でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

昨日の夕立が嘘のよう・・・・


本日快晴

久々のスッキリした

あさ日

風はヒンヤリ

視界はスッキリ

鳥の鳴き声は遠くまで響き渡っています


栄養剤を飲むより

早朝のこの雰囲気・空気が活力になります


あ・・・さ

今日も

飯綱東高原は暑い日でした



湿度が無い

カラッと晴れた夏らしい天気でした


木陰は何処から吹いてくるのか

冷たい風が・・・・


長野新幹線

長野駅から車で20分

こんな素敵な場所が・・・


でんちゃんお勧めの高原に遊びに来ませんか?

でんちゃん









真っ盛り

暑い日が続きますね・・・・


りんごジュース

暑い日は

果汁100%

りんごジュース

いかがですか?

砂糖等の甘味料は使っていませんので

後味サッパリ



飯綱町の農産物直売所

「さんちゃん」では
026-253-0033

のぼり旗


ちょっと変わったりんごジュースも・・・・

普通は「ふじ」で絞った物が多いのですが

「紅玉やシナノゴールド」などのを絞った物も販売しております



それぞれ果汁の色や味に特徴があり

飲み比べしてみては・・・・

価格も1本(1ℓ)500円から600円とお手頃価格







我が家のそば畑

先日25日に播種しました

種まきから4日

綺麗に芽が出そろいました


画像手前に

足跡の様な物が・・・・・

たぶん

この辺りを縄張りにしている

「熊」

だと思います

そば畑

白い花が咲き

黒い実になり

収穫



製粉して

白いそば粉に・・・・

気の早い話ですが

「新そば」

楽しみです



早朝の作業


グリーン刈り



グリー刈り

芝を刈った後

グリーの上で深呼吸

爽やかな空気と

芝の甘~~~~~い 香り


知ってますか・・・・?

芝の樹液?は

青臭いのではなく

甘い香りがす事を


芝の管理をするようになリ

実質 12か月

一番の感動です













朝5時

とても清々し朝です

日中は気温が上がりとても暑くなりますが

この時間帯は

涼しいと言うより

肌寒い・・・感じがします


清々しい朝です 飯綱東高原

日の出と

体に優しい早朝の天然クーラー

楽しみに来ませんか?


飯綱山山麓

飯綱東高原

夏・・・・本番

標高1000メートルの飯綱東高原


風は爽やか・・・

パラグライダー

爽やかな高原で



楽しみませんか?


ペンションのオーナーが

宿泊者限定で

なんと・・・無料で楽しむ事が出来ます

初心者の方でも

ふんわりと・・プチフライトが・・・・たぶん・・・・・出来ると思います


ペンション モーグルハウス

026-253-6881

大空

標高が高い所は好きなんですが・・・

地から足が離れる高い所は・・・・・う~~~~ん






規格は

B級品


味は

A級品

モロッコいんげん





モロッコいんげん


茹でてマヨネーズで頂く

夏はシンプルな食べ方好いですね







久々の出没

「たま」です


暑い日中は木陰で・・・・お昼ね?

朝晩の涼しい時間帯になると狩りに出かけるみたいです

彼女?の視線には・・・・・


私は何も感じませんが

彼女には何か気配を感じているのでしょう・・・?


たま


「たま」と「かも」

コース内で遭遇した事は一度も有りません

動物の本能

不思議です

規律訓練?

小さなゴルフ場の出来ごとです

でんちゃん














土曜の午後から

目が回る

頭を動かす度に目眩が・・・・・

歩くたびにフラフラ

吐き気も・・・・・

人生 

初の経験でした


今日病院へ・・・・


結果は・・・・

女子サッカーの「澤 穂希」選手と同じ病気でした(病名は・・・・・?)

とにかく

原因が解りホッとしています
(目眩はしばらく続くみたいですが)

虹

この画像は今朝5時15分頃の物です


スタッフに今日の段取りを伝えるため無理をして出勤

職場に到着する直前綺麗な虹がハッキリと・・・・・
(目眩と戦いながらシャッターを)

久々のはっきりした綺麗な虹でした

一瞬ですが体調不良を忘れる事が出来た様な気がしました




※ 今日病院で診察下さった先生との会話

  でんちゃんさんは・・お坊さん・・・ですか?

  左手にしている巻き念珠とスキンヘッド・・

  いつもの事ですが間違われるのも無理もないです

  診察前のこの会話で病室は笑い声

  
  今思うと

  患者さんとの会話で脳の状態を確認していたのかな~~~~~と

  





雨の力ってすごいですね


つぼみで足踏み状態だったユリの花

一気に開花が始まりました

例年より遅め・・・・?


花壇

昨年の秋に植えた物なので

どんな花が咲くか楽しみでした

草丈は1m以上

花の数は一本で12~13輪


しばらく

我が家の庭を賑やかにしてくれます


夕方の雨


紫陽花の花や葉の色が

鮮やかに



雨と紫陽花

明日の天気は

雨予報・・・



飯綱東高原の

紫陽花見物

お勧めの日になりそうです





梅雨が明け

夏本番・・・・



我が家の家庭菜園

がしっかりと乗った

夏野菜


夏野菜

新鮮な物を浅漬けにして冷蔵庫へ・・


日中の暑さを忘れさせてくれる

つまみです

















緑のトンネルに吸い込まれ

過去に・・・

未来に・・・

タイムスリップ・・・・

           出来れば・・・・と


緑のトンネル


毎年

この時期になると気になっていたんですが・・・・

この花


「ねじり花」と言うそうです


(画像がピンボケ・・・う~~~~~んです)
ねじり花

小さなピンク色の花が

らせん状に咲きます




小さな花なので

存在感が無いようで・・・・・・・

でも

目にすると

気になる花です



花はねじれて咲きますが

見る人を素直に楽しませてくれる

夏の花です




暑~~~~い

日でしたが・・・・

高原の木陰は

ヒンヤリ

冷たい風が流れています


天然クーラー&森林浴

暑さを忘れさせてくれる

道です


木陰

この道を抜けると

我が家の畑



ここには

今月末

「秋そば」を「は播種」します

赤いトラクター

畑に

こんな足跡が・・・・

左は私の足跡ですが

右は・・・・・・?

おそらく

熊の足跡


う~~~~~ん

ワイルドな農作業?でした

足跡


今日は

赤いトラクターに乗る

実写版

でんちゃんでした
でん
蓮の花には

雨がお似合い・・・・


蓮の花

早朝の

雨音と水輪・蓮の花

今日一日で

一番素敵な時間だったのかも・・・











今朝起きると

枕元に

彼女が・・・・?



何処から侵入したのか?


クワガタ

もうじき学生さんたちは夏休み




季節の変わり目を

彼女で知りました

夏休み


もうじき

梅雨明け・・・・・?

ここ

飯綱東高原では

これから

アジサイの見頃を迎えます

アジサイ

雨上がりの

霧が出ている日が

お勧め


でんでん虫

昼ご飯の後

まったりした

お昼寝の時間が・・・・

気持ち良い季節になりました

飯綱東高原

でんちゃんエリアに



遊びに来ませんか?
ナイス・・・・穏?

この後・・・・・・・?


ナイス 穏

こんなゴルフ場

いかがですか?



初収穫

ブルーベリーです

ちょっぴり酸味が効いていますが

夏・・・の

味覚です


収穫の

待ち遠しさ・喜び・美味しさ・・・・・・等

家庭菜園

種類が多ければ多いほど楽しいですね


ブルーベリー

田舎流・・・?

御先祖様の仏壇にお供えしてから頂きました




亡き親父と

じいちゃん ばーちゃんにおすそ分け・・・・・・・

今日は

我が家のむかえ盆・・・・・・・・?

今日も一日が始まります


朝です

人の気配が無い

飯綱東高原の早朝


好きなんですよね

この雰囲気・・・・・

朝の職場です


シロツメクサと

芝の

じゅうたん


シロツメクサのじゅうたん

シロツメクサの

冠を作りながら

四つ葉のクローバー探しませんか?




飯綱町

アップルミュージアム

この頃

大胆な行動の

カルガモの親子・・




この地の主

たまの巡回をくぐり抜け・・・・


6番フェアーウェイを歩いていました



本日のお客様

この危険な場所を

親かも一羽に対し

子かもが12羽で行動


一人が管理できる数は

12まで


かな?・・・・・と

ふと思った今日でした






昨日からの雨で

花壇の花が

次から次にと咲きだしました


花壇

湿度が高い

ちょっと不愉快な気持ちは

花壇が賑やかになったことで

何処かへ・・・・・



雨上がりの花壇

楽しみです




順調に育ています

飯綱町のりんご

このリンゴの種類は

「ふじ」

赤く色付くまで後数ヵ月

今しばらくお待ちください

青いりんご

そんな飯綱町で

お宝発見?



場所は町内に在る

アプルミュージアム

りんごに関係する物がたくさん展示されています

アップルミュージアム

そこにこんな物が

所ジョージさんのレコード
(CDではないですよ)

「りんご」がジャケットに写っている為展示してあるみたいです

所ジョージ

他にも

松田聖子さんの

ガラスの「林檎」のジャケット

松田聖子


他にも

りんごが写っているポスター・パンフレット・週刊紙の表紙
林檎を使った食材・レシピ
林檎関係の本・ステッカー
等など

とにかく林檎がどんな形であれ使われている物が展示してあります



夏休み

家族楽しめるお勧めの場所です

夏休み
数ヵ月前は・・・・

「ピザ」

焼いていたんですよ


ピザ屋のでんちゃん

本格的な石窯で

熱源は



生地も手作りです


窯焼きピザ

スキー場では

12種類のピザを提供していましたが

その中で一番のお気に入りは

「たくあん漬けとキムチのピザ」です

ピザ

チーズと漬け物

相性がバッチリ合うんです

野沢菜漬けのピザも美味しさ

花丸です




残念ながら現在

スキー場のピザ屋さんは休業中ですが


予約をすればこんな体験が・・・・

ピザ焼き体験

本格窯焼きピザ作りを体験する事が出来ます


生地をのばす

具をトッピング

石窯で焼く

食べる

こんな体験を

家族や仲間で楽しむ事が出来ます

ピザ焼き体験2

夏の飯綱東高原で

ちょこっと体験しませんか



お客様の前で・・・

夢中に食事をする

かも御一行様


数日で

人間慣れしたのか

近づいても

慌てる気配なし


度胸・・・・それとも慣れ

自然界を生きて行くには

度胸と素早い状況判断が必要みたいです





こんな感じの

でんちゃんには・・・・・・・?


まったり でんちゃん

時には

まったりも必要・・・・・?


背負う物が大きすぎました

で~~~~ん・でん

新作でした
紫露草には

雨が

お似合い?


紫露草

草花は

雨で

色が鮮やかに


色を楽しむなら

雨の日がお勧め・・・・




木の実は・・・・何の実?

知っていますか?


小学生の頃

学校の帰り道

唇を

紫にして食べた思い出が・・・・



桑の実

桑の実・・・です

桑

食べる時は

黒く熟した物を食べるのですが

色素が

手や唇

通学に着ている洋服まで

紫色に・・・・



家に帰り

母親やばーちゃんに度々怒られた記憶が・・


職場の大きな桑の木

昔を思い出しながら

唇や手

作業着を紫色にしながら楽しんでいます

自分的に

ちょっと贅沢な

デザートです






早朝の高原は

まだ雨が降っていませんでしたが・・(5時20分頃)

朝の作業を始めて約1時間

恵みの雨



梅雨だと言うのに

6月にまとまった雨が降ったのは2日

う~~~~~~~~ん


緑の高原はちょっとドライに・・・・なっていました


今日の職場の天気?

天の恵みを

緑の大地がしっかりと受け止め


明日の朝

何かが変った

緑の高原が楽しみです