でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

この場所に

吸い込まれました


紅葉を見上げながら

大きく深呼吸

紅葉


木の葉の香りと



楽しみました





今日は何の記念?????

10月30日


雑木林の記念撮影?

前の木と重ならないよう上手に整列

総数は・・・・・????


記念撮影?


気になるようで

気にならない

そんな職場の景色でした



もうじきハロウィン(10月31日)

そして

明日は

満月
(晴れるといいな・・・・)

ハロウィン

月末

悪男になっちゃお~~~かな・・・・・?

今日の「いいづなリゾートスキー場」

天気は・・・・・曇り時々小雨

でも

紅葉は見頃

雨が紅葉の艶出しになっています

後2カ月弱でこの場所は白銀の世界

いいづなリゾートスキー場 紅葉

今年も頑張ります

でんちゃん

今年はどんな企画が・・・・

お楽しみに




今夜の楽しみは・・・これ


霜降りシメジのお吸い物

霜降りシメジのお吸い物

豆腐と霜降りシメジ 長ネギを

出し汁と醤油で煮ただけなんですが

絶品

長ネギの甘味と霜降りシメジの風味

我が家最高?のごちそうです

そしてこちらは

栗赤飯

先日収穫した「くり」をふんだんに使った

赤飯


甘もっくりした

くり

天然の甘さが何とも言えません

贅沢な夕飯を頂きました








高原のドライフラワー

出来上がりました

高原の木陰で

時間をかけ自然乾燥

見事な色に仕上がりました
ドライフラワー

これも

紅葉?の種類に入るのかな??????




明日の飯綱山山麓は雨模様

紅葉が鮮やかに・・・・・


雨の日の紅葉

おすすめです



もも・くり・・・三年

かき・・・・・・・・八年

亡き親父が接ぎ木をした栗です


今年は大豊作

粒が大きく

ホクホク

とても 甘~~~~~い ですョ

くり

明日はこの栗を使って・・・・・・???


明日の夕飯が楽しみです




ハァ~~~~

秋ですね~~~~~~~~


くり


秋と言えば

紅葉

飯綱山周辺の紅葉は今が見頃

赤や黄色の葉が鮮やかです



紅葉

週末

なんとな~~~~く

高原に遊びに来ませんか

今日の夕飯は


「煮込みうどん」


昨日収穫した「山きのこ」の

クリタケや霜降りシメジ・こむそう茸

家庭菜園で作った長ネギがたっぷり入っています

煮込みうどん

寒い日は

暖かい汁物が一番ですね


今日は久々に

日本酒を冷で頂きました



心地好く

ほろよい

明日への活力になりました



今日

妙高山や黒姫山の山頂付近には初雪が・・・

今朝はこの秋一番の寒さでした


白菜



寒~~~~~い日は

なべ

野菜たっぷりの

なべ・・・・ですね
春の雨は

新緑を招き

秋の雨は

紅葉を招きます

紅葉

今日の雨・・・

紅葉が一気に進みました

今週末

飯綱山麓は

紅葉が見頃に


週末遊びに来ませんか?

昨日収穫した大根の煮物

面取りなどしません

適当な大きさにぶつ切り

練り物と一緒に味をして煮るだけです

柔らかいのであっという間に煮えます

瑞々しくてホクホク

飯綱山麓の火山灰土で栽培した大根は格別です

大根の煮物


こちらは

ワラビの油炒め

春収穫し塩漬けしておいた物を

あく抜きを兼ねて塩出し

そこに

ちくわとコンニャクを加え

醤油・砂糖・みりん・ほんだしで味をし

炒めた物です


お茶の友に

お酒のつまみに

我が家の定番メニューです

ワラビの油炒め





我が家の大根畑

水不足にも負けず

何とかここまで育ちました

大根畑

収穫するのにはまだ早いですが

食いしん坊な我が家

先日

我慢できずに数本を収穫

おでんに・・・・・

いやあ~~~~~

美味い

本当に美味いです

総太り大根

今日は

埼玉から遊びに来る親戚に楽しんでもらうため数本収穫しました



我が家のおもてなし

しばらくは

「山きのこ」と「大根の煮物」になりそうです

大根
信州 飯綱高原 飯綱湖

戸隠高原の鏡池は紅葉でも有名ですが

この場所も戸隠の鏡池に劣らず素晴らしい鏡池になります


風の無い日は

飯綱山がくっきりと湖に映し出されます

でんちゃんマイエリア

お勧めスポットです




信州 飯綱高原 でんちゃんマイエリア 飯綱湖


この湖は

知る人ぞ知る

ヘラブナ釣りが楽しめる湖です

この素晴らしい景色を眺めながら一日楽しんで

なんと1000円(たぶん)

飯綱高原 飯綱湖

特に何の規制も無く普通に楽しめる高原です

明日21日は近くの大座法師池でフリーマーケット開催されるみたいです

明日

ドライブの目的地に・・・・

でんちゃん マイエリア

飯綱高原いかがですか?



今日 も キノコ採り

今日は霜が降る頃に採れる

霜降りシメジ

今日偶然に採る事が出来ました
(発見したのはキノコ採り名人の一番弟子)

しもふりシメジ

このきのこは

きのこご飯は勿論ですが

お吸い物で頂くのが我が家の定番

特別のお客様が見えた時

我が家のおもてなしの一品です


しもふりシメジてんこ盛り


山歩きが楽しい年頃・・・・?

山歩きが大好きだった

おやじの気持ち

なんとな~~~~くわかりはじめました


おやじの足跡をたどりながら



山歩き

楽しんでいます
知っていましたか・・・・・???????

飯綱町のりんごは

全国で生産されるりんごの

100個に1個が

飯綱町産だそうです



知る人ぞ知る・・

飯綱町のりんご


知って下さい

飯綱町の「りんご」


りんご

9月1日~11月25日まで

飯綱町では

りんご体験ツアーを行っています

1) りんごのもぎ取り体験(1人5キロ)
2) フレッシュりんごジュースの試飲(ジュースは自分で絞ります)
3) アップルミュージアムの見学とりんごの食べ比べ(外国のりんごと日本のりんご)

以上の体験で2500円は

いいづなぶる(リーズナブル)

週末

飯綱町で「りんご」楽しみませんか?

お申し込みは いいづなアップルミュージアム
       026-253-1071まで


御用命が有れば

でんちゃんが

飯綱町のりんご狩りをご案内?します

りんごの収穫
我が家秘伝の・・・・・?

梅漬けです

甘酸っぱく

食感は

カリカリ

酒のおつまみに

お茶の友に・・・・


梅漬け


今年は

ピザ屋のでんちゃん

新作

期待して下さい???????????????
今日の主役は

黒姫山と妙高山

山の場所を動かす訳にはいきませんので

私が場所を変えて・・・・・

(霊仙寺湖の駐車場から)
飯綱東高原から


(霊仙寺湖畔から)
霊仙寺湖から

飯綱町のおとなり

信濃町

稲刈りが済んだ田んぼから

田んぼから

飯綱東高原を職場にして

早10年????

この景色好きです

秋ません???????????


週末

ドライブの目的地に・・・どうですか?

霊仙寺湖湖畔の

無料 ドックラン


朝晩は冷え込みますが

晴れた日はとても気持ち良いです

平日の日中は

貸切状態で利用できる事も・・・・


高原の秋

ワンちゃんと一緒に楽しみに来ませんか?

無料 ドックラン


ドックランは

小型兼用と中型・大型犬用に分かれています
今日は我が家のキノコ狩り

先日見た熊が気になりますが

山へ・・・・・

茸

クリタケ

きんたけしめじ




きのこ

キノコ採り名人だった

亡き親父の一番弟子



「お~~い お~~~~い」の声

行ってみると

80歳まじかの母親の足元には

沢山の「きのこ」



足元

広い雑木林をやみくもに歩いてもキノコは採れません

どの場所にどんな「きのこ」が出ているか

キノコ採り名人は場所は知っています


一番弟子の指示のもと

あの木の周りを・・・・

確かにありました

こむそう茸

収穫

膝が痛く普段は歩くのにも苦労しているのですが

キノコ採りになると

カモシカ?のように雑木林をかけずり回っています

本日も大収穫

思わず笑顔に・・・・・






本日きのこ狩りを楽しんだ

雑木林


雑木林2

雑木林

落ち葉の上を歩く感触と

紅葉が始まった雑木林に差し込む秋の日差し

贅沢な森林浴楽しませてもらいました



今年の秋一番の寒さ

今朝の気温

3℃

職場のストーブも本日

火入れ

霜

職場には霜が降り

真白になりました


霜の上を歩くと

ザク・ザク・・・・と音がして

夏とは全く違う感触です

初霜

夏から秋

そして

冬が・・・・・・


季節の波に乗り遅れないようにしなければ


で~~~ん でん・でん
寒~~~~~~い

今日の

飯綱東高原

今日の寒さで一気に紅葉が進んだはず・・・?

ですが

高原は

霧に覆われていました

今朝の飯綱東高原

明日の天気は

晴れ

紅葉が進んだ景色

期待したいです
飯綱町の直売所

りんごの種類や品数が豊富になってきました

りんご
画像左上 秋映え
   右上 シナノスウィート
   手前 紅玉

それぞれが

食感や酸味・甘味すべて違います


自分的には

手前の紅玉りんごが好きです

木で完熟した物は蜜が入り

チョット強めの酸味に控えめの甘さが何とも言えない美味しさを・・・

紅玉リンゴ=お菓子作り

が定番ですが

酸味の強いりんごがお好きの方にはお勧めです



直売所のりんごは大きさにより若干の違いはありますが

一個150円前後とお買い得

そして

種類ごとに試食品が出ていますので

自分好みのりんごを見つける事が出来ます

秋映

今週末天気も良さそうなので

ちょこと

ドライブの目的地にいかがですか


ここの直売所にはこんな物も・・・

信濃地鶏の卵

たまご


信濃地鶏

と言う事です


そして

贅沢な試食品も・・

栗の渋皮煮

美味し~~~ですョ
栗の渋皮煮

今回伺った直売所は

農産物直売所

「さんちゃん」です

信州中野インターから車で約15分

大きなのぼり旗が目印です

さんちゃん


今日の

いいづなリゾートスキー場

霊仙寺山山頂は

ほんのりと

紅葉が


一か月前の

残暑が嘘のような寒~~~い

高原です
いいづなリゾートスキー場

12月末

この場予は白銀の世界に

そして

オープンします

いいづなリゾートスキー場

今年は

12月22日オープン予定


今年のビックリ企画は・・・・・・・・


お楽しみに





今年は豊作?

山きのこ

山きのこ

我が家のキノコ採り名人?

今日も大収穫

クリタケ・こむそう・きんたけ・あみたけ等


玄関を開けると

きのこの香りが充満していました


明日  きのこ汁

しばらく

山の幸

楽しませてもらいます






季節外れの「スイカ」

ここまで大きくなったのですが・・・・

昨日

収穫
(葉とつるが枯れてしまったので・・・・)

季節外れのスイカ

今日

母親が半分に割って見ると・・・

残念

部分的に赤くなっていましたが

食べるには・・・・・ちょっと無理なようでした

(私が会社に行っている時の出来事・・証拠の画像が無くて残念)

季節外れのスイカは

大地に返されました
自宅の裏山に自生していました

アケビ

先日

地区の草刈りで発見


アケビ

今日

小学生の頃を思い出し収穫に行きました

熟した物を数個収穫

約40年ぶり?食べてみました

自然の甘味

そして種の多さ・・・・・

40年前と変っていませんでした

あけび

秋晴れの今日

甘~~い 最高のおやつ

いただきました







今日の収穫

パート2・・・・


あみたけ

不作だったはずのきのこ

本日も大収穫

畑近くの雑木林で群生していました

採ると言うよりも

集める・・


適度に雨が降り湿った雑木林

気温が下がり

これからの時期

期待できそうです







この栗

天然物・・・・・山栗です

完全無農薬

大地のミネラルをタップリ吸収した栗です

山くり

粒は小粒でも

味は濃厚


森のくまさんも好きな訳です


今日

林の奥から現れそうな熊さんを警戒しながら

ちょこっといただきました


飯綱山山麓

天然栗が拾える場所が沢山あります


遊びに来ませんか
飯綱東高原

紅葉が日々進んでいます


霊仙寺湖半も・・・・

日本一長いと言われる

霊仙寺湖の浮橋から楽しみませんか?

紅葉


いいづな東高原の職場

今朝の気温は

10度・・・


寒~~~~~~~い

朝でした


燃えるような紅葉になるまで

後数日

来週末頃が見頃・・・・だと思います
初物です

山きのこ
(かぶつかんば、きんたけしめじ、あみたけ)

今日

伯父さん、母親、妹の三名で

秘密の場所に行ったみたいです




雨が不足した為か

収穫量は約3キロ

今年の条件でこの収穫量は

豊作だと思います



山きのこ

さっそく

今夜は「きのこ汁」をいただきました


「山きのこ」に自家製野菜をたっぷり入れ醤油味で



美味い・・・・

絶品・・・・・



初物は特に美味しく感じます

きのこ汁

今日

秋を楽しませてもらいました





※ 昨日、体長約150センチののクマに遭遇・・ビックリ

  キノコ採で山に入る時は、ラジオ、鈴等を持参のうえ身の安全を確保して下さい

  飯綱山山麓には熊が出没します
赤まんまの花


職場の庭先に群生いしています


今まで

特に意識する事は無く

何となく・・何となく

この花は

赤まんま

だと言う事は知っていました

赤まんまの花

今日

何となく気になって調べてみると

この花

蓼科の植物で

学名 犬蓼(別名 赤まんま)だそうです


蓼食う虫も好き好き

このことわざもこの花から生まれたそうです



辛い蓼を食う虫がいる様に、人の好みはさまざま・・・・


お客様とお付き合いをして行く上で

ちょこっと

意識して行こうっと・・・・・



今日

でんちゃんの知恵袋にプラスされました・・・




こんなサラダはいかが?

男の料理

トマトのぶつ切りに

もずく酢をかけただけです


もずく酢をドレッシング代わりにして

フレッシュトマトを食べる


かんたん&ヘルシー


こんな

男の料理??????


いかがですか?

高原は

ミストサウナ状態・・・?

カラマツの葉が白く見えるほど水滴が付いています



気温がマイナスになれば

樹氷なんですが・・・・

高原はまだ・まだ 

秋です


高原の水滴

そんな高原を楽しんでいたのは

カルガモの御一行様




霧の中へ

広いコース内を

縦横無尽に歩いていました
(羽があるのにあまり飛びませんが・・・・なぜ?)

カルガモ

目的は

朝食のようです


お腹が一杯になったのか

安心安全なヨシの生えている池に帰って行きました


また明日・・・・