でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

カラマツ林の紅葉

今、見ごろです


噂ですが あの林の中には

天然キノコが・・・・

あるみたいです   よ
カラマツの紅葉

明日の天気は



う~ 残念

予定がない方は、とりあえず高原へ

ど~ぞ



飯綱東高原が大好きです

カメラを片手に渡り鳥の観察をしている彼女もその一人です

特に自慢することもなく

でも

飯綱東高原の自然については熟知してます
橋本さん

静かに

優しく

そっと触れる


大切に思う人ほど騒がないですね
自家製 



手作り



甘酒です
甘~い 奴

飯綱町産の もち米と麹でつくりました

砂糖は一切使ってません

でも

甘~い



アルコールは?

と訪ねてくる方がいますが

アルコールは入ってません(白酒では無いですよ)

でんちゃんの手作り甘酒

紅葉を楽しみながらどうですか?


曇り空の1日

台風の影響? でちょっと風が強かったです



雨は朝のうちだけでした

10月30日

明日はおそらく晴れ

台風が去った次の日の高原は

空気も澄み

景色を楽しむのには最高の日

お待ちしております

飯綱東高原で


飯綱高原ゴルフコース

明日

予約なしでプレーできます
(組み合わせあり)
今日の夕焼け


この高原で楽しめる景色はさまざま

約1時間の間に全く違った景色に・・・・・



台風の影響なのか雲の演出が見事です


飯綱山と夕焼け



レストランより

レストランより

あ~した 天気に な~れ

で~んでんでん



小さく見えるのが  妙高山

手前の大きな山が  黒姫山


吸いこまれるような景色に今日出会いました

数分ですが

この景色に出会えたことに感謝します

妙高29日

明日の天候は

曇り~雨?


台風が接近してますが

運が良ければ

明日も・・・・・今日と違った

素晴らしい景色に出会えるかも知れません



カーナビの目的地は

飯綱東高原で


今朝の飯綱東高原

昨日の雨が嘘のようです

ちょっと気温は低めですがとても気持ちE~日です


10月29日

週末

台風が近づいているのが心配ですが

カラマツの紅葉も見ごろを迎えてます

ちょこっと時間ができたら

遊びに来ませんか?
雪景色の中ではしゃぐこの方は・・・・・?

そう

あの  

いいづなリゾートスキー場の社長

仲俣代表です

訳って目線?ではありませんが

素顔はスキー場オープン当日

ゲレンデで確認してください
としちゃん

ところで仲俣代表の被写体は・・・・・・?

そうです

わたしです

男二人で何をやってるんでしょ~かね





今年も  いいづなリゾートスキー場

楽しくなりそうです





初雪です

一回目の下見にしてはちょっと大胆でしたね

雪将軍様

初雪
青い空と白い雲が歓迎ムード



初雪

体験しませんか


普通タイヤ OK





飯綱高原ゴルフコース

ちょっと寒いですが

初雪を楽しみながらプレーしませんか?





今日のおつまみ

上から

青唐辛子の葉の佃煮

サツマイモの茎の煮つけ

野沢菜の浅漬け
今日のおつまみ

自家製野菜で

すべて手作り

う~ん

田舎の味?

B級グルメ

では無く

でんちゃん家のD級グルメ



今日もブログをやりながら

ほろ酔い?

いや

泥酔いになりました

う~

美味い
秋の長雨?

今日は一日



そして




霧

週間天気予報が気になってチェックすると

なんと

水曜日に

雪だるまマ~クが

雪将軍の下見が始まったみたいです


いいづなリゾートスキー場の仲俣代表

いよいよですよ

いよいよ


情報によりますと

もし

水曜日に飯綱東高原で 





降れば



仲俣代表より小さなプレゼントがあるみたいです

当日(27日水曜日)

スキー場の事務所まで出かけてみてください

もしかして

シーズン券が大特価で?・・・・・・・?

なんてことも


飯綱東高原

本日  小雨


三つ葉

先ほど小雨の中を散歩してきました

三つ葉のクローバーに小さな水滴が

雨の日ならではの風景

雨の高原

チョット元気を出して楽しみませんか




真っ赤な 

りんご

今年も実りました

りんごの木に実が生るのは当たり前

ですが

引力と戦ってるんですよね

りんごの木
当たり前の風景ですが

そこには・・・・




飯綱町の直売所が楽~しい



今日の収穫

天然キノコ

しもふり、くりたけ、ならたけ、など
キノコ
おじさん、妹、母親の3人で山へ

イノシシ、熊など気にもせず

大収穫です


明日

レストランで定食の味噌汁代わりにする予定です



きのこ採りの極意?


林の奥よりまず入り口から

あせらず足元から

最初の1本、まわりをしっかり探してみる

など



秋の高原 楽しんでください

ただ

熊避けはお忘れなく


今日の飯綱東高原

寒~い日でした

画像からではうまく伝わりませんけど

とにかく寒いです

10月22日(金)
霊仙寺湖周辺の紅葉もだいぶ進み

カラマツの葉も赤茶色になりつつあります

高原にドライブ

直売所でショッピング

今週末

標高1000メートルの高原に遊びに来ませんか?

無料駐車場、公衆トイレ完備

飯綱東高原は交通渋滞がほとんどありませんよ
飯綱町の芸術家

飯綱東高原在住の

ふかださんご夫婦の作品


太一と夜泣き松


旦那さんが 版画

奥さんが 文


太一

都会より田舎が大好きな でんちゃんは

この

版画的絵本が大好きです



ば~ちゃんの笑顔

しぐさ?
ばあ~ちゃん

すべてカラーの版画です

感動~

桜

ふかださんご夫婦は普通のご夫婦です

ただ

いつお会いしても

優ししさのオ~ラが出てます

だから

素敵な絵本が作れるのですね




りんご畑の中にある直売所


さんちゃん


あの

お笑い芸人のさんまさん

とは全く関係ありません

さんちゃん 19日

飯綱町特産のりんごが

チョ~特価で販売中

今の時期は

秋映、シナノスイートなどの品種が出荷最盛期です

う~ 美味い

さんちゃん りんご
試食も出来ます

お好みの生産者をお選びください

信州中野インターより車で約10分

北信五岳道路沿いの大きなのぼり旗が目印です


でんちゃん

ちょ~~~~~おすすめ

天狗のおこびり
天狗のおこびれ

黒糖まんじゅうを油で揚げたシンプルなおやつです

皮はカリッと

中はしっとり

黒糖と

こしあんの

甘さがなんとも    

あんこが嫌いな私でも・・・大~好・き です


飯綱町自慢の銘菓?です




製造販売


飯綱町役場近く

明月堂



高原の風は芸術家?

大きな空のキャンパスに

雲を使い

さまざまな模様を描きます


風景19日

夕焼けを利用したり

雲の高度巧みに利用し

私たちを楽しませてくれます


今日の作品は・・・・・・

迷子になった子供の象さんが

草原でお母さん象を探しているような・・・・?
(思い込み?)




夕暮れ時の約1時間がお勧め

小さい秋

   み~つけた?

今日

芝広場に秋色の集団が

幼稚園(保育園)の遠足のようです
小さい秋

遠くから見ていると

紅葉のちぎり絵が移動しているように見えました

飯綱東高原の芝広場

無料開放中
(営利目的の場合は使用料がかかります)

小さい秋

見つけに来ませんか


まだ5時前だというのに・・・・

日が短くなりましたね

そして

寒くなりました
17夕焼け

飯綱山(霊仙寺山)も紅葉が急に進み見ごろを迎えてます

霊仙寺湖周辺はまだちょっと早いみたい

見ごろまであと1週間は必要かもしれませんね
試作品

紫イモと紅玉のピザ

単純にヨーグルトソースの上に並べてみましたが・・・・・?


試作品 ピザ

何か・・・・・

    物足りません


さ~大変


    どうしましょう


昨日

戸隠の奥社に行く途中で見つけました

まゆみの実です

まゆみの実

でんちゃんTシャツと同じ濃いピンク色


まゆみ

好きな花木の一つ

そして

好きな名前です


今日

今話題のパワースポット

戸隠の奥社と

鏡池に行ってきました

鏡池
奥社の周辺はだいぶ紅葉が進んでいましたが

鏡池周辺はまだちょっと早いみたいです


画像は鏡池

しっかり鏡になってましたよ




紫芋(パープルスイートロード)

ピザ窯で焼き芋をしようと購入したのですが・・・・

切ってみてビックリ

中は色鮮やかな紫色

甘味はサツマイモより少ないですが あっさりした甘味でおいしいですよ

秋は実りとともに

色を楽しませてくれるんですね

黄金色の稲

真っ赤なりんご

色様々な紅葉
紫イモ
色が白くリセットされる



もうじきですね

仲俣さん
(いいづなリゾートスキー場の社長さんです)




紫芋は町内の農産物直売所で販売してます




いよいよ発売されます


いいづなリゾートスキー場のシーズン券

11月23日までに購入されると

ナイターシーズン券  1万5000円
デイタイムシーズン券 3万0000円



購入できます
シーズン券
今年もいろいろな特典付きですが

今年の目玉は
24時まで営業しているスーパー銭湯


ぶらっと



割引入浴できます

ナイターを最後まで楽しんだ後でも入浴が可能です(営業時間中はいつでも利用可能)
(雪道を車で約30分 稲田店)

クールに

そして

ホットに

いいづなリゾートスキー場シーズン券をご利用ください
飯綱町 特産

紅玉りんご

ピンク色は天然色
紅玉りんご
皮と一緒に電子レンジで温めるだけ

天然色を使ったお菓子作り楽しんでください


飯綱町町内の直売所で好評販売中


霊仙寺湖は

霧も

ちょっと有名?

霊仙寺湖

自然が作る

神秘的な演出


ときどき

霧の合間から見える紅葉

紅色をより鮮やかにしてくれます



今週の天気予報

晴れマークは期待できませんが

霧を楽しんで見ては





紅葉




ふぅ~

連休明けの空

いつもより空が高いとこにあるような・・・・そんな日でした

空
何となくお疲れ・・のそんな方は

芝広場にごろ寝し

目で雲を追い

耳で風の音を聴き

大きく深呼吸

大きな空が疲れを吸い出してくれますよ







今日のゲレンデ

雪は ・・・・・・・ 当然・・まだで・す

でも

日々と気温が下がり

白銀モードへ・・・・・
秋のゲレンデ

今年のゲレンデのテーマ

それは・・・・

仲俣&松吉
ピースサインをしている彼

そう

就任一年目で黒字経営を見事成し遂げた

仲俣代表の ○○○ の中にあります


お色気と?お客様第一

今年も

いいづなリゾートスキー場

クールなゲレンデに

ホットな気持ち


楽しさと

思いやりいっぱいのゲレンデに・・・・