でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

      七福神様


今年も残すところ

あと数時間

過ぎてみれば

早い一年でした


歳をした為か

今年を振りかっても記憶にはっきり残っている事は・・・・・

ほとんど無いようで・・・・・・・?


今年の「でんちゃん」の出来ごと

過去のブログを見ながら振り返りたいと思います




今年一年

「でんちゃんの日々」 

訪問下さった皆さん

ありがとうございました


3月末までは

「でんちゃんの日々 スキー場編」でお付合いよろしくお願いいたします





いいづなリゾートスキー場

年明けのイベントは・・・・・・

明日

新年一月一日は鏡開き

日本酒の振舞いと

飯綱町産りんごジュースの振舞いを行います


一月三日は

新春 餅つき大会

餅つき

飯綱町産のもち米を

杵と臼で付きます

一緒に楽しみませんか?







大事なことを忘れていました

明日

新年一月一日より

いよいよ

いいづなリゾートスキー場のナイター営業が始まります

積雪量が心配ですが・・・・う~~~~~~ん



ピザ屋でお待ちしております








今年も・・・・

そば



地粉で母親が打った手打そば

つるつるっと

今年の

〆です

























本日より販売開始

チョット変わったドリンク


富士山サイダー

私のお願かなえてくだサイダー

しずおか茶コーラ

福招きソーダ

カレーラムネ

の五種類です

大人気???

お勧めは

お茶の風味?がする

しずおか茶コーラと

まろやかな味の

富士山サイダーです




飲めない事は無いです

むしろ

癖になる味???

カレーラムネ・・・・・・


季節がら

福招きソーダは

大人気になりそーだ・・・・

でん・でん






昨日からの新雪

本日

スキー日和の快晴

ゲレンデは大賑いでした

もちろん

レストランも・・・・・





先日

本場 石垣島産のアセロラジュースが届きました

アセロラ 100%

自分が知っている味とはだいぶ違い

角がない甘酸っぱさでした

アセロラ&ピザ

美容と健康

そんな事を考え

レストランカリブーで試験販売いたします



アセロラに含まれるビタミンCはタンパク質一緒に取るのが良いみたいです

量より質のアセロラジュース


ピザと一緒にいかがですか?





気温  -3℃

天候  曇り



28

スタッフは

今日も・・・・・・親切



今夜半からは雪が・・・・

明日の朝は・・・・親切が楽しめるかも・・・・・・

28-1


昨日一番賑っていた場所は・・・

ここ

キッツ

いいづなリゾートスキー場一番人気のコース??????


キッツパーク

そり・長靴乗車

OKです

本日 快晴

気温 - 10度



積雪量は・・・・・・?

でも

雪質は

サラサラ パウダー


ちょこっと

遊びに来ませんか

27

午後 7時30分

気温 -8度

天候 雪


ゲレンデのバズーカ砲

全開で活躍中です

明日の朝には

クジラの様な雪山が出来ます

もちろん

営業開始時間までには

フラットなバーンに整地されています

降雪機1

今現在降っている雪

このまま明日の朝まで雪が降り続けば

いいづなリゾートスキー場自慢の

ふかふかサラサラ

天然パウダーも楽しめるかも・・・・


明日の朝

期待したいです







今日のゲレンデ

気温 -7.8度

小雪

雪質は最高なんですが・・・・・

積雪量が・・・・・


圧雪車

今年増車した圧雪車

弟子・・・?

兄弟・・・?

そっくりさん?????

でんちゃんに容姿が似たK君が今日のオペレーターです


今朝のいいずなリゾートスキー場

気温 -4度

快晴ですが



雪が・・・・・




オープンはしていますが・・・

まだ全面滑走は残念ながら出来ていません

今しばらくお待ちください

今朝のゲレンデ

雪があれば

今朝

なぜか????????


ゲレンデにキャベツが・・・


キャベツ

雪の下で春まで過ごしたキャベツ

越冬キャベツ

甘味を増して美味しいのですが・・・・

このキャベツ・・・・・

さて

どうしたものか・・・・・・・・・・?



昨晩の雪は・・・・・

思いのほか少なく

本日のオープンは延期に・・・・・

またまた・・・・残念・・・・

でしたが

「そりゲレンデ」には何組かの家族が雪を楽しんでいました


明日

明日こそは自慢の動く歩道を使い

思い切り楽しんでもらえたら・・・・・と

そんな事を願う日でした


今日のゲレンデ


明日・・・・・・・

出動になるか

でんちゃんサンタ

でんちゃんサンタ

おとぼけトナカイさんと一緒に

小さな

小さなプレゼント上げたいと思います





オープンが延期になったのですが・・・・・?

今日

いいづなリゾートスキー場の名物に・・・・・・・?なりそうな

牛すじの煮込みです

四升のお米が炊ける釜で

ことこと数時間

自慢の牛すじの煮込みが出来ます


牛すじ以外は

田舎切り?????

チョット大きめに切ってあります

牛すじ

牛すじ丼(800円)

でんちゃんお勧めの一品です





只今の時刻

22時30分

気温 -2℃

湿り雪が降っています

寒波?

明日こそは・・・・・・

残念ですが・・・・・

明日のオープンはちょっと無理みたいです

う~~~~

残念


天気予報を見る限り

今年も

クリスマス寒波で・・・・・

23日頃より

大きな雪だるまマークになっています



オープンは・・・・・・

今日のゲレンデ

ゲレンデで

マイナスの気温を待っている降雪隊

どんなに頑張って見ても

天然雪の様な降雪は期待できません

が・・・・

今夜もひたすら気温が下がるのを待っています





今日の納車になった

スノーモービル・・・・・・

でんちゃん号?????


モービル

スノーモービルに乗り

ゲレンデへ カレーライスのデリバリー・・・・・

なんて事はしませんよ



















ゲレンデのピザ屋が

ミニシアターに・・・・・・・・

只今準備中です
(手続きが済み次第上映を開始する予定です)


ミニシアター・・・・で

本日テスト上映を行いましたが

なかなかの雰囲気

今年のナイターは楽しみが一つ増えました

ミニシアター・・・・・に

今年も

いいづなリゾートスキー場のナイターシーズン券をお持ちの方

ソフトドリンク

1杯サービスいたします(一日1回 ナイター営業時間中)


天候が荒れた日も取りあえずゲレンデへ

ソフトドリンク片手にDVD観賞しませんか?
(上映内容は未定)






12月24日

でんちゃんサンタがゲレンデに・・・・・・・


おとぼけとなかいも・・・

でんちゃんサンタ

ちょこっと 楽しんで下さい




12月20日(21時20分)

気温 -4度

本日の積雪 4cm

只今 小雪


12月22日のオープンは微妙です




ピザ屋の焼きカレー


飯綱町産のお米を炊いて

カレー王子? でんちゃんが作った

ちょっと辛口のカレーを乗せ
(カレーには飯綱町産のりんごジュースがタップリ入っています)

その上にピザ用のチーズかけ

後は

窯で焼くだけ
(薪は飯綱町産の広葉樹)


焼きカレー

カレーライスやピザとは違った美味しさが楽しめます


窯焼き 焼きカレーのこだわりは

飯綱町産・・・て事かな?


「レストラン カリブー」でお待ちしております



このピザは・・・・

でんちゃん一押し



当スキー場

漬物ピザで二番人気?

「キムタク」 ピザです

甘口のキムチと甘口のたくあん漬けをトッピングしてあります

チーズと漬け物の相性は◎

何ピザ

一人で一枚は飽きてしまいますので

グループでご来店の際オーダーしてみては・・・・・


意外な味を楽しんで下さい


ちなみに一番人気は

野沢菜漬けのピザです

野沢菜ピザ

















飯綱町自慢の

果汁 100% りんごジュース

今年もレストランで楽しむ事が出来ます


りんごジュース

今年も数種類のジュースを用意いたします

りんごの種類

りんごを栽培した農家

ジュースの絞り方により


色・糖度・酸味がすべて違います


お気に入りのりんごジュース

お土産に一本いかがですか?????



今年も

各種イベントに

振舞いジュース行います




12月22日 スキー場オープン日 

 1月 1日 元日 振舞いジュース

 今現在確定してます


グビット 一杯

りんごジュースをど~~~~~ぞ

今年も

白クマさんの赤い手袋

健在です・・・・・

白クマさん

赤い手袋の目的は

長~~~~い鋭い爪隠すためと・・・

甘~~~~~くて

冷たい・・・・・


時々確認してみて下さい


今朝の出来ごと


ゲレンデに架かる

虹のアーチ


感度的でした




虹

ただ・・・・・・

日中気温が上がり

せっかく積った雪も一気に溶けてしまいました

22日のオープン

天気次第では微妙です



オープンまで後一週間

ハラハラ・ドキドキの週になりそうです










ハラハラ・ドキドキ・・・・???????

今日

飯綱町に本店があるサンクゼールさんで

コン活パ-ティーが行われました

サンクゼール

でんちゃんもちょこっとお手伝い(女性群をバスで送迎しただけですが・・)

総勢

約50名

活気のあるパ-ティーでした



このパーティーの司会進行役の方は

元祖

「ねるとん紅鯨団」」の主題歌を歌っていた方だそうです(名前を聞いたのですが忘れてしまいました)

自分はリアルタイムで「ねるとん紅鯨団」の事は知っているのですが

今回のパーティーでは知らない方のほうが多かったみたいで

感動もあまり無かった様です

う~~~~~~~~

歳を感じます・・・・・・・

キャンドル

帰り際にはこんな演出も・・・・・



今シーズンはスキー場でも

コン活イベント企画して見ようかな・・・・・


「私をスキーと自宅に連れてって」」・・・・・なんてね!!!!!!!!





今日の飯綱東高原は

快晴・・・・・

この天気が

明日も・・・・・・・・

う~~~~~~ん

予報では



あくまで予報ですが

                               (今日のそりゲレンデ)
そりゲレンデです

明日・明後日の両日

そりゲレンデをオープンします

十分な積雪・・・・・とは言えませんが



楽しんで下さい


そして

レストラン カリブー(ピザ屋)も臨時営業


明日のピザは

ミックス

トマトとモッツラレア

野沢菜

アンチョビ

の四種類です

ピザご注文の方には

飯綱町産のりんごジュースを1杯サービスいたします



野沢菜のピザ


ちょこっと遊びに来ませんか?

ラストオーダは

午後3時です
今年も探して下さい

でんちゃんカード
(カード1枚でソフトクリーム1本プレゼント)

レストラン ポーラベアの何処かに隠してあります


ソフト

毎年この企画をやっているのですが

カードが毎年減っています

ソフトクリームはいらないと言う方は

でんちゃんシールで・・・・・どうですか?
(それもいらない・・・・・・う~~~~~~~ん)


レストラン ポーラベアに用意しておきます

興味のある方はスタッフまで


いいづなリゾートスキー場は

12月22日(土)

オープン予定です
いいづなリゾートスキー場

自慢のキッツパーク

最盛期は画像のように賑っています


入場料500円で一日楽しむ事が出来ます


キッツパーク

このキッツパークが

いいづなリゾートスキー場オープン前の

12月15・16日の両日臨時営業いたします

入園料 通常500円が100円

レストランカリブー(ピザ屋)

本格窯焼きピザ

1枚  通常1000円が800円

で販売いたします

週末の天気は

曇り・・・・雪????


ちょこっと遊びに来ませんか?

ピザ


山の天気は変わりやすくて・・・・・


今日は快晴

オープン出来ていれば

スキー日和

オープン以降に取っておきたいような天気でした

今日のゲレンデ

午後五時半現在

気温 -3℃

雪質は・・・・・最高????????

12月22日(土)

オープンが楽しみです
雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪


ゲレンデは白銀の世界

昨日からの雪が約40センチ積もった

いいづなリゾートスキー場です

ゲレンデ

昨日から気になっていた漬け物

「たくあん」は無事水が上がり一安心

漬かり込むのを待つだけです



お漬物

先日漬けた

野沢菜の味噌漬けと紅芯大根の酢漬け

本日も味見?

見た目も味もなかなかの出来・・・・



自己満足?????????

してます


一泊二日

新潟の旅

目的地は

瀬波温泉です


なぜか・・・・・・・・

天気は大荒れ

行きは・・・・暴風

帰りは・・・・大雪

車の運転にものすご~~~~~く気を使った

天気に恵まれない旅でした


今回の爆弾低気圧?

ホテルの仲居さんも今回ほどの荒れ方は初めてだと・・・・・

夕日を眺めながらの入浴は楽しめませんでしたが

冬の日本海らしい荒れた海を眺めながら露天風呂の入浴

これも思い出です




冬の日本海

口元ぎりぎりまで湯船につかり

荒れた海を眺めている「でんちゃん」の後ろ姿を見た伯父さんは

海坊主出現だと・・・・・・・


大観荘 せなみの湯

今回お世話になったホテルは

「大観荘 せなみの湯」さんでした


海なし県に住むでんちゃんは

玄関に干してある鮭が不思議な光景

干すと言えば

大根や柿が自分的な定番ですが・・・・・・





大根と言えば・・・

旅行に行く前スキー場で漬けた大根が気になります





明日

最初の仕事は漬け物の確認????ですね

12月24日(火) 祝日


でんちゃんサンタから

メリークリスマス

来場の皆様に

小さな×小さなプレゼント

ちょこっと

楽しみにしていてください

でんちゃん サンタ

更に

俊晴社長から

ビックな×ビックな

プレゼント


じゃんけんゲームで勝った方に
(スキーやボードが出来なくてもOK)

・・・・・・・・・・

親子ペアーで・・・・入場券を



プレゼント



最初は

グー

じゃんけんポン




白銀の世界を楽しんで下さい

今年もゲレンデで・・・

よいしょ

よいしょの

かけ声お願いします


餅つき

今シーズン最初の餅つきは

12月22日(土)を予定しています

「餅つきでんちゃん」

お手伝いさん募集!
今日の夕飯は・・・・

自家栽培

自家製のそば粉を使った

「手打そば」です


手打そば
80歳まじかの母親が打った「そば」ですから

いくぶん太め

でも

味は最高です

「新そば」なので風味も格別

そして

打ち立て

ゆでたては

ものすご~~~~~く

贅沢な食べ方

ゆでたて・・が一番 新そばです

戸隠生まれの母親

そばの盛り方も

「戸隠そば」独特な「ぼっち盛り」なんですが・・・・・・・

今日は「ぼっち盛り」もどきです






我が家自慢の

手打そば

打ち手の後継者が・・・・・・

只今募集中です
いいづなリゾートスキー場のゲレンデから・・・・・

お向さんのスキー場を偵察?

ここから見る限りゲレンデは真白

オープン・・・しているのか?????

おそらくお向さんも同じことを考えているような・・・・・


ゲレンデから


いいづなリゾートスキー場のオープンは12月22日(土)ですが

12月15日(土)・16日(日)の両日

アプレスキーラウンジ カリブー
(通称 ピザ屋)

ちょこっと早めにオープンします
(ワンドリンク付き 1枚1000円税込)

ピザ屋のでんちゃん

今年の新作ピザは・・・・・・


只今試作中

15日に提供できるよう頑張ります・・・・
昨日漬けた紅芯大根

今朝の状態です

天然色のピンク色がとても綺麗です


紅色


天然色ですョ

ピンク色



酢漬け

このふたを次に開けるのは

12月22日(土)

いいづなリゾートスキー場オープンの日です
今日のお漬物・・・・は


紅芯大根の酢漬け


我が家で栽培した物なんですが

大きくなりすぎて使いにくい物を加工し漬けました


紅芯大根?
塩漬けした物を一度取り出し

水分を絞り再び樽の中に

酢とほぼ同量の砂糖を混ぜ沸騰する寸前まで火を入れます

これを樽の中に

数分後には赤い色素が滲んできます

明日の朝には綺麗な紅色の酢漬けになる予定です???


いつの間にか

グリーンキーパー???????????

から

漬け物のコーディネーター????????に






そんな変わり目で仕事をしている

でんちゃんです

12月2日

今朝のいいづなリゾートスキー場

快晴・・・・です

12月22日(土)オープン当日

この天気と昨年までのお客様が再来される事を願います

12月2日




今朝のいいづなリゾートスキー場