でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今年順調に成長しました

夏大根


だいこん

今日・・・シンプルに・・・・・

おろし大根で・・・・・


大根おろし

大根の独特な辛味と

みずみずしさ

体に優しいおつまみです










立派に咲きました

我が家の「ユリ」

第二弾・・・・・


花芽の数が


なんと27個


下のつぼみから順次咲きます

蕾が全部咲くには数日かかります




庭を見るのが楽しみになりました

ユリ


我が家の庭

色々な花が順次咲いてきました


その花たちにつられ

虫たちも・・・・・

アゲハチョウ


ハチ?


虫たちが集まってくる

我が家の庭は

安心・安全の庭・・・・・・・
緑のトンネルを抜けると・・・・・・


緑のトンネル

あ~~~した

 天気に

な~~~~れ


輝・照 でんちゃん
雨上がりの高原

青空に吸い込まれそうです!!


空

澄んだ青い空に

白い雲

そして

緑の大地


あ~~~


今日はとても気持ち良い

職場です

幸せ・・・・・・・・・・・・・・

雲

遊びに来ませんか?

でんちゃんが大好きな・・・・!!高原に

ゴルフです でんちゃん
タバコを覚えたのは・・・・・


タバコをやめたのは

21歳の夏でした・・・・


ちょい悪・・・・でんちゃん

あれから28年

遠い

昔の出来事・・でした


樹齢 43年

殆ど実を付けない「梅の木」

「梅の木」としては価値のないものです


記念樹

この梅の木は

小学校の入学記念に植えたものです

毎年なんとなく気にしていたのですが・・・・


殆ど手入れをしなかったためか

樹勢は衰え今にも枯れそうな・・・・


今年

50歳を目前にした「でんちゃん」には

価値のある記念樹・・・・です




今年

新たに記念樹?・・・

イチジュク

我が家は


イチジュクを植えても収穫前に霜が降りてしまい

熟したものを食べることが出来ません

ならば・・・


鉢植えにして移動可能にすれば・・・・


新たな試み

この記念樹の数年後


楽しみです・・・




早朝の職場

見たことがない鳥が・・・・


鳥・・

数分間

餌を探してうろうろしていましたが

いつの間にかヨシの茂みに消えていきました


この鳥の名前は・・・・?

気になります!!

楽しみがまた一つ増えました

「桑の実」

黒く熟した実はとても甘く

食べると口の中が紫色になります

クワの実

無農薬

自然放置栽培?

無添加

無香料


自然のままの

「桑の実」は

安心

安全

そして

美味しく・・・・・・



しばらくの間


おやつとして楽しめそうです





家庭菜園の

実?回り・・・・・

ミニトマトの実が大きくなっていました
(ミニトマトが大きく??なんか変かな?)


ミニトマト

赤く熟すまであとわずか


楽しみです・・・・

でんちゃんの頭の形にちょっと似てますが・・・・

さてこれは・・・・・

自家製

4年物の梅酒です


梅酒

味・・良し

色艶・・良し

食感・・良し

今夜は

若かりし頃?を振り返りながら

「梅酒」

楽しみたいと思います
初物です

ぼたコショウ(中辛の青唐辛子)

ぼたコショウ

本日

初収穫

おつまみ

かる~~~~~く 焼いて

醤油をちょっとたらし頂きます

さて

辛味は・・・・

とても辛~~~~~い・・です


口の中の辛さを消すために

一口・二口 お酒が止まりません

辛さが和らぐと

また

コショウを一口・・・・・

今夜も飲み過ぎ注意報

発令しそうです!!

久々のまとまった雨


職場に小さな鏡池が出来ました

小さな鏡池

そして

久々の登場

「たま」

毛並みを見る限り健康そうで安心しました
(ちょっと顔がふっくらした様な・・・・・?)


たま

雨がお似合い

「紫つゆ草」

紫つゆ草

何処からか


芝の上に「セミ」が・・・・・・

雨上がりの高原で

一鳴きしようと待機してました


セミ

雨の一日

仕事ははかどりませんでしたが

なんとなく

楽しい一日でした!!
マイブーム・・・

新生姜の酢漬けです


新生姜をスライスして

酢と砂糖を合わせたものに漬け込んだ物です

しょうがの辛味と甘酢がとても良く合います



ついつい食べ過ぎ

そして


飲み過ぎ・・・・・・


新生姜

我が家のおつまみ

しばらく新生姜が続きそうです
今年もこの場所で・・・



アスファルトとコンクリート舗装のわずかな隙間に

頑張って花を咲かせました

わずかな土と水分で

今年の干ばつを苦にもせず

当たり前のように!!

根性


不平不満?を言わずに

この場所を最大限に利用し


結果を出している花たち

見習いたいです・・






我が家の庭先も

昨日の雨でだいぶ元気に


数日前から

カラーの花が色付き出しました


カラー

ユリの花は

本日12時ごろ開花宣言

ゆり


ひなげしの花


数年前から年々増え

家の周りのいたる所で咲いています

ひなげし

花・花簡単ですが

本日のブログはこんな感じで・・・・・・・
最盛期です

我が家の「グミ」

朝の出勤前と

帰宅後

必ず数粒口にします

素朴な味が後を引き

今一番の楽しみです



ぐみ

この「ぐみ」を楽しみにしているのは他にも・・・・


近くに生息?している野鳥たち


自分が食べていると


鳥たちが警戒する鳴き声が・・・・・・・


この場所での


食べ過ぎ注意


長居は無用・・・・です




本日我が家を訪れたお客様


蝶


我が家の庭を気にいった様で

長居をされていました


明日は

どんなお客様が・・・・・・







たびたび目撃していたんですが


本日

カメラに収めることが出来ました!!


狸?の「ポン。。。。た」?

ポン。。。。た

今朝は

お食事中のところを一枚頂きました



猫の「たま」とは不仲???


たまの姿があまり見えなくなったのは


ポンタ…の影響かな?
なかなか天の恵みがありません


早朝の日課


「散水」


時折

霊仙寺湖から吹く風に流され

飛んでくる水しぶきがとても心地良いです


早朝の・・・・・

本当に

梅雨・・・・?


夏空のような

夕暮れ時



夕暮れ時の・・・・

今年は

季節が先走ったり

後戻りしたり


柔軟性が必要とされる年に・・・・なりそう・・かね??
我が家のトマト

いつの間にか開花していました



黄色のかわいい花

やがて

緑色の実を付け

そして

熟し

真っ赤に・・・・

トマトの花


冷やしトマトに

砂糖?塩?を付けて丸かじり

楽しみです・・・
え へ・・・・!!


初物の


「グミ」



今日一個

おやつに頂きました・・・・


無農薬・有機栽培?


無添加 無香料・・・・・


自然な味がシンプルに


美味い


グミ


この味


宝物です・・・・・




4時30分ごろ

朝日とともに

笹の葉の先端に水滴が上がってきました


気持ち良い朝です!!

日の出


我が家に今

珍客が滞在中??

えの(イヌ)

ダックスフンドの・・・・・・

名前は???


横文字なので名前は覚えられません


とりあえず

「えの(イヌ)」と呼んでいます

座敷犬?


座布団占領の権利を確保した見たいです




自宅裏のジャガイモ畑

いつの間にかこんなに成長しました

雨・・不足もほとんど関係なく



すくすくと育っています

ジャガイモ畑

ここまで育つとこれから心配なのが


獣たち

熊・猪・鹿・貉・・・・・など

みんな

新ジャガイモを狙っています

一応外周をネットで囲ってありますが

さて・・・・・どうなることやら



久々のまとまった



乾いた大地を潤してくれました


雨上がりの職場

今朝の職場は

露霜と朝霧

さわやかな朝です


旧暦の 4月29日でした


明日から・・・・

暑い日が・・・・



梅雨本番は…いつ



美味い・・・

本当に美味い

ふきの佃煮(佃煮もどき?)

口に含むと

ふきの

ほろ苦さと風味が・・・・

美味い・・・・


「ふき」の佃煮


飯綱山麓では今が旬

いたる所に生えています

ふき

週末

おつまみ確保に

来ませんか



あ~~~

美味い・・・


人生の折り返し地点を

いつの間にか過ぎ

田舎料理を心から

「美味い」と言える年頃???になった

でんちゃんでした・・・・・・
雨・・・・・・・降りませんね!



高原は

いつの間にか

しっかりと緑色


梅雨を通り越して


初夏に・・・


そんな高原デス


霊仙寺湖畔

標高800メートルの職場

日差しは強いですが

風は

ひんやり

夕暮れ時は寒いくらいです

職場

週末の天気は

晴れ・・・・


ドライブの目的地に


飯綱東高原

いかがですか?




石の上にも3年????

干ばつの年の石の上は辛かったです・・


過去を振り返ると

色々な事にチャレンジ


それなりに楽しんできました




そば


今年は

自家栽培


地粉を使って

我が家流のそば打ちを


80歳近い母親に伝授・・・・してもらう予定です




蕎麦屋の「でんちゃ」


さて・・・・


いかがなものか・・・・・!!



今日のおつまみは・・・・


今が旬・・の

ワラビ

我が家では

初物は「おひたし」


そして

今の時期は

「油いため」が定番です


ワラビの油炒め

あく抜きしたワラビを油で炒め

味付けは

出汁の入った醤油
(そばつゆでもOK)

今夜も

ワラビをおつまみで

ほろ酔い・・・


疲れがなかなかとれない

50歳目前の「でんちゃん」でした

何処からか・・・

「あげはちょう」が!!

数分

我が家の庭を楽しんで

また何処かに・・・・・・


アゲハチョウ

花が賑やかに咲くのと比例して

蝶々の数も徐々に増えているような感じがします



明日も

楽しみにお待ちしております・・・・





農道の中央部分を占領している

黄色の草花

名前は・・・・わかりません!!

その真ん中に

タンポポの綿帽子が




草花

この道は

今から数十年前までは利用が多く


道の真ん中に草も生える余裕など無かったはず

今では

綺麗な花壇?に変身・・・


おそらく

来年も楽しめると思います


そして

再来年も・・・・・・・・・