でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

初収穫

タラの芽

晩酌のつまみに

最高の一品

天ぷらで頂く予定です

タラの芽

山菜採りは



今日は運が良かったみたいで

食べごろの物をゲット出来ました



飯綱山山麓

山菜の季節が始まりました

ちょこっと遊びに来ませんか?






春の農作業が始りました


自宅横の家庭菜園

取りあえず今日は

堆肥まきと耕耘


家庭菜園

これからこの場所には

トマト・キュウリ・なす・ボタンこしょう等など

さまざまな野菜が栽培されます


栽培する楽しみ

収穫する楽しみ

食べる楽しみ


光り輝くネオン街よりも

土の香りがする

田舎暮らしが・・・・・・楽し~~~~~い 年頃に・・・・・








早起きは・・・・・


日の出

オレンジ色に輝く太陽

残雪残る山々

真白な雲海

そして

飯綱東高原 霊仙寺湖


この場所が大好きです


早起きして

遊びに来ませんか?


飯綱東高原




これ


とても美味しいですよ

リンゴチップス



飯綱町産の「ふじ」を

スライスして乾燥させただけです

りんごの美味しさが濃縮され

パリパリした触感がなんとも言えません

リンゴチップス

スキー場の売店でも大人気

まとめ買いをし知人に送る方もいました


この商品は

飯綱町の農産物直売所

「さんちゃん」で販売しています

一袋 150円

でんちゃん

お勧め

飯綱町の 名菓?・・・銘果です




農産物直売場

さんちゃん

長野県上水内郡飯綱町大字倉井2891-4

電話 026-253-0033

地方発送も出来ると思いますのでご確認ください


こちらもお勧め

りんごジュース
りんごジュース
(飯綱町産りんご使用)
各農家オリジナル

 一本(1000CC) 500円~



手作りみそ
飯綱町産大豆使用

手作りみそ

お勧めは

10割味噌


今日の

おやつ?

おつまみ?

夕飯?

手作り「にらせんべい」

あっさり塩味です


にらせんべい

レシピは・・・・

超~~~~適当


でも美味い

新鮮な

にら・小麦粉・塩

シンプルが美味い

でんちゃん家の

D級グルメです









5時頃

太陽が成る木を発見


太陽が成る木

自分が移動すると

太陽が成る枝が移動します


芽吹き前の淋しい林も

この時間帯は

真赤な太陽の実と

ピンクの背景がとても綺麗です


早起きをし高原へ

お気に入りの一本

太陽が成る木

見つけませんか?
今日の飯綱東高原

春



今月初めの飯綱東高原

冬

この場所で

ちょっと過去を振り返ったり

未来を考えてみたり




自分が変えられる物は・・・・?












あれから

寝かせました

手作り甘酒


麹ともち米だけで

甘~~~~~い 甘酒

自信を持て

日本一?

自慢です

昨年の秋に漬けた大根

たくあん漬け

自家栽培の大根を使い

我が家秘伝のレシピで漬けて有ります

あれから4カ月

最高の仕上がりです

美味い

自信を持って日本一?


醗酵食品

時が美味しさを作りだしてくれます

田舎料理が美味しい秘密は

これ・・・かな
いつの間にか

食べごろに・・・・・

裏山の行者ニンニク

天ぷら おひたし・・・で・・いただきます


今年は気温が低めで

山菜がいつもの年より遅れているような気がします


自然の恵み


旬が来るのを

の~~~~びり

待ちます

春の味覚 行者ニンニク






自己満足?


新でんちゃんグッツ・・企画中?

でん福様

お楽しみに・・・・
いや~~~~

気持ちが良い一日でした


鮮やかな緑と

ポッカポカの春の日ざしで

サンドウィッチ


芝の上を歩けば

ふ~~~んわり

春の風は

ほ~~~んわり



仕事日和の一日でした
緑と太陽

明日の天気は・・・・・

雨?

雨の日の楽しみ

見つけたいと思います
春の山菜

タラの芽・・・

旬にはまだちょっと早いですが

晩酌のつまみに

日々近づいております


タラの芽

自然の恵み

早い者勝ち

運を天に任せ

高原においで下さい


ちなみに

この画像は

某ゴルフ場の外周道路沿い


運が良ければ

でんちゃんに会えるかも・・・・・・

飯綱東高原でお待ちしております

白く見えるのは

飯綱山(霊仙寺山)

3月末まであの山の山麓で

ピザを焼いていたなんて・・・・・


今日の職場

今は

大地を緑にする仕事

今年のグリーンは・・・・・?


十手をかければ 十手に育つ


芝に

気持ち伝えたいと思います





素直に

気持ち

伝えた事ありますか?

素直に・・・・・・・


飯綱東高原の水芭蕉

大地の温もりを感じ

開花しました


水芭蕉

まだ園全体では

一割程度の開花ですが

華やかな色の少ない今の季節

白い水芭蕉の花と緑の葉が

林の中を賑やかにしてくれています


水芭蕉園


駐車場から
(無料)

徒歩1分

遊歩道完備

入園料 無料

遊歩道

春の高原

大地のキャンパスに日々増えていく

色鮮やかな野花

楽しみに来ませんか

信州 飯綱町

むれ 水芭蕉園




季節の変わり目


いつの間にか

すっかり



そして

花盛り

冬の足跡がもうじき消えそうです


花盛り

季節の変わり目

指先確認しながら

楽しみたいと思います


天気良し

気温良し

地温良し

山菜良し

空気良し

気分おおいに良し


我が家自慢の高原豆(花豆)

久々のお目見えです

一粒の大きさ

つまようじと比較して下さい

ちょっと自慢の大きさです


自慢の高原豆が・・・・・・

この煮豆は

時間をかけ

ことこと

反射ストーブを使って煮ます

反射ストーブをしまう季節になってきました

今シーズンはこれが最後の煮豆になりそうです



そして

畑では

今年の作付けの準備が始まります

季節を感じながら

農作業楽しみたいと楽しみたいと思います



雨上がりの高原

春の景色になりました

春の山

もう

オープンしているような

グリーン

でも・・

もうじき・・です

敷地内の日影は

ご覧の通り

あと一息です

有る所には有るんです

ホワイト&グリーン


山菜情報

飯綱東高原



ふきのとうが

旬です

ちょっと・・・上越まで・・・花(鼻)の下をのばして・・

夜桜見物


観桜会

上越市 高田 観桜会に行ってきました

満開?ではなく

今日現在

つぼみでした

夜桜

画像では開花しているように見えますが

つぼみです

見頃は

来週末頃ではないでしょうか?


花見の楽しみ・・・

屋台

気になる屋台が

神戸カステラ

神戸カステラ

食べてみると

カステラ?

う~~~~~~ん

ホットケーキのまゆ玉焼き・・って感じですかね

神戸かすてら

神戸カステラに混じって

アンパンマンの人形焼きが一つ


チョットしたハプニング?・・?

神戸かすてらの入った袋を下げて

屋台街をうろうろしていると

人形焼きのおじさんに

人形焼きと神戸かすてらの物々交換をお願いされました

何故・・・・?

神戸かすてらと人形焼き

味の違いを確認したかったみたいです

でんちゃん的にはどちらも美味しかったです


わが故郷自慢の桜は・・・

素桜 神代桜

樹齢1200年 国指定 天然記念物のエドヒガンサクラ

今年の見頃は

4月下旬~5月上旬になりそうです


 



我が家の裏山で

春の山菜

行者ニンニク


行者ニンニク

芽が出たばかりなので

収穫にはまだ早いようです


収穫まで

あと一週間ぐらい?

晩酌の友になる日を楽しみにしています




今年は春を見つける事が楽しくて・・・

小さな



見つけると

何故だかほっとします

おおいぬのふぐり

この花の名は・・・・知ってますか?

おおいぬのふぐり………(ふぐりとは?)

今までは

畑に生える

雑草と思っていましたが

今年は

可憐に咲く野花


年をとるごとに

趣味趣向も・・・変化

Jポップから・・演歌

坂本 冬美 CD買ちゃいました

で~~~~ん でん

明日の次は・・・

あ・・さってー?

これ

何を作っているか分かりますか?


「甘酒」・・です

甘~~~~い・・お酒?

もち米と麹を使った醗酵飲料

ノンアルコールです


甘酒

我が家では

電子炊飯ジャーを使い比較的簡単に作っています


作り方は・・・・・

次回作るとき

写真を丁寧に撮り説明いたしますので今回は省略




今回の出来上がりは

こんな感じです

あまざけ

約1日半で

砂糖を一切使わずに

甘~~~い

甘酒が

冷やして良し

温めて良し


手作り甘酒・・最高~~~~~~です




今日は

一日・・・・雨

春の雨は

大地を春に

そして

新緑を導いてくれます

春の雨

好きです


4か月ぶり・・・・です グリーン

雪で覆われたグリーン

今日の雨で一気に雪が溶け

4か月ぶりに顔を出しました


大地とのコミニケーション

11月まで頑張ります

雪の変化・・分かりますか?

約1日半で積雪量が

約20センチ減

太陽の力・・・・・凄し


太陽の力

世界に一つしかない太陽



恩恵を与っている者は無限大


ちょこと

意識してみると

益々  

太陽力 凄し




春を探して裏山に・・・・



これ 何だかわかりますか?


春の味覚 のびる


「のびる」です



今日は

晩酌のつまみに


細かく刻んで味噌と和えて頂きます


大量に採れるようになれば

「のびるのおやき」に

楽しみです



のびる

これから次々と旬を迎える

山菜

タラの芽・コシアブラ・行者ニンニク・わらび・などなど


春本番

旬を迎える山菜が待ちどうしいです
速度無制限の アウトバーン・・・ではありません

制限速度は40キロ

このスピードでも速すぎます

飯綱東高原の景色を楽しむのには・・・


リゾートライン

久々の快晴

思わずアクセルを踏みたくなりますが

スローに スローに・・・・・

季節の変わり目

楽しんで下さい


こんな日の

お勧め   おやつ

おやつ

軽井沢 グッキーズベリー ヨーグルト

こだわって・・・こだわって 作った

飲むヨーグルト

心地よい汗をかいた後

美味しくいただきました
(大谷さん ごちそうさまでした)


そして今日の職場

今日の職場

太陽の力は・・偉大

今日の天気で

約10cm雪解けが進みました

雪原を満遍なく照らし

満遍なく融雪

太陽の力をしみじみ感じた日でした





今朝も・・・・雪

う~~~~~ん


4月7日 雪

晴れた日は



こんな感じで日の出が・・・



飯綱東高原

予告

一年365日

こんな素晴らしい日が何回か訪れます


もしかして


明日・・・かも
雪解けと同時に

春の味覚

ふきのとう

ふきのとう

季節外れ?の雪の日が続きますが

大地は確実に春へ

一番敏感に季節を感じているのは・・・

ふきのとう・・?


雪に惑わされているのは・・・・・

でんちゃん・・・だけ・・かな?
今朝も・・雪です

二日連続の大雪

真冬並み・・・・?


雪のトンネルを4月に

う~~~~ん

春です・・・・か?

春です

今日も雪



職場の雪は・・・・・


あと60センチで・・・・・・


緑が・・・・・

春。。遠からじ?



あと60センチ
4月・・なんですが・・・・・?

今日も・・大雪

約 10センチの積雪量があります

「なごり雪」    イルカ

なごり雪?

自分が思うに

もしかして

地球が

ほんのちょっと・・ちょっとだけ

傾いている角度が変わってしまったのでは・・・

あるいは

回転する速度が

ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ

遅く又は早く回転しているのでは・・・・・?


丸い地球の上で

ちょこっと考えてみました





数時間後

雪は上がり

青い空と白い雲

春の日差し

楽しませてもらいました

晴れました




大量の天然雪

いざ溶かすとなると・・・・


もみ殻くん炭

小学校の頃

理科の実験で

黒い紙に虫眼鏡で穴を開けませんでしたか?


虫眼鏡は使いませんが

もみ殻くん炭で太陽の熱を効率よく集め融雪

雪の量は

日照時間に比例し

どんどん溶けていきます

重機を使うより

「エコ」

そして早く広い面積の融雪が可能です


自然の力は

凄いですね


飯綱高原ゴルフコース

4月20日オープン予定


今しばらくお待ちください





のどか・・・・・・?です

我が家


今朝

何の警戒心も無く

目の前を横切って行きました


野良犬ではありませんよ

きつねです
きつね

田舎です

スパーローカルです

長野駅から車で約20分の田舎で生活する

でんちゃんでした

今日から心機一転

新しい職場・・・です

白銀の世界ですが

スキー場ではありません

この場所は・・・・・・?


飯綱東高原で

一番緑色が似合う場所です

今日からの職場?


今日からピザ屋のでんちゃんは・・・

こんな仕事を・・・



パートナー?

こいつを

自由自在に操って・・?

融雪作業

多い所では約80センチ

雪解けまでは

今しばらく時間がかかりそうですが


雪と大地の境目には

わずかな空間が

4月1日

雪はまだまだ多いですが

大地はしっかりと春に向かっています




職場から車で約15分の我が家

我が家の春?

しっかり

春しています