でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

3月 末日

季節外れの大雪


3月 最終日

雪を降らした雲の上は

太陽




今日の天気は

自然のいたずら?



4月初日

いたずらされないで

太陽が現れますように・・・・








春色の・・・

でんちゃんTシャツ

春風に

ゆ~~ら・ゆら

3月も残すところ

あと1日

いよいよ

ゲレンデともお別れ・・・


でんちゃん Tシャツ

4月1日からは・・・・・

そして

来シーズンは・・・・?

フットハンティング

お待ちしております




昨日の

ロトシックス

気持ちが良すぎて・・・・・

あと一歩が・・・・

惨敗です
昨日からの雪も上がり

朝から

快晴


今朝の飯綱高原

青い空

まっすぐな

飛行機雲

とても気持ち良い朝でした



この気持ちを大切に

今日

ロト6・・・・・?

むっつの数字を

気持ち良く選ばせてもらいました

結果は・・・

明日のブログで・・・・・?





晩酌の友に・・・・・・

万宝院味噌

今夜は

越冬大根のサラダにつけて


いつもより

時間はちょいと早いが



ふなぐち

菊水 一番搾り

いただきま~~~~す


万宝院味噌

製造

さみず農産加工所

販売

農産物直売所  さんちゃん



画面

ほぼ中央

ほんのり山頂が白い山

飯綱山です

上信越道更埴ジャンクション付近からの景色です


飯綱高原スキー場

いいづなリゾートスキー場の

今シーズンの営業は終了していますが・・・

遠くから飯綱山

飯綱山山麓は

まだまだ

雪の中です

雪の飯綱湖

この場所は

飯綱湖

湖は

雪と氷の下


芽吹きの季節まで

今しばらく時間がかかるみたいです





ピザ屋に・・・・ちょこっと

足跡・残してみました


ステッカー?

来シーズンまで

足跡

残す事が・・・出来る・・・かな?



今シーズン

最後の一枚です


ラストオーダー

いつものシーズンですと

何となく終ってしまうのですが

今年は・・・・

この一枚が

とても大切な1枚に思えて・・・・




でんちゃん

いいずなリゾートスキー場の

でんちゃんは

3月31日でお終い

来シーズンは・・・・・・?

フットハンティング

お持ちしております
いよいよ・・・・

いいづなリゾートスキー場の営業も

あと一日

長いようで・・・・長い

短いようで・・・・短い

????????

ピザ屋のでんちゃん?

いいづなリゾートのでんちゃんは

明日までです

春スキー


お急ぎください・・・・・?

なんで?
でんちゃんつながり・・・・

つながって・・・・つながって・・・・・つながりませんか?


2代目

でんちゃんTシャツ

明日から

レストランカリブで 御上げいたします

ほしい方は

でんちゃんまで一声おかけ下さい



サイズ・色・デザインすべて在庫限りです


でんちゃんTシャツ

まで見ぬ友

お待ちしております

いいづなリゾートスキー場脇の

水芭蕉園

遊歩道はまだ雪の中です



春の雪解けは

一日の雨と

南風で

一気に

大地に帰っていきます

水芭蕉園

水芭蕉園のオープンまで

約一ヶ月

その時

私は何処に・・・・・・


え~~~~~

いろんな

御縁がありまして・・




御縁


スキー場の営業も終盤に近づくと

初対面のお客様から

声をかけられる事が多くなります

何かの 御縁・・・・・?



でんちゃんステッカー

このステッカーのおかげ・・・・?


シーズンの終わりに感じる

うれしい御縁です

今の時期

冬と春を

天秤にかけると・・・・

微妙に・・・・・春?

ちょっと風が当ると・・・冬?

春の

今日は・・・・・


春の日でした


4月1日まで

あと12日

どんな嘘をつこうかな・・・・・
雪解けの

大地の暖かさ感じて・・・

春の味覚

ふきのとう


ふきのとう

今日の晩酌

いつもより

ちょっと多めに

明日は

朝寝坊

シンピジュウムの花の数に反比例し

積雪量は日々減っています


シンピジュウム

スキー場の営業も

あと7日

営業最終日

花の数は・・・・・



まだまだ楽しめます

いいづなリゾートスキー場

3月21日(水)~

丼・丼・コインまつり?



あの・・・

ボリュウム満点

ソースかつ丼が・・・・・・・・・・・500えん

・・・牛すじ丼も・・・かき揚げ丼も・・・焼肉丼も・・・・・



雪景色を眺めながら


お食事だけでもいかがですか?




いいづなリゾートスキー場の営業も

あと・・・・・・8日

今日は・・・みぞれ又は雨・・・でしたが

明日は・・?

晴れは無理みたいですが・・

曇り・・・雪?

期待したです


白くま

レストラン ポーラベアで・・・・

赤い手袋はずしてみては・・・・・
(鋭い爪にご用心)

何かいい事ありそうな・・・・


明日もでんちゃんディ?

ソフトクリーム

1個 200円で販売します
正直

ブログネタが・・・・・・・・



休憩時間を利用し

飯綱東高原を散策


お気に入りの場所で景色を眺めながら


何となく春の風を感じました




もうじき春です  飯綱東高原

飯綱東高原の天気は・・・・

雨?

雪?



あす

ドライブの目的地に


レストラン カリブ


本格 窯焼きピザ 楽しみに来ませんか?


今年度の営業は

3月25日(日)までです



親父のレシピで母親が漬けた

我が家の

「たくあん漬け」

もちろん大根も我が家で栽培した物です

毎年

微妙に調味料等の配合を変え

完成?した

たくあん漬け

親父が生きていれば

まだまだ改良されたのかもしれませんが・・・・
漬物

でも

今のレシピで漬けた「たくあん漬け」に

家族・親戚一同

大満足です

自慢します

我が家の「たくあん漬け」

たくあん

この「たくあん漬け」を

ピザに・・・・

元祖?

たくあん漬けのピザ

親父が考えた「たくあん漬け」が無ければ

たぶん

たくあんのピザは出来なかったと思います
(今はキムタクピザ)



たくあんピザ

亡き親父に

感謝



今年は市販の味が似ているタクアンを使いましたが
来年は
でんちゃん家自慢の「たくあんで漬け」で販売したいと思います




飯綱町の銘菓

春のおくりもの

季節限定で販売している

自慢の一品です



残雪残るゲレンデで

やわらかい

春の風を感じながら頂く

春のおくりもの


春はすぐそこまで・・・・・



春のおくりもの

明月堂

026-253-2100

今日も積雪が・・・・




ウッドテーブルの上に置いた

でんちゃんステッカーも雪で隠れてしまいました


春なのに・・・・・・(柏原 芳江)

春ららら・・・・・・(石野 真子)

春一番・・・・・・・(キャンディーズ)



明日の天気は・・・・

そして

明日は






雪の下から・・・・・



ホワイトデイ・・・・・て・・・・何?


意味も良く理解しないまま

明日

でんちゃんより甘~~~~い

プレゼント?

レストランカリブでお持ちしております
(先着30名様限り)






業務命令

お受けいたしました




昨日と同じ場所で・・・・1枚

朝からの雪が

約15センチ

ふかふかの新雪にビックリです

でも

春の雪です

雪の玉を作るのに適した湿り気


スキーやボードに飽きたら

雪だるま作りませんか?


春へ・・・・・・・の・・・・・・雪

思いつきイベント

第・・・・弾

レストラン カリブー前に

雪だるまを作ってくれた方に

ケーキ 又は ソフトクリーム

プレゼント


完成したら

龍 でんちゃん2

まで
スキー靴を脱いで

この壁

登ってみませんか?

フリークライミング

高さ

数メートルの壁ですが

なかなか・・・・・


春からの

ゲレンデお楽しみアイテム

だんだん見えてきました


雪がなくなっても楽しめる

いいづなリゾートスキー場

リフト運転の営業は

3月25日(日)までです





本格

窯焼きピザの店

レストラン カリブも

3月25日(日)まで


ピザ作り体験は

随時受付中

026-253-3911



いきなり


思いついた・・・・・のではないのですが

新メニュー?

三色丼(三食丼)

やたら・ネギトロ・とろろ芋の

三種類の味が楽しめます




三色丼

ゲレ食には不向き・・・と思ったのですが


意外や意外

人気は上々


明日

いかがですか?



 
飯綱町産

越冬りんご

本日 入荷

品質の良さにビックリ
(私は元・・農協の技術員・・ちょっとは農作物を見る目も・・・・)

色・艶・味

素晴らしいりんごです

明日

数量限定で販売します
(試食品も用意いたしました)

越冬りんご


3月10・11日の両日

プチ・飯綱町農産物直売会を行います

場所は

いいづなリゾートスキー場

レストラン ポーラベア


りんごジュース・ジャム・チップスや
(試食品あります)

飯綱町産の大豆を使ったみその販売
(みそ汁の振舞い行います)

小玉でもしっかり甘い

越冬りんごの販売も行います

りんご・・・・

週末

ちょこっと

ドライブの目的地に・・・・どうですか?



レストランは

一般の方のお食事も出来ます

雪景色を見ながら昼食いかがですか?


レストラン カリブ

本格窯焼きピザの持ち帰り出来ます(箱代100円)

お勧めは

野沢菜ピザです





春の日差しを浴びて

あと数日で開花しそうです

シンピジュウム

春の日差しを浴びて

レストランの片隅で

春に開花のタイミングが合うかのよう


静かに成長を続けています



毎年

同じ時期に開花


3年目で気が付きました

自然のリズム







シーズン初めからアルバイトをしている

Kさん


レジ・ホール係からスタートし

いつに間にか

ピザを一人で焼き上げるまでに・・・

「習うより慣れろ」

あとは

作業工程のなぜ?を理解してもらえば・・・・

3月25日(日)までに間に合いますか?


習うより慣れろ

今日は家族へのお土産

大変上手に焼けていました


でんちゃんと同い年のお父さんの

Kさんでした






問い合わせが多かったので・・・・?

その気になって作ってみました

でんちゃん

福・福ステッカー


福・福シール

このステッカーを貼っていると

福が来るそうです


限定各 100枚

ほしい方は

レストラン カリブー

でんちゃんまで


某会社の社長さんにも差し上げてありますが・・・・・・

福は・・・
冬の間

冷えた体を温めてくれた

暖炉

いつの間にか

真っ赤な花も咲かせてくれました

一足お先に

この場所は



カリブ

ゲレンデには・・・・・

天からの贈り物

まだまだ沢山の雪


雪遊び

まだまだ楽しめます

ゲレンデ

雪原に残った足跡が消える頃

高原は






足跡

待ち遠しいようで

待ち遠しくない

季節の変わり目

楽しんでいます?















旬は夏なんですが・・・・・・

飯綱町では「やたら」と呼んでいます

夏野菜の

キュウリ・みょうが・なすを刻み

味噌漬けを混ぜた物です

夏ですと

ぼたこしょう(青唐辛子)を刻んで混ぜます

今の時期

野菜は八百屋さんから手に入りますが

味噌漬けの美味しい物はなかなか手に入りません

今回は

町内で秘蔵?されていた物を譲っていただく事が出来ました

べっ甲色に輝く

大根の味噌漬けです
(とろろ芋と味噌漬けのピザにも使用しています)

やたら・・・?

今回

「やたら」を使ったゲレ食をメニューに

とろろそばセット   1000円(単品は 700円)

とろろセット

冷たいそばにとろろ芋を上げ

薬味的に「やたら」をトッピングしました


ゲレンデで冷たいそばは・・・・・・・・不人気?

本日は残念ながら数食しかオーダがありませんでしたが

春に向け

気温の上昇と共に人気も・・・・・



メニューに無いピザ・・・・?


レストランが空いている時間帯(14時頃から16時頃までに時間帯)

無理を言ってみて下さい



必ずご希望に通りとはいきませんが

努力はしてみます

ハーフ&ハーフピザ


時間があれば・・・・サービスいたします

今日は

ボリュウム満点

トマトチキンとカレーのハーフ&ハーフピザ

価格は通常価格の一枚

1000円

追加料金はかかりません



ただし

厨房内に私が居る事をご確認の上オーダーお願いいします

龍 でんちゃん2