でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今日で・・・・・

ゴルフ場のお仕事は終了です
(コース課)

あっという間の8カ月

早かったですね・・・・・・

一生懸命頑張ったつもりですが・・・・

時には空回り



初めての芝草管理は大変でした



ゴルフです でんちゃん


明日からは・・・・

心機一転

白銀の世界で頑張ります

でんちゃんだ~~~~~~~~

器用貧乏?の・・・・・でんちゃんでした
斑尾山と霊仙寺湖をバックに

本日の飯綱高原ゴルフコース

(7番・8番ホールは洋芝の為今の時期でも緑が鮮やか) 

天気にも恵まれゴルフ日和の日でした


今日の飯綱高原ゴルフコース

今月もあと一日

明日の天気は・・・・?


本日の夕飯は・・・・

地粉100%

手打ちそば・・・・です

我が家自慢?地粉 手打ちそば

70代後半の母親が打った「そば」です

プロが打った蕎麦より太いですが・・



美味い

最高に美味い


日本一は・・身近に・・・・・

昨日の画像ですが・・・・・

パソコンの調子が悪く今日のアップとなりました


11月26日 飯綱高原GC

深夜に降った雪が凍結

コース内は白銀の世界に

寒~~~~~~~~い

一日でした

雪の飯綱高原ゴルフコース

本日は

昨日と違い

暖かい日

月末まで気温は高め予報

今月も後3日

飯綱高原ゴルフコースはまだまだ楽しめます・・・・・よ
我が家の「野沢菜」

まだ

野沢菜漬けの漬け物に加工されていません

なぜ?かというと

霜・・・大霜が下りないためです

野沢菜

霜が下りることにより

「のり」の有る

やわらかい野沢菜漬けになります

美味しい野沢菜漬になるまで

只今熟成中


ゲレ食で販売予定

お楽しみに・・・・・・
今日のゲレンデ

まだ・まだ・・・・・ですね


雪が降る気配はあるのですが・・・・・・


今日のいいづなリゾートスキー場

オープンまで一カ月

12月23日(祝)には

白銀の世界に・・・・・

今しばらくお持ちください

あ・の~~~~~

お知らせです


12月4日(日)

いいづなリゾートスキー場

レストラン 「カリブ」

スキー場オープン前に臨時営業いたします


当日は

数種類のピザと

あの・・・元祖?たくあんピザも・・・・・販売予定

希望があれば

ピザ作り体験もできます

ピザ屋のでんちゃん

当日

スキー場の早割シーズン券の販売も行っています



家族で・・・カップルで・・・友達と


チョコット 遊びに来ませんか









今朝の最低気温

-3度

寒~~~~~い

朝でした

この季節の空

晴れた日は

透明感が溢れキリリとしています






寒さ 伝わりますか?

詰襟の学生服でのぞんだ

高校の入学式の様な・・・・・

雰囲気が




11月22日 霜&凍結&雪?

この静粛な時間も

日の出と共に賑やかに・・・・

季節も変わり目

今日も楽しんでいます
通勤途中の飯綱湖

飯綱山は雪化粧

青空も見え・・・


今朝の飯綱湖

でしたが

この場所から数キロの

飯綱高原ゴルフコース(飯綱町)は・・・・・

グリーンが。。。。。ホワイトに?

あっという間の出来事でした

今日の飯綱高原ゴルフコース

いよいよ・・・・


長くて短い

雪将軍様の季節が・・・・・
明日の天気は・・・・・

雪?予報



今日

越冬野菜の収穫を・・・・お手伝い

収穫した白菜は数日間天日干しにし
(干すことに日持ちが良くなり、味は濃厚になります)

納屋で保存しておきます


白菜

春の雪融けまで

浅漬けやみそ汁の具として美味しくいただいています



決してスーパーには出回らない

天日干し白菜

田舎でしか味わえない

B級食材?です









今日の・・おこびれ(おやつ)


「蕎麦せんべい」

特に何の工夫もないのですが・・・・

適当な分量の小麦粉とそば粉を混ぜ

フライパンで焼き

その上に

手作り味噌に砂糖を混ぜた物を塗った物です


蕎麦せんべい

素材の味が楽しめる

シンプルな食べ物がごちそうに。。。。。。。

感じる。。。。。。

年頃になりました
今朝の飯綱東高原

今年? 今シーズン一番の寒さ

職場の最高最低温度計は0度


画像に写る林の向こうの白い部分は「霜」です


11月18日 今日の飯綱東高原

手前のグリーンも凍結していました

が・・・・・

なぜか

南からの暖かい風?

異常気象?の前触れ


毎日の小さな発見・感触

大事にしたいと思います
今日の飯綱東高原 霊仙寺湖

快晴

でしたが

さすがに11月も中旬

山々の山頂付近は薄っすら雪化粧


風はとても冷た~~~~~~~~い 日でした




飯綱東高原

そんな高原で


イルミネーション「光の祝祭」が開催されます

大々的に…ものすごい規模ではありませんが

飯綱町の観光協会が中心となり
(石川事務局長ご苦労様です)

コツコツと?制作中です
(日々バージョンアップ)


こんな素敵なパンフレットも

イルミネーション

イルミネーションは

町内のアップルミュージアム・牟礼駅でも点灯しますので

秋の夜長の町内巡りどうでしょう?

今朝の飯綱高原ゴルフコース

雪 雪 雪    

コース内 初冠雪です

今朝の最低気温

3度

天然の雪は

気温がマイナスにならなくても積るんですね
コース内に初冠雪

幸い

グリーンとティーには積雪がないため

通常より遅いスタートで営業を開始しております

雪

飯綱高原ゴルフコースの営業もあと15日間(11月30日まで)
(場合によっては12月11日まで)

そして

私の勤務も・・・・・


季節の変わり目

今楽しんでいます

雪 雪 雪

大根の味噌漬け



小学生の頃

おにぎりの具に入っていると・・・・がっかり

40代も後半



おにぎりの具では

最高の一品です

大根の味噌漬け

この味噌漬けは

飯綱町産の大根と

飯綱町産の大豆で作った味噌を使用した

こだわりの一品

美味いですよ

町内の直売所で好評販売中





正直

私・・・・

ウィンタースポーツは・・・・ちょっと




でんちゃんだ~~~~~~~~

12月1日より

いいづなリゾートスキー場でお世話になります


今年の・・・・秘策は


12月23日(祝)

オープンまで秘密です
今日のおつまみ

おでん

先日収穫した大根をメインに・・


おでん

厚く切った大根に

練り物を加え

醤油で味付け


美味いです


我が家の

A級グルメです




今日も進みます

麦焼酎 「いいちこ」

只今

更なる目標に向かって

し・ん・き・ん 具 タイム



仲俣さん


でんちゃん どうでしょう?

ところで

このイラストの間違い

はかりますか?

この方は・・・・・・?

神業的な動きで画像がぼやけていますが・・・

布袋様的なお腹はどっしりと・・・・・・


神業

キャラクター的には・・・・・

ピザ屋のでんちゃん

こんな感じ


白銀の世界でお待ちしております

秋大根

昨日のたくあん漬けの原材料です

今日は

ビール漬けにするため少し大掛りに収穫

レシピは・・・・


亡き父は大根作りの名人

特に指導を受けたわけではありませんが

ここ数年

何とか自家消費するだけは栽培できるようになりました

親父の後ろ姿

見ないようで見ていたんですね



大根





大根2

未熟な自分でも

立派な大根を栽培できる大地を残してくれた

親父に

感謝
自家栽培 大根の

たくあん漬け

新鮮な大根を短期間で漬けこんであります

浅漬けですが

辛味も抜け



食べごろです


お茶の友

ご飯の友

晩酌の友







たくあん漬け
あの大人気?

たくあん漬けのピザ

発想はこのたくあん漬けがヒントでした


今年も

たくあん漬けを使って新メニュー

只今試作中です



カラマツ林が・・・・紅葉

20歳の頃の髪毛色に・・・・

あの頃

髪の毛をいじめすぎました

今は後遺症で・・・・?


今日の飯綱東高原

飯綱東高原の秋を楽しめるのもあと僅か

落ち葉の積もった林で

枯葉の香り 楽しんで下さい



運が良ければ・・・・山きのこも見つかるかも・・・・?

このリンゴの品種・・ご存知ですか?

昔 懐かしい

紅玉(こうぎょく)


ちょっと酸味が強く

生食よりは

お菓子用の加工りんごとして人気があります


紅玉

近年

甘いリンゴが好まれ品種改良される中で

このリンゴは貴重品です


我が家では

天然の酸味と甘みを備えたこのリンゴは

生食用として楽しんでいます


八百屋さんに出回ることは少ないと思いますが

もし店頭に並ぶことがあれば

購入の価値・・あります


細く 長~~~く 頑張っている

紅玉林檎

でんちゃん おすすめの リンゴです


この景色に・・・・・懐かし~~~~~~~い



今年の雪将軍様

今頃どこに・・・・?

昨年は先発隊が

今の時期には到着していましたが?


待っていますよ

昨年よりパワーアップした

雪将軍御一行様

雪景色

雪将軍御一行様が到着する前に・・・・

早割 シーズン券の購入をおすすめいたします
(12月22日まで)


シーズン券

今年もこんなサービスが・・・

ナイターシーズン券ご持参の方は
(ナイター営業開始~終了まで)

1日(1回)ソフトドリンク1杯サービス




飯綱東高原

白銀世界に様変わりするまで

今しばらくお待ちください

今年の冬も

アフターファイブは

いいづなリゾートスキー場で楽しんで下さい


着々と準備が進められています

秋の夜長を

イルミネーションで賑やかに


イルミネーション

この場所は

飯綱町のリンゴパーク

建物の中にはリンゴに関係する物の展示

庭には

世界各国のリンゴが芝居されています

リンゴ畑のイルミネーション

その

リンゴの木にもイルミネーションが取り付けられています

只今取り付け作業中

完成すれば

約100メートルのリンゴ並木に

イルミネーションが点灯する予定です

お問い合わせ

飯綱町観光協会

026-253-7788



※ 雨降りの日のイルミネーション

  アスファルトの路面に反射し特に綺麗です

  おすすめ




我慢出来ませんでした・・・・・

熟成中の「ヤーコン」

晩酌の友に・・・


シンプルに

皮をむき短冊切り?

マヨネーズで


超~~~~~~~美味

本日は

泥酔い?


我慢できずに・・・・食べちゃいました ヤーコン


そんな本日の夕飯は?

手打ちそば

78歳の母親が打った

手打ちそば

新そばでは無いですが

味は最高です


そば肴?

今日の晩酌は

本気モードに・・・・・




ウィ・・・・
今年の初物

ヤーコンです

我が家の 秘技?

畑の隅で 無農薬・・放任栽培

酒の友にサラダで・・・・・・・最高です


ヤーコン

食感は・・シャキシャキ

ほんのり・・ヤーコン独特の甘み


一口食べれば

やめられない

とまらない

そんな感じです

これからの季節が旬ですので

八百屋?さんで見かけたら試してみてください


本日収穫された物は只今熟成中です




11月 2日

この場所で

大きく深呼吸

そして

おはようございます


11月2日 日の出

数秒前までの出来事が

リセット


自分に都合が良い朝でした


今日も・・・・?頑張るぞー
いよいよ・・・・

出来上がりました

いいづなリゾートスキー場のパンフレット


パンフレット

実は

自分も


ちぃ~~~~~~さく

載っています
(後ろ姿ですが・・・・トレードマークのスキンヘッドが目印)


パンフレット2

今年の

いいづなリゾートスキー場の秘密兵器は・・・・・?

オープンまで

秘密





パンフレット3

当然

企業です

利益を上げ黒字経営は絶対的な願い・任務
(新体制になってから2年間 
  0からのスタートでしたが
    立派に黒字経営)

仲俣代表はこのパンフレットを作りながら言っていました

「お客様に最大限の 楽しみと笑顔を提供したいと」


お客様の楽しみ・笑顔と黒字経営の最大公約数を見つけ出すまで

今しばらくお時間をください

きっと

きっと


オープンまでには・・・・・・




パンフレットご希望の方は

電話  026-253-3911
FAX 026-253-2678

 仲俣まで