でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

秋空と秋風を楽しみながら

今日のお仕事は

蕎麦の収穫作業

そばの刈り取り

本来なら後週間ほどしてから収穫するのですが

早刈り新そばを提供するため

本日収穫作業を行いました


実はまだ緑入りの物が多いですが

実はふっくら・・・・

まずまずの出来だと・・・・・・・・・

早刈りそば

今後

乾燥 調整を行い

9月17日(土)より

飯綱町のそば処 「よこ亭」で

早刈り 新そばとして販売予定です

白・…に囲まれて


来週末

チョコット遊びに来ませんか!!
約1カ月

雨の日以外

毎日

此奴が相棒でした・・・・
種まき完了

朝6時から午後5時ごろまで

フル回転・・・・

秋そばの播種・・・・・

本日

種まき完了



気が付けば

7月上旬に蒔いた蕎麦は

すでに開花・・・

秋そば

あっという間の1カ月でした


刈り取りは

9月下旬から10月上旬ごろから始まります!!



日中の気温は高いですが

秋へ・・・・・

季節も変わり目ですね



8月20日(土)

飯綱町 飯綱東高原

霊仙寺湖畔

天狗の火舞い・・・花火大会開催

ススキ

飯綱山麓の

花火大会 第二弾です

花火

今回のでんちゃんは

テント販売??

高原の何処かでウロウロしています!!

順調に育っていたはずなんですが・・・・・・


夏そば!!

畑


夏そば


すずめ&カワラヒワ・・・・

鳥害に遭っています

鳥害

鳥除け対策・・・・ほとんど効果なし????

天気の回復を待って

刈り取り作業始めます!!

さて・・・・・収量は!!



先日から始まった

秋そばの播種


播種から5日で芽が出揃いました



秋そば


ここ数日の雨で

作業は足踏み状態

でも

日々

前進・・・・

季節は過ぎていきます

季節の流れに乗り遅れないよう・・・・必死です!!


遠くに見えるは

飯綱山(画像左の山頂が飯綱山 右の山頂が霊仙寺山)

ふもとに広がる

飯綱町

飯綱(霊仙寺)山麓

画像右下付近

白く見える場所は

夏そばの畑

只今

満開です

順調に生育が進むと

今月中旬頃収穫

8月上旬

8月の新そば祭り・・・・開催????
蕎麦畑

運を

気候に任せ・・・・・ヤキモキしながら日々仕事に「ハゲ」んでます!!

夏そば

豊作祈願

お願い



3年物デス

わが家の梅酒

砂糖を入れる量とタイミングを間違えたようで

実は

シワシワ・・・・・

ですが

ストレートでお酒を頂くと

美味い・・・・

3年物デス

今夜 も 一人酒





7月25日(土)の飯綱町

夏そばの花が満開です!!

6月25日のそば畑

そば通の虫たち・・・・

新そばの蜜の味は・・・・・・・・最高????

そばの花と

そばの花と蝶

そば畑をバックに

丹霞郷の桃

収穫は「夏そば」の方が早いと思います

そばの花と桃

アジサイの花の見ごろはこれから・・・・

そばの花とアジサイ

あいにくの天気・・・

雲のかかった飯綱山をバックにそば畑・・・・・

飯綱山をバックに・・そばの花

実ったばかり・・・・真白な「夏そばの実」

そばの実

そば畑の向こうには

飯綱町のそば屋さん・・・・・

飯綱町のそば屋

飯綱町のそば畑

只今

そばの花が満開です・・・・

明日

ドライブの目的地にいかがですか!!