でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

雲海の下に広がるのは

長野市街地

標高700メートル

普段の景色です


今朝
いよいよ本日から

いいづなリゾートのナイターが始まりました

ちょっと雪不足で・・・・・

ボーダーの皆さんにはアイテムが少なく

もの足りなかったようです

ナイター初日
積雪量に比例しながらグレードアップします

お楽しみに


今年も

明日より


ナイター営業が始まります

最終乗車 21時40分

全長   約1700メートル

長野駅より 車で約30分

信州中野インターより 雪道で約30分

ナイター画像
アフターファイブを

ロングに楽しめるゲレンデです

明日

お待ちしております



ナイターの後は

湯遊び広場

ぶらっとへ

冷えた体と疲れた体をリフレッシュ

深夜12時まで営業

スキー場より車で約20分です


仕事が終わったら

ゲレンデに

   直行

スキーの後は

  銭湯に
      ぶらっと
いいづなリゾートスキー場

オープン2日目


団体のお客様が来場されてました

今日より2泊3日でスキー教室

明日は・・・・・
今日のゲレンデ

いよいよ

でんちゃんが出番の……餅つきが行われます
(サービスイベント)

団体でご利用のお客様

餅つき大会どうですか?
(サービスイベント)

お問い合わせください

026-253-3911






オープンしました

いいづなリゾートスキー場

ちょっと

積雪量が心配ですが・・・・・

今日のゲレンデ
ゲレンデの

バズーカ砲の活躍に期待したいです
年代物の道具


我が家では毎年

この蒸し器を使い

餅つきを行います

蒸し器
ガスが使えない場所ではないのですが



を使い

もち米を蒸します


しかし

餅を搗くのは

電気式の餅つき機です

高齢化の進む農村

仕方がないですね

高原の夜空に


雪の妖精が・・・・・・

只今の気温

-6度

スノーマシーン
妖精が楽しく遊べるよう

雪作りのバズーカ砲も大活躍


26日はお客様が楽しく遊べるよう

スタッフ一同もがんばります
いいづなリゾートスキー場のピザ窯

ピザ窯

町内の広葉樹を薪にした物を燃料にしています

薪

薪を窯に入れると

甘~い

何とも言えない香りがします

窯焼きピザの隠し味・・・・・・・




オープンまで今しばらくお待ちください




自慢

いいづなリゾートスキー場

レストラン
ポーラーベアの入り口に完成しました

作品名
いいづなリゾートの図

完成 いいづなリゾートの図


作者は現在各地で活躍中の

OZ(尾頭)さんです


いいづなリゾートスキー場の新名所

楽しんでください

画像左 OZさん
画像右 仲俣さん
レストランの

白い 氷の山

利用方法は?

氷の山

ゲレンデがオープンすると白から・・・・・・

楽しみです



そして


レストラン入り口付近

白から・・・・・・・?

ビックなサプライズ

楽しみです






我が家から見た

朝焼け
朝焼け

標高700メートル

こんな田舎が大好きな

シティー ボーイ?

です

でんちゃんは・・・・・・?





我が家自慢の煮豆

標高の高い地域でしか栽培できない

高原豆(花豆)です

この大きさ

でんちゃん家の自慢です


高原豆

反射ストーブを使い

何日も時間をかけ

ふっくら

甘~く煮ます


でんちゃん家

冬の風物詩です


全面結氷しました

飯綱湖

飯縄山の山頂はほんのり雪景色


飯綱湖

山続き・・・・・

いいづなリゾートスキー場のゲレンデ

ゲレンデオープンは23日なのですが・・・・・・?



こちらの山は

霊仙寺山

画像左のやや低く写っているのが飯縄山です

実際は飯縄山のほうが標高が高いです


いいづなリゾートスキー場

明日

絶景の

飯綱高原&飯綱東高原

ドライブの

目的地にしてみませんか?



スキー場のピザ窯

順調に調整中

昨年は煙突にトラブルが

部屋は煙で・・・・すすけて黒くなってしまいました

今も壁が・・・・・・・

ピザ窯

今年の新作は

漬けものミックス(ヨーグルトソース)

チョコバナナ(チョコレートソース)

完成まであと少し

お楽しみに
いいづなリゾートスキー場

こんなゲレンデです

(昨年のお気に入り画像)
ゲレンデ

ゆっくり

のんびり

マイペースで楽しんでください
この方は・・・・

いいづなリゾートスキー場をホームゲレンデに

コブ

を楽しむ

若かりし頃の

モーグル斎藤さんです
(元全日本モーグルチャンピョンです)

夏は

ゲレンデを利用してパラグライダーの体験講習会を行っている

超・超・超~スポーツおじさんです

モーグル 斎藤

現在の斎藤さんは「いいづなリゾートスキー場」近くで


スポーツペンションを営んでいます
(ペンション モーグルハウス)

宿泊時の特典として

時間の都合がつけば一緒に

コブ

を楽しむことも

また

奥さん手作りの

りんごパイも
(予約確認必要)

りんごのパイ

昨年は

スキー場レストランで販売しましたが

大好評でした


でんちゃんお勧めの

宿

です

只今好評

予約受付中です





今日スキー場の

リフトの救助訓練がありました

写真右側に移っている方が代表社員(社長)です
リフト乗車

社長が自身も参加



訓練

体を張って教えてました

訓練2

救助されているのが社長です

安全 安心 

そして楽しくをモットーに頑張ります




12月23日(祝日)

白銀の世界と

社長の暖かい笑顔を見に来てください









昨年

こんな感じでした

キッズパーク


画像ほぼ中心に見えるのが

動く歩道です

キッツパーク

ゲレンデデビューに最適の場所です

入場料500円で一日楽しめます

スキー

ボード

そり

雪を楽しみたいみなさん

いいづなリゾートスキー場へどうぞ

12月23日(祝)

オープン予定
ナイターゲレンデ

レストランの窓から~~~~~

(昨年の画像)
ナイター


今年は12月28日からの営業予定です


レストラン

レストラン内はこんな感じです

週末

このスペースを使って

コンサートを行ってくれる方を募集中


ナイターゲレンデを一緒に盛り上げませんか

(使用料は基本的には無料)


社長の仲俣代表も・・・・・・・?


としちゃ~~~~~~ん 
いいづなリゾートスキー場

自慢のゲレンデ


動く歩道を完備した(入場料500円)

キッズゲレンデ



全長約70メートルの そり専用ゲレンデ

そりゲレンデ

ゲレンデデビューに最適のコースです





全長約70メートルのそり専用ゲレンデ

親子で思い切り楽しめます


そりゲレンデ

初心者

大歓迎

団体でご利用のお客様には

餅つき大会もサービスで行います(要 予約確認)

そりゲレンデ

ゲレンデデビューは

いいづなリゾートスキー場で


画像は昨年の物です



オープンは12月23日(祝)



オープンイベントは・・・・・・


お楽しみに
真白な

   真白な

      雪が


飯綱東高原は

真白な雪に包まれました


ゆき

ちょっと熱っぽい

  スキンヘッドの頭には

とても

   心地良い雪です




今日

ゲレンデをイメージするようなお店に・・・・

長野駅前にある

フローズンベリー


店内は

晴れた日のゲレンデがイメージできるよな

輝く白の明るさ

店員さんは

ゲレンデのお客様を照らしてくれる太陽のように明るく

暖かい対応(太陽)



フローズンヨーグルト


新雪を熟成したような

冷たくて なめらか

そんなヨーグルトでした



お店の情報を知りたい方

でんちゃんのブロともから検索ください









   
今日の飯綱東高原

こんな感じです


12月8日景色



樹氷?

ではないと思いますが

とても綺麗な雪景色でした






12月8日雪景色

長野駅から車で約30分

別世界を楽しめます

ちょこっとドライブしませんか?
(冬用タイヤ装着必要です)











8時

雪・ゆき/ゆき・雪
雪

明日の朝の積雪は・・・・?

楽しみです



いいづなリゾートスキー場

パンフレットに

ちょこっと写ってます

でんちゃんが
パンフレット

大きな頭が

小さな画像に

ちょこっと


見つけてください



信州と言えば

野沢菜漬け


今日

いいづなリゾートスキー場で使用する野沢菜を漬けてもらいました


飯綱東高原で

ペンションを営むみなさんによる

ボランティア

野沢菜漬け
クールなゲレンデに

ホットな応援団


小さなゲレンデの

大きな楽しみ

熟成中の野沢菜漬けが

みなさんのお越しをお待ちしております




本格

窯焼きピザ

ピザ窯

でんちゃんおすすめ

野沢菜ピザ

熟成が完了後 

発売開始

お楽しみに




自宅近くからの眺め
(北アルプスの山々)

でんちゃんが住んでいるところは

長野市内の山の中

眺めは最高

飯綱山麓の職場まで約20キロ

信号機はありません


今日の景色

通勤途中に出会うのは

鹿・熊・猪・狸・狐・兎・・・・・



こんな贅沢ができる私は

幸せ者




昨年は

スキー場のホームページでブログしてました

制服予定のTシャツ
でんちゃんTシャツ

ゲレンデの雰囲気

お楽しみください

こちら↓
http://resortbear.exblog.jp/
今年一番の大雪?

徐々に…徐々に・・・

積る量が増えてきています

12月4日お気に入り

雪のアーチ出来ました

道はこんな感じ

日中はノーマルタイヤでもまだOK


12月4日雪道

いいづなリゾートスキー場

ゲレンデはこんな感じ

パフ・パフの パウダ~~~~?

オープンが待ちどうしいです。

12月4日ゲレンデ

週末



体験しませんか

只今

ふじ祭り開催中

ふじ祭り

贈答用箱詰め

化粧箱 りんご

自家用

正味約20キロ入れ

超お買い得品

りんご


場所は信州中野インターより車で約15分

農産物直売所

さんちゃん

さんちゃん看板

北信五岳道路沿いにあります

さんちゃんからの眺め
画像左より

飯綱山 戸隠山 黒姫山 妙高山です
(戸隠山はちょっと小さめに見えます)



火打山?

黒姫山の向こうに

ちょこっと頭を出しているのはおそらく

新潟県の

火打山?

晴れた日の眺めは最高です


週末

プチドライブの目的地にどうですか?






今日

12月1日(水)

快晴


今日

12月23日(祝日)

白銀の世界で

新しい出会いが・・・・・

いいづなリゾートスキー場内の

どこかのポジションで

お待ちしております


でんちゃん