でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

主役は

アザミ・・・・

今日の・・・・

今日の相棒は

ロックンローラー・・・・・関



テンガ・・・・・・・・・・・・・・清水

早朝より

春。。。。。の日差し

と言うよりは

初夏の日差しを浴び一日頑張りました

田植え

田んぼに張った水の照り返しで

でんちゃんは

ガン黒に・・・・・・

明日も・・・・・・

飯綱町のどこかで!!

三寒四温・・・

今日も雪が舞う寒い一日

春はすぐそこまで来ているはずなのに・・・・・・


春の作付準備は着々と・・・・

JAさんから届いた種馬鈴薯

種馬鈴薯は

ブランドの  北海道産・・・

こだわってみました!!

馬鈴薯

今年は

「キタアカリ」 と

「男爵」の二種類にチャレンジ・・・・

種

収穫量が多ければ

町内の直売所で販売…予定

ファーマー

52歳の春・・・・・

今年も大地と楽しむことにしました!!
秋の大イベント????

本日

大根の収穫

面積で約2a

本数だと・・・・・・

沢山
だしこん

足腰の悪い母親も

本日は張り切りモード・・・

何回も休憩を取りながら頑張っていました



大根の収穫

50歳に近い妹も頑張っていましたが

さすがに後半は

おしゃべりと・・愚痴が・・・・・

でも

そのおしゃべりのおかげで

母親の足腰の痛みも紛れたようです




約4時間かけ収穫を完了しました


赤カブ
こんな物も収穫

赤カブ

甘酢漬けにすると綺麗な

「ピンク色」になります



遅い昼食の後は

大根洗い

この後約一週間天日干し

水分を抜きます

大根洗い
今年

自宅で漬けるのは約60キロ

我が家秘伝のレシピで・・・・




今回収穫した大根は

スキー場でも漬物に・・・・・

漬物










我が家の畑は

360度・・・林に囲まれています

獣たちの

オアシス・・・・・的な存在なようです!!

秋

今日の農作業

先日の強い霜で葉が枯れた

里芋の収穫

里芋

今年は

サイズも大きく品質も上々

約30キロの収穫がありました



里芋の収穫の次は

ヤーコンの収穫

ヤーコン

ヤーコンも今年は豊作

一番大きな物は

一株で約15キロ

品質も上々です!!

しばらく熟成させ

スティックサラダで・・・・楽しみです





直径約2センチのかわいい花

ヤーコンに花

ヤーコンの花です

初めて見ました

今年は

この場所がヤーコンにとって

適地・・・良い環境だったのかな!!








秋雨前線活動中!!

秋野菜の定植や播種が遅れ気味・・・・・



家庭菜園
今日

ブロッコリーの苗を定植しました

面積は小さいのですが

短時間で

堆肥を散布し

耕し

床作り・・・・・

一人で作業を行えば早いのですが・・・・・

耕作奉行の細かい指示が・・・・・

じっと我慢の一時間でした!!



懐かしい

ほうずき・・・・・

直売所で発見

ほうずき

ドライフラワーにいかがですか