でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

明日から9月

秋の日の出

肌寒い位の気温と

澄んだ空気


は~~~~~

秋ですね

は~~~~秋ですね

ま~~~るい

お月様

虫たちの大合奏を聞きながら

秋の夜長を楽しんでいます

お月様

一緒に

お月見しませんか?

月見

今日

自分の足元を確認




丸~~~~~~~い

地球の一部に

立ています


足元


12枚はぜの足袋

お気に入りです
アート

秋・・・

芸術に目覚めてみようかな・・・・・?

雨が・・・雨が・・・

なかなか降ってくれません・・

ですが

大根の播種をする時期です


運を天に任し

今日

大根の種まきを行いました

種まき

大根の種類は

赤筋大根

支那大根

耐病総太り

カブ 

紅芯大根の5種類

ほとんどが

秋の漬物用です

大根の種
(大根の種)

雨不足の畑で芽が出るでしょうか・・・・・?




種まきが終わる頃

もう

夕暮れ時

あ~~~秋ですね

あ~~~~

秋ですね・・・・



でんでん

てるてる坊主を逆さまに

明日

にわか雨

期待したいです




午前5時17分頃


今日も一日が始まります

飯綱東高原

日の出前

空気が澄んできたのか

朝焼けの色が鮮やかに




空の色は

秋色に


夜は

すず虫

秋の音


確実に近づいています

秋・・・・・・・・・


飯綱東高原で

季節の変わり目

感じませんか????










今年は収穫時期が

長~~~~~~~い

です


ブルーベリー

7月の下旬頃より

1粒 2粒・・・・と家族・親戚で楽しんで早一ヶ月

まだまだ楽しめます


酸味が強いような気がしますが

残暑が続くこの気候にはマッチしているような気がします


無農薬

放任栽培??????



安心・安全な

我が家のフルーツです・・・・・・


この鳥は・・・・・・

キツツキ?


木の根元付近から垂直に登って行きました


きつつき?

今年はコース内に

野鳥の数が多いような・・・・・

カルガモ・トンビ?・青サギ?・キツツキ?・カラスなど

ここ数年

農薬の使用量が激減しているため・・・・・かな?


ゴルフ場で魚を飼う所は沢山ありますが

野鳥が寄って来るゴルフ場は??????


農薬を使う量が減った分動物や昆虫が増えましたが


雑草は・・・・同じく増え

ゴルフ場のシンボル

芝・・・・が

激減しています


う~~~~ん

複雑な気持ちです





野生の生き物は正直です・・・
実りの秋まで・・・・あと一ヶ月?



裏山の栗

今のところ順調に生育していますが・・・

心配なのは



昨年、近所の栗林に熊棚が・・

栗は全滅でした・・・・

今年

我が家のカボチャ


獣の被害に遭い全滅に近い状態でした(熊?猿?猪?)

くり

我が家の裏山

獣の気配が・・・・・

獣道しっか残っています




我が家の裏山にはこんな花も・・

白い花

ピンクの花

赤い実

雨が少ない為か

今年は色鮮やか

綺麗に咲いています




我が家の裏山

色々と

「にぎやか」です・・・・・・
残暑が続きますが・・・・

今朝

7時15分頃

高原を天然ミストが包んでくれました

きめ細か~~~~~い

霧・・?

体に優しい

天然ミスト

久々に

頂きました


天然ミスト

紫外線も

天然ミストがこんな感じで・・・・・防いでくれました

普段と違う朝でした・・・

太陽









飛行機雲が気になって・・・・



空を見上げる時間が増えています


飛行機雲

この飛行機は何処へ・・・・・

誰がの乗っているのか?



飯綱町上空を通過する飛行機に乗っている皆さん

緑の高原に

小さく光る物が・・・・・

それが

私のスキンヘット・・・・です?
今日のおつまみは・・・・・

青唐辛子(ぼたこしょう)


ぼたこしょう

シンプルに

ガスコンロで焼き

醤油をつけて頂きます


ぼたこしょう

ぼたこしょうを一口

そして

お酒を一口

唇で辛さを感じると

急に

汗が・・・・

発刊作用は抜群・・・

ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の朝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱くなる場所が・・・・

冷や汗が・・・・・・・・・・・

食べ過ぎ注意・・です




今夜は豪華に?

夕顔の煮物も

青唐辛子で

熱くなった唇を冷やしくれます

夕顔の煮物?

夕顔は大きくぶつ切り

ほんだしと醤油・ちくわで煮て出来上がり

冷やしても温めても美味しです






夏野菜

美味しく頂くには

暑さ

必要です・・・・・







飯綱東高原

霊仙寺湖

見えている山は

黒姫山と妙高山

霊仙寺湖

角度を変えて

この山は霊仙寺山(飯綱山)

霊仙寺湖 

何となく・・何となく

秋の気配が感じられる

飯綱東高原

今週末(25日土曜日)

この場所で霊仙寺湖花火大会が開催されます

花火大会

日中は

霊仙寺湖畔の大芝広場で

フリーマーケット等開催されます



一日

秋風を感じながら

の~~~~びり楽しみませんか

打ち上げ花火

でんちゃんも

ピンクのでんちゃんTシャツ着て

高原を

うろうろ・・・・・???????




会えたらいいね!!







飯綱町は

桃が旬です

直売所で販売をしていますが

桃狩り・・・・なんてどうでしょう


もも



桃の花で有名な

「丹霞郷」で

もも狩りの体験が出来ます


順番は逆になりますが

桃を楽しんだ後

来年の春は「桃の花見」

楽しんで見ては・・・・・

桃!



鶴岡農園

電話 026-253 -5076
   090-5785-0724

   時間無制限 食べ放題

   大人      1500円(中学生以上)
   小人・65歳以上 1000円
   小学生以下   無料」(保護者の方同伴が原則)

http://www.tsurufarm.net/
いつもより30分の早出

日の出前の出勤

いつもと景色がちょっと違います

画像ほぼ中央 電柱の上に見える横長の雲

チョット気になっていました

夜明け


職場が一望できる

お気に入りの場所


この場所では

雲海の上にはっきりと見えてます

まだ日の出前です

夜明け2

職場からの眺め

横長の雲はまだ消えずに見えています


夜明け3

朝の作業を始めたのですが

何となく

空が気になって見上げると


飛行機雲が・・・・

横長の雲を起点に・・・・・

偶然だと思いますが・・・

あっとアート?

しばらく時間が過ぎて空を見上げると

飛行機雲が直角に・・・・・

何故・・・・

気になります

今日の





飛行機雲2

飛行機雲4


夜明けの飛行機雲


夜明けの飛行機雲

30分の早起きで

楽しませてもらいました







この飛行機は・・・・・

行き先を間違えたのか?

何かトラブル・・・・・・?

気になります





雨上がりの高原

今朝の職場はこんな感じ

何処からか霧が・・・・・

今朝の職場


早朝の高原は清々しい

特に

雨上がりの日は

適度な水分と冷たい風がなんとも気持ちが良い


早朝の散策はお勧め

浮橋

満開のそばの花

新そばを楽しめるまで

今しばらく時間がかかりそうです



そば畑

高原のシンボル

いいづなリゾートスキー場

12月22日(土)オープン予定?

今年の新企画・・・・?






緑の高原から白銀の世界に

後四カ月お待ちください



夏のゲレンデ

夏から秋に

季節の変わり目を迎えた飯綱東高原

ちょこっと遊びに来ませんか






秋の気配・・・見つけました



「ススキの穂」



残暑・・・・は続くみたいですが

日一日と

秋に近づいている様な気がします




今日

小さい秋

見~~~~~~つけた・・・・・

すすき
夏と言えば・・・

やっぱりこれでしょう

我が家では

「なんばん」と呼んでいますが

夏野菜の

なす・みょうが・ねぎ・青唐辛適当な大きさに切り

これを軽く塩でもんで醤油を 少々

これで出来上がりです
和風サラダ・・・・浅漬け?

冷蔵庫で冷やせば更に美味しさアップ・・・・・・

酒のつまみには最高




我が家でつまみに困った時は

「なんばん」

定番です



私の働く職場の地域では

なす・みょうが・キュウリ・味噌漬けをみじん切りし

七味唐辛子とあえて

「やたら」と言う食べ物が有ります



蕎麦や冷麦・ご飯にかけて食べます

夏の定番メニューです



夏野菜をシンプルに楽しむ・・・・

夏野菜・・・最高・・・・
私の自宅は

長野駅から車で約25分

一応

長野市民です・・・・・
(職場は飯綱町ですが・・・・)

長野市街地を見降ろす事が出来る

標高

約800メートの場所に在ります

自宅の玄関正面からは

高速の姨捨サービスエリアが見えます

長野市街地

近くには

コンビニなどは無く

狐・狸・熊・鹿・猪・テン・リス・など

獣の宝庫・・・・・?です

花壇

花壇には

何処からともなく

蝶が・・・・・


後数日で

赤とんぼも・・・・

こんな田舎が好きです




今日は諏訪湖の花火大会

我が家では

音だけが聞こえます


山々に「こだま」しながら聞こえてきたと思うんですが・・・・


長野市から諏訪市まで車で走ると遠いんですがね・・・・・




飯綱東高原は

秋の気配・・・・を感じる日が日々増えています



職場内の池に咲く

蓮の花

朝晩の温度差が多くなった為か

色がとても鮮やかに

昨日からの雨で

花弁に艶も


蓮の花

自分的に

蓮の花

雨のがお似合いの様な・・・・・気がします

雨の日

なぜか気になる小さな池です
いつもよりチョット早起き


日の出が遅くなているようで

辺りは

まだ薄暗く

早起き仲間の

「かも隊」の

姿もまだ見えません

今朝

今日

コース一番乗りは私・・・・・?

いつもよりチョットの早起きで

いつもと違った雰囲気

楽しませてもらいました


明日はチョット

朝寝坊・・・・・・・・・・・?








職場に向かう途中の

緑のトンネル

緑んトンネル


ミドリの職場


職場の緑

みどりの家庭菜園

緑の家庭菜園

当たり前にある

緑に

感謝






3家族・・・・・・約40羽の「かも」

今朝は

年長さんと年少さんが合同食事会・・・・・・?


コース整備に向かうスタッフの前を横切って行きました




危険を感じると

「親かも」の

「ガー」の一声で早足に




スタッフの車やお客様が近くに行っても

「ガー」の声は無く

数メートル早足になりますが慌てるそぶりは無く

ひたすら餌を食べています


合同食事会?


今の時期一番かわいい

年少さんの「かも」

年少さん

まとまって行動している時は危険を感じている時


視線の先には・・・・・・・?




言葉は通じなくても

毎日接していると

何となく・・・・・

「かも」の

気持ちが

行動が


わかるような・・・・・・・?



この魚影は・・・・

ニジマスです


魚影

パワースポットで有名な戸隠を源流とする

鳥居川から水を引き込んだ釣り堀

渓流釣り

人工的に川を作り

渓流釣りを体験できます

渓流釣り2

ここは

つかみどりゾーン

水深約20センチ



つかみどり

捕まえた魚は焼いてもらう事も出来ますし

持ち帰ることも出来ます

また

バーベキュー等も楽しめます


芝広場

卓球台完備?



この場所は

飯綱山と黒姫山の山麓

信濃町

信濃町ICから車で約20分

フィッシングランド

はなおか

026-255-2709


でんちゃんのお勧めの

川遊びスポットです




画像では確認しづらいですが・・・

飯綱湖の湖面に

湯気・・?が

今朝の飯綱湖


今朝の気温

14.5度

涼しい・・・と言うよりは

寒い・・が正解です


数日前

秋の気配を感じた

自慢のスキンヘット

精度はなかなかな物です


今朝の気温

暦の上では

立秋を過ぎ

秋に入っています



季節の変わり目

感じたいと思います


家庭菜園で採れた

丸ナスと青唐辛子


今日のおつまみです


つまみ

我が家では

青唐辛子(ボタこしょう)は焼いて醤油で

丸ナスは蒸かしカラシ醤油で頂きます


シンプルですが暑い日は食(アルコール)が進みます




これから収穫する夕顔

夕顔

こちらも

茹てから冷蔵庫で冷やし

カラシ醤油で・・・


家庭菜園に感謝・・・・・





かもの親子


現在コース内には

三組の「かもの親子」が生活しています

この親子は

数日前からコースデビュー?


「球」を追いかけるのではなく

餌を探し

ひたすら芝の上を歩きまわっています


かも

コース内にほとんど農薬を散布していないため(今年は無散布)

安心して餌を食べる事が出来るみたいです


動物の本能で

安心・安全が判る・・・・・のかな?


何となく

カルガモ農法の

小さなゴルフ場でした

何年かぶりに

自宅で花火大会?


小学4年の姪と楽しみました

花火

マイエリア・・・

飯綱高原&飯綱東高原では

今月花火大会があります



8月10日
場所
飯綱高原 大座法師池

飯綱火まつり

8月25日
場所
飯綱東高原 霊仙寺湖

天狗の火舞

夏の高原の花火大会

楽しんで下さい

打ち上げ花火

でんちゃんも

両花火大会に出没予定・・・・

声をかけてくれた方に

あの

大人気????????

でんちゃん 福・福ステッカー

プレゼントいたします




雨にも負けず・・・・ではなく

晴れにも負けず・・・・?

ふれ・ふれ



雨が・・・・・雨が


降ってほし~~~~~い

今日この頃



我が家の花壇は

暑さに負けず

見事に開花しています


花壇

夜明けの気温

約20度

日中の気温

約32度

この温度差が

花の色を鮮やかにしてくれます



花壇2


家庭菜園の

ミニトマトは

乾燥気味のほうが

甘くなります

我が家のミニトマト

とても甘く



出勤前に

一つ・二つ・三つ・・・・と

つい口にしてしまいます


ミニトマト

採れたて

新鮮

フレッシュサラダ・・・?


贅沢な朝食?です


飯綱町の 「アップルミュージアム」で

「りんごの丘アート&クラフト展」が開催されています

テーマは

「笑顔」

笑顔

この作品展に

でんちゃんもちょこっと参加?

似顔絵

中央の似顔絵・・・・

私です


いつもでんちゃんイラストを描いてもらっている

「こばやし ひろみち」さんの作品です

この似顔絵から

でんちゃんイラストが始まりました

現在・・何作目だったか・・・・?

でれ~~~~でん
新作 夏バージョンです







この作品展には

町内外の作家14名の方が出展しています

抽象画・版画・シャドーボックス・植物画・・・・など

入館料   無料

9月2日(日)までの開催です



深田 明弘 版画
この作品は飯綱町在住の

深田 明弘さんの版画です







作品3


作品2


作品1



夏休み

ちょこっと遊びに行ってみませんか?

近くには

ジャム・ワインで有名な

サンクゼールワイナリー本店(車で5分)や





米粉を使ったおやきや

地元産大豆を使った手作りみそ

新鮮野菜を販売している

農産物直売所「さんちゃん」があります(車で5分)

小さな町の

でんちゃんお勧めスポットです

我が家の

「新じゃがいも」

熊や猪の被害に遭う事も無く

無事収穫

収穫量

約120キロ

来年の春まで

大事に保存

そして

美味しくいただきます
じゃが芋

画像

手前右側

何となく親近感?

私の頭の形に似ている様な・・・・?

で~~~ん でん・でん
8月に入ったばかりですが・・・・・・

何となくですが・・・

秋の気配を感じた様な・・・・・?


秋の気配?

気温は高いのですが

風が・・・・

冷た~~~~~い・・・・風が

吹いてきます




チョット敏感なスキンヘッドが

何となく

秋の気配を感じています


標高1000mの

飯綱山山麓で

爽やかな



感じませんか?