でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

所要でちょこっと

諏訪市までドライブ!!

こんなお店に寄り道してきました

たまごやショップ

新鮮な卵を使ったお菓子のお店屋さんです


新鮮な卵は勿論ですが

たまごを使った

シュークリームやプリン、カステラ

チーズケーキなどを販売してます

今日はお土産に

カステラを購入しました
(シュークリームを購入したかったのですがすでに売り切れ)

カステラ
甘さ控えめ

もっちり・・・しっとり

ものすごく味が濃厚なカステラです

80歳の母親・・・・お気に入りです!!

かすてら

おやつに

ソフトクリームも購入したのですが

食べるのに夢中になってしまい写真を撮るのを忘れてしまいました

ソフトクリームも

甘さ控えめ

味は濃厚

そしてボリュウム満点・・・・・



諏訪インター近く

なとりさんちのたまごや工房

ドライブの目的地にいかがですか!!



来シーズンのゲレ食新メニューのヒントが・・・・・

あと6か月

商品になるか???

いいづなリゾートのでんちゃん
いいづなリゾートスキー場

12月19日(土)

オープン予定です




この場所は・・・・・

80歳の母親念願の

東京ディズニーランドに行ってきました

念願の

チョット緊張気味・・・・・・・


パレード

今回は

叔父・叔母のお見舞いが一番の目的でしたが

時間ができたので・・・・・・・


念願のディズニーランドで

80歳の母親は

感動・・・感動・・・また感動

最初の感動は・・・・

車を止め

杖をつきながら数メートル歩くと

係員の方が

ゲート近くの駐車スペースに案内してくれました

車でゲート近くの場所に移動・・・

その気使いに

母親は嬉しくて

涙・・・涙・・・


杖で歩くのが大変そうでしたので

車いすを借りました

ディズニーランド使用の車いす

これにも

感動・・

涙・・・・涙


トイレに入ると

スタッフの方が

入り口に近いトイレを確保・・案内をしてもらったみたいです

これにも

嬉し

涙・・・・涙・・・・涙







限られた時間で

蒸気船マークとウィイン号とパレード

ちょこっとショッピング・・・・・・

を楽しんだだけでしたが

ものすごく楽しい時間を過ごしたみたいです

帰りの車中で

スタッフの対応に

感謝・・・感謝

思い出しながら

また

涙・・・∞・・・・・・・

スタッフの皆さん

80歳の母親に沢山の

おもてなし・・・・・

ありがとうございました



元気なうちにもう一度行きたいな!!

連れて行ってあげたいな!!






お昼に食べた

チキンと山芋のピザ・・・・・

あれ!!

気になったピザ

ピザに山芋・・・・・・



いいづなリゾートスキー場

とろろ芋と味噌漬けのピザ

とろろ芋と味噌漬けのピザ
今シーズンも販売予定

とろろ芋とチーズの相性の良さ

楽しんでください







今日は地区の農休日(田植え休み)で

お隣の町・・・・信濃町

JAアスティー黒姫に行ってきました

自宅から送迎バスで約1時間

高齢者が多い我が地区

日帰り旅行には丁度良い距離です

田植え

お風呂や宴会場から眺める大パノラマ

山里に住んでいても感動しました


宴会料理

特に

根まがり竹の天ぷら

熱々・・サクサク…ほっこり

とても美味しかったです

一人前 太い物が5~6本あったような・・
(信濃町の美味しいお酒・・「松尾」飲み過ぎた為??記憶が・・・・)


       ねまがり竹の天ぷら
        (数本食べた後の画像です)

途中で

焼き筍

盃を口に運ぶのが忙しく画像を撮ることが出来ませんでしたが

こちらも美味しく頂きました
(孟宗竹でした)


食事は

たけのこご飯と

たけのこ汁

たけのこセット

アルコールで麻痺した体でも

美味しいく宴会の〆を頂きました

特に

アルコール消毒された胃袋には

たけのこのみそ汁・・・・最高でした!!


JAの共済に入っている方は特典もあるようですので

予約の際聞いてみてください

また

送迎バスは緑ナンバー

別途料金で観光も行ってくれるそうです












17年ぶりの出会い??

宴会担当の仲居さん

一緒にお風呂に入ったことがある方でした
(当時彼女は2歳ぐらいだったと思います)

当然

様変わりした者同士普通でしたら気づかないと思いますが

きっかけは

自宅に有ったでんちゃんTシャツ
(お父さんかお母さんにあげたものです)

Tシャツ

そっくりなんです!!





遠くに見える雪山

見慣れた…様な景色
雪山

湖の近くにこんな山が

飯綱東高原では・・・・無いような??

榛名富士

榛名富士・・・

一泊二日で群馬県へ温泉旅行に行ってきました

親孝行

そして自分をリフレッシュ
(4月からほとんど無休・・ダンダリンさん・…助けて(笑)・・・・・)


大きな温泉宿で

の~~~~~~~んびり 湯ったり

温泉を楽しんできました



伊香保温泉も初体験でしたが

「水沢うどん」も初体験

親戚の方から教えてもらったうどん屋さんに寄ってきました

三大うどん

水沢うどん

我が家では

「うどん」と「そば」

食べる割合は

うどんが2

そばが7

その他が1…かな

麺類は好きですが

やっぱり信州人

そばを食べることが多いです


うどんの美味しさを上手に伝えることはできませんが

水沢うどん・・・美味しかったです

ちなみに

私はざるうどん

母親は釜揚げうどん

うどんの腰が強すぎて母親が食べれないかと心配しましたが

歯の弱くなった母親でも普通に食べることが出来ました
(のど越しは・・・楽しんでいないみたいでしたが (笑×笑))

そば打ち名人?の母親も・・・・美味しいうどんだったと言っていました




自宅に着くや否や・・・・現実が

野沢菜採りの段取を始めていました


野沢菜

明日から

リフレッシュした体で頑張るぞ~~~~~サンの鼻????












昨日も

蓮ラ~~~してきました

場所は

お隣

新潟県十日町

新潟県上越市 高田の蓮も有名なんですが


あえてこだわり?の・・・・・・蓮を!!

蓮

ここの蓮は

約二千年前の地層から発見された種を

発芽させ株分けしたものです

ハス

蓮園に到着と同時に

雨が・・・・

でも

この雨のおかげで

蓮の花がより一層鮮やかに見ることが出来ました


二千年の蓮と雨

一期一会の出会いに感謝です



ハスの花

中心の花弁????

おもいっきりの笑顔に見えます

にこにこマークの元祖???かな




映っています

石碑に映る怪しげな影・・・・



蓮色のTシャツを着ている

でんちゃんでした