弱さ

改めて感じました



秋桜

庭先が日々賑やかになってます




あと二カ月で

この賑やかさも・・・・何所かへ・・・

でも

コスモス

気温が下がると

漬物が美味しい季節

我が家では今

白瓜の浅漬け・・・

美味しく頂いています



白瓜

これくらいの量は

酒のつまみであっとゆまに終わります

塩分取り過ぎ注意報発令中!!




気温に反比例し

漬物が美味しい季節




でんちゃんおすすめ

漬物のピザ


野沢菜漬けのピザ

梅干しと干し柿のピザ

たくあん漬けとキムチのピザ
(元祖キムタクピザ)

などなど


ピザ屋のでんちゃん


12月中旬までお待ちください・・

今年の新作は・・・・??

そろそろ収穫の季節?

葉やツルの勢いも衰え

成長も止まったみたいです


ジャンボかぼちゃ

予想では

50キロ位出だと思うんですが????


秋晴れの

天気が良い日に収穫しようと思います
寒さ・・暑さも

彼岸まで・・・

出家?


お彼岸にはまだ早いですが


高原の暑さは何所かへ・・・・・

とても過ごしやすい季節になっています



早朝の作業は

半袖から長袖に

今年の高原は

残暑・・が無い様です


今朝の職場

日の出はこんな感じで・・・

飯綱東高原の日の出は

5時30分過ぎです

朝日

秋の高原はとても過ごしやすい気候になっています

週末

プチドライブの目的地に・・・どうでしょう

今日の夕飯は

一杯?(いっぱい)のワインと

かぼちゃの煮物・・


かぼちゃの煮物

今日

健康診断で

一日80カロリーの減量をを約束したばかりなのですが・・

ごめんなさい

あす…明日…から実行する・・・予定です



味覚の・・・秋

食欲の・・・秋


肥満にはつらい季節です



一番好きな季節です!!

収穫が待ち遠しい



順調に生育しています




収穫が近くになると

熊・・・・の出没が気になります



くり

少しだけならお裾分けしても良いのですが・・・

そんな気持ちを分かってくれる事もない

熊…さん


やっぱり

あ~~~~げない!!



さて今年は・・・・




今まで色々な出会いが逢ったけれど・・・
(仕事関係の出会いが主ですが・・・・・)

いつ????

いつ??????


お昼は・・・・・とんかつ

ブログで・・・・婚活

ただ今募集中です!!

いつの間にか

夏の暑さを忘れてしまた

高原



秋雨が降るごとに

気温が下がり

朝寝が気持ち良い季節



寝坊注意報・・発令中!!

コスモス

これは???


この角度からだと

セミ・・に見えますが


蝶?

蝶々????

そして

スケルトン?


羽の部分が透けていました

飛ぶことが出来ないのかと思い

チョコット幹を揺らすと

普通?に飛んでいきました


蝶々?

人生

49年と8カ月

初めての出会いです
「秋ナスは嫁に食わすな」

我が家にはお嫁さんがいない?来ない????

だから

こんなことわざには無縁です・・

蒸かしナス

秋ナス・・美味しですね!!

今日は

蒸かしナスを辛子醤油につけて・・・・

天ぷらや油炒めも好きですが

シンプルな

蒸かしナスが一番好きです

私者・・あなたのそばが好い・・

な~~んて

言われたいですね!!

今のところ


順調に生育しています

秋そば・・・・

そばの花


そばの白い花を見ると

新そばが・・・待ち遠しくなります

そば

今年は

そば打ち・・・

チャレンジしたいと思いいます


過去の画像です
ゆでたて・・が一番 新そばです


順調・・・育っています

秋大根


暑さにも負けず

ゲリラ的豪雨にも負けず

そして

害虫にも負けず・・・・・・



秋大根

この大根

秋祭り(10月5日)のお供えに使う予定で播種したのですが・・・

さて

間にあうのでしょうか??


秋大根の煮物

美味しんですよね~~~~~

大好きです


あ・・・

秋刀魚に大根オロシ


食欲の秋???

また×また=無限大??

一回り大きくなりそうです!!

雨上がりの朝

空と雲と太陽が・・・・


すてき・・・・・・・

今朝の飯綱東高原」

雲が黄金色に

日の出前

数分の出来事です

黄金の雲

太陽が顔を出すと

色が変わります


太陽

早朝の飯綱東高原


とくに

雨上がりの朝おすすめ

今の時期

5時30分頃

出会いのチャンスです・・・・

今日のおつまみ・・

直売所で試食した

青唐辛子の醤油漬けがとても美味しかったので

自宅で加工にチャレンジ・・・


青唐辛子 福耳?

細かく刻んで

醤油に漬け込むだけです

福耳の?醤油漬け

適度な辛さでつまみにピッタリ

漬け込んだ醤油は

豆腐にかけたり

納豆や卵かけごはんにチョコットたらしたり・・・

辛い物が好きな人には

最高の調味料だと思います


ただ

食べ過ぎると・・・・・

定期便が・・・・・苦痛になります(ご注意を)


この青唐辛子の種類は

福耳・・というそうです

今日は

農産物直売所 さんちゃんで購入いたしました
秋・・・・に突入?

庭のコスモスも数輪開花しました

気温もだいぶ下がり

今日は

寒い・・一日でした


コスモス




今日見つけた

秋??の花

みずしき

小さくてとてもかわいい

「みずしき」の花です