でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

緑のじゅうたんの上で

朝のお散歩・・・

朝露と

芝草の香りを楽しんでいました


緑のじゅうたんの上で


もうじき夏休み

夏休み




寝苦しい夜は

ちょこっと早起き


高原で

朝寝・・・楽しみませんか?







今年もしっかりと花を咲かせてくれました

根性のペチュニア



わずか1センチの隙間に種を落とし

自然発芽

特に水や肥料を与えたわけでもありません

そして今年の天候は

変則的・・・

でも

色鮮やかに・・・・・

根性の花

生育がちょっと遅れていますが

松葉牡丹も花を付けだしました



これからますます賑やかになる

根性の花壇・・・

楽しみの場所です







もうじき8月・・・夏本番


飯綱山山麓でも花火大会が開催されます

8月10日(土)

長野市飯綱高原 

飯綱火祭り

20時より打ち上げ開始

でんちゃんのマイエリアです


花火大会

8月24日(土)

飯綱町

天狗カーニバル

19時より打ち上げ開始

数年前

事務局長を担当

涙・涙…の思い出の花火大会です

霊仙寺湖から打ち上げる花火

特に

尺玉の迫力を芝広場で体感出来ます



でんちゃんも何所かで

「てきや」・・・で

奮闘しているかも・・・


遊びに来てください・・・・・






昨日も

蓮ラ~~~してきました

場所は

お隣

新潟県十日町

新潟県上越市 高田の蓮も有名なんですが


あえてこだわり?の・・・・・・蓮を!!

蓮

ここの蓮は

約二千年前の地層から発見された種を

発芽させ株分けしたものです

ハス

蓮園に到着と同時に

雨が・・・・

でも

この雨のおかげで

蓮の花がより一層鮮やかに見ることが出来ました


二千年の蓮と雨

一期一会の出会いに感謝です



ハスの花

中心の花弁????

おもいっきりの笑顔に見えます

にこにこマークの元祖???かな




映っています

石碑に映る怪しげな影・・・・



蓮色のTシャツを着ている

でんちゃんでした
オレンジ色の花は・・・・


高原豆

高原豆(花豆)の花です

開花してからの気温が高いと

花だけ咲かせ

実になることはありません



もちろん

秋に大きな豆の実になることを期待し

栽培しているのですが


こんなに素敵な花が咲くのですから

花だけを楽しむのも

良いかな~~~~~~~

数年ぶりの地上

空気はいかがですか?


地上へ

飯綱東高原の

澄んだ空気を吸い込んで


おもいっきり鳴いてください


かけひきの無い素直な鳴き声

好きです・・・・

今日

所要で上田市に・・・・・

雑談の中で信濃国分寺の「蓮の花」が話題になりになり

見学に行くことになりました

見頃は過ぎていたのかもしれませんが

とても綺麗に咲いていました

蓮の花

職場の池に咲くのは

スイレン??

頭の中が混乱しています・・・・

そして今日のお昼は

久々

日昌亭の

あんかけ焼きそばです

焼きそば

あんの下に隠れている麺は

ごく細

ちじれ麺の

かた焼きそばです

トッピングされているチャーシューも絶品

やきそば

とても美味い焼きそばなんですが

上手く味を伝えられなくてすみません


自分的に

あんかけ焼きそばの

ベスト1


上田に行く機会が有れば

お勧めの一品です



カートは通行禁止ですが・・・・・


かも

風見鶏・・・・・

木のてっぺんにアオサギ

サギ

画像が小っちゃくて・・・・

常連さんです・・・・・

鳥の名は???

巣から落ちたヒナ鳥

親鳥が上空で援護しながら茂みに隠れていきました

ヒナ鳥

職場には

姿を見せませんが

沢山の鳴き声も・・・・・・




晩酌のつまみに


焼き鳥・・・・

食べれなくなりそうです!!
微妙に・・・・・・

色が違う紫陽花

色変わりを示したかのように

微妙に色が変わっています

紫陽花

梅雨はだいぶ前に明けたはずなのに・・・・・

ここ数日は

梅雨のような天気

でも

この天気が幸いしたのか

職場の紫陽花は生き生きしています

紫陽花には

雨がお似合い・・・・・ですね
今年も豊作です

モロッコいんげん(つるあり)


モロッコいんげん

毎日食卓に現れます

サラダ

天ぷら

胡麻和え

そして

みそ汁の具に・・・・・


今年は特に甘味があり

茹でてマヨネーズを付けて食べるのがお気に入りです


今夜も


採れたて

新鮮な野菜で晩酌


飲み過ぎ注意報・・・・・・発令です!!

我が家の庭も

夏・・・・・

ひまわりが

太陽を追っかけるようになりました

ひまわり

そして

蜜を追っかけて

蝶たちも我が家の庭に集まってきています


蝶と花

アゲハチョウ

画像では伝わりませんが

セミも元気に鳴いています


賑やかで短い

田舎の夏

暑さに負けず楽しみたいと思います









夏・・・ですね

今日

アスファルトの上で

迷子?になっていた

「カブトムシ」を保護…しました



お気に入りは・・・・

お腹が空いていたようなので

お食事の御もてなし?をしたのですが・・・

お気に入りは

越冬リンゴの皮でした

カブトムシ

約40年前の小学生の頃

日の出とともに山に

クワガタやカブトムシを採りに山に行っていました


今は・・・

日の出とともにお仕事・・・・





40年前の男の子

カブトムシを見つけると

今でも

男の子????

のようです・・・・・・





青い空に

白い雲・・・・

何気ない景色ですが

すきなんですよね~~~~~~


青空・・・・

今朝の飯綱東高原

気温は・・・・

18度

正直

寒かったです

思わず長袖の上着を羽織りました



明日の高原の天気は

晴れ・・・・


超~~~涼しい高原に

ちょこっと遊びに来ませんか???
今日は何のお祝い・・・・



本日の夕飯は

赤飯です


赤飯

地元産の「もち米」と

昨年秋に収穫・冷凍保存した「栗」を

赤飯(おこわ)にしました


栗がとても甘~~~くて


超~~~~~~~美味しいです




モチ米を食べて

熱~~~~い夏を乗り越えるぞ・・・・・


そんな

気遣い

心遣いの

赤飯でした・・・


真っ白なこの花は・・・・・


「ひ・み・つ・」です


夕顔


お盆の頃・・・


我が家では美味し~~

汁物&おひたしを辛子しょうゆで・・・・・


実りを楽しむ家庭菜園

ちょう~~~楽し


元農協職員の

でんちゃんでした・・・・!!
この場所から見た


霊仙寺湖畔


好きです


お気に入りの場所

晴れた日の早朝

小鳥の鳴き声を聞きながら

この景色を見ていると・・・


あ~~~幸せ





先日

飯綱東高原のある場所で・・・発見


ねじり花


ねじり花

この花を見つけると

高原の思い出が・・・・・・



ちょっとロマンチック?????




でんちゃんでした

早朝の職場はこんな感じです


青い空と

白い雲

そして緑の大地・・・・

気温は高めですが

風が・・・・

ものすご~~~く気持ち良いです



頭に

超敏感なパラボラアンテナ?を備える

「でんちゃん」は

風を感じる速さは超???一流?




今朝の高原

特に際立った物も無く・・・・

絶景な所も・・・


でも


なんとなく


なんとなく


心地良さを感じる高原デス






もうじき夏休み

夏休み


でんちゃんが働く高原に遊びに来ませんか?

今日の初物・・・

「モロッコいんげん」(つるあり)

いつの間にか収穫できる大きさに・・・・

今日はシンプルに

茹でてマヨネーズで頂きます

正直

マヨネーズが無くても

とても甘~~~~く

とても美味しいです


モロッコいんげん


モロッコいんげん

今から約25年前

JA職員の時

普及・推進した思い出が・・・・

息の長~~~い  農産物です・・

あの時から…25年

う~~~ん

月日が経つのは早いもんですね!!


おつまみ


今日のおつまみ

二品目は・・・

ナスとぼたコショウの油味噌


ほんのり青唐辛子の辛味

手作り味噌の甘味

我が家の定番


つまみに良し

おかずに良し・・・・・


これからしばらくの間

八百屋いらづの日が始まります




飲み過ぎ注意報発令・・・・・の

季節が始まり明日・・・
毎年増えている

松葉牡丹

今年もいつの間にか沢山の花が・・・・・

我が家のの花壇?

今月末頃には

松葉牡丹のじゅうたんが出来る予定です・・

松葉牡丹

我が家の花壇

増えやすい花の色は・・・・


ピンク・赤系の花がとても元気よく増えています


何かの法則・・・・・?


そんなことを考えながら

今日も花壇を楽しみました
低農薬・有機栽培

採りたて・新鮮

我が家の

きゅうり


今夜もおつまみの一品です(二品目は・・・あ・・あれ~~~~~)

きゅうり

ご近所さんの手作り味噌を付け

バリバリ

熱~~~~~~~い


一日を過ごした体に

ピッタリのおつまみです


今夜も泥酔い・・・・??

でも

早朝のこの景色

日の出


出会うために寝坊などしていられません


明日の朝も

起床は・・4時

気象は・・・晴れ


チョコと

飯綱山山麓に

遊びに来ませんか??



早朝

霊仙寺湖周辺で

でんちゃんは・・・・うろうろしています
職場の紫陽花・・

鮮やかな

ブルー・・・

爽やかな高原にピッタリの色ですね

紫陽花

高原の紫陽花は

春先の凍害で・・・・う~~~んですが



毎朝見る

事務所の入り口に咲く紫陽花が

綺麗な花を付けてくれ

ほっとしています


30度越えの日が続く高原

この花のを見ると

涼しげな気分に!!


飯綱東高原に

「涼しさ」

見つけに来ませんか??

初飛行・・・を終え


得意げなポーズで・・・・


ツバメ

今朝

4時30分頃

我が家のツバメたちは

空へ・・・・・





初フライトを終えた後


でんちゃんのマイカーから

つい先ほどまで居た巣に

何か語りかけているようです・・・・・



おそらく


感謝の気持ち・・・・ではないでしょいうか?



来年も我が家に・・・・


お待ちしております!!







飯綱町に本店があるんですよ・・

ワインやジャムなどで有名な
サンクゼール

http://www.stcousair.co.jp/




ショップの入り口にある

大きなスモークツリー



花が見頃です・・・・・・

サンクゼール スモークツリー


近くで見ると

ピンクの綿あめ・・・?

ピンクのもずく・・・・・??

ピンク色のかつらの毛・・・・・????

そんなことを考えながら楽しんでいた

「でんちゃん」でした

スモークツリー

今年の「ブルーベリー」


とても・・・・・甘いです


ブルーベリー

まだ

日に数粒しか食べれませんが

帰宅の楽しみ・・になっています



順調に生育しています

飯綱町の

「リンゴ」

リンゴ

秋には

赤や黄色に色付いたリンゴに・・・・・

リンゴ狩り



飯綱町に遊びに来ませんか???

でんちゃんと一緒にリンゴ狩り・・・・

御供させていただきます・・・・・・!!
我が家の

「つばめ」

いつの間にかこんなに大きくなっていました


つばめ

親鳥が

餌を運んでくると

ヒナ鳥たちの大きな鳴き声

餌をもらうため一生懸命アッピールしています




ツバメ

親鳥が餌をあげるときは

羽ばたいたまま口移しをするんですね!!


すごい・・・・・・
週末の


飯綱東高原で


まったり・・・・・・



まったり

残り少ない

梅雨


楽しみたいと思います

職場の紫


紫露草が朝露を受け

綺麗に咲いています

日中になると花は閉じてしまいます

紫露草の思い出は・・・

中学生の頃の科学の実験???

なんとなく・・・・・なんとなく

覚えています

紫露草

春の凍害を免れた

紫陽花


紫陽花


花数は少ないですが

今年も花を付けてくれました


賑やか…には無理かもしれませんが・・・・


今年も

紫陽花の花を楽しむことが出来そうです


高原の



楽しみのきませんか


場所は

飯綱町

飯綱東高原デス
小学生の頃は

おやつでしたが・・・・・


桑に実

今夜は焼酎に入れていただきました

桑の実をつまみに

桑の実焼酎


飲み過ぎては意味がないのですが


なんとなく

体に良いような感じがして・・・・・


ちょこっと多めに・・・・・




桑の実は


無農薬・放任栽培????


収穫がちょっと大変ですが


アイデア次第では

荒廃農地を活用する救世主になるような気がしますが・・
こんな職場で働いています・・・・

あたり一面

緑×みどり

緑の林で感じる風は

冷たすぎるような感じがします・・・・


職場です

乗用カートでコースを回るのが当たり前・・・な


今日この頃

当ゴルフ場は

手引きカートが主流です
(乗用カートも数台ありますが・・・)

アップダウンが少ないコースなので

9ホール回ると

心地よい汗をかくことが出来ます


高原の

小さなコース

平日なら予約なしOK

お一人様でも組み合わせでプレーすることが出来ます



でんちゃんが働く


飯綱高原ゴルフコース


ビギナー&女性&シニア におすすめ・・・・



ちょこっと遊びに来ませんか??