でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今日の収穫

トマト・長ナス・丸ナス・ピーマン・ぼたコショウ・ブルーベリーなどなど

寒暖の差が大きくなった今日この頃
(日の出の頃は16度前後・日中は28度前後です)

とても美味しくなりました

野菜

採れたて

新鮮な野菜が毎日食卓に上ります

贅沢な食材に

今日も乾杯・・・・・


ちょっと早いですが

秋?の夜長を新鮮野菜で楽しんでいます

※ 青唐辛子のぼたコショウ

  辛さも一段とアップ・・・
  
  今日もヒーハー言いながら

  焼いたものを
  
  汗を かき×かき

  美味しく?頂いています

  が

  明日の朝・・・心配です??
新作・・・・でんちゃんです
(飯綱町在住の漫画家 小林浩道さん作)


ドラゴンとでんちゃん


昭和三十九年一月生まれの

辰年


いよいよ来年

50歳に・・・・・



う~~~~~ん



自分がこんなに早く50歳になるなんて・・・・

ちょっとショック




でも

時は日々前進

後戻りしたり

止めて置く事は出来ません

50歳になってからも楽しく過ごそうと思っています


そんな思いをイラストにしてもらいました


で~~~ん でん・でん

今日も・・・小さい秋見つけました

秋の七草

萩の花

今日は気温がちょっと高め

でも

風は秋の風

萩の花も気持ちよさそうに流されていました



萩の花

暦はまだ8月・・・

でも

秋ですね~~~~

週末通過する台風

過ぎ去れば一段と秋らしく・・・










秋・・
(昨年の画像です)
山きのこ


今年は豊作になりそうな予感が・・・

我が家の山菜狩りが始まるまで

あと半月・・・・

楽しみです
気温が下がり


美味し~~~くなりました

我が家の野菜・・


家庭菜園


今日のおつまみは

シシトウと丸ナスの油炒め

モロッコいんげんのサラダ

味が濃厚に

そして甘味が増しています


これからの季節

野菜や果物が美味しくなる季節


秋の夜長を・・・

すすき

食べ過ぎ・飲み過ぎ


注意報発令します

昨夜の大雨で何処からか流れてきたのか・・・
(爆睡していたので記憶にはないのですが?)

サワガニがコース内に・・・・

でんちゃんに向かって

どうでしょう…ポーズ

かわいい顔してますね!!

サワガニ

そして今日はこんな親子も・・

ゲレンデ内で朝食中のカルガモ親子


コース内の害虫を駆除?してくれます

何万分の一の

ちょこっとした


自然に優しいコース管理・・・・・

お願い?しています



親子

のーんびり

優しく

ほのぼの

こんな高原に遊びに来ませんか??
今日も小さい秋・・・見つけました


霊仙寺湖畔に

「ワレモコウ」発見


ワレモコウ

秋空を背にし

秋の風に流されていました


今日の飯綱東高原は

涼しい…と言うよりは

寒い・・・が当てはまるような気がします


作業着はいきなり長袖に・・・・




今週末、高原に

小さい秋

見つけに来ませんか?
いつの間にかこんなに大きくなりました
(画像ではわかりずらいですが直径約40センチぐらいです)

ジャンボかぼちゃ


ジャンボかぼちゃ

今年は栽培する予定ではなかったのですが

畑の隅に芽を出したものを放置しておいたところ

こんなに大きくなりました


当初

母親は

生食用のかぼちゃだと思っていたみたいで

7月下旬まではいつ収穫しようかと思っていたみたいです

ジャンボかぼちゃと気が付いたのは

すぐ隣にこのかぼちゃを発見した時です


あ~~~

食べられない・・・・(ショック)

ジャンボかぼちゃ?

今は日々大きくなる

ジャンボかぼちゃの成長を楽しんでいます!!

目指せ

80キロ・・・(でんちゃんの体重です)


でも収穫の時

この場所からどうやって移動すれば・・・・・・・


収穫の楽しみが出来ました・・
今日のお仕事は・・・・

ピザ焼き職人?してました
(もちろん通常の芝の手入れをした後ですがね)

ピザを焼いているところを撮影したかったのですが

忙しさの波に飲まれてしまい

暖炉…のような画像になってしまいました・・・

石窯

そして本日のイベント

花火大会

ピザ窯から離れることが出来なく

気が付けば数発で打ち上げ終了

でも

何とか画像にすることが出来ました
(だいぶピンボケですが・・・・)

花火

自己満足的な見方ですが・・・

なんとなくこの花火

笑顔とハートが詰まっているような・・・



自宅でそんな事を思いながら

今日のブログアップしました・・・・



















夏から秋に・・・

季節の変わり目を見つけました

「ガマの穂」

がま

ツンと伸びた角が何とも可愛らしく

角が無ければ

アメリカンドックに見えます

がまの穂

仲良く寄り添った

ガマの穂

ガマの穂

秋にまた一歩・・・近づきました




明日は

飯綱東高原

季節の変わり目イベント?

霊仙寺湖花火大会です

今日の雨で足元の状態は良くありませんが

天気は・・・曇り予報

午後7時打ち上げ開始予定です・・・・



職場の小さな池に咲く

すいれん
(今年は49歳にして蓮の花とスイレンの違い知りました・・・・・)

賑やかさはありませんが

暑さにも負けず綺麗に咲いています

すいれん




すいれん 黄色

日々

花の勢いが無くなっているような・・・・

夏も

もうじき終わりですね!!




夏の終わりに

約30年前の友…より便りが・・・

同窓会の通知です


変わり果てた友の姿を見に

そして

変わり果てた姿を見せに

参加する予定です

財団法人 鯉渕学園 39期生

11月  水戸に向かいます・・・・・








真っ白で

かわい~~~


この花は・・・・


にら

葉をちぎって揉んでみると

食欲をそそる香り????が



「ニラ」の花です


毎年花を咲かせ

実を付け

そして

飛散

年々面積が増えています



食べて良し

眺めて良し

香りを嗅いで良し????



小学生の頃より


楽しませてもらっている


長~~~~い付き合いの農作です




晩成種のブルーベリー

やっと熟してきました

今年は大粒で

とても甘く満足しています

が・・・・

ブルーベリー

昨日

このブルーベリーの木で

事件が・・・・


最初に妹が

足をチクリ・・・・

ブルーベリーの木に蜂の巣が・・・

アシナガ蜂にやられてしまいました



頼りになる???兄貴のでんちゃんは

ハチ退治を・・・・



いきなり

チクリ・・


右腕をやられてしまいました!!


当日はあまり気にならなかったのですが

本日

腫れるは腫れる

右腕がゾウさんの足になっています

何年ぶりかに味わう??ハチの一撃

刺激になりました????





飯綱東高原

セミの鳴き声の勢いが衰え

鈴虫の鳴き声に・・・・

日々

秋モードに・・・・・

空の気配もなんとなく

秋・・・・・

早朝の高原

今朝の飯綱東高原

気温・・・・18度

心地よい風が吹いていました

高原の風も

秋モ~~~~ド



明日の高原

天気は・・・・雨予報

これからの時期

一雨ごとに気温が下がります

ますます

秋・・秋・・秋・・モード



今週末は

霊仙寺湖の花火大会

花火

上着が必要に??なりそうな予感が

24日 19時打ち上げ開始予定です


当日でんちゃんは


ピザ屋のでんちゃん

背中で熱さを感じながら・・・頑張っています





こちらに

こい・こい

したわけではありません・・・



いつの間にか

お客様に

餌付け・・・されたようで

水面に人影が写ると

何処からともなく集まってきます


鯉


こい

今日は

生き餌


ミミズを数匹あげました



数分間でしたが

鯉とのふれあい・・・・・

楽しいひと時でした・・・



色艶・・良し

味・・良し

家庭菜園の「とまと」

最盛期です

とまと

これから気温が下がるにつれ

色着きは遅くなりますが

味は濃厚になります

幹で完熟したものを収穫

冷~~~~たく冷やし

丸かじり

贅沢な食べ方です・・・・・・





お盆で思い出したトマトの食べ方・・

祖父・祖母はトマトに砂糖を付けて食べていました

何十年ぶりかに試してみると

美味い・・・・

冷やしトマトに

砂糖・・・・

お勧めです!!


砂糖と言えば・・

祖父・祖母が生きていたころは

納豆にも砂糖を混ぜて食べていました


今の体型になってしまったのは

砂糖のが原因????
秋の気配が・・・・・

高原はススキの穂が出始めました

ススキ




すすき


木陰で感じる風は

秋色・・


高原へ



探しに来ませんか??
今年の高原

吸い込まれるような

青空・・・なかなか出会えません


今日は早朝の時間だけ・・・・

日中はどんより


でも

風はとても爽やかですョ!!


青空

夕方

突然の

雷・ヒョウ・突風・雨・・・・

約1時間

大荒れでした・・・


家庭菜園や草花には恵みの雨!!


夕立


明日の朝


雨上がりの高原


爽やかな夏の青空・・・期待します

自分的には

月日が経つのは早いもので・・・

ジャガイモがいつの間にか収穫

めでたし

めでたしですが・・・・



毎日畑を見回っている母親は

病気や虫

そして

鳥獣に荒らされないか・・・

今日までの道のりは長かったみたいです


ジャガイモ

今年も豊作

母親は

収穫と同時に親類へ配る段取りが始まりました

作る楽しみの次は

食べる楽しみより

配る楽しみのほうが強いみたいです・・


夏の定番

我が家では

「なんばん」と呼んでいますが

夏野菜を使った浅漬け??のような物です
(北信地方では似たようなもので「やたら」というものもあります)

なんばん

丸ナス・みょうが・青唐辛子・ネギを刻み

塩を加え和えたものです

採れたて新鮮野菜

素材の味が十分に味わえます



酒のつまみに・・・

ご飯の友に・・・・

麺類の薬味に・・・・



迎え盆の今日

「初なんばん」を

ご先祖様にお供えし

そして美味しく頂きます



我が家伝統の「なんばん」に

カンパ~~~い





一日24時間の内

18時間は飯綱東高原に居るでんちゃん・・

13日からは・・・

早朝は

コース整備


ゴルフ場で・・・・働いています


10時半頃から

ゴルフ場のピザ窯の前で・・・・・

ピザ焼き!!

ピザ屋のでんちゃん

遊びに来てください


飯綱高原ゴルフコース

明日はお一人様OK(組み合わせになります)

当日の飛び込みも可能です(場合によっては待ち時間有)

026-253-3434



日中

心地よい風が

霊仙寺湖畔から吹く高原にチョコとドライブ??

木陰で涼むのも良し・・

でも


ご当地キャラ・・・・?????

ではありませんが

イラストにそっくりな「でんちゃん」を見つけに来ませんか??


夏休みは飯綱東高原へ・・・・

職場近くの霊仙寺湖

例年ですと

池の向こうには

飯綱山・黒姫山・妙高山が

青空の下に見えるのですが・・・・・

今年の高原は

雲がかかった日が続き

自慢の景色になかなかなってくれません・・・・

今年の空は

ちょっとご機嫌斜め・・・・みたいです

霊仙寺湖


霊仙寺湖畔にある

無料のドックラン

ドックラン
(小型犬用)

早朝と

夕方はとても賑わっています

中・大型犬用と

小型犬用に分かれています



犬走る
(中・大型犬用)

霊仙寺湖畔を吹く風は

ワンちゃんも人間も

とても心地よく感じるはず・・

ワンちゃんの夏休み

ちょこっと遊びに行きませんか!!



要確認

条件付きでワンちゃんも一緒に止まれる宿

ペンション ウイスキージャック

素泊まり大歓迎
小型犬ならOK・・・でも要確認で
ペンション モーグルハウス


13日~17日まで

ピザ屋のでんちゃん臨時営業???します

場所は

ドックラン近くのゴルフ場レストランです

遊びに来てください!!

夏の

ねばねば系・・・・・

「オクラ」です

オクラ

今日はあっさり?????

カツオ節で




これに

芽昆布と納豆を加えれば

夏の

最強ねばねば系に・・・・


夏の健康管理は

「ねばねば」に限りますね!!



日々

成長・・・・

いつの間にかこんな大きな房になっていました

我が家の高原豆


天候不順の今年

あまり期待していなっ方のですが・・・・


高原豆

秋の楽しみ・・・

また一つ増えました


楽しみ・・と言えば・・・・

飯綱町で桃狩り

本日よりオープンしました

詳細は

いいづなまちたよりで・・・
早朝の職場

コース内の害虫を駆除

たのもしい

鳥たちです・・・・


かも・かも?

人の気配を感じると

ちょっと警戒しますが・・・・


以心鳥心???


害虫駆除は続けられます



かも

緑の大地を共有する友??????

こんな一時を楽しめる早朝が・・

好きです


環境は

A級

コースは

D級????

ゴルフコースに遊びに来ませんか?



13日~17日まで

ゴルフ場のレストランで

窯焼きピザ焼いています

ピザ屋のでんちゃん

遊びに来てくださ~~~~~い・・・・
緑のトンネルを抜けるとそこは・・・・・


緑のトンネル

夏本番

気温も上昇中

でも

高原の木陰は

天然クーラーがしっかりと効いています




お弁当持参で

お気に入りの「木陰」

見つけに来ませんか?

7月31日に播種した

秋そば


見事に生え揃いました


そば

これから


夏の強い日差しと

高原のさわやかな風を浴びながら

細く

長~~~~~~く

成長します


ソバ

秋には

真っ白な花を咲かせ

そして

真っ黒な実に





新そば!!

今から待ち遠しい・・です
夏はやっぱり・・・

「枝豆」

ですね



自家栽培ですから

色はちょっと悪く

粒は不揃い・・・


でも

味は濃厚です

枝豆

一人でこれくらいは


プチ・プチ・・・と


いつの間にか食べてしまいます



夏痩せ・・・・・

とんでもありません


夏太りしてます!!

先日

もうじき80歳になる母親が

白内障の手術を受けました

手術の当日は初めての経験?

緊張でだいぶ疲れたみたいで

自宅に戻っても

言葉が少なく早々に寝てしまいました

百日草

翌日

眼帯を外しに病院へ・・

術後二日目で眼帯を外した母親が目にした世界は

明るい・・・

まぶしい

別世界のようだよ・・・・と言っていました

病院を出て自宅までの景色を見て

緑がめちゃくちゃ綺麗…と


雨上がりの田舎道

とても新鮮に感じたみたいです

マリーゴールド

自宅に戻り落ち着いた母親は

自分の手を見ながら

しわの多さに独り言

息子の顔を見て

吹き出物の多さに

またまた独り言


茶の間の汚さに・・・

大きな声で独り言


普段見えていなかった物が見えるようになったみたいです



大好きな

草花

より一層綺麗に見えるようになり

日中

一人で過ごす時間も充実するような・・・・



数十分の手術が


母親の生活を変えてくれました


めでたし・・めでたし・・・





初物・・・です

夕顔

大きな夕顔は約80センチ

大物です


夕顔

さっそく

今夜は煮物で

ゆうがお

皮とワタを取り除いて

出汁と醤油

竹輪を加えて煮るだけです

夏の

我が家の定番メニュー


う~~



美味い



思わず今日はおかわり・・・・・




食欲の夏・・・・

始まりました・・・・・


秋の気配・・・・・

8月になったばかりですが

冷た~~~い

風が吹いています

夕方の気温

17度

トンボ


夏は・・・・何処へ



ひまわり

今週はひまわりにとってはいまいちの天気

でも

日曜日頃より

快適な日が訪れそうです


太陽とひまわり

夏らしくなりそうです