でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今日のおつまみ・・・・・

のびるです

今日は

きざんだ物に

鰹節と醤油をかけ和えたもの

シンプルですが

のビルの風味をしっかり味わうことができます

のびる

今夜

贅沢な晩酌ができました・・・・・




寒さに負けず・・・

我が家のユリは順調に生育しています


ゆり

開花が楽しみです
これは・・・・・・

私の頭の形に・・ちょっとだけ似ていますが!!


「じゃがいも」です


ジャガイモ

今年は天候が不安定ですが

例年とほぼ同じ日に播種しました

8月下旬には収穫できます


新じゃが芋・・・・・

今から楽しみです

ジャガイモ

作付の春


明日の予定は・・・・・


今日はのんびり・・・

春の山菜取りに山へ・・・・

今日の目的は

のびる

荒廃地に生えている「のびる」は

土地が柔らかく

そ~~~と引き抜くと

玉の部分まできれいにぬけます
(あ~~~~快感・・・!!)

のびる

さっそく今日のおやつは

「のびるのせんべい」です

のびるせんべい

小麦粉とそば粉

塩を少々

混ぜてあとは焼くだけです

のびるがたっぷりと入った

「せんべい」

春を感じるおやつ?です
昨日の「ひょう」

そして今日は・・・・

またまた

「雪」

場所によっては数センチの積雪


寒~~~~~~~~い


高原の朝でした


雪のゲレンデ

そんな寒い今日

地蔵久保の「大山桜」は満開です

見頃はおそらく後2~3日だと思います


週末は

雪景色と桜 カラマツの芽吹き

季節の変わり目を楽しみのきませんか?

大山桜




雪ではありません

「ひょう」です・・・・・!

大きな音の雷が鳴ったと思ったら

いきなり降ってきました

見る見る

あたり一面真っ白に・・・



ひょう

飯綱東高原で

「でんちゃん」を見つけてください

オリジナルステッカープレゼントします


明日の天気は・・・・

晴れたらいいね!!

きっと晴れます

飯綱東高原


あれ~~~ でんちゃんです





今晩のおつまみは・・・・・・・

庭先に生えていた

「のびる」です


のびる

細かく刻んだものに

ご近所さんから頂いた

手作り味噌を和えただけなんですが

「のびる」の

のりと甘味

そして

ほんのりした辛味


とても贅沢なおつまみです


採れる量がまとまると

「おやき」を作ります

のびるの「おやき」

絶品です



田舎の

春・・・て

いいですね




飯綱町の

桜情報




袖の山の「枝垂桜」です

今日現在で七分咲き?


シダレザクラ


地蔵久保の「大山桜」

こちらも七分咲き?

大山桜


明日の天気は

晴れ予報

開花も一気に進み

満開になるのも気温次第

楽しみです・・・・




今日の飯綱町

天候は



カラマツの芽吹き

春の雨は

カラマツの新緑を鮮やかにしてくれます



今日のおまけ・・・

虹

曇り空に七色の虹

ラッキーな日でした


花見

花より団子・・・・

今週末はこんな感じで・・・楽しみたいな











この後ろ姿は・・・・


猫の「たま」ではありません


さて・・・・

何者なんでしょうか?

後姿

今朝

通勤途中で遭遇した

「キツネ」です

度々行き会っているのですが

カメラ目線をくれたのは今日が初めてです


きつね

通勤ルートで遭遇する動物たち





鹿

キツネ

テン



りす

ウサギなど


目と目で通じ合う・・・・

ことはありませんが

紙一重のタイミングで遭遇

楽しませてもらっています


明日は・・・・・



我がふるさとの自慢

国指定 天然記念物

神代桜

樹齢  1200年

幹の周囲 約11.3メートル

老木の「エドヒガン桜」です

神代桜

昨日の日曜日頃が満開だったようですが・・・・

昨日の



若干ですが賑やかさにが欠けているような感じがしました

見頃は今週末頃まで????かな

神代桜 2


昨日の降雪

ビックリしたのは我々だけ?

樹齢1200年の神代桜は

「またか・・・・」

と思ったのではないのでしょうか?



我が家のサクラソウ

昨日の雪のも負けず満開

でんちゃん 一押し

善光寺 北参道

栄心堂の


そば揚げ団子


神代桜の帰り道

本店によって買ってきました

花より団子

美味い

善光寺付近に来た時には絶対にお勧めの

お土産です

栄心堂






お・ま・け


季節外れの積雪とつくし


つくし




季節外れの大雪に・・・・

今朝の職場です

グリーンがホワイト?

旧暦

3月12日の出来事でした


季節外れの・・・・



気温が20度を超える日もあれば

今日のように雪の日も

春…なんですがね

雪林


芽吹いた葉に雪が積もると

緑色が鮮やかに見えます

雪化粧

雪化粧した「たんぽぽ」



たんぽぽ

旧暦だと今日は3月11日

まだ冬ですよね・・・



今年は旧暦を意識しながら

一年過ごしてみたいと思います
飯綱山山麓は

「水芭蕉」が見頃です

いいづなリゾートスキー場そばの水芭蕉園は

遊歩道整備されています
(木道が濡れているときは滑りやすいです  要注意)

小鳥の鳴き声や

雪解け水の音を聞きながら楽しむことができます


水芭蕉園

水芭蕉は水芭蕉園のほか

リゾートライン沿いの湿地帯や

長野市消防局 飯綱分署近くの湿地帯でも見ることができます

歩くのが苦手な方こちらをお勧めします



水芭蕉

週末の天気は・・・・

気温は低めで 雨から雪・・予報

上着は必需品になりそうです


久々の早起き・・・

5時15分ごろの飯綱東高原デス

林の向こうに見えるのは

雲海

今朝は

雲の上の人でした

雲海





霊仙寺湖畔の職場から・・・


日の出

晴れた日の朝

日本一長いと言われる

浮き橋の上から

鶯の鳴き声を聞きながら

日の出を楽しみませんか?







我が家の庭先

草取りをしていると

「のびる」を発見


これを具にした

「おやき」は最高に美味いです

裏山に群生していますので

5月の連休頃には・・・

楽しみです

のびる

今年も開花しました

「ぐみ」の花

6月頃には真っ赤な赤い実になります

物心付いた時から現在まで

おやつとして美味しくいただいています

今年も楽しみに

ぐみの花
田舎の我が家でも

ガス・電気・下水・光ファイバーなど揃ています

車で新幹線長野駅まで車で約25分

近くに無いものは

コンビニ?

我が家に足りないものは・・

お金とお嫁さん?????




家の周りの陳列棚?には

四季折々の植物が豊富に揃っています

こんな田舎

いかがですか?
植物の気持ちは・・・・・

わかりませんね!!

でも


手をかけてやれば


素直に応えてくれます


「一手にかければ一手に育つ」

「10手にかければ10手に育つ」

中学生の頃

校長先生が朝礼で言ったことを思い出しました


散水

植物は声を出して訴えてくれませんが

毎日触れ合うことにより

なんとなく・・なんとなく

気持ちが分かるような・・・・・


今日の散水は・・・

でんちゃんの思い込み・・で無ければよいのですが?










餅つきでんちゃん


お客さんの気持ちが伝わってくる

餅つき

やりた~~~~~い・・・・・ですね




特売品の球根

今日花壇に植えました

順調に生育すれば6月の下旬頃開花するはずなんですが・・・・

どんな花かといいますと

空に向かってスラ~~~~と伸び

クレープのような形の花が咲きます


花の種類は・・・


開花したら画像をアップします

お楽しみに・・・・
球根

昨年の特売品

ラッパ水仙

蕾の数は少ないですが

さみしかった庭が賑やかになりました

来年がまた楽しみです

水仙

いつの間にか食べごろになっていた

行者にんにく

なぜか

一本だけ「つくし」が・・・・

つくしと行者にんにく

我が家の周りは

春・はる・陽



あ~~~~

春ですね・・・・
ここは飯綱山山麓

飯綱高原



いつもと違う道で今日は帰宅・・・

すると


白樺林が・・・・

出来ていました

いつの間に・・・・??



白樺

ここは

森林博物館

数種類の樹木が種類ごとにエリア分けしてあり
(シラカバ・ドイツトウヒ・ハンノキ・カラマツなど)

園内は遊歩道で散策することができます


看板

これから高原は

芽吹きの季節


新緑と鳥の鳴き声を楽しみながら
(新緑を楽しむなら雨上がりが良いと思います))

遊歩道を歩きませんか?


白樺林

新緑が綺麗になったころ

画像アップします・・・・・

お楽しみに




今朝の飯綱東高原

快晴・・・・

でも

気温は-5度

水たまりには薄氷が・・・・・

今朝の飯綱東高原


今朝の職場

グリーンと雪を朝日が照らし

輝いていました


4月13日

深呼吸をすると

たるんだ皮下脂肪が引き締まるような気がします


高原の朝はまだまだ寒いですが

空気はとてもおいしいですよ


明日

高原で深呼吸しませんか?
ここ数日天気は荒れ模様

でも

大地の温もりを感じながら順調に

生育・開花しています


水芭蕉

水芭蕉園

明日の天気は


晴れ予報


桜の花見も良いですが


雪融けの水の音と

野鳥の鳴き声を聞きながら

水芭蕉を楽しんでみては・・・・・・!!



明日のでんちゃんは・・・

高原のどこかで

春を楽しんでいます

今日の職場は・・・・

こんな感じです

今日の職場

春なのに~~~

春なのに

でも

さすがに4月の雪

太陽が大地を照らすと

みるみる

雪が融けていきます


今日の雪

緑に成ろうととしている高原を

白く変えてしまいビックリ

でも

4月の雪

午後には今朝の出来事を忘れてしまうような

そんな雪でした

霊仙寺湖と浮橋



今日は

4月11日

旧暦では

3月2日

まだ

雪が降ってもおかしくない季節・・・・なのかもしれませんね!!








我が家自慢の

たくあん漬け

亡き親父が試行錯誤の末

レシピを完成?させたものです
(甘漬けです)

たくあん

この「たくあん」は

レシピ通りに母親がつけたものです



母親は年のためほとんど食べることはありません

ほとんどが親戚に配られ

月に数本

でんちゃんがおつまみにしています



数年前の春

ひらめきました・・・・・!!

ピザのトッピングにしたらどうだろう・・・・・

意外や意外

チーズにたくあん漬けは非常に合います


試行錯誤?(試食の繰り返し????)

で完成したのが

商品名「キムタクピザ」です

元祖 キムタク ピザ

冬季スキー場限定

今の時期は食べることができません





思い出がいっぱいの「たくあんピザ」

12月21日(土)

スキー場オープンまでお待ちください・・・・・・



ピザ屋のでんちゃん













飯綱東高原

霊仙寺湖

風の無い早朝には

鏡池に・・・・・

黒姫山・妙高山が霊仙寺湖に映っています


若葉が芽吹く前の高原は

野鳥の鳴き声がストレートに聞こえてきます


霊仙寺湖

「静かな湖畔の森の中かから・・・・・」

そんな歌がぴったりの場所です


そんな場所に・・・

無料のドックランがあります

ドックラン2

大型犬用と小型犬用に分かれていて

どちらも無料で利用できます

春の高原を

ワンちゃんと楽しみにきませんか?










今夜のおつまみは・・・・




越冬長ネギのおひたし



雪解け後芽が伸びた

ゆき菜のおひたしです


おつまみ

長ネギは

のりが有りとても甘く

ゆき菜は

アクが無くアッサリした何とも言えない美味しさです


今夜の晩酌は控えめ

旬の野菜をじっくり楽しみたいと思います



春野山菜

タラの芽

タラの芽

現在の生育状態は・・・・

今しばらく時間がかかりそうです




今日の天気は荒れ模様・・・・

朝のうちは



昼ごろには

雷の後から

ひょう・・・・・が

午後には晴れ

夕方には

小雪が舞っていました


ひょう

明日の天気は・・・・・



芽が出たばかり

スカシユリの芽

凍害に合わなければよいのですが・・・・


ユリの芽

卯月 4月

でも

時にはこんな日もありますよね!


春・・

真盛り

我が家の周りは

はな・花・ハナ

花

hana


チューリップ

荒れ模様の週末

天気が落ち着くころには

我が家の周りは花盛り



春ですね・・・・・


快晴の飯綱高原

春~~~~

本番ですね



明日からの天気は荒れ模様


残念な週末になりそうです!!


のほほ~~~ん

自宅の周りは花盛り・・

画像では大きく見えますが

小さな・小さな

コバルトブルーの花

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

まだ耕す前の家庭菜園に群生して咲いています

今日もまた

「小さい春」

見つけました




こちらは

おいしい春・・・・

越冬人参

昨年収穫した人参を土の中で越冬させた

越冬人参

春の気配を感じ芽が伸び始めています

この人参

適度に水分が抜け

甘味や風味がとても強くなっています

贅沢な春の食材です



準備は・・・・・着々と・・・・

雪解けも・・・・順調です

来週12日がオープン予定です


本日の職場


この場所を知り尽くした

主?????

通称・・・・・「たま」
                                 昨年の画像です
野良猫 たま

最低気温  -20度の厳しい冬


今年は格納庫で冬を越したみたいです



あせらず

いそがず

マイペースで我が道を行く

「たま」

今年はまだ出会っていません



早く会いたいな・・・・・・「たま」



そんなことを思う今日でした




ジャガイモです

このジャガイモは食用ではなく

家庭菜園に蒔く種馬鈴薯(じゃが芋)です

馬鈴薯

我が家では

約10キロのジャガイモを蒔きますが

もちろん我が家だけで消費するのではありません

伯父さんや叔母さん

妹にあげます


作る楽しみ

あげる楽しみ・・・・・


雪解け間もない

卯月

農作物の作付けが

いよいよ始まります






暖かさに慣れていない

「からだ」

今日の気候は

暑い・・・・・と感じました・・・・


職場の「ふきのとう」

今日の暖かさをしっかり感じ

一気に成長

食べごろに・・・・・


ふきのとう

でも・・・

我が家ではそろそろ・・・・飽きてきたかな?

贅沢なことです!




開花?


つぼみが開いたふきのとう


春の日差しを浴びようと精一杯開いているような・・・・


なんとなく

かわいい

「ふきのとう」です

4月1日(月曜日)

高原も春らしい景色に・・・・

雑木林が膨らんだような気がします



でんちゃん・・・・

お気に入りの場所


飯綱湖に飯綱山が映る場所

今日は残念ながら鏡池になっていませんが

春は始まったばかり


飯綱湖にきれいに映る飯綱山を楽しみにしたいと思います

飯綱湖

本日より

仕事の変わり目・・・・!!


今年はどんなグリーンに仕上がるか

期待と不安がいっぱい


言葉ではなく

態度で自己主張???する

「芝」


何処まで気付くことができるか?

未熟者の「でんちゃん」は・・・・

今年も勉強の年になりそうです!!

今日の職場






あ~~~~~~~~


餅つきでんちゃん


餅つき・・・・・やりた~~~~~~い!!





お呼びがあれば何処でも・・・・・・・・



ね・・・・・仲俣さん!