でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

11月最後のゲレンデ

冬・・・・・らしい??????

どんよりした天気

何となく

気分がすっきりしない一日でした

11月最後のゲレンデ

明日の天気は





オープンまで後20日

白銀の世界が待ちどうしいです





そして

12月初のイベント

でんちゃんサンタがゲレンデに・・・・・・??????
サンタのでんちゃん?

一緒に

「コスプレサンタ」してくれる方募集中です
(長期のアルバイト同時募集中  宿舎完備)

でんちゃんと一緒に働きませんか????
今日のお仕事は・・・・・


野沢菜を漬けました

種類は

「醤油漬け」と「塩漬け」の二種類

明日は

昨年好評?だった野沢菜の「味噌漬け」を仕込む予定です

野沢菜漬け

昨年よりチョット多めに仕込みましたので

質より量?(質は漬かりこんでみないと何とも?????)

たっぷりと楽しんでもらいたいと思います



この仕込んだ野沢菜

窯焼きピザやラーメンのトッピングにも使う予定です


でんちゃん印の漬け物

楽しみにしてください
一応・・・・

長野市民の「でんちゃん」

自宅付近からこんな景色も・・・・

新幹線 長野駅から車で約20分で体験できる

田舎

通称「芋井」です


地元から・・・・・

そんな田舎で生活する我が家自慢の?煮豆


反射ストーブを使って煮る

高原豆です

反射ストーブ

煮たてては冷やすを何回か繰り返し

ふっくら

そして甘~~~~~く仕上げます

只今仕込中

只今仕込中

今しばらく時間がかかるみたいです



我が家秘伝の・・・・・味?



数種類の調味料を配合して出来上がった

漬け物の素


今日

取りあえず50キロの大根を漬けました


どんな感じに漬かるか

一ヶ月後が楽しみです

秘・伝・・・・・・・の






今朝の飯綱東高原

大雪?です

気温 -1度


11月27日 今朝の飯綱東高原

いいづなリゾートスキー場のオープンは

12月22日(土)予定

今日の雪が寝雪になりますよ~~~に




今日 

レストランのシンボル

「ポーラーベア」の横に

漬けも用に洗った大根を干しました


ポーラベア

種類は

支那大根と地大根

カフェテリアレストラン

「ポーラベア」の定食にもれなく付きます


大根


カフェテリアレストランの漬物

12月末頃から提供できる予定です

お楽しみ・・・・・







来年から

カフェテリアレストラン「ポーラベア」は


?????定食屋 白クマ????

に・・・・・・・・・・・・・・・・なるかも
今日の飯綱湖

湖面に光の道が・・・・

もしかして

魚群・・・・・??????


今年の春

飯綱湖に

ワカサギの稚魚が放されました



今年の冬

ワカサギの穴釣りが楽しめる・・・・かも?


飯綱湖
秋の日差しで天日干し


我が家の越冬野菜

白菜です



画像が逆・・・・・ではありません

切り口をしっかり乾燥させておくと

腐れにくく

天日で水分を抜く事で

日持ちがし

味が濃厚になります

越冬野菜 白菜

今夜のおつまみは

白菜をたっぷり使った

「なべ」

そして

今夜  手酌酒・・・・・・・・





なべ
今日のおつまみ

たくあんの砂糖漬け

大根の辛みと

ほんのり砂糖の甘味


やめられない

止まらない

でんちゃん家のたくあん漬け

たくあん漬け



今日は豪華に・・・・・??????

ヤーコンのサラダ

熟成が完了したヤーコン

天然の甘味が日本酒にピッタリ


ヤーコン

今夜は

家庭菜園の恵みに感謝しながら

ほろよい・・から

泥酔いモードに・・・・



今日の

いいづなリゾートスキー場

先日の雪は

ゲレンデ山頂付近に残るだけになってしまいました・・・・・


今日のいいづなリゾートスキー場

この山頂から

晴れた日は富士山が見える日もあります
第四リフト 山頂付近

第四リフト 山頂付近
(この辺りはまだ雪が残っています)





画像に映る

白い一本の 「道」????

当ゲレンデ自慢の

動く歩道です

本日 完成しました

動く歩道

全長70メートル

歩道を中心に

左がそり専用ゲレンデ

右が 初心者
(スキーやボードのゲレンデデビューの方お勧めです)

スキー板では勿論ですが

スノーブーツ(長靴など)で利用可能です

一日乗り放題   500円(お一人様)




雪遊びしませんか???

いいづなリゾートで・・・・・・

今朝のゴルフ場

白銀の世界です


この雪は午後にはとけましたが・・・・・


今年は

雪将軍様の御機嫌がよろしいようです


今朝のゴルフ場

真白な雪

そして真赤なりんご


このリンゴは

酸味の利いた

紅玉リンゴです

紅玉リンゴ

いいづなリゾートスキー場の

レストランで使う予定です


当スキー場の常連さんは

察しが付くと思いますが・・・・


今年は南国のある食材とコラボ・・・・・考えています

でんちゃん食堂?????


お楽しみに

いよいよ

りんごの王様

「ふじの」季節

町内の直売所には

所狭しと陳列され販売しています

飯綱町産  の   りんご

今年も

いいづなリゾートスキー場では

自慢のりんごを使ったメニューを提供したいと思います



今年のお勧め・・・・・

今年お勧め・・・・・・


只今

イメージ中


お楽しみに・・・・・・・・・・・

山に積まれた



今シーズン

レストラン「カリブー」でピザを焼く薪です


地産地商にチョッピリこだわっている

いいづなリゾートスキー場

薪も飯綱町産です

薪

窯で薪を燃やすと

広葉樹独特の甘~~~い香りがします

この香りがピザを美味しくする

隠し味・・・・・・・



カブトムシやクワガタが

広葉樹の樹液を吸いに集まる気持ちが

何となく分かったような・・・・・
この秋一番のお勧め商品


紅玉リンゴ






りんごチップス



飯綱町産の完熟りんごを

スライス

乾燥しただけなんですが



噛めば噛むほど

ジュワ~~~~~と

りんごのうま味が出てきます


りんごチップス

季節商品なので生産数量に限りがあります

お買い求めはお早めに・・・・

一袋 120円(20グラム入り)


農産物直売場  さんちゃん

電話 026-253-0033

いいづなリゾートスキー場

自慢のピザ窯で

ピザを焼くのは当たり前なんですが・・・・・・


ピザ窯

ピザ屋の裏メニュー

「窯焼きうどん」です

ピザ屋風に

和風だし&トマトスープ&チーズ&牛すじ


昨シーズン終盤で販売したのですが

人気は上々


今シーズンは定番メニューにする予定です


窯焼きうどん

今日の飯綱東高原は



でしたが

冬に向け

準備は着々と・・・???????


12月22日 オープン・・・予定

当日

レストラン最初のお客様に

でんちゃんより

ささやかなプレゼント予定しています

お楽しみに・・・・・・




噂をすれば・・・・・


昨年よりチョット早めに雪将軍様がやってきました


飯綱湖

飯綱高原はすっかり雪景色


今回の雪が

「寝雪」になる事は無いと思いますが

雪支度

急がなければ・・・・・



明日から  

仕事は冬モードに・・


かまくら

冷た~~い

雪で

暖かいおもてなし・・・



いいづなリゾートスキー場でお待ちしております
昨日の天気とは一変して・・・・


今日

雪降りました

積りました・・・・


この雪が山麓まで下りて来ると



いよいよ・・・・・・


雪が・・・降った~~~~~

あら・・・・

久々に

「としはる」が・・・
(当ゲレンデの社長です)

何をしているのか・・・

草むらに隠れ

生理現象・・・・????

「きれ」が悪くて・・・・


としはる

草刈り機の「切れ味」が悪いようで・・・

しかめっ面・・・・


草刈りを急がないと

雪将軍様はすぐそこまで来てますよ・・・・


チョット髪の毛が

秋色になじんだ

「としはる」・・・・でした

今日のいいづなリゾートスキー場

紅葉が楽しめる季節もそろそろお終い

雪将軍様が訪れるのは・・・・・

いつ?


今日のいいづなリゾートスキー場


ゲレンデ内はこんな感じで・・・・


げれんで

第四ペアーリフト


当ゲレンデ最高地点に続くリフト

真白なサラサラパウダーの雪と

お客様を待つ

搬機


オープンまで約1ヶ月


今しばらくお待ちください


山頂へ


ゲレンデ












この画像  



シーズン中では見られない光景が・・・
(雪が無いのは季節的にしょうがないですが)


解りますか???????






搬機?


答えは・・・・・


で~~~ん でん






カメラ目線で・・・・

久々の

「たま」です


冬に備え

皮下脂肪を蓄えているのか


しばらく見ない間に何となく

「ふくよか」に・・・・

なったような・・・・



見返り美人?

もうじきこの場所は

真白な雪に覆われます


野良猫の「たま」は

一人(一匹で)厳しい冬を乗り越えます


来年の春も

元気な姿を見せておくれ・・・・


たま


たま




今朝の飯綱東高原

遠くには

雲海が見えます
飯綱東高原

この雲海の下に在る街は

夜明け前・・・・・


一番鳥が鳴くまで

今しばらく時間が必要・・・・かな?


雲海

職場から・・・

斑尾山が綺麗に見えています

霊仙寺湖は

ほんのりピンク色

この時間帯

日本一長いと言われる

「浮橋」を散歩する人はいません


霊仙寺湖

冬が来る前に

もう一度

飯綱東高原に遊びに来ませんか?

収穫の秋も終盤に・・・・

我が家の大根採り


赤筋大根・支那大根・総太り大根・カブ


今日収穫した大根は

漬物や越冬用の食べ大根にします


越冬用の大根は

収穫した大根を土の中に埋めます

ネズミの害がなければ春まで瑞々しいままで保つ事が出来ます

自然の力・・・・凄し・・・・・


大根の収穫

秋に飽きた訳ではないのですが・・・・

そろそろ秋もお終い・・・・




雪が降る前にあの人と巡り合いたい・・・・

なんて歌があったような・・・・



14日には里にも雪が・・・


雪が降る前に

冬支度しなければ・・・・

いいづなリゾートスキー場

白銀の世界になるとこんな感じになります

12月22日(土)

この景色を期待したいです
                                 (過去の画像です)
いいづなリゾートスキー場

今年も

いいづなリゾートスキー場

一押しメニュー・・・・・?????

の予定ですが?


「牛すじの煮込み」


牛すじ

正直

すべてがオリジナルではありませんが

7割?6割?5割?・・・・は

でんちゃんオリジナル



レストラン

ポーラ・ベアに遊びに来ませんか

一般の方の御利用

大歓迎です







11月16日から始動します

いいづなリゾートのでんちゃん





今年のオープンは

12月22日(土)

いきなりの連休です


いいづなリゾートのでんちゃん

そして

今シーズン最初のイベントは・・・

サンタのでんちゃん?

でんちゃんサンタが・・・・・・

いきなりのコスプレで?イベント?????

一緒にサンタになってくれる方募集します

女心と秋の空・・・

今日の天気は曇りのち晴れ・・・?

秋晴れ・・・・と

思っていたら

突然上空には黒い雲が

いきなりの雨
(秋雨は冷たいですね)

雨宿りしていると

遠くの空は

青空が・・・・

いつの間にか

雨雲は何処かに・・・・・


こうよ

こんな日は

紅葉が鮮やか

そして

路面には

落ち葉が




暦の上では今日から



高原の秋色もそろそろお終ですね!!!!!!





収穫の適期を迎えています

我が家の大根

予定では

今週末大根の収穫を行う予定です


大根

今夜のつまみは

不揃いの大根で?????

不揃いの「おでん」です



我が家の「おでん」は

面取りなどしません

適当な大きさにぶつ切りにして

練り物と醤油で出汁で煮るだけです

この大胆さが美味しさの秘訣?

不揃いの大根?

素直?に育った大根は

煮えるのも早く味が良くしみます


今夜は熱燗で・・・・

黄色の「じゅうたん」

銀杏の木の落葉が始まると

紅葉の綺麗な時期も終わりに近づいています

銀杏の木


残念ながら

この「銀杏の木」には「銀杏」はなりません


あの強烈な香り・・・・

銀杏拾いには勇気が?必要

でも

実?を腐らせ洗浄して

フライパンで炒れば

贅沢な

おつまみに



勇気を出して

あの場所に拾いに行こ~~~~ト





これ何だかわかりますか?


「ヤーコン」です

今日収穫しました

干ばつの為か収穫量は少なめですが

我が家で食べるには十分の量です

ヤーコン

食感は「梨」のようで

熟成させると甘くなります

きんぴら

粕漬け

生でマヨネーズを付けて・・・など

これからしばらくの間

酒のつまみになります


今日収穫した物はしばらく熟成し食卓に・・・・・

あ~~~

待ち遠しいな・・・・・・・




豆の木をはたく・・・・

方言ですかね?

今日

80歳まじかの母親が

豆の木をはたいて(たたく)いました

黒豆の収穫

簡単に言うと

乾燥させた豆のさやから

豆を収穫する作業です

黒豆の収穫

今年は豊作

沢山の黒豆が採れました

くろまめ

年末

反射ストーブを使って

美味しい煮豆に・・・・



秋本番

田舎の出来事です
(一応 県都 駅に熊が出没した 長野市民です)

寒~~~~い

朝でした



紅葉もピークが過ぎ

路面には木の葉が目立て来たなー・・・・・・・・と


考えながらいつもの通勤ルート


お気に入りのこの場所


「飯綱湖」


紅葉から

雪景色に・・・・・

湖面からは湯気が・・・

雪化粧


今日は気温も上がらず

雪景色は明日も楽しめそうです


紅葉と雪景色

そして

りんご狩り



週末

遊びに来ませんか?