でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

裏山を草刈りして発見

桑の木

大きな実が実っています

桑グミ

一粒・・・・・味見!!

甘い!!


桑の実

実にそっと触れるだけで

ポロリ・・・・・

もげます(もげると言うよりは落ちる・・・て感じ)

超完熟・・・・・・

久々です

こんなにおいしく感じたのは!!




唇と指先を紫色にした

52歳のおじさん・・・・・いかがですか!!

生育は良好

じゃが芋・・・・

順調ですが・・・・・害虫が!!

無農薬・・・・

82歳の母親が

虫を発見するたびに

素手で駆除しています

じゃが芋 発芽

無農薬・・・勇気栽培???


今夜のおつまみ

うるい・・・・

うるい

おひたしで頂きました

「のり」と天然の甘味

美味い・・・・・

こんな田舎

いかがですか!!
荒廃地で

順調?に生育している

桑・・・

桑具グミ

赤い実から

熟した黒い実に・・・・・・・

小学生の頃は

甘くて美味しい

おやつ・・・・だったのですが


口にすると

美味しさよりも

懐かしさが!!


唇や舌を紫色にして

友達とした道草・・・楽しかった


自宅に帰ると

白い運動着が紫色に・・・・

怒られた思い出!!


まったり・・・・・

まったり・・・

梅雨・・・・・楽しみたいと思います
我が家の農作物を守る

警備保障????の方???????

かかし…様です

かかし
製作は

昭和9年生まれの母親

これが有ると獣たちは絶対に来ないと・・・

事実

カボチャ・ジャガイモ・トマトなど

被害はほとんどありません

シンプルザ ベスト??


こんな田舎

いかがですか?

婚活1
小さな 

小さな

集落の秋祭り

13戸 

約30名が生活している

俗に言う

限界集落です・・・・・

村祭り

神楽の後ろに映る軽トラック

神楽をかつぐ若者???がいない為

移動はすべて軽トラックです

お供え物も荷台に乗せて移動します

もちろん

人間も・・・・・・


獅子舞

今年は何とか獅子舞を奉納することが出来ましたが


数年後・・・


限界を 超える 集落に・・・・


その時は・・・・・




小さな

小さな

村祭り

実りの秋に感謝しながら

楽しませてもらいました