でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今日も朝からまったり・・・




家の回りを散策すると


春ですね~~~~~

庭先の花壇?に花が咲いていました


庭先の花

3月は今日で終わり・・・

まったりモードの「でんちゃん」も今日まで?

あすから・・・・・・

ゴルフです でんちゃん

今日の夕飯は

「おやき」です

今の時期

我が家の

「おやきのあん」は

野沢菜漬けです

おやき

約四カ月氷点下の漬物置き場で熟成させた野沢菜漬けを

塩出し

醤油と出汁で味付けし

油炒めした物をあんにしています



もうじき80歳の母親の作った

形の悪いおやきの味は最高です


今夜も食べ過ぎ・・・・・

お腹があんこ腹に・・・・・・・





桜前線・・・北上中!!


でも…ここは・・・・・



今朝は

寒~~~~~~~い



雑木林は「樹氷?」ではないと思いますが

枝に雪?が氷ついていました・・・・

樹氷?

季節が逆戻り・・・・・・・?


三寒四温


明日からまた春の気候に・・


氷結


飯綱山山麓で

「山桜」や「こぶし」の花が楽しめるまで

今しばらく時間がかかりそうです

日当たりの悪い雑木林

まだ・まだ・積雪が・・・


でも

木々の回りはしっかりと雪解けが進んでいます


春の景色ですね・・・・!

雑木林


飯綱山山麓

春の景色

楽しみに来ませんか?


春の山菜

「ふきのとう」

運が良ければ・・・・・・





今日も一日

の~~~~びり   まったり

自宅の周りで春探し・・・・・


スズラン?・・・・・水仙?


春の山菜「行者ニンニク」の芽です

行者ニンニク

25年ぐらい前

山から採って植えておいた物が年々増え

今では2畳ぐらいの面積に増えました

まだ収穫には早いですが

後1週間もすれば食べれる大きさになると思います


おひたし

天ぷら

味噌和えなど


晩酌が楽しみです



明日も

まったり  のんびり


春を見つけたいと思います



もみ殻の中で貯蔵しておいた物がまだ数本残っていました

紫芋

もみ殻

ピザ屋さんで

サラダやピザのトッピングに使ったり

ポテトチップスにしたり・・・・
(ポテトチップスは絶品でした)


紫芋チップス



紫芋

越冬が出来た物を種にして

今年は紫芋の栽培をしようかと・・・・・





来シーズンは

でんちゃんが栽培した紫芋をピザ屋で提供・・・・出来れば・・・・


愛車


今年は


の~~~~~びり


仕事を楽しみたいと思います















今日は何となく

まったり・・・・


まったり

椅子に座ると数分で夢の世界に・・・・・

気晴らしに

残雪が残る飯綱東高原へ

春を見つけに・・・・・



ありました

春の山菜

「ふきのとう」

ふきのとう

気温は-2℃

でも

大地の温もりをしっかり感じて芽を出していました

今夜は

ほろ苦い春の味覚を天ぷらで・・・・




まったりモードは今月いっぱい続く・・・・

大ブレークの気配・・・・・・・・・???????


梅漬けと干し柿のピザ
(ヨーグルトソースにチーズ、蜂蜜で漬けた梅漬けに干し柿 そんなピザです)

特に

ヨーグルトとチーズそして梅漬けの相性抜群です
(梅漬けは酸味の少ない蜂蜜漬けに限ります)



沢山の方に食べて頂きたいのですが・・・・

スキー場のピザ屋さんは営業が終了してしまったし・・・・・・


干し柿と梅干しのピザ

何処かのピザ屋さんで

メニューに載せてもらえないかな・・・・・・


レシピは簡単

上記の通りです

ピザ屋のでんちゃん

4月から「でんちゃん」の仕事は・・・・・・・・・・

秘密です

いいづなリゾートスキー場

今シーズンの営業は本日で終了です



そして


来シーズンのオープン予定は

12月 21日(土曜日)

オープン日のイベントは・・・・


もちろん

餅つきです・・・・・


いつもの場所で

いつもの時間


餅つき隊長?の「でんちゃん」が皆様のお越しをお待ちしております






思い出




でんちゃん ソフト?


いいづなリゾートスキー場

オープンまで

後9か月

しばしのお別れです・・・・





本日の天気

小雪

気温

-1度


今シーズンの営業は・・・・・・・・明日・・・・・・・・・・・最終日



明日


遊びに来ませんか?


明日の天気予報は

晴れ



いいづなリゾートのでんちゃん


今シーズン・・・回目の餅つき
(午後2時頃より開催)

餅つきでんちゃん

一緒に楽しみましょう


晴れたらいいね!


きっと晴れます

いいづなリゾートスキー場!!




本日

快晴

積雪は・・・・・

ゲレンデの平均で

約80センチ?




明日の早朝

雪・・・・・予報

お願いします

雪・・・・・・・ゆき



今シーズン

一番心に残った音楽




CREAM



Shooting Star

CREAM

ゲレンデでの有線放送で

約2時間に1回の割合で流れています




もの足りない



昨日

買っちゃいました


昨日から

愛車でフルボリュウム

愛車

楽しんでいます




今シーズンも

あと 2日

明日土曜日のイベントは・・・・

キッツパーク 無料ディ
 

じゃんけんでイエロージャンバーに勝つと

ガチャガチャが一個もらえます






最終日の日曜日

今シーズン最後の出番

餅つき大会

そして

〇☓クイズ

なんと 優勝の方には

親子各1枚

東京ディズニーランドのワンディパスポートがもらえます


雪が少なくても


楽しめます

いいづなリゾートスキー場





恵みの雪・・・・・

ゲレンデが薄っすら雪化粧

気温 -2℃(12時現在)

ちょっぴりコンディションが良くなった

いいづなリゾートスキー場です

明日は・・・・・


雪質は・・・・・・

天気は・・・・・・
                             (女性だけ+でんちゃんの餅つき大会の画像)
   餅つきでんちゃん

今シーズンの営業は

3月24日(日)までです

そして・・・・

でんちゃんお気に入りのイベント?

お餅つき

24日が最後になります


最終 最後のイベント?

一緒に楽しみませんか








春・・・・・ですね


ゲレンデの雪は減るばかり・・・


雪質は

う~~~~~ん


明日の朝

雪予報


今シーズン最後の新雪が楽しめるかも????しれません



窯焼きピザを楽しめるのも

あと4日

ピザだけでも楽しみに来ませんか?


窯焼きピザ


21・22日の両日

エフエム ぜんこうじ 765キャンペーン

思いつき企画
                             (カレーピザ)
カレーピザ


ピザがなんと・・・・

765円で楽しめちゃいます

番組内で放送されるキーワードをチケットセンターで言うと

ピザが765円で購入できるチケットがもらえます

一人で食べるのには十分すぎる大きさのピザが


765円



明日から

エフエム ぜんこうじ(76.5MHz)を聞くべし・・・・・






リフト1日券が765円で購入できる

765キャンペーンも行っています



エフエム ぜんこうじ  76.5MHz






すっかり

春のゲレンデ・・・・・


お客様の一言

「今日はリフト日和」ですね・・・・」と



リフトで約7分の空中移動

今日は

寒さを感じない日だったようです

ただ

雪質は・・・・


春のゲレンデ

明日も気温は高め

「リフト日和」の日になりそうです


そして

明日も・・・・

いいづなリゾート名物イベント

「餅つき大会開催」

天気が良ければ室外で行います

時間は午後2時頃

皆様のお手伝いお待ちしております




明日お手伝いいただいたちびっ子には

でんちゃんよりちっちゃなお礼を用意しています



スキー場の営業は3月24日までなのに・・・・・

今日はあいにくの天気

風・風・風・・・・・・・

強風でリフトも午前中で終了になりました

午後から

何をしようかと・・・・・


うろ・うろ


すいてき

レストランで

小さな発見



シンピジュウムのつぼみに水滴が出来ていました


ただそれだけの事なんですが・・・・





最終日まで

積雪量も気になりますが

この場所もチョット気になる

マイ・エリア・・・・


3月20日(祝日)

いいづなリゾートスキー場

定番イベントの「餅つき」

皆さんの参加お待ちしております



天気に恵まれた週末


すべって

転んで

追いかけて・・・・・


大笑い

雪遊び

思わず

笑顔・・・

「餅つき」って楽しいですね

笑顔


今シーズンの営業は

3月24日(日)まで

残すところ

あと7日



お餅つき」は


3月20日(祝日)と3月24日(日)の2回

「お餅つき」で御縁がありますように・・・・



もちつき

晴れたらいいね!

きっと晴れます

お餅つき・・・・・
天気の良い週末

移動販売車

くるま


何を売っているかと言うと・・


ぼうし

ハンドメイドの

帽子やアクセサリーなど・・・・

小さな軽自動車に所狭しと商品が並んでいます

玉手箱

今日

でんちゃんもお気に入りを発見

購入しました



明日も

晴れて風が無ければ出展する予定だそうです

ちょこっと

ゲレンデまでショッピングに来ませんか



でんちゃんと

お揃い・・・・・・どうでしょうか?

帽子と・・・

お気に入りの帽子と帽子掛け?


今日のゲレンデ・・・・



太陽の暖かさを全身で受け止め

風の冷たさを心地よく感じ

春雪を楽しむ事が出来た一日でした・・・・・

今日のゲレンデ

明日からの週末

ワンコインサービスがパワーアップ

飯綱町の銘菓

「春のおくりもの」

と新商品の

春の・・・・・・・(美味しく頂いたら名前をわすれちゃいました)

一個100円で販売いたします

飯綱町の銘菓

また

ケーキが1個 100円

ドリンクが(アルコール・ビン類・コーヒーは除く)1杯 100円

うんまいおやき  1個 100円

カレーパンが  1個 100円

など など・・・・・

そして今週は

2日連日の餅つき大会を行います

明日は

女性中心で餅つき大会

今回は数量限定で

つきたてのお餅をお汁粉にして振舞います(女性優先で配布)
(きな粉やあんころモチも振舞います)


週末は

季節の変わり目を

高原で楽しみに来ませんか?

スキーやボードをしなくても楽しめます・・・・・ョ

幻の?・・・・・・味噌漬け




キュウリ ではありません


夏野菜の「ズッキーニ」です


ズッキーの味噌漬け

この味噌漬け

塩漬けをしない特殊製法で作るため

素材の風味と甘みがとても強い味噌漬けです

今週末の二日間

おにぎりにして特別に販売します
(お米は三水地区の特A米)

一個150円

いかがですか?



エフエム ぜんこうじ 765キャンペーン開催中


明日・・・

なんと

通常1000円の窯焼きピザが765円で食べる事が出来ます

「エフエムぜんこうじ」で発表されるキーワードチケットセンターで告げて下さい

綺麗なおねーさん(時にはイエロージャンバーの社長かも・・・)からチケットがもらえます

チケットを持って

レストラン カリブーへ GO----

お好きなピザをどうぞ・・・・・





今週末のイベント・・・・

3月16日(土)・3月17日(日)の両日

またまた・・・餅つき大会開催

16日は女性優先日・・・お汁粉も限定で振舞います






ゲレンデから車で約20分の自宅

春・・・・に


日影の落ちた屋根雪は残っていますが

日当たりのよい場所には

福寿草が・・・・


福寿草と雪








福寿草


弥生3月

季節の変わり目を楽しむ月ですね





いいづなリゾートスキー場


積雪はまだまだ十分にあります


春の日差しを浴びながら

ちょこっと楽しみませんか
栄心堂

そして

でんちゃんの大好物

善光寺裏 桜坂

栄心堂のあげそば団子

美味い

本当に美味い



この美味しい団子を

週末の17日(日)

先着 50名におすそ分け


場所と時間は当日のチケットセンターに掲示



あげそば団子と

御縁がありますように・・・・
春の日差しは

まぶしくて・・・・

ゲレンデに吹く風も

角が取れまろやかに・・・


春近し・・・

雪質は・・・・

う~~~~~ん


でも


天気が良いと

楽しいですョ


遊びに来ませんか

いいづなリゾートスキー場

765キャンペーン

御縁がありますように・・・・・





明日のワンコインさーびす

ソフトクリーム

100円です

レストラン ポーラベア
今日の出来ごと・・・・

エフエム ぜんこうじ

仲俣社長とピザ屋の清水店長が

春のいいづなリゾートスキー場をアッピールするため

エフエム ぜんこうじに

御出演

御出演


今シーズンの(3月24日まで営業)

ものすご~~~~くお得な情報が

76.5MHzから流れています



チェック チェック




ピザ屋の小さなサービス

明日より開始・・・・・

ハーフ&ハーフ

大きなピザを一人で一枚

チョット味に飽きちゃうな・・・・

そんな方に

ハーフ&ハーフのオーダー受けちゃいます
(ソースの違うものやトッピングの種類・繁忙時は出来ない事もあります)

ふみちゃん(店長の愛称?)

お願いしてみて下さい


そんなピザ屋の

芸術?

ピザを伸ばす大理石の上に粉を使って・・・

作者は・・・・・?

M画伯?の力作です・・・

れ・れ・れのおじさんかと・・・・・?

おじさんには変わりないのですが・・・・・



ピザのオーダー

お待ちしております・・・・・

ピザ屋のでんちゃん


明日から・・・・・

いよいよ始まります

765キャンペーン

エフエムぜんこうじ(76.5MHz)の番組内でキーワードが流れます

そのキーワードをチケットセンターで言うと



なんと・・・

リフト一日券が

765円で購入できます


明日からは

「エフエムぜんこうじ」76.5MHz から耳が離せませんね!!



そして日替わり?

思いつき

気まぐれ・・・・



裏?765キャンペーンも


手作りを~~~~~

今週末に予定している

765は

白いケーキに気持ちを込めて・・・・なんてね!

縦 約15cm × 横 約22cm

チョコ&ブルベリーソースでデコレーション

友達や家族と楽しみませんか

1皿  765円(税込)で販売します
(ケーキはトマトとマスカルポーネのチーズケーキです)

また

平日限定で

ピザや

(通常1000円で販売)
ピザ

1000円の

定食やセットメニューも

765円で食べれる日を設定します


焼肉定食
焼肉定食

いいづなリゾートスキー場の情報は

「エフエムぜんこうじ」から


お食事だけのご利用も出来ます

スキーやボードをやらない方も

「エフエムぜんこうじ」からの情報を聞いて

いいづなリゾートスキー場に遊びに来てください・・・・・

今日のゲレンデはとても賑やか


雪質はいまいちですが

天候に恵まれ

楽しい日・・・・・だった思います

未来の・・・・

連続

ミニウェイブを楽しむジュニアの軍団




あれ・・・・

この方々は?????

カップル?

この方も

だれ

この方々が噂の・・・・

痛板の皆さんのようです・・・



いいづなリゾートスキー場

自慢のキッツパーク

動く歩道の手前がスキー・ボードのエリア

奥がそりエリア



キッチュパーク

夕暮れ時まで楽しんでいただきました

夕暮れ時


明日の天気も・・・・・

晴れ?


ちょこっと遊びに来ませんか?


明日

日曜日は・・・・

餅つきの日


いつもの場所で

いつもの時間

皆様のご協力お願いいたします



明日のワンコインさーびす

揚げたて・・・・横浜カレーパン

1個 100円です
明日のイベント・・・

コスプレをした

女性?男性?の皆さんが

いいづなリゾートスキー場を滑走するみたいです

どんなコスプレかと言うと・・・・・・

謎です・・

明日

興味のある方は遊びに来てください


痛板 ???? コスプレ





赤い手袋を外すと・・・・・

こんな券が出てきます




ソフト券

でんちゃんから?のささやかな気持ちです

明日はこの場所以外にも・・・・・


お楽しみに・・・・・



明日のワンコイン さーびす

チョット大きめな

いなりずし

2個   100円です
3月になるのを待っていたかのように・・・

雪解けは・・加速し

木々の芽は膨らみ始めています


路面の雪はすっかり溶け乾いています



白銀の世界を楽しめるのもあと僅か・・

お急ぎください

いいづなリゾートスキー場へ・・・・

春の道

明日のワンコインサービスは

メロンパン

1個 100円です







いいづなリゾートスキー場

今シーズンの営業も残すところ

あと17日

同じく

レストランの営業も終了します

今シーズンのお勧め

干し柿と梅漬けのピザ

ゲレンデを訪れた際には食べてみて下さい

干し柿と梅漬けのピザ

ヨーグルトソースとチーズの上に

干し柿と梅漬けをトッピング

特に梅漬けとヨーグルト&チーズがとても良くマッチしています

想像もつかない美味さです

干し柿とウメ漬けのピザ

リフト券を購入されない方でもレストランは利用できます

干し柿と梅漬けのピザ

いかがですか!
今日のゲレンデ

深呼吸をすると

春の香りが・・・・・

春の予感

山頂から続くゲレンデ模様

曲がった脊椎のレントゲン写真の様な・・・・

この場所は

人工モーグルバーン

こぶ×こぶ が好きな方にお勧めです

ゲレンデの模様

山麓で・・・

女子会?開催中

女子会

でんちゃんは女子会を応援してます

でれでれ


勇気を出して一声かけてみては・・・・・

ケーキセットが・・・女子会価格で(2名以上)・・・・




明日は…カレーパンの日?????

カレーパンが一個100円です



春・・・・の予感が・・・・

風がほんのり柔らかくなったような感じがした今日

今日

ゲレンデも

ほんのり柔らかい雰囲気で・・

こんな感じのゲレンデ

明日

遊びに来ませんか?

いいづなリゾートスキー場





明日は・・・レディースディ

女性限定 

ケーキ     100円
ケーキセット  200円
ソフトクリーム 150円

お待ちしております


りんごの町のおやつはいかがですか?

飯綱町産「紅玉リンゴ」を100%使った

アップルパイ

濃厚な紅玉リンゴが

タップリ ギュ っと詰まっています

飯綱町

農産物直売所「さんちゃん」の自信作です


りんご

そして

りんごジュース

りんごジュースは「ふじ」が定番でしたが

紅玉やシナノゴールドなどの種類も

生産・販売されるようになりました


グビット一杯

飯綱町産りんごジュース

いかがですか・・・・・・?



予告・・・・

3月10日(日)

今シーズンは何回目・・・・・

餅つき大会 開催決定

いつもの場所で・・いつもの時間

お待ちしております