でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

真赤に色付いた

鷹の爪

これ

食べるとものすごく辛いんです



我が家では・・・・こんな感じで使います

鷹のつめ

魔除けとして玄関に飾ったり

精米したお米の中に入れ虫よけ



そして

定番の漬物に


野沢菜や大根・白菜漬けに使います

辛さを感じるほどは使いませんが

味が引き締まります(漬けるのは母親ですが・・・・)


鷹の爪も秋色に・・・



感じさせてもらいました





残念

本日のお月見は・・・・・中止


台風の雨雲の上には

綺麗な満月が・・・・・・・・・


月見


そんな事を考えながら

台風の夜を過ごします











明日は十五夜

お月見・・・・

残念ですが

台風の影響で無理みたいです



月見

お月見と言えば

だんご


でんちゃんお勧め

超ウルトラ メガ 美味しい団子をご紹介

そば揚げだんご
だんご

そばの香り

そして

揚げてあるので香ばしく

甘しょっぱい垂れと白ゴマ

価格も一本100円(税別)でお手頃価格

このお団子

本当に美味しいです

そば揚げ団子

場所は(本店)
(長野市内のスーパーでも販売している所もあります)

善光寺北側 さくら坂

栄心堂

さくらさか 栄心堂

善光寺参りのお土産に

お勧めです

いよいよ

りんごの季節がやってきました

飯綱町


秋晴れの青い空に

真赤なりんご


遠くに見える山は

飯綱山(霊仙寺山)です
飯綱町のりんご

町内の直売所には

いいづなぶる(リーズナブル)な価格で販売されています

一袋3個入りで

250円~350円ぐらいで販売されています

もちろん

試食も用意されているので

自分好みの

農家&種類を見つけて下さい

しなの 三兄弟

この場所は

信州中野インターから車で約15分

農産物直売所 「さんちゃん」です

道沿いの

大きなのぼり旗が目印です


さんちゃん
季節外れのスイカ

ここまで大きくなりました

ただ・・・・・

これから先

気温は日々下がるばかり

う~~~~ん


「葉とつる」が枯れるまで

見守りたいと思います


季節外れのスイカ

ところで

このスイカの種類は・・・・?


大玉?

小玉?


もし小玉スイカなら

甘~~~い

スイカになるかも??????

期待したいです





こちらは順調に生育している

大根


大根



気温が下がるほど美味しい大根に・・・・

収穫が楽しみです


秋の道先案内人?

とんぼ

今日

高原の秋色

案内してもらいました


まだチョット早いようですが




感じさせトもらいました


紅葉
我が家の庭



紫色が鮮やか

寒暖の差が大きくなると

花の色は鮮やかになります

アサガオ

今朝の気温

10度

寒~~~~い

朝でした

ラベンダー

ラベンダーの根元に咲く

一輪のカーネーション

数年前

妹が母親にプレゼントした物を

花壇に植え

開花した物です



一輪だけの開花ですが

存在感がものすごいです


一緒に楽しみませんか?

ハロウィン

ハロウィン・・


サングラスで

つぶらな瞳?を隠している

新作

でんちゃんでした



今日の雨は

冷た~~~~い秋の雨

涼しさ・・・ではなく

寒さ・・・・・です


秋雨

残暑は

ものすご~~~~~く

過去の出来事だったような・・・・・



今日の雨と寒さで

紅葉へ一歩前進



寒さに紅葉が加われば

秋本番です




これは・・・・・


小豆

収穫された

小豆です

今年は天候に恵まれ

豊作



収穫の秋

粒の揃った艶の良い物が収穫出来ました

赤いダイヤ

年末の餅つきの時

甘~~~い

餡子に


祝い事の時は赤飯に


楽しみです




思いっきり

秋~~~~~~~~~~

今日

秋の花 見つけました

秋桜


秋桜

日中の最高気温

18度

この寒さが

コスモスの花を

一層引き立たせてくれる様な気がします

気温がグッと下がりました

飯綱高原


今朝の気温

14度

寒~~~い




職場は

柔らかく

きめ細かな天然ミストが包んでいました


天然ミスト?

今日天気が

夏から秋への

季節の変わり目?


そんな感じがしました






残暑が続く高原

でも

今日の雨で明日から

心地よい秋風が吹く高原になるような気がします

飯綱東高原

この場所が

緑から紅葉に

そして

落葉

最後は

真白な白銀の世界に


自然の流れを楽しみたいと思います






山ブドウ・・・ではないです

この

花?実?・・・・なんて言う名でしたっけ?


これ・・・・何??????



この鮮やかな色

飯綱東高原の天然色

緑の高原で

ひときは目立ちます

鮮やかな・・・・・色
収穫の秋

いよいよ収穫が始まりました

我が家自慢の高原豆(花豆)

今年の出来は平年並み?

今のところ順調に収穫されています


高原豆



反射ストーブが活躍する頃


ふっくらと大きな煮豆になります




こちらも収穫をしました

ハロウィンカボチャ

出来は・・・・?

チョット日やけ気味ですが

形はまずまず

ハロウィンカボチャ

このハロウィンカボチャは

長野市内のレストランに・・・・・

もちろん

観賞用です


ぶどう色に・・・・

秋のアジサイ



高原のさわやかな空気と

強い日差しで

アジサイの花がドライフラワーに・・・・・・・・?

紫色は

天然色



秋の

アジサイ

いかがですか?





ドライフラワー



自然は



何の企みも無く

自然に・・自然に



だから

人を引きつけ

感動させてくれるような・・・・

そんな気がします

今日

いいづなリゾートスキー場のピザ窯に

火が入りました

久々にピザ焼きを楽しみました


直火で焼くピザは

パリッと

もっちり

ジュシーに焼き上がります

本格?窯焼きピザ

今日は

でんちゃんオリジナル?????

スペシャルミックスピザ(漬物入り)ピザを焼きました

隠し味の漬物が・・・・なんとも・・・・・微妙に美味しいです


今年の冬は

どんなメニューを・・・・・

ピザ屋のでんちゃん

ピザ屋のでんちゃん

開店まで後3カ月

今しばらくお持ちください・・・・



今日スキー場発見

でんちゃんTシャツ

Tシャツ

でんちゃんTシャツ

限定で数枚製作した物の最後の一枚?

サイズは

4L

超デカTです

こんなTシャツいかがですか?




立派な「秋なす」です

秋の漬物用に

定植の時期をずらし栽培した物です

勢いのある若木になるナスは

皮が軟らかく

とても瑞瑞しく美味しいです


秋なす


「秋なす」は

嫁に食わすな・・・と

そんなことわざがあったような・・・・・?


我が家ではそんないじわるはしません・・・・

あ・・・・・・

我が家には

お嫁さんいませんでした・・・・・・・・

で~~~ん・でん・でん




ちなみに

今夜のなす料理は

油で素揚げ

生姜醤油で頂きました
モロッコいんげんなんですが・・・

先端に何かが・・・・?

な~~~~んだろ!!!!

モロッコいんげんとカマキリの卵

でんちゃんの横顔にチョット似ているような・・・?


カマキリの卵

これ

「カマキリの卵」です

何処に産むという決まりは無いと思いますが

こんなところに・・・・


カマキリの卵が高い所に産んであると

その年は雪が多い・・・・と

地元では言われていますが

今年は・・・・・?

楽しんでいます

季節外れのスイカ

残暑と昨日の雨でだいぶ大きくなりました

すいか!

食べる楽しみより

日々の成長を楽しんでいます


家庭菜園?

こんな楽しみ方も良いもんですョ・・・・・
ねばねばした感じは全く無く・・・

この花は

オクラの花です


オクラの花

収穫の時

何となく見てはいたのですが・・・

残暑が続いている今の季節

この花が

爽やかに感じられます


薄くて透明感のある淡い黄色の花弁

あの

オクラの「ねばねば」感は想像も出来ません



今夜は

オクラの刻んだ物と納豆を混ぜて・・・・・









庭先のスイカ


おそらく

去年食べた時

庭に向かって吹いた種が出た物だと・・・・・?


スイカ

ここの気候では収穫までは無理だと思いますが



こんな小さな実がなっています



すいか

残暑が続く今年

もしかしたら・・・・・・と言う期待を持ちながら

成長を見守りたいと思います

この草むらの中には・・・・・?

お宝が・・・・・・・・・・・?

草むら

黄色のカボチャ

そう

ハロウィンカボチャです

定植をする時期が遅れたため生育はいまいちですが

何とか15個ぐらいは収穫出来そうです

ハロウィンカボチャ

形の良い物を一個収穫

10月

プチ ハロウィン祭

楽しみたいと思います

ハロウィンかぼちゃ



一足早くこのカボチャを楽しんだ方が・・・・・?

おそらく猪だと思うんですが

一口ガブリ・・・

このカボチャ

食べれない事は無いのですが

まずいんです
(違いが分かる猪?)

5~6個被害に会いましたが何れも軽傷

裏側を使えば楽しめそうです


アート?  誰の?



裏側はこんな感じで・・・・・


このカボチャを使って顔を彫るとしたら

どんな顔を・・・・


何が見えますか?

ちびまる子ちゃんの

おじいちゃんの顔が・・・・・・浮かぶんですが?






誰の顔が浮かびますか?
コース内の何処かにいたと思うのですが

久々に

「たま」・・・が登場


たま

猛暑の夏

コース内の一番涼しい場所で生活をしていたと思うのですが?

夏やせすることなく

毛並みや体型をキープしていました



たま2


それに比べ「でんちゃん」は・・・・

毛並み?や体型?は変わらないのですが


今年2回目の体調不良

目眩が・・・・・


明日のイベントが終わるまで何とか頑張りたいですが・・・・



今朝の飯綱東高原

快晴・・・・・でした

(でんちゃんお気に入りの場所から)
今朝の飯綱東高原

そして

日中は猛暑・・

昨日の寒い朝は嘘のようです





明日は・・・・・

楽しみです


天下泰平


お祭り

あ~~~~

秋ですね



獅子頭より

顔が大きい

でんちゃん

獅子舞はちょっと無理見たいです



今朝

5時頃の飯綱高原

雲が朝日を演出?

毎朝

日の出を楽しんでいます


今朝の気温

14度

半袖では寒いような・・・・・

日の出を楽しむには

長袖が必要です・・・・・
9月5日 飯綱高原


我が家の花壇?を楽しむのは

あげは蝶


花びらの上で

ダンスを楽しんでいるような・・・・


ダンス

今年の暑さ

虫たちも辛かったのでは・・・・・?

過ごしやすい今の時期

活動が活発になったような気がします
日中の我が家はこんな感じで・・・・






出勤の時はまだつぼみですが

太陽の行動に合わせ

花が満開になるみたいです


松葉ボタン

この場所は

軒先の

コンクリートとアスファルトの境目


約1.5センチほどの隙間に種が落ち育った物です


頑張って咲いています

こんな場所で

人工的に花を育てようとしても

おそらく上手くはいかないと思います


与えられた条件を最大限に利用し


見事に花を咲かせた


草花


生命力の強さに脱帽です

今日の主役は・・・・・?



この花

セリの花です

緑の草むらに

真白な花を咲かせていました


せりの花

が・・・・

今日の主役は・・・・・・

この画像をよ~~~~く見て下さい

本日の主役が・・・・













主役?

おそらく

あげは蝶の幼虫????が・・・・・


最初はチョット気持ちが悪かったのですが・・・・・


緑の中のみどり


緑の鮮やかさと

模様が・・

何とも素敵です



季節の変わり目

残暑は続く見たいですが

急がないと・・・・・


この場所で

姿が変った君を見てみたいな・・・




先週播いた大根

今日畑に行ってみると

発芽していました


だいこんの芽

種まきの時

干ばつで

大地はサラサラ

芽が出るか心配でしたが

見事に出そろいました



耕した土に

芽が出ただけなんですが

何故だか

とてもうれしいです



家庭菜園

最高・・・・・・・・・



冬には

最高のたくあん漬けに・・・・・・・変身
いよいよ

収穫の秋

我が家の高原豆

夏野暑さに負けず

今年は豊作の気配・・・・・・・?

高原豆

反射ストーブが活躍する



我が家自慢の煮豆が・・・・・・







今朝の飯綱東高原

夜明けが

日々遅くなっています


日の出

今日

9月1日

気温が急激に下がったような・・・・?

過しやすい日でした


明日

飯綱東高原で



見つけませんか?