でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

パウダーシュガーを振り掛けたようなゲレンデ

12月7日のゲレンデ

次は

生クリームをたっぷりとつけたケーキの様な

真白で滑らかなゲレンデに・・・・・

もうじきです!!

ポーラベアより





ついに完成

本日引き取りに行ってきました

じゃが芋焼酎

芋井の里の芋焼酎
(長野市 芋井地区)

芋井
地元で栽培した

じゃが芋100%使用


これからの季節

コタツに入り

漬物をつまみに

地産地消の晩酌・・・・楽しみたいと思います!!

野沢菜漬け

じゃが芋 




いいづなリゾートスキー場でチョコットお披露目・・・しちゃおうかな!!
新幹線長野駅から車で約30分

小さな農村の

小さな夏祭り

夏祭り

テント販売!
テント販売

同級生に会えるのも

地元でこんなイベントがないと・・・・・

中学校を卒業以来何十年かぶりに行き会った同級生

中学生の頃の面影を残しつつ

歳相応の雰囲気が・・・・・・

来年は

この場所を使い

20数名の同級会・・・・・計画します

同級生



今年のメインイベント

地元の大物歌手???のワンマンショー????

今日のイベントを盛り上げていました



小さな田舎の

小さな夏祭り

来年は一緒に楽しみませんか!!




故郷の 歌手??


小さな地区の

小さなプロジェクト・・・・・・??

今年より「じゃが芋」原料とした

焼酎作りにチャレンジしています


今日はじゃが芋の植え付け
(品種はキタアカリ)
じゃがいも

ジャガイモ

十数名の有志で約1時間

無事植え付けることが出来ました

これから

除草 畝上げ 花摘みなどの作業を行い

8月上旬 収穫

焼酎の仕込み終了後数カ月熟成

12月頃商品が完成になる予定です


長野市「 芋井・・・地区」で栽培した「芋」で作った

じゃが芋焼酎

出来上がりは・・・・・・・今から楽しみです

花見!

出来が良ければ

来年お花見・・・・・・

じゃが芋焼酎で・・・・乾杯!!



飯綱山山麓・・・飯綱湖


残雪が僅か残っていますが

3月30日・・・・・

しっかりと

春の陽気

春風が気持ち良いです

3月30日  飯綱湖


小さな小さなため池??

軍足(ぐんだり)池

池の周りには

桜並木が・・・・・

今シーズンからヘラブナ釣りが楽しめるようです

軍足池

4月下旬

お花見と釣り

の~~~んびり楽しみませんか!!

(トイレ有り)






我が故郷の名所

素桜神社の神代桜(国指定天然記念物)
樹齢1200年以上 幹回り11メートル

毎年4月下旬頃見ごろを迎えます
長野市 芋井地区 神代桜

長野市芋井地区

春・・・・

ドライブの目的地にいかがです!!


早朝の大雨

芋井地区の皆さんは誰もが

本日の区民運動会は中止になると思ったはずです・・・・



開催されました!!

ムカデ競争

開会式の頃には雨も上がり

水はけのよいグランドは最高のコンデション!!

久々に

運動で体を動かしました・・・・(数日後の筋肉痛が!!)



昼食時に

芋井地区で捕れた

猪の肉が振舞われました!!

猪汁
猪汁

焼き肉

猪

チャーシュー

じびえ料理


本日の成績・・・

区対抗で三位・・・・

賞金でご慰労会・・・・・

来年もがんばるぞ~~~~~~

賞金