でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

母親が入院前に定植した

白菜

順調に生育しています

白菜!

退院後の事を考えてもしょうがないので

秋野菜

とにかく

種を蒔く・・・

苗を植える・・・・・








自分の蒔いた種

成長を

指折り楽しみに

日々

つらいリハビリに頑張っています

順調にいけば

10月下旬・・・




漬物の季節には間に合いそうです!!
秋の日差しを浴びて

今シーズン最後の・・・・ミニトマト

アイコ

ミニトマト・

気温が下がった為

なかなか熟しません・・・・・が

熟したミニトマト

味は濃厚・・・・・ものすごく甘いです!!

天気の良い朝

一粒食べるのが楽しみです


熟さなかった緑の実は

ピクルスに・・・・

ミニトマトの季節もそろそろお終いです!!












百日草とまゆみ

真弓の実が目立ち始めました

秋・・・・デスね!!
毎年

今の季節の必需品!!

爆竹

爆竹

大事な

大事な

家庭菜園を獣から守るため

夜9時ごろ

街灯が少ない田舎の闇を

賑やかに・・・・爆音が響き渡ります


爆竹のおかげか・・・・

今のところ我が家の家庭菜園は荒らされていません



今夜も・・・・・





夕方からが

見ごろ???

真白な夕顔の花

夕顔

夕暮れ時に

白が

映えます


キュウリ・・・ではありません


今年は

棚を作って南瓜を栽培しています(試験的に4本だけですが・・・)

南瓜の棚仕立て栽培

棚で栽培すると

形や色がむらになりません

糖度も上がる・…と言う噂ですが・・・・


今年棚で栽培するのが成功すれば

来年は・・・・・・・・・・

企画中です!!




これは・・・・・何??

ほうれん草の種
82歳の母親のこだわり・・・・
(今年誕生日が来てだそうです・・・だからまで81歳だそうです)


自家採りの

ほうれん草の種です

自家採りした種の方が発芽が良く

味も良いとのこと・・・・・・


わが家のほうれん草

今年来年へ繋ぐことが出来ましたが・・・・・・・・