でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

今日の一品です


自家栽培

無農薬・有機栽培

完全無放任

どて?かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

こだわり・・は・・・・特に・・・無いのですが・・・・・・

幸せを感じる

今日のおつまみです

今日の信濃毎日新聞に

「アサギマダラ」の記事が掲載されていました

生態を知るため

羽根にマーキングをするみたいです


アサギマダラ

我が家を訪れた「アサギマダラ」は

画像を確認する限りマーキングは無いみたいです


今頃

どこの地を楽しんでいるのか?


あの時

マーキングをすれば・・・・・?


いやいや

我が家を訪れ

母・妹・自分を楽しませてくれたことに感謝


また

我が家を訪れてくれることを心待ちにしたいと思います


今年一番の

「おもいで」



ちょっと 「ピンボケ」

でも・・・・・

休憩時間をもっと有効に使えれば・・・・


・・・・ですね


光

高原へ

ど~~~~ぞ
日の出前


飯綱東高原は

朝から快晴

綺麗な朝焼けでした


10月28日 日の出前


そんな朝焼けと

紅葉がコラボ・・・・?

朝日と紅葉

紅葉がより鮮やかに

明日の天気も

晴れ(快晴)予報

遊びに来ませんか

飯綱東高原&飯綱高原

「夕暮れ時はさみしそう

とっても一人ではいられな~い」

この歌詞がぴったりな景色?


飯綱東高原 夕暮れ時

飯綱東高原


夕暮れ時は

とっても寒いです

職場内の

銀杏の木

紅葉と落葉が同時進行

そんなに急がなくても・・・・

銀杏の木

誰も知らない理由が・・・・・あるのでしょう



一方通行の見方・考え方では

答えは見つからないでしょう・・・・・ね


職場で・・・・

むらさきシメジが採れました

三本だけですが

場所は・・・

2番ティーの山側

笹の中

むらさきシメジ

このきのこは群生しますので

運が良ければ・・・・大収穫

明日から

ご来場のみなさんに楽しんでもらうため

採らずにしておきます

朝一番のスタートがおすすめです
大収穫  山きのこ

本日 収穫した種類は

紫シメジ

くりたけ

ならたけ

しもふりシメジ

一本くりたけ など

総重量 約10キロ


大収穫 山きのこ

きのこ採りの極意?

はやる気持ちを抑え

林の奥よりまず入り口から

自分の足元 再確認

今年は不作?


飯綱山山麓は

ぼちぼちですよ


我が家の庭に・・・・

珍客が?

「アサギマダラ」って知っていますか?

自分も今日知りました

この蝶の凄さ


アサギマダラ

このアサギマダラは

長い距離になると約1000キロの移動が確認されている凄い奴

長野県から遠くは

沖縄や台湾までの移動か確認されているみたいです

この小さな体のどこ・・・・・そんなパワーが・・・


そんな凄い奴が我が家に・・・・

時間にして約20分

次の目的地?までのスタミナを蓄えるかのように

花から花へ



今日出会った

アサギマダラは何所まで・・・

気になります



朝 

グリーンを刈り込んで数分後



芝から発せられる


ちょっと青臭く

そして

甘~~~い 香り


芝の香り

思わず

大きく深呼吸

ごちそうさまです




この体験が出来るのは

芝を刈り込んだ後

数分間だけの楽しみ


いつか

皆さんにも・・・・・





秋・・・本番

町内のリンゴ畑には真っ赤なリンゴが

本当に美味しいですよ

週末の天気は期待できませんが

飯綱町のリンゴは期待出来ます・・よ

町内の直売所でリンゴ巡り

試食品も用意されていますので味を確かめ

納得のリンゴ

楽しんで下さい

リンゴ×りんご


飯綱町のリンゴ

はなまるです

はなまる
長野市 飯綱高原

飯綱湖

通勤ルートにこんな素敵な場所が




飯綱湖
週末

ドライブの目的地にどうですか?

この湖の近くには

「山きのこ」がたくさん発生する場所があります

運が良ければ・・・・・・

散策の価値ありますよ
夕方の霊仙寺湖

すっかり

秋の景色


今日の霊仙寺湖

あ~~~~~

秋ですね

この画像ではあまり伝わりませんが・・・・・

緑の高原が

赤や黄色に色付きだした今日この頃

木々の輪郭?が遠くからでもはっきりと判ります



不思議ですね・・・・?



今日の高原

毎日

少しずつ 少しずつ変化成長



高原を職場にして数年

自分は

自然なスタイルで変化 成長出来てきたのか?な・・・・・





山栗情報


今年は豊作?

熊や虫の害もなく綺麗な山栗がたくさん落ちています

今が旬

今週末

無農薬 天然有機タップリの自然の恵み

山栗拾い楽しみに来ませんか

今日のいいづなリゾートスキー場

山麓まで紅葉が始まっています
今日のいいづなリゾートスキー場

そんな高原で

こんなイベントが

マウンテンバイクの大会

約40名が参加し秋の高原を楽しんでいました

マウンテンバイク

秋の風を・・・・


パラグライダーで楽しむ皆さん



飯綱東高原の

スポーツペンション モーグルハウスさん に宿泊すると

なんと

無料で体験することが出来ます

夜は星空の観測も出来ます



パラグライダー


おっと

活気づく高原で

彼も

ダンス ダンス ダンス

高原で 踊ろ~~~~うよ

シーズン券も発売になり

乗りに乗っている彼です



今朝の霊仙寺山(飯綱山)

紅葉が始まった山の上に

月が・・・・・
(満月?)

今日は

月と太陽が同じ時間帯に

何か得をした感じです




月と太陽のおいかけっこ

月に太陽が追い着くのは何年後?




今朝 



そんな今日から

いよいよ・・・・・発売開始

いいづなリゾートスキー場シーズン券

いいづなリゾートスキー場 シーズン券

昼も・・・・・・・

夜も・・・・・・・

いいづなリゾートスキー場を思いっきり楽しみませんか?

お問い合わせ先

いいづなリゾートスキー場

電話 026-253-3911






今朝の飯綱東高原

久々の朝焼け

時間にして数分?数秒?

空の色が変るのがステキです


10月13日

そんな高原の

恵み

山栗

山くり

完全

無農薬

天然有機肥料タップリ

小粒ですが

味は非常に濃厚

なぜか今年は虫栗が少ない年です


今夜も

食後のデザート?に

飯綱山山麓で生活が出来ることを幸せに思える時です

飯綱東高原

上空

飛行機雲が・・・・・・


飛行機雲?

一時間(もちろん昼休みの時間中ですよ)

空を眺めていると

何本もの飛行機雲が・・・・・

国内線? 

国際線?


人口密度の低い高原ですが


上空は・・・・・



上空から見た飯綱東高原は・・・・・・?

今の時期は紅葉が

そして

霊仙寺湖はハートの形に…見えると思います

時には

上空から飯綱東高原をお楽しみください



長野県

小布施町産の 



大きく

渋は比較的簡単にむくことが出来ます

ホクホでとても甘~~~~~~~い  栗です


くり

小布施町と言えば

栗ようかん

栗らくあん

栗おこわ

などが有名ですが



湯で栗

おすすめです
今日のいいづなリゾートスキー場

霊仙寺山(飯綱山)山頂付近は紅葉が始まっています

今週末頃が見ごろになりそうです

紅葉

そして

後 数ヶ月で・・・・・

白銀の世界に

今年は・・・・・・

まだ秘密みたいですが・・・?

期待しています
今日

画像の整理をしているとその中に


昨年お礼で頂いた


似顔絵画像




でんちゃん

ほのぼの画像にニッコリ


そんな日でした



いつもより早起き

日の出前の素敵な景色に出会いました


気温が低いほど空の色はとても素敵




今朝

芝広場から

笛?尺八?の音

贅沢な時間を過ごさせてもらいました



明日も天気は晴れ

早起きをし

高原へどうですか?
飯綱山(霊仙寺山)山麓は紅葉が・・・・・

風は秋の冷た~~~~い 風

なんとなく なんとなく  気配が秋

あ~~

秋なんです


紅葉

そんな秋の楽しみ・・・・


山きのこ


本日の収穫は?

今日の収穫 山きのこ

くりたけ

きんたけシメジ

しもふりシメジ

あみたけ

でした

今年は山が乾いています

昨日の雨が・・・・

連休明け・・期待したいと思います

今年の食べ収め

シシコショウ(ぼたこしょう)

肉厚・中辛の青唐辛子です

焼いて醤油をつけ

晩酌の御つまみに最適

今年の楽しみは今日でおしまい

楽しませてもらいました
食べ納め

どちらが主役・・・・・?

マイブームの

お酒

菊水酒造の「ふなぐち」

アルコール分19度

フルーティーなこの味が好みです

マイブーム?

ほろ酔いから

泥酔いに

あ~~~~~~~~

本当に美味い

今日

このお酒が飲めることに感謝

そして

飯綱病院の管理栄養士の方ごめんなさい

明日 休肝日にします
彼は今・・・・?





思い出してください

昨シーズンの賑い

期待しています

彼は・・・・?

こんな素敵なイベント





冬の花火

こだわりの一品?



おでん



今年は

隠し味の効いたゲレンデに・・・・・・


今しばらくお待ちください
今朝の飯綱東高原

日の出前

とても気持ち良い朝でした


10月4日



初霜


朝日を浴び

霜の白さがより白く

寒~~い 寒~~~い

朝でした

今朝

飯綱東高原の山々も紅葉が始まり

秋本番

赤とんぼの大群も・・・・・

紅葉

あとは


山きのこの

大発生を待つばかりです


こんな職場で一日すごせるなんて・・・・

幸せ

ただ・・・・・・


今日の・・・・


いつものページでお待ちしております
今日の・・・・おつまみ

家庭菜園で収穫された

かぼちゃの煮物と

きゅうり




かぼちゃは

色々な種類のカボチャを栽培していた処

自然交配で出来た「かぼちゃ」

ホクホクでとてもに甘~~~~い「かぼちゃ」です

「芋井交配 でんちゃん1号」と命名したいと思います・・・・・??????
今日のおつまみ

キュウリは

気温が下がった今の時期

病気などで収穫量は激減

でも

味は最高

瑞々しくてとても甘~~~いです

味噌はご近所さんの手作り仕込味噌

今一番のお気に入り味噌です



「時代は繰り返す」という言葉を思い出しました

小学生の頃の食生活が・・・・

とても豪華に思える年頃になりました

チョット前から気になっていたんですが・・・・?

湖の水位が非常に下がっています

天変地異の前触れ・・・?

あれ・・・・?大座法師池

では無いんです




この場所は

長野市の飯綱高原

大座法師池

昔は

川海老やワカサギが沢山生息していたみたいです

近年

外来魚のブラックバスが増え

ワカサギや川海老は何処かへ・・・・・



飯綱高原 大座法師池

そんな

ワカサギや川海老を復活させるため

水位を下げ

ブラックバス駆除を行っているようです


数年後

ワカサギ釣りが復活することを楽しみにしたいと思います