でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

雨上がりの

飯綱山山麓

飯綱湖
(飯綱湖はヘラブナ釣りができますよ)

とても気持ち良い朝でした・・・・



飯綱湖

飯綱山山麓のもう一つの池?

大座法師池


大座法師池

この池に

語群がはっきりと・・・・

錦鯉

錦鯉が約10匹

のどかに泳いでいました

ビックリするほど鮮明に泳いでいる姿が見えました


飯綱山山麓は

恋の住み家が多いみたいです


週末



見つけに来ませんか????




我が家の花壇も

賑やかに・・・・

日々

開花

花数を増やしています


花壇

いつから???


趣味は

ガーデニング・・・・・


かだん

渋~~~くて 

熱い 

お茶が

美味しく感じる

もうじき50歳の

でんちゃんでした!!
のどかな朝のひと時

この地の先住民?かも・・・・


鯉の産卵は・・・・?


まだまだ続いています


かも



コース内のレンゲツツジは

満開・・・

とても賑やかです



今日の雨で

色がより一層鮮やかに・・・・

レンゲつつじ


スマートホンを使う時間よりも

この場所で時を過ごすほうが好きです








カッコウが一生懸命声を出しています


高原に遊びに来ませんか?
早朝

霊仙寺湖畔で大きな水しぶきの音

岸際には水輪


水輪

レッシー????出没?????



はて?

とにかくあちらこちらで水しぶきの音がします

数分観察をしていると

魚影が・・・・

魚影

どうやら

霊仙寺湖の恋が産卵をしていたようです


早朝

湖畔で目撃することが出来ます

ちょこっと早起きして

恋の産卵 楽しみませんか??



我が家の

「長ネギ」

干ばつにも負けず

順調に生育しています

長ネギ

そして今日

完熟たい肥を根元に撒きました

この後除草兼ね

数回に分けて土寄せを行います

秋には立派な????

短い?長ネギが・・・・

(品種は松本一本ねぎです)


家庭菜園って

楽しい?????


毎年

増える・・・・増える・・・

ハーブ(カモミール・・?で良いのかな???)



我が家では全く利用しないため

雑草扱い

庭先に生えたものはすべて除草します



最初は一株・・・・

現在は何百株・・・・!

適地適作

我が家の庭先は住み心地が良いのでしょうね!!!


ハーブ
そしてこの花も・・・・

スミレ?

親戚から一株頂いたものなんですが


増える・・増える

今では

春の庭を占領しています



スミレ

適地適作

時間の経過とともに

確実にしっかりと根付きます




適材適所・・・・・

素直な心が必要ですね!!!
季節は春から夏へ・・・・

その前に


梅雨・・・・




季節は確実に進んでいます



今年もいつの間にか開花!!

職場内の小さな池に

蓮の花が咲きました


蓮の花

職場の楽しみがまた一つ増えました







今日納車された

芝の管理機

新車です

価格は・・・・高級国産車が1台買えるくらいの価格です


正面から見ると

ライトが・・・・

愛嬌がある顔つきです


管理機


明日から

自由自在に・・・?操り

綺麗なコースに・・・・
(低農薬・有機栽培??? 雑草がものすごく多いのはご勘弁を・・・・・)



機械は日々訓練

操ることはできますが



自然は

操ることは不可能・・・



でも

日々観測

予測することは可能


明日の朝も

からだ全体で職場を感じたいと思います


管理機

財団法人 農民教育協会 鯉渕学園

39期生の「でんちゃん」でした



今年は

「遅霜」

心配ですが・・・・・

我が家の家庭菜園に様々な苗が定植されました

なす・ピーマン・きゅうり・コショウ・トマト・・・・など


家庭菜園

二人暮らしで栽培するには多すぎるような・・・・・?

でも


収穫する楽しみ

食べる楽しみ


収穫したものを食べながら

病気・虫・味について会話をする楽しみ


収穫したものをあげる楽しみ

今年を振り反省する楽しみ


二人暮らしの我が家の楽しみ

我が家を明るくしてくれます・・・・






芽が出そろいました

馬鈴薯

今年の天候は不順・・・・

でんちゃんはもっと不順???

ふ


8月

新じゃが芋の収穫が楽しみです


馬鈴薯
天然「ミスト」が・・・・

ちょっと肌寒いですが

気持ち良い・・朝5時の職場です




職場です

そして事務所前の斜面には

ワラビが

ワラビ

自然がいっぱい

こんな職場

いかがですか?


タンポポなんですが・・・・


我が職場では嫌われ者!!


タンポポ

低農薬

有機栽培???

なんて言い訳もできません

お巡りさん?


しば・しば

取り締まりをしているのですが


子孫繁栄・生命力の強さに


ものすごいパワーを感じました



春は日々賑やかに

気温の上昇と

適度な雨で

植物は見る見る成長します

我が家の

牡丹

綺麗に咲いていました

この牡丹

でんちゃんの人生より長くこの地で過ごしています

牡丹

この牡丹の根元に

茎みょうがが・・・・・


今夜のおつまみ発見です


茎みょうが

きざんで鰹節と醤油かけていただきます

みょうがの風味が

ぷんぷん


みょうが

美味しく頂きながら

今日はブログのアップです・・・・・・・!!

あ・・・・・・

忘れていました

飯綱東高原

八重桜の名所?

今 満開…見頃を迎えています

八重桜

約30本の八重桜が綺麗に咲き揃っています


今年は

カラマツや白樺の芽吹きと同じ時期になり

この場所はとても賑やかです


緑&八重桜

桜の木の下にござを引いて

山菜をつまみに


お花見・・・やりたいですね!!!

花見

この場所は

長野京急ゴルフクラブから徒歩数分

明日

よろしければ・・・・・・
快晴の夕暮れ時

飛行機雲が特に綺麗に見えます

この景色

好きです・・・・・

飛行機雲


足元を見ると・・・・

職場の芝桜が見頃


その中に

「ヨモギ」が

食べごろを迎えています



芝桜

天ぷら

ヨモギ餅・・・・・


やせること!!

晩酌が

止められない

止まらない



田舎暮らし・・・・て

いいですね!!!
昨日との温度差は・・・・

今日の気温は一桁


午後から

霧と霧雨も・・・・・

寒~~~日でした


花びら

帰り際

霧雨で濡れたフロントガラスに

山桜の花びらが数枚付いていました


桜の開花を待ち望んだ日から約一か月

あっという間に

桜の季節も終わり


次に訪れる季節のイベントは・・・


カエルの鳴き声が日々大きくなる田舎道・・・・

田植えの季節が始まります

田植え
サニーレタスです

このレタス

昨年・収穫の適期が過ぎてしまい

放任

花を咲かせました

その花が

種に・・・・!!

その種がこぼれて芽が出たものです

レタス

寒さにも

暑さにも

干ばつにも・・・・・負けず

順調に生育しています



収穫が楽しみです





先日の収穫した

「ワラビ」

今夜のおつまみです

今日は「おひたし」で・・・・・・

「のり」が有り

アクが少なく

美味い・・・・


ワラビ

今夜も贅沢なおつまみに

舌鼓・・・・

こんな田舎

いかがですか?



今日の

「たま」


右手がお茶目です!!

招き猫?

彼女????

の姿を見つけると

心が和みます・・・・・・・



「たま」に

片思いの「でんちゃん」でした
目に青葉

山ホトトギス

ホウ・ホケキョ・・・・???????
(事務所の周りで綺麗な鳴き声が日々聞こえてきます)


目に青葉・・・

先日の

大雨と

気温の上昇

一気に緑色が濃くなりました


旧暦 4月4日・・・・

 新・旧・・共に 春です






昨日の雨で

一気に成長した

「セリ」


食べごろの大きさに成長しました


セリ

家の裏の

小さな湿地帯に

特に管理するのではないのです

毎年生えてきます


明日の夜は

春の味覚

また楽しめそうです

毎年この時期になると

妹から

立派な花の鉢植えが送られてきます

妹が嫁いでから毎年欠かさず送られてきます

母の日

年に数回しか里帰りをしない妹

電話も数回・・・

でも

80歳に手が届く母親のことを気にかけている事が

この時期

この鉢植えで感じます



明日

一緒に暮らす自分は?








職場の砂山・・・ですが


芸術的な削れ方をしていると思いませんか


手で軽く触ると崩れてしまいます


微妙なバランスで

重力と釣り合いをとっているようです


砂の芸術

砂山から現れた芸術

いつまで楽しめるか・・・・

しばらく見守りたいと思います
朝5時ごろ

雑木林の間に

日の出


雑木林から日の出

夕暮れ時は

7時ごろ

夕暮れ時

日の出から

夕暮れ時まで

手元

足元

そして・・・


頭???



照らしてくれた

太陽に感謝

晴れの日は

気持ちいいですね!!!
左の山が

黒姫山

雲に隠れ頭だけ見えているのが

妙高山

手前に見えている湖は

霊仙寺湖

湖畔にはドックランがあります(無料で利用できます)


今日の飯綱東高原

上空には

青空に飛行機雲を描きながらジェット機が


飯綱東高原上空は沢山の飛行機が飛び交う

スクランブル交差点

1時間に何本もの飛行機雲を見ることが出来ます



頭の上を・・・・

いつか

上空から

飯綱東高原を見てみたいな・・・・と思います



今日の山菜は


「ワラビ」と「タラの芽」

自宅の裏山で収穫できます

贅沢?な場所に住んでいます

春の山菜

春の山菜のリレー

まだまだ続きます

明日は・・・・


我が故郷は・・・・

新緑の季節

黄緑や深緑を楽しむことができます


みどり

我が家では・・・・・

「のびるのおやき」を楽しむことができます

のびるのおやき

不格好ですが

味に自信あり


この「おやき」をあと何年楽しむことが出来るか?

我が家の味

後継者不足です!!
ついに・・・・

姿を現してくれました

この地を知り尽くしている

猫の「たま」

氷点下の冬を難なく乗り越え

今日も

自由気ままにこの地を楽しんでいました

たま

「たま」がこの地を離れない訳は・・・・・


「たま」はこの地の良さを


よ~~~~く知っているからではないでしょうか




早朝

職場は「霜」で真っ白

太陽の光が当たると

霜はみるみる融けます

日の出から約2時間

緑の職場にもどりました


太陽の力・・・・

すごいですね!!
今朝の職場

今日の夕飯

「のびる」そば


地粉で打ったそばに

「のびる」の味噌和えを乗せただけです




美味い

我が家の新メニュー?です


「のびる」そば

この「そば」

じつは昨日茹でたものです

約一日時間が経過した


「のびた」そばです


打ちたて

茹でたて

はもちろん美味しいのですが

「のびたそば」も独特な風味があり

超熟そば癖になる味です・・・・


「のびたそば」に「のびる」を乗せた

のびのびそば

我が家の味になりそうです







名木と呼ばれるまでには・・・・



そんなことには関係なく

青空をバックに綺麗に咲いたいます


さくら

新緑をバックに・・・・

ここでも綺麗に咲いています

新緑と山桜

春の花

タンポポ

高原でも咲き出しました


タンポポ

明日の天気は

晴れ

高原に遊びに来ませんか?


明日も

ピザ屋のでんちゃん

遊びに来てください








今日の高原

またまた




春を感じ芽吹きが始まった

ふっくらした山が雪化粧・・・


シュークリームに

パウダーシュガーをかけたようです


雪化粧

明日の天気は・・・・

晴れ

気温が上がることを期待したいです




職場を高台から



見上げれば



見下ろせば




そんな職場で働いています


職場


職場から見た

日本一?長い浮橋

湖畔には桜が見頃を迎えています



浮橋

明日の朝も

6時から高原を楽しんでいます

よろしければ

遊びに来ませんか?



期間限定で

ピザ焼きのお手伝いも行っています

ピザ屋のでんちゃん

場所は・・・・・

浮橋の近くですよ・・・・・