でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

何年ぶりだろうか・・・

兄妹三人でキノコ狩り!!

クリタケ

お目当ての

松茸・・・・

霜降りシメジ・・・・・には出会うことが出来ませんでしたが

クリタケが・・・・・・

本日の収穫量は約1キロ

やっぱり

あのお方がいないと・・・・・・

えへ・へ!!

空き時間を使ってキノコ採り

くり茸が群生していました

くりたけ

広~~~~い

林の中でキノコを見つけた瞬間の


快感がくせになります

クリタケ

今年はキノコの当たり年・・・・

林の中は賑やかですよ

キノコ






黒い・・・・キノコ

なべたけ

今日

我が家のキノコ採り名人が採ってきました

我が家では

「なべ茸」と呼んでいます

アルミ箔で包み蒸し焼き

大根おろしを和えて食べます

ほろ苦い味が・・・・・山の味・・・




今年は

山キノコ・・・・期待できそうです!!

キノコ


今日の収穫量ですが

女3人(妹二人+母親)で

約6キロ・・・・すごい


シルバーウィークは

飯綱山山麓でキノコ狩り楽しみませんか!!








今シーズンの

初物・・・です!!

こむそう茸

早朝

獣たちに遭遇しないことを祈りながら

鈴を鳴らしながら林へ・・・・・

いきなり

朝日でライトアップされた

虚無僧茸と遭遇

腰を下ろし周りを探してみると・・・・・・

良い場所に当たりました

林を歩くこと1時間

大収穫でした

きのこ!



野菜泥棒・・・・ではないです
間引き

先日播種した大根の

間引きと除草

草かき

足腰がぼろぼろの母親(口は物すごーく達者です)

農作業とキノコ採りになると

麻酔が効いたように痛みがなくなるようです

この作業の後

母親はキノコ採りへ・・・・・

あの木の近く

この斜面の石の近く・・・・・

山の地形が頭に入っているようです


約2時間

自分の縄張りを見て回り



約2キロの収穫

秋・・・・・楽しみな季節です










天然の

くりたけ


くりたけ!


くりたけ!!!

こんな場所に出会えた

歓び・・・・・・楽しさ


両膝が悪く

やっとの思いで林を歩く名人??

それでも山に入る

名人??

気持ちがよく分かります
名人

長野新幹線

長野駅から車で約30分

こんな田舎いかがですか!!




こちらの出会いは・・・・・・・

婚活1