でんちゃんの日々

長野県飯綱をホームとして、自然を愛し、自然に生きるでんちゃんの日々をつづります。

雪融けの

家庭菜園で収穫した

ゆき菜・・・・

ゆき菜

晩酌のつまみに

今夜は

おひたしで・・・・・



春を感じながら

一人酒・・・・楽しんでいます



宜しければ

一緒にいかがですか!!



今夜のおつまみは豪華に・・・

かぼちゃのサラダ

玉ねぎ・きゅうり・キャベツのサラダ

もろキュウ

なんばん(ナス・みょうが・青唐辛子の浅漬け)

我が家で収穫された野菜づくしです
今夜の・・・おつまみは…豪華に・・・


9月初旬

飯綱病院で健康診断

昨年は数か所で異常が・・・・・

一番は体重?????

今年は野菜中心の食事で健康管理・・・・

でも・・・・・

美味しいおつまみのおかげで

お酒の消費量が昨年より増えたようで・・・・・

う~~~~ん




今週末の花火大会

昨日の天気予報では

太陽マーク

でも

今日の予報では

傘マーク

女心と秋の空・・・・

女心を読めないでんちゃん

週末の天気は・・・・・う~~~~ん


ひたすら

てるてる

お願いするだけです
マイブーム・・・・

松前風キムチ

このキムチ

美味し~~~~ですよ


キムチ

辛さは抑え目で甘口

チョッピリねばりが

炊きたてのご飯に良く合います

松前風キムチ

でんちゃんおすすめ

地元長野では

スーパー マツヤさんで販売しています

1日の仕事の疲れを癒してくれるのは

やっぱり

一杯の晩酌
(今日も・・手酌酒!!)

おつまみは

家庭菜園で栽培た

玉ねぎと・・きゅうり

そして乾物のワカメを水でもどしたもの

あとは酢で和えて出来上がり


酢の物

50歳の胃に優しく・・

暑さで疲れた体を癒してくれます


美味しさを忘れないよう

今日の晩酌も?

ほどほどで・・・・・






今日の初物・・・

「モロッコいんげん」(つるあり)

いつの間にか収穫できる大きさに・・・・

今日はシンプルに

茹でてマヨネーズで頂きます

正直

マヨネーズが無くても

とても甘~~~~く

とても美味しいです


モロッコいんげん


モロッコいんげん

今から約25年前

JA職員の時

普及・推進した思い出が・・・・

息の長~~~い  農産物です・・

あの時から…25年

う~~~ん

月日が経つのは早いもんですね!!


おつまみ


今日のおつまみ

二品目は・・・

ナスとぼたコショウの油味噌


ほんのり青唐辛子の辛味

手作り味噌の甘味

我が家の定番


つまみに良し

おかずに良し・・・・・


これからしばらくの間

八百屋いらづの日が始まります




飲み過ぎ注意報発令・・・・・の

季節が始まり明日・・・